カテゴリ:フラワーエッセンス( 464 )

他者への共感力にブロックがあると

現代を生きている私達がフラワーエッセンスを使うとき、時代性というのはやはり関連してくるだろうと思います。

私は、これからは「チームの時代」だと捉えています。

一人一人が自分の強みを知り、それを磨き上げ、そして自分が属するコミュニティへと還元していく。

それをどれだけ意識して物事に取り組んでいけるかで、実現するスピードも規模も変わってくるんじゃないかな、と思っているんですね。

エネルギーセンターで言えば第3チャクラと第4チャクラがテーマで、私が今扱っているケースもこの辺りに関するテーマが多いです。

そんな中で、私自身が気になっているエッセンスを何回かに分けてご紹介していきますね。


最初は、イエロースターチューリップ。

最近世間を賑わす事件のいくつかは、このエッセンスがもたらす「共感力」が欠如しているところから発生しているようにも思えます。

共感力というのはただ相手の言うことに「そうだよね」と同意することではなく、相手の思いを受け取り、そこに自分の感情を乗せて理解を深めていった上で相手に思いを返していく、そういう感情のやり取りの上で成り立つものだと思うのです。

相手の思いを受け取ることなく自分の思いだけを相手に投げかけても、そこにはお互いの感情的なやり取りが発生していないわけで、自分のことだけにしか関心がない状態に実はなってしまっているのです。

相手の思いを受け止めることがなければ、自分の行為や言葉が相手にどんな思いをさせているのか気付くことができず、結果的に人間関係を難しくしてしまうこともあります。

イエロースターチューリップは、相手の思いを受け取るための感性を繊細に高めていく働きをもたらしてくれます。その結果、相手の心に届く気配りと思いやりをその関係性の中にもたらしてくれます。

FESが報告を受けているケースとしては、チリの刑務所で受刑者に使われたケースがあるそうです。イエロースターチューリップを使うことで、自分のしたことに責任を持つこと、そして被害者がその時どう感じたのか?といった認識が生まれてくるんだそうです。

被害者がその時どう感じていたのか。

他者への共感力に対するブロックがあると、この部分がよく理解できないんですよね。

そしてこれは、エゴの問題とも関連してきます。

第3チャクラはエゴのテーマを持っていますが、それは「自分さえよければ相手はどうだっていい」「自分だけ満たされれば周りが困っても気にならない」といった身勝手さに現れてきます。

同時に、社会的なテーマはそれを目にした私たちにもこう問いかけてきます。

「あなたの中にも、それはありませんか?」

私もまた「ああ、あの時私はとても身勝手だった」と心苦しく思うものもあって、そしてできれば蓋をしてしまいたい気持ちでもあるんですが。

ただ蓋をすると、今度はそれを自分の中に無かったことにしようとして、同じような状況にある人を責めることで自分の中から目をそらそうとしてしまうんですよね。過剰なあるべき論に陥ってしまいます。

そこでもう一歩、自分の中に踏み込んでいくには、「それは本当に自分を愛することなのか?」と言う思いが必要になります。



フラワーエッセンスは、花の命を捧げられて作られています。それは犠牲的なまでの、無条件の愛だとも言えます。

その一歩を踏み込んでいく後押しを、フラワーエッセンスなら必ず果たしてくれる。

そんな思いもまた、持っています。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-28 14:53 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・

FESのフラワーエッセンス療法では、それを支え理論のひとつとしてユングの分析心理学も取り入れています。そうした背景もあり、フラワーエッセンスを使用する過程でクライアントが体験する夢についても注目していきます。

フラワーエッセンスを使用している期間中に印象的な夢を見た際にはメモをとっておいて頂き、セッションの場でプラクティショナーと共有する中でイメージを自由に膨らませ、夢との関係性をクライアント自身が深めていく中で、そこに秘められた無意識からのメッセージを受け取り、気づきを得、癒やしのプロセスを進めていきます。

