カテゴリ:フラワーエッセンス( 464 )

新年のご挨拶

d0018315_1691320.jpg


2017年が始まりました。

みなさまにとって、充実した一年となりますように!




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

このセミナーでしか味わえない体験。「ライブ!!診察室」
FESフラワーエッセンスセミナーvol2


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-01-02 16:10 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

冬至の日のハートケア

今日は冬至ですね。一年で最も夜が長く、冬至を過ぎると光が増していくサイクルに入っていきます。


私は冬至が過ぎると誕生日を迎えるので、冬至の日は胎内にいるような感じで、いつも本当に生まれ変わるような気持ちを抱きます。


そんな節目の時には、ベネディクションオイルを使ってみるのはいかがでしょう?

「心を改める」と言う言葉がありますが、節目の時には自然と心を静かに清め、新たな気持ちで次の一歩を踏み出していきたくなりますよね。

ベネディクションオイルはハートを浄化し、祝福を与えてくれます。今日みたいな日はゆっくりとバスタイムを過ごした後、ハートの部分にベネディクションオイルを塗ると、フッと心が軽くなっていく感じが味わえるかと思います。

同じくハートのケアをするコンビネーション・フォーミュラ、セイクレッドハートを使ってみるとより効果的です。

冬は水のエネルギーが満ちる季節。この季節は怒りや嫉妬、心配などちょっと水っぽいネガティブな感情にとらわれやすい方もいらっしゃるかと思います。そんな時にもベネディクションオイルは心を静めて、優しくケアしてくれます。

お手元にお持ちの方は是非、使ってみて下さいね。


d0018315_19243456.jpg







☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

2016年11月のセッションスケジュール

メタフローラセッションのモニター募集中

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-12-21 19:40 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

2つの思考の使い方

物事を理解する時には2つの思考の使い方があって、ひとつは対象を理解し易いように小さく分割するという働き方。学校の授業でノートを取る時に、段落ごとにまとめていくような感じですね。ひとつのことを深く見て分析していく時に向いている思考の使い方です。


ただ、あまりにも分析的な傾向が強くなると、「本質を見落とす」という事が起きてきます。

そこで必要になってくるのが、全体を見回して、パーツとパーツの下に横たわるものに目を向けて、そこに潜む関連性に気付いていくという思考の使い方です。

この全体を見回して洞察を得ていけるように働きかけるフラワーエッセンスが、シャスタデイジーになります。

フラワーエッセンスの性質は花の姿からの影響も受けますので、シャスタデイジーの姿からもう少しこのエッセンスがとんな風に思考力の働きかけるのか見てみましょう。


シャスタデイジーの花の色は、白です。白は汚れないものを象徴する色ですね。そこから、物事を深く理解するためには、思い込みなどがないフラットな状態であることが分かります。そしてまるく太陽のように広がって咲く花の形は、全体を捉える為にはより多くの情報を捉えていくこと、そしてそのためにはシャスタデイジーが真っ直ぐに伸びる茎を持つように、出来るだけ全体を見渡せる位置に立つことが必要なことが分かります。

同時に、白い花ぴらを中心でまとめる花心は自我をあらわす黄色で彩られ、固く真っ直ぐな茎は自我がしっかりと確立されている必要があることを伝えています。

そんな全体を捉え深く理解していく時に必要な要素に対して、シャスタデイジーのフラワーエッセンスはその人なりにうまく使っていけるように働きかけます。

人生の中で同じ学びを繰り返している、そんな時は学ぶ力が弱くなっていると言えるかと思います。その時に、もしかすると出来事と出来事を関連付けているものに気が付いていないがために、学びの本質にたどり着けていない場合もあります。

うまく変換が促されない時には、こうした面にも目を向けてみると良いかもしれませんね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

2016年11月のセッションスケジュール

メタフローラセッションのモニター募集中

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-12-04 14:53 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