プラクティショナーの所に訪れないとしても、そうした夢のメモを残しておくと後から振り返ったときにその夢を見たことがひとつの転換点であったことに気付いたりして、興味深いものがあります。

さて、その夢。

夢に関するフラワーエッセンスとして対照的なアプローチをとる2つのエッセンスがあります。

ひとつはスターチューリップ、そしてもうひとつはマグワートです。

スターチューリップはその人の内面で起こる様々な感情や内なる声をキャッチできる繊細さを育ててくれますが、その繊細さが育つことで夢を見ることに対しても働きかけていきます。普段あまり夢を見ない方が夢をよく見るようになるといった変化や、「メッセージ性のある夢を見るようになった」といったような夢による現状分析を助けるドリームワークの後押しとしてもスターチューリップは役立ってくれます。

一方マグワートは、夢と現実(夜と昼)の境がその人の中で混沌としているような場合に、切り替えのリズムをもたらしてくれます。例えば夢を過剰に見る人や、夢と現実の区別が付きにくいくらいにリアルな夢を見る人、またそれ故によく眠れないといった場合に、夢と現実の区切りをつけて現実に対応していきやすくしてくれますし、夢の質が上がるので夢からのメッセージが受け取りやすくなったりもします。

どちらのエッセンスも夢からのメッセージを受け取りやすくなりますが、内面の繊細さを高めたい場合にはスターチューリップを、夢うつつな感じの場合にはマグワートを、と使い分けていきます。

FESのフラワーエッセンスは現在150種類ほど販売されていますが、実に細やかで多様だと個人的には感じています。

最初はどう使い分けていくのか分かり難い部分もありましたが、花を観察していくことや情報を得ていくことの他に実際に使ってみること、そして実際にいろんな人と出会っていくこと、そしてその中で体験したものをフィードバックする中で少しずつ「そうか、これはこういう状況の時に使っていけるんだな」と言うことが分かってきましたし、何よりエッセンスに対する理解が深まったと感じています。

それはまた自分の中にしっかりと根付くと共に、私自身の器も広げてくれたのではないかと思っているんですよね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-15 20:02 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと

心のこもったコミュニケーションにとって大切なことは、如何に上手に話すかではなく如何に相手の話をそのまま聴けるか、というところにあります。

「そのまま聴く」って案外難しくて、例えば相手が自分をどう思うかと言うことを気にしていたら聴くどころじゃないですし、「なんて話そうか」「なんて答えたら受けるかな?」といった自分が話すことにばかり意識が向いていたり、相手の話より自分が早く話したくてウズウズしてしまって遂には相手の話を遮ってしまったり。

「この話は正しいのか、正しくないのか。メリットがあるのか、無いのか」と言った判断をしながら聞いてしまうと、何やら批判的な雰囲気になってしまうこともあるでしょうし、その前に相手が心を閉じてしまうことも。

これはどれも相手より自分に意識が向いている状態なので、一見会話のやり取りが行われているようで一方通行、状況によっては「あの人は自分のことばっかり!」と顰蹙を買うことも。

発信するばかりで、相手を「受け止める」というポイントが会話のリズムの中で無い、もしくは受け止め方が浅いと言うんでしょうかね。できればお椀のような器でもって受け止めてほしいのにお皿で受け止められているような感じとでも言いましょうか。

私は感覚で捉える人なので、「なんか立てた板のように滑っていくなぁ」と感じたりします。「立て板に水」っていう感じですね。

コミュニケーションにおいて相手を受け止める器をその人の内面に作ってくれるのが、カレンデュラのフラワーエッセンス。相手の話を自分のものとして取り入れていけるように促してくれますし、その結果共感力をもって相手の話を聴けるようにしてくれるんですね。

なんですが、先日なるほどなぁと思ったことがあります。

それは、相手のことや話を「分かっていない前提で聴く」と言うこと。

「そんなことは分かっている」と思ったり、「家族なんだから向こうの性格は分かってる」なんて思ったりすると、結構いい加減に聞き流してしまったりしませんか?

私もちょっとせっかちと言うか、思考が先に走りすぎちゃうような時があって、そうなると相手の話をじっくり聴くと言うところが疎かになっちゃいますね。

でも、相手はもしかしたら自分の知らないことを話してくれるんじゃないか?と思ったらどうでしょう?好奇心を持って聴くことができるんじゃないかしら。

そうなんです。相手の話を「ただ聴く」には、好奇心も大切な要素だったんですね。

そうなるとコミュニケーションを助けるフラワーエッセンスの選び方が、変わってきます。

好奇心や遊び心を促すジニアが、もしかしたらあなたのコミュニケーションを助けてくれるかもしれないですね。

実際ジニアのフラワーエッセンスは、倦怠期を迎えたカップルに使われます。新たな好奇心を持って相手のことを見たとき、相手の新たな一面を知って新鮮な気持ちになることがいい刺激になったりしますしね。

でもそこには相手とのコミュニケーションが一段深くなることでお互いが満たされる、という側面もあるのかもしれませんね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-10 14:50 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

今年も癒しフェアに参加して来ました

そうです。例年通り、アフィージャパン(株)さんのお手伝いです。

毎年参加していると、出展者や客層の変化などがみれるので興味深いところもあります。一時のどこか一社が大きくどーんと!な感じではなく、スピリチュアルに傾くでもなくペット関連がやたら多いのでもなく、「癒し」というキーワードを幅広く解釈して様々な分野から出展されていた感がある今年の癒しフェア。

でも全部見て回ったわけではないので(^^;)、あくまでザザッと見た感想です。

癒しフェアでは私は何をしているかというと、主に花の写真のカードを使って、今その人が必要としているフラワーエッセンスを選ぶお手伝いをしています。カードリーディングというやつですね。

やり方はプラクティシィナーそれぞれなので、これもご縁といえばご縁なんでしょうね。

私は毎年やり方を変えていて、と言うか同じやり方だと飽きるので、気の向くままに変えています。今年は、相談する方がまずご自身に質問を投げかけてからカードを選んでもらうというやり方がマイブームでした。

そうやって選ばれた花から作られるフラワーエッセンスの性質とご相談者の質問とがうまく重なり合うように答えを自分の中で探っていくんですか、これもまたとても勉強になりますね。

今回、印象的だったものをいくつか。

フリーランスで仕事を始めた方。仕事で成功するためには?というご質問で選ばれたのは「ミュレイン」。「内なる声に従う」と言うのがミュレインの持つ性質ですが、ここからお仕事をする際に大切にするべき指針は他人の良いと言うことやこうするべきに従うのではなく、自分が正しいと思うことに従うこと。それがまた、ご自身のブランディングにもなりますよ、とお伝えしました。

子育てが一段落してこれからどう生きていったらいいのか?という方もお二人。お一人はフォローリッシュフォーミュラシリーズのアクティブ8を。これは自らのリーダーシップを発揮し、目標達成に向けて行動を促してくれます。「子どもが離れて寂しいと泣く時期はもう終わったということですね」仰られ、次のステップに向けて行動する意欲が芽生えてきたようです。もう一人は、怒りをテーマにした「スカーレットモンキーフラワー」、真に光り輝くものは自分の内側にあることに気付かせてくれる「カリフォルニアポピー」、思春期の頃に体験したハートの痛みを癒やす「チェリー」。「今、内面で感じている怒りの元々は思春期の頃に体験したものにあるようですよ」とお話しすると「思い出しました!」とのこと。その痛みを癒すことで、次のステップへと進みやすくなりそうですね、とお伝えしました。

ご自身の健康について悩まれている方。心身に残るショックを癒すことで健康が回復される「アルニカ」の花を選ばれました。アルニカが含まれるポストトラウマスタビライザーと共に、マジェンタセルフヒーラーもご紹介しました。ご自身の中にある癒しの力を最大限に発揮できるように促してくれると共に、健康を回復するためのヒントや情報などが入りやすくなったりするので、治療に行き詰まり感がある場合の突破口になると良いですね。

「食欲が落ちてしまって、少し痩せちゃいました」という方。「ディル」を選ばれました。情報や外部から刺激を受けやすい人はそれがストレスとなって消化不良のような状態になると言われています。ディルはそうしたストレスを和らげてくれます。食欲が戻って、更に素敵な笑顔となりますように!