女性性の成熟がもたらすひとつの変化

ハーモニアス・リーダーシップを一番最初に使ってくれたのは私の友人なんですが、その時に「これは、男性性、女性性をそれぞれ成熟させて、で、拡張して、でもって統合するんだよ」的な説明を私からされて、なんだかよく分からなかったらしいんです(笑)

私自身はこの説明で分かるんですが、でも確かにいきなり言われたら分かるような分からないような、な感じですね(^^;

分からないけれどとにかくまずは使ってみたところ、「女性性の成熟ってこういう事?」と感じた体験をしたそうです。

それは「自分は今まで男性の面倒をみるのが母性だと思っていたけれど、それはどうやら違うらしい」と言う気付きでした。

そしてその事に気付いたことがきっかけで、男性の好みがいわゆるやんちゃな感じの人から頼れる大人の男性へと変わったんだそう。面倒を見る側から、素直に男性に頼りたいという気持ちの変化もあったそうです。

これは男女関係の中で、自然な役割でもあるんですよね。マリポサリリーのような自分の中の女性性や母性を癒すフラワーエッセンスを使っていくと、他者を慈しむことができるようになると同時に、自分もまた他社から慈しみを受け取ることができるようになってきます。

女性性がもたらす受容性と言う性質は、そんな役割でもあるんです。

女性性が成熟したことによる、ひとつの変化とも言えますね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

2016年11月のセッションスケジュール

メタフローラセッションのモニター募集中

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-11-27 13:14 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

コミュニティとの関係性を見出すフラワーエッセンス

フラワーエッセンスを複数組み合わせてコンビネーションを作る時のひとつの方法として、同じ科の植物園でまとめる、という方法があるんですね。

例えば女性性の癒しをテーマにユリ科のフラワーエッセンスを選んで作る、自己をしっかりと保てるようにとキク科のフラワーエッセンスでまとめる、といった感じです。

以前、マメ科の花から作られる3種類のフラワーエッセンスでコンビネーションを作ってみたことがあります。

コミュニティにしっかりと根を下ろし、そこで自分らしい花を咲かせていくことをサポートするスイートピー、社会の未来に対して絶望ではなく希望を見出していくスコッチブルーム、得後からではなく高い視点からコミュニティと関わっていくことを後押しするルーピン、の3つです。

マメ科はその土地に豊かさをもたらす性質を持っているので、自分の居場所はここだ、という帰属意識をもたらし、かつそのコミュニティに如何に豊かなものを還元させていくのかを考えるようになる、そんな働きを共通して持っています。

このコンビネーションを使っている時期は、「どうやったら業界の為になることができるんだろう?」といったことをよく考えていましたし、それに繋がるとおもわれることをやってみたりしてました。

人って必ずどこかのコミュニティに属しているんですが、そこが本当に自分が望む場所なのか、そして自分がそこに属することにコミットしているのか、といったことは案外曖昧なまま過ごしているようにも思います。

なんか、そんな事にも思いを至らせてくれたようにも感じました。

コミットできると関わり方が変わるし、精神的にも安定します。居場所が曖昧って、安定感にも
も関係してきますよね。

こうしたコミュニティとの関わりとそれをどう仕事に活かしていくかは、メタフローラで言うと木星の居場所はにあたります。「これから仕事、どうしていこう?」と考えている方も、このステージを探求されていくと良いですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

木星でステージを探求されたい方に
メタフローラセッションのモニター募集中

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

2016年11月のセッションスケジュール


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-11-26 15:15 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

小さなリスクテイク

インターネットの世界を歩き回っていると、時にとても辛辣な言葉に出会うことがあります。

社会に対する諦めや不信感からそういった言葉が生まれてくることもあるでしょうし、批判的ね目線で世の中を見ることから生まれてくることもあるでしょう。

その根底にある感情は様々ですが、「思考を使い過ぎる」と言うのもひとつの要因ではないかと思います。

本来エネルギーはハートを通して全身を巡っていきますが、思考を使い過ぎるとエネルギーが頭に集中しやすくなります。

エネルギーが巡らなくなったハートは冷えていき、熱に対して否定的になります。つまり、情熱的に生きていくことがばからしい、或いは「まじ、引くわぁ」な感じ(笑)