ご自身の今後のお仕事とご家族のご病気についてのご相談の方。最初に選ばれたのが物質主義に傾きすぎている方に使う「ハウンズタング」と、オーラが広がりすぎてグラウンディングが難しくなっている場合の「ルイージア」。両極端のような感じだったので更にお話を伺っておくと、その方自身も両極なところがあるとか。そこで質問を変えてもう一度選び直してもらって出てきたのが、遊び心がテーマの「ジニア」と、広く全体を見渡すのと集中して見ていくという両方向の思考の使い方を上手にさせてくれる「レモン」が選ばれました。やはり、両極のものを上手に使うのがこの方のテーマのようです。そこでそうした思考が自由自在に使えるような簡単なトレーニング方法をお伝えすると共に、レモンのフラワーエッセンスも含まれている「マインドフル」をおすすめしました。ご家族で使ってみるそうです。そしてユーモア溢れるジニアのフラワーエッセンスのように、大変な状況でさえも「ネタに変えます!」とのこと。最後に差し支えなければと、これからなさりたいお仕事を伺うとライフプランニングに関することだそう。「責任がある仕事だから迷っている」と。「確かに責任の重い仕事ですね。でもその分やりがいも大きいですよ」とお話ししたときの、何かが定まったような顔。どうぞ大きく羽ばたいていかれますように!


なんだかたくさん書いちゃいました。

それくらい印象的だった・・・ということで。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-01 19:50 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「優しい嘘」は本当に優しいの?

コミュニケーションが苦手という場合のひとつの要因として、コミュニケーションミスによって人間関係のトラブルが起きることを恐れている場合があるかと思います。

この点について、ここ最近思うところがありました。

それは「相手を傷つけないための優しい嘘」は、本当に優しいのか?

一見その場ではうまく収まっているようでも本質的な問題解決には至っていないし、むしろ問題を先送りにしてしまった分だけ後で更にややこしいことになるんじゃないのかしら?いや、もしかしたらいろんなことがいり混ざって、そもそもその優しい嘘が原因だったことにさえも気がつかないかも?

なんかそんな風に思ったんですね。

まぁだからってケンカしましょうと言うことではなく、丁寧に人と向き合って正直にコミュニケーションができたらいいなって思った訳なんですが。

さて、そんな優しい嘘に対する一つの答えを、ピンクモンキーフラワーにみることができます。

ピンクモンキーフラワーのフラワーエッセンスは、傷つきたくなかったり、自分の内面を表に出すことを恐れる余りにハートを開いて相手とコミュニケーションができない場合に、その恐れを乗り越えるようにサポートしてくれます。

名前の通りハートの色であるピンクの花を咲かせますが、花弁の付け根は黄色です。

黄色は自己を表しますが、ハートを開いていく際には自己がしっかりしていること、そして「どんな自分でも大丈夫だ」という自尊心が必要になります。でもこの自尊心は「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせるだけではなく、「嫌われるかも」という恐れを勇気を持って飛び越えた先に手に入れられるものでもあるのです。

ちょっとしたパラドックスですね。

その勇気が先に欲しいのに!



さて、最初の優しい嘘についてですが、これは果たして相手を尊重している行為なのかしら?と疑問に思うのです。

だって、「そんな嘘でどうにかできる相手」だと、言っていることになりませんか?

それは、本当にあなたにとって大切な相手にする行為なんでしょうか?

もしかしたら「優しい嘘」は、相手よりも傷つきたくない自分(そしてそれは本当の自分なのかしら?)を大切にしようとした結果なのかもしれない、なんて思ってみたりした訳なんです。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-07-27 19:15 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

健康的に亡くなる

母が亡くなってから、3週間を迎えようとしています。「早いものだな」と思うと同時に、あまりにも唐突にカーブを切られたような展開に「あれは何だったんだ?」という気持ちにさせられます。

この1年ほどの間、要所要所でフラワーエッセンスを母に使ってきました。そしてそれらはどれも印象的な働きを、私に見せてくれました。

その中でも特に不思議な気持ちで感じている、3つのエッセンスがあります。

それは、母が亡くなる3日前に使われました。

レディススリッパとホワイトチェストナット、そしてシャスタデイジー。

ホワイトチェストナットは思考が働き過ぎてぐるぐると頭の中を巡ってしまうようなときに、思考を鎮め建設的な方向へと向けていけるように働いてくれます。これは前頭葉辺りに手を近づけるともわっとした温かい空気を感じたため、恐らく何か考えすぎているのだろうと選びました。

シャスタデイジーはそれまで様々な感情が沸き起こってきていたので、それらをまとめ上げて本人なりに落とし込んでいけるようにと使いました。

そしてレディススリッパ。最終的にペンヂュラムを使って絞り込みましたが、このエッセンスについてはとても不思議に感じていました。

フラワーエッセンス普及協会発行の「フラワーエッセンスハンドブック」には、レディススリッパについて次のような説明が書いてあります。

 このエッセンスは魂がもっと完全に近い形で
 肉体の自己としっかり協力しあうのを助けます。

霊的な力がその人の中で過剰になっている場合、体の中をエネルギーがうまく回っていかず、結果的に疲労感が強くなったり嫌気がさしたりといった症状に現れたりします。なので、私は当初、頭の方にエネルギーを使いすぎて肉体が消耗している状態にバランスをもたらしてくれるものだ、と思っていました。つまりは、そこからまた徐々に体力が回復していく方向にいくのではないかと感じていたのです。

ですが実際にはそうではなかったわけですが、ハンドブックの説明を読み返したときに「魂と肉体の自己が協力し合う形」と言うのは、健康が回復することだけを指しているのではないのだな、と改めて気付きました。

そうですね、「健康的に亡くなる」ということもまたあるんですね。

思うように回復を見せない体に苛立ちや不信を感じたり、様々な恐れを内に抱えていたり、報われなさや自分が何か悪いことをした罰なのかと思ってみたり。

そんな様々な母の内側にあったものが、もしかしたら癒されていく過程をこの3つのエッセンスは助けてくれたのかもしれません。

その人生の中で学ぶことは学んだ、少なくともその短い期間の中でやれることは全てやった。

本当の所は伺い知ることはできませんが、そうであったのかな、そうであったら良いな、という思いでいます。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-07-23 16:42 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

使うタイミングを図る

前回の記事でブラックアイドスーザンについて書いていて思い出したんですが、他のプラクティショナーの方から「セッションでは実はあまり使ったことがないフラワーエッセンスだ」と言われたことがあったんですね。自分の影を見ていくエッセンスなので、「次回セッションに来るかどうか分からない状態で使っていくのは不安だ」と、その理由を話されていたかと思います。

私もあまりクライアントに出したことがなく、理由は「使うタイミングを図る」から。

自己の影を見ていくには自己観察ができる状態であることが大切なので、そこに至るまでの準備段階を踏んでいくことが必要になってくるのです。

ただこれもケースバイケースで、その時向き合ってるテーマやその方の自己内省の習熟度、それからバランスが悪い部分を補ったりクッション材のような働きになるエッセンスを加えたりといった工夫をすることで、プロセスの早い段階で使っていただくこともあります。

前回の記事に書いた経営者の方は、自己がしっかり確立されていたのとセッションの段階で体力面の問題が無かったこと、他のセラピーやヒーリングなどの手法を色々受けられたことがあるのでネガティブなプロセスへの対処法がご自身でできること、などがあって、確か2回目のセッションでブラックアイドスーザンをお使いいただいたように記憶しています。