やりたいことがない、分からない、なんとなく無気力といった時には、ハートが冷えきっていることを伝えている時。

考え過ぎる人は、行動に移すことが難しくなることがあります。それは色々なことを想定するとリスクがあるように思えてきて、結果動けない。恐れが出てきてしまうんですね。

私も時々あります。

大切なことは、とにかく動いてみること。

それはやったって意味無いんじゃない?と思うような小さなことで十分で、そんな小さなリスクテイクが自分の中に再び情熱をもたらすきっかけになります。

こうした状況には、カリフォルニアワイルドローズが役に立ちます。

小さなリスクテイクはまるでバラの棘のように、微かにあなたの内面を刺激します。その刺激にハッと目覚める度に、あなたの周囲には既に愛すべきものがあった事に気付くでしょう。

情報に溢れ、ともすれば気力さえも失われていくような社会の中で、全力で生きていくことは大きなチャレンジなのかもしれません。そんな時代だからこそ、ハートを癒し、生きる勇気と情熱をもたらすカリフォルニアワイルドローズのフラワーエッセンスは、重要な働きをしていくのかもしれませんね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-11-05 20:07 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

内面の美しさを表現する

自然の風景が魅せる美しさや繊細な旋律を醸し出す音楽の美しさなど、個々の好みはあったとしても言葉や国、人種や年齢などを越えて人の心に響きかける美しさがある一方で、人の外見的な美しさは文化や価値観によって大きく変わることもあって、それだけ社会性をともなうものでもあるんだろうと思います。

社会性を伴うと言うことはそれだけ人目が気になるものでもあり、特に今の日本ではナルシシズムな傾向も強いですし(トハイエ、人間の精神的清張においては必要な過程ではありますが)、その為に本来の自分の上に社会敵に回し美しいとされる仮面を被ろうとするのは無理もない事かもしれません。

人が生き生きとした魅力を放つのは、その人の魂の輝きが外側に溢れてきた時で、その魂の輝きに気付かず本来の自分とは異なる仮面を多い被せた時、魂は力を失います。

同じ大学にオリンピックに出場した選手がいて、ある日遥か遠くの方からこちらの方に歩いてくる姿が見えたんですね。顔なんか全然誰か分からないくらいに離れていたのに、びっくりする程その人の周囲が光り輝いていて、周囲からあきらかに浮き出ていました。

ああいうのをオーラがあるって言うんだなぁ、と思ったんですが、未だに印象に残っている位強烈な体験でした。

ああいう輝き、羨ましいですね。


フラワーエッセンスをお使い頂く中で、顔が明るくなる方がいらっしゃいますね。顔を覆っていた膜が1枚取れたような印象を受けるんですが、それこそ仮面を取った状態なんでしょうね。内側から発光するような感じです。

内面の美しさを表現することに特にフォーカスしているフラワーエッセンスとしては、プリティフェイスがあります。

「自分は美しくない」と言うセルフイメージによってその人が本来既に持っている内面の美しさを表現することができずにいるときに使っていきます。

この「美しくない」と言う思い込みは、過剰に外見を飾り立てると言った方向に表現される場合もありますし、反対に敢えて外見を構わないことで「美しくない」状況に自分を置くことに表現される場合もあります。

プリティフェイスはどちらの状況に対しても、そのかたの内面の美しさを表現する方向に働きかけてくれます。

結果的に美しさが増すこともありますし、過剰に飾り立てることを止めるといった方に出る場合もあります。部屋を美しく飾る、芸術に親しむなど自分の環境に内面の美しさを投影する場合もあります。

いずれにしてもその人らしさが現れてくるので、自然と生き生きしてきますね。

仮面を外すこともそうですが、フラワーエッセンスを使う中でバランスが取れてくると不要な所にエネルギーを使わなくなるので、それもあって生き生きしてくるのかなぁと感じています。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ --- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-02 12:12 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

これからの季節、ドリームワークは如何ですか?

明日、9月15日は中秋の明月。お月見を楽しみたいところですが、生憎の天気となりそうです。

気がつくと日没の時間も少しずつ早くなってきました。この夜が長くなる秋から冬にかけての時間は、深いメッセージ性のある夢を見ることが多い季節だといわれています。

そんな季節のリズムに合わせて、ドリームワークをしてみるのも良いですよね。

ドリームワークにぴったりなのがスターチューリップのフラワーエッセンス。夢を通して自分の現状を分析する手助けをしてくれます。

また、ワグワートムーンマジックオイルを眉間の辺りに塗ってから眠りにはいると、リラックス効果と共に夢の質が上がりますので、ドリームワークを行う際にはオススメの使い方です。

そして目覚めたときにすぐメモができるように、枕元に紙とペンを用意しておきます。

内容は勿論、怖かった、ウキウキした、なんか嫌な感じといった夢から受けた感じやトーン、感覚(これは夢の中で感じたもののほかに夢から覚めたときの感覚も)、イメージ、印象的な図形やセリフ、またこうしたメモを書きながら思ったことなどをとにかく書き記していきます。

これだけでも気付きが促されて効果的ですが、更におすすめなのが夢のタイトルをつけること。

そうすることで夢が伝えようとしているメッセージが、象徴的に浮かび上がってくることがあります。

私の体験では、意識的に夢と接していると夢が伝えるメッセージ性も高まってくるようにかんじます。

秋は、春から夏にかけて活動した実りを受け取る季節。同時にやり残したものについては来年また種を蒔いていけるように、冬の間にあたためておきます。

そう、植物のサイクルのように。

やり残したものは何なのか。
それをどうしていこうと考えているのか。
修正する箇所はあるのか。
どういう方向に進んでいこうとするのか。
そのために次はどんなステップを踏み出していったらいいのか。

そんなこと。


9月に入って、私は来年やりたいことに向かって準備を始めました。

今はそのための種を集めているところ。

そして、その後押しのひとつとして、夢からのメッセージも活用しているところです。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-09-14 20:51 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

全てがレゾナンス

時々ですが、「今日は1日このエッセンスと過ごす」と決めて、そのエッセンスを1日じっくりと使っていく、ということをしたりします。

先日はピンクヤロー。

「ハートの境界線」をテーマとしているフラワーエッセンスですが、その日使ってみて感じたのは、自分の中にあった怒りのベースには「至らなかった」という後悔の気持ちがあることに気付かされました。

その気持ちが自分の中でどうにも納めることができなくて、それが苛正しさとして表れていたんですね。

どこかにぶつけずにはいられないという、迷惑な話です(^^;)

このどうしようもなさに対してハートを集中的にケアするために、フローリッシュフォーミュラの中のセイクレッドハートと共にベネディクションオイルをハートと喉、下腹部に塗ってみました。

一挙にハートから緊張が抜けて前に倒れ込むような感じになりましたが、自分の心を傷つけないようにこんなにガードを張っていたのかと改めて気付かされました。

ピンクヤローのテーマの一つとして、「真の同情と慈愛」があります。

同情することは、相手の立場に立って親身にその感情に寄り添うことですが、ピンクヤローを必要とする方の場合は自分の感情ではなく相手の感情を自分の中に取り入れて一体化してしまう傾向があります。

状況によっては相手の弱った感情と一体化する事で自分のエネルギーも弱めてしまい、気がつくととても消耗してしまっているような場合もあります。

看護や介護、セラピストなど人をケアする活動の中で疲れやすいと感じる場合には、ピンクヤローを使うことで自分を保ちつつも相手を親身に思いやることができるようになってきます。