「こういうテーマにはこのフラワーエッセンス」だけではなくて、その方の状態を色々加味しながらその時最もバランスがもたらされるものを選んでいく。

そこが私のこだわりかもしれません。

でも、試行錯誤の日々ですね。やっぱり。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-07-18 15:22 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

言葉って難しい

「言葉って難しいな」と、ここのところ感じていました。

感性が近いとか、何かベースにあるものがにている人とではそんなにコミュニケーションが難しいと感じなくても、「タイプが真逆かも?」と思うような人とはほんのちょっとのことがしっくりいかなくて関係性まで難しくなっていってしまったり。本当に難しい。

嫌いじゃないけどうまくコミュニケーションができない、となると尚更残念に思います。

以前、女性の経営者の方ですが、自分の部下とのコミュニケーションに関して相談があり、その時は暖かい言葉によるコミュニケーションをサポートするカレンデュラと、自分の影の部分を見つめていくブラックアイドスーザンを使っていただいたんです。

それで翌月のセッションの際に話してくださったのが、その人がもう何年も前に女性の部下との関係がギクシャクしてしまった出来事について思い出したんだそうです。

ある仕事を部下に頼んだら、やたら時間がかかったんですって。それでできあがった資料を受け取ったときに「なんでこんなに時間がかかるのか分からない」と言ったら相手に泣き出されてしまった、と。

「そりゃ泣くでしょう」と思ったんですが(って、私も毒吐きますね(^^;))、本人はそんなキツい言葉を言ったつもりはないんですね。でも結果的に相手を傷つけてしまったことでそれが心の負担となって、それ以来人を雇わずにやっていこうとしていたんです。

でも本来その方が持っている能力を考えるともっと会社を大きくしていくこともできるでしょうから、実に勿体無い事になっていた訳ですね。

さて、カレンデュラのフラワーエッセンスは相手のエゴさえも受け止めた上で、思いやりを持って言葉をかけていけるように働きかけます。それは自分の基準で相手を判断したり、自分の基準で言葉を選択するのではなく、相手の状態に理解を示した上で相手が理解できる言葉を選択してコミュニケーションしていく、と言うことなんだろうと思います。

その為には「自分が言いたいことだけを相手に伝える」のではなく、「相手が受け止められるように伝える」という姿勢も大切なんでしょうね。

でも、これがなかなか難しい。

だからと言って人とのコミュニケーションを諦めてしまうことは、自分が持っている未知の可能性さえも諦めてしまうということでもあって。

だからこそ心の痛みにとらわれてしまうのではなく、痛みを感じても尚、心を開き続けることが大切なのかもしれませんね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-07-17 16:16 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス療法におけるセッション回数

フラワーエッセンスのセッションをプラクティショナーの所で受ける場合、2つのパターンがあります。

一つは「ショックな出来事が起こったから、気持ちを落ち着けたい」といった、急性的な症状に対する場合。この場合は、大抵1回のセッションで状態の変化が感じられるかと思います。

もう一つは長年に渡る慢性的な症状やご自身の本質的な問題などに取り組む場合で、やはりある程度の期間通っていただくことが望ましいです。と言うのも、そうしたテーマに対応する場合には、段階的にプロセスを進めていくことになるからです。

ある人は数年間パニック障害の症状があり、心療内科に通うことで症状は軽くなったものの薬の服用を止めるところまでには辿り着けない状態が続いていました。

それまでもご自身でフラワーエッセンスを選んで使っていましたが思うような改善がみられない、と言うことでセッションにいらっしゃいました。

1回目のセッションではその方の状態を安定させることを目的に、ヤローエンバイロメンタルソリューションズ(YES)を使っていただくことにしました。

その方の心の内側にある「自分」という軸が弱くなっている印象を受けたのと、人混みなどに行くと非常に疲れ、気持ちの落ち込みを感じやすいとのことでしたので、YESを使うことで自己をしっかりと保ち、また外部からのネガティブな影響を受けにくくすることで疲れにくくすることが目的でした。