このピンクヤローが伝える学びについて、フラワーエッセンスレパートリーの中で「愛を与えることは、人の感情を吸収することではなく、自分自身を内から輝かせること、癒すこととは共感的に混じりあうことではなく、同情にあふれた存在感をもって接すること」だと記述されています。

このメッセージは、私がプラクティナーとしての在り様に対する一つの指針となっています。

さて、そこから更に展開させて、真のヒーリングパワーの発揮を助けるフラワーエッセンスとしてサンフラワーがあります。人それぞれの中にある太陽のような個人性の発揮を助けてくれるサンフラワーですが、そこには女性的な優しさだけではなく、健全な男性性もまた癒やしにとって大切なことが分かります。

人の中にある聖なる輝きに触れることで、自身の中にある輝きが溢れ出してくる。

そして既に自分の中にあったパワーに気付くことで、深い癒やしが起きてくる。

花とあなた。あなたとわたし。

全てがレゾナンスによって織りなされているのがこの世界、と言ったところでしょうか。






☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-09-11 15:36 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

心の境界線を超えて

どうやっても相手と話が噛み合わないことがありました。

まぁ、向こうがしっかりとガードを張って相手を中に入れないぞ、としているときだったので、当たり前といえば当たり前だったんですが。

これも後から事情を説明されて謝られたんですけど、でももしあの時私も「もういいよ!」と相手をシャットアウトしていたらお互いに理解をすることはできなかったかもしれません。


その時の私を助けてくれたのは、プッシーポーズのフラワーエッセンスでした。


プッシーポーズは肌と肌との触れ合いが苦手といった、相手と自分の間にある境界線を超える恐れをテーマにしています。これはなにも肉体的な部分だけではなく、人の心の中にある境界線も含まれます。

例えば誰かに対して批判的な目で見てしまうときには、自分の価値観をベースにして相手を判断していることが多いです。価値を基準にして人を見ると、どうしても自分とは合う合わない、自分は正しいけれど相手は間違っているといった自分と相手の間にある「違い」に目が向いてしまいます。

これが心の境界線。

「私が理解できるのはここまで。だからそこから先のことは認めないわ」といった感じでしょうか。

この心の境界線を持ったまま相手と向き合っても、そこにはお互いに自分の考えに相手を寄せようとするパワーゲームや、違いがあることから生まれる恐れといったものが存在します。

自由を訴えながら自分の意見が通らないとなると拳を振り上げて相手を糾弾したり、力で自分の意見に従わせようとする。そんな「それ、自由な状態じゃないですよね?」と言いたくなるようなことが起きてくるのも、こうした心の境界線が絡んできます。

境界線は争いや拒絶が起こる場所、と言っても良いかもしれません。

その心の境界線を超えていくことは、やはり勇気がいります。少なくとも私は自分の中に葛藤が起こります。結構頑固なところもあるので、余計にそう感じるのかもしれませんね。

そうですね、心の境界線は価値観や思いこみなどが頑なになったものが壁となってできあがってくるのかもしれませんね。

そんなカチコチに頑なになった心の境界線に対して、プッシーポーズは和らげ、自分がここまでと思っていた枠をぐっと広げてくれます。不思議なんですけどね、ふっと「もしかしてあの人はこうだったのかな?」と視点が変わるきっかけができたり、「まぁ、そうだよね」となんとなく受容できたりするんですよ。

FESもプッシーポーズはこれからの時代にとても必要とされるエッセンスとしているようですが、私また同じように感じています。

心の境界線を越えていく、そしてクロスオーバーしたその場にこそ平和と愛が満ちあふれている、

そんなビジョンを見せてくれるエッセンスだから、と言っても良いかもしれないですね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-31 19:55 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)