と言うのも、フラワーエッセンス療法では、自己の内面を見つめ、そこにある問題の真の要因に気づき、自己へと統合していくことが大切です。そのためには自分を客観的に見ていける状態、つまりは自己が確立されていること、またそれに耐えうるだけの体力がついていること、が必要になってくると私は経験上感じているからです。

1ヶ月ほどYESを使って頂き、その方の状態が安定したところからパニック障害の根底にあった母親との関係性について取り組むことになりました。

そこから5回ほどのセッションを経て薬をほぼ使わずに過ごせる状態となりましたが、その途中では自分の内側にあったネガティブな側面と向き合う時期が2ヶ月ほど続きました。そのプロセスを過ごすためには、最初の土台作りが欠かせなかったと思います。

FESでは、フラワーエッセンス療法においてある程度の変化をみていく期間として5回のセッションを目安としているようで、認定プラクティショナーと成るために提出するケーススタディでも最低5回のセッションを義務付けています。

私のところで対応したケースでも3回くらいで終了する方もいれば、5回、或いは1年という方、また期間をあけて新たなテーマが生まれてきたときに来てくださる方など様々です。興味深いのは、表面的な状態とセッションに通う回数が必ずしも比例しないこと。

その人の内側における旅路は、見えている世界を遥かに越えていくものなのかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-07-16 16:35 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「変わらない」ことと「感情」の関係性

「変わりたい」と口では何度も言っているのに、根本的なところがどうも変わっていかない。

あなたはそんな思いをお持ちでしょうか?

私は・・・・天然ボケなところでしょうか。

ドアを閉め忘れたり、つまづいたり。もう少し優雅に動けないものかとよく思います。私が一番よく使う言葉は、もしかしたら「あ、ごめんなさい」かもしれません(^^;)

どうして変わらないかと言えば、やっぱり「本当には困っていない」と言うことなんでしょうね、きっと。

さて、こんな同じ過ちを繰り返す私のような人(って、自分で言ってて切ない)によく使われる、チェストナットバッドのフラワーエッセンス。

経験に対する観察力が弱かったりして経験から学べなかったり、出来事を噛み砕いて理解したり因果関係を理解することが苦手だっりで同じ過ちを繰り返してしまうような時に使っていきます。

そう、学ぶためには観察することが大切です。

でも、その観察眼を曇らせてしまうものがあるのです。

それは「感情」。

変わることに対して「そうなったら実は困る」といった恐れがあると、変わらないで済むように「知ろうとしない」、「学ばない」と言ったことを無意識に行ったりするんですね。

お父さんがすごく厳しかったというある人は、お父さんへの怒りや苛立ちを「約束の時間を守らない」ことで表現していました。実は「約束を守らなくても許される私」という立場をとることで、特別感を得ていたんですね。そう、お父さんからの愛情不足を補うための行動だったんです。

でも、実は自分が怒っていたのはお父さんに対する愛情が報われないと感じていたからだったということ、そしてお父さんからも実はたくさんの愛情をもらっていたことに気付いたときに、自然と約束を守れるようになりました。

でもね、これもやっぱりタイミングがあったんです。お父さんの愛情に気付いても良いかなって、自分に対して許せるタイミングが。

怒りを持ち続けることにメリットを無意識にでも感じている間は、やっぱり何やっても変わらなかったんですよね。

さて、改めて私の天然ボケが改善されない要因をみてみると・・・・元々そそっかしいという性質もありますが、それでも許してくれる人たちに囲まれている、と言うのも大きいのかもしれませんね。

そう考えてみると、そんな私でいられるのも周囲の愛情に支えられて、とも言えるかも。

天然ボケから私が得ているメリットは、実はこれなのかもしれないですね(^-^)


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7月23日、8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年5月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. フラワーオイル、こんな使い方いかがですか?
3. 「感情は信用できない」というあなたに
4. リトリートその2
5. 過去に感謝を、未来に祝福を
6. 花たちが与えてくれる時間
7. 感情表現には色々な方法がある
8. 花粉アレルギーとおばさま方との関係性
9. リトリートその1
10. 幸せのバロメーター

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-06-29 19:39 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)