「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フラワーエッセンス体験談( 10 )

恐れを手放すことで仕事のサポートを得た、会社経営T様の体験

会社経営をされているT様。今後お仕事で更なるステップアップを図っていかれる中で、日々増えていく仕事の優先順位をつけて経営者としてやるべきことに集中したいということでセッションを受けられました。

お話をうかがっているうちに、優先順位をつけることももちろん大切ですが、今現在抱えている仕事のうちT様がやらなくてもいい仕事を上手に他の人に振り分けていくことで、T様が望む状況になるのではないかということになりました。

経営者や仕事が出来る方に多い傾向ではありますが、人に頼むより自分でする方が早く確実であるように思えてついつい自分で抱え込んでしまうことがあります。ですが、本来仕事はその立場でやるべきことを優先するのが円滑な会社経営においても欠かせないものであり、T様もその点は十分承知はしつつも適任者を見いだせずにいたようです。

さらにお話をうかがっていくと、T様曰く「人に勝とうとする傾向がある」ということ(この点については、バランスのとれた状態であればコントロールは出来ているようですが)、また「良かれと思って行ったことが相手から反発を受ける」といった以前経験した心の痛みから、人を使っていくことへの恐れがあるようにも思われました。

そこで、そうしたものを踏まえて、T様と相談しながら次のフラワーエッセンスを使っていただくことにしました。

<使っていただいたフラワーエッセンス>
スプレッディングフロックス、ライラック、チェリー、ダウニーエイベンス、マウンテンペニーロイヤル、チェリー、カレンデュラ、チコリ、デューンプリムローズ、クリサンセマム、フェアリーランタン、カリフォルニアポピー

このコンビネーションには、バーストラウマ(出生時にスムーズに生まれなかったなどのトラウマ体験)を癒していくこともテーマに含まれました。

これらのフラワーエッセンスを使っていただいている期間、T様は右ひざの痛みに襲われます。それは数日間に渡り足を引き摺るくらいの激痛だったそうです。

ルイーズ・ヘイの著書を見てみると、ひざの障害は「頑なエゴとプライド。曲げられない。恐れ。融通がきかない」といった心理面との関係が強いようで、また痛みについては「罪悪感」と関連があり、T様の中にあった経営者として理想を高く持ちつつも譲れないと感じている部分、と同時にその譲れなさが引き起こしたであろう問題に対する罪悪感、そうしたものとの葛藤が表面化してきた時だったのかもしれません。

また、この期間T様を取り巻く環境に変化がありました。
仕事の一部を人に頼むことにしたのです。

T様から頂いたメールより、ご本人の許可を頂いて一部掲載させて頂きます。

*――――――― 引用開始 ―――――――*

あと、私を取り巻く環境として、大きく変わったこととして、
事務作業のお手伝いを仲間の方にしていただくことになりました。

自分でもできることは、頼めずにいて、
結局、事務作業をためにためてしまっていましたが、
ふと、先日、周りにお願いしようと思えたことがきっかけです。
仲間の方には、週2、3日来ていたく予定です。

昨日、スタートしましたがとても良かったです。
経費はかかりますがどんどん人に任せていくことで、
私も新しいことができるんだなと思えたことと、
たまっている事務作業や未来に向けての準備が
進むことで気持ち的にとても楽になっていけそうです。

*――――――― 引用終了 ―――――――*

今まで握りしめていたものを手放した時、そこに新たな展開と、そしてそれを喜んでサポートしてくれる仲間、更なる発展に向けた希望、そうした様々な明るいものがT様の人生に注ぎ込まれてきたようです。

新たな繋がりを得た今、T様の仕事はより社会に貢献していけるよう活性化されていくでしょうし、そうした流れを今回お使いいただいたフラワーエッセンスがきっと後押ししてくれるでしょう。

T様の、今後さらなるご活躍とご発展をお祈り申し上げます。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー

10/25(土)開催!フラワーエッセンスでお茶会
2014年10月のお茶会:もっとラブラブな私になる!
大切な人と、そして大切な自分ともっとラブラブになりたいあなたに☆




9月の人気記事TOP5です☆
1.過食とフラワーエッセンス
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.人間関係が面倒くさい、そんな心の奥底には
4.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
5.恋愛レメディ!?





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-10-14 20:39 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

クラブアップルの体験談

先日フラワーエッセンス入門講座を受けられたお客様から、その時選んだフラワーエッセンスの体験談が届きました。

ご本人の許可を頂いて、掲載いたします。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

先日はありがとうございました。ずっと学びたいと思っていたフラワーエッセンスに触れることができ、とても楽しくお勉強できました。ブログにも載せていただき、ありがとうございます。

フラワーエッセンスは飲んだり、お風呂に入れたりして楽しんでいます。

今、インナーチャイルドを癒すワークをしているのですが、その内容が私の選んだクラブアップルのエッセンスとリンクして、とても驚きご報告させていただきました。

ワーク中に出てきたのは真っ白い服を着た少女でした。とても白くて汚れ一つないのに、『汚いよー!汚れてるよー。やだよ、洗ってよ!』と泣いていました。ほら汚れてないよって言ってもずっとボロボロ涙をこぼして泣いています。慰めて何度も綺麗だと言ってあげると泣き止み、一緒に遊んで欲しいと言うのでブランコに乗ったり、ドロ遊びをしたりして過ごしました。

私の潜在意識に何かが残っていたみたいです。クラブアップルのエッセンスのおかげで気が付くことができました。少しずつ癒していきたいと思います^ ^

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

クラブアップルは「浄化」をテーマとしたフラワーエッセンスと言えますが、その「清潔でありたい」という気持ちが強すぎると小さな部分にこだわりが強くなってしまい、潔癖症と言う形で現れたりします。また、自分に対して厳しい目で見てしまったり、自分の容姿や性格などを過度に気にしてしまったりして、ありのままの自分自身を愛することが難しいと感じるような場合もあります。

その頑なさは、リンゴをかじった時の「カリッ」とした食感のようでもあるし、野生のリンゴが持つさわやかさを超えたとげのある酸味も思い起こさせます。

ある部分に拘ってしまうと、どうしても全体を見ていくことが難しくなってしまうんですよね。

凄く潔癖症なのに、なぜかある部分ではルーズな人。

ちょっと極端な例ですが、そんな風になってしまうこともありますね。

一部分に拘ってエネルギーをそこに注いでしまうと、他の部分には気が回らなくなってしまうので、ちょっとアンバランスな状態になってしまうんですね。

クラブアップルのフラワーエッセンスは、そうした細かいところにとらわれ過ぎてしまう状態に対してもっと広い視野で見ていけるようにサポートしてくれます。その結果として、細かい部分に目が行くという要素も優しさを伴った繊細さとなって物事に取り組んでいけると言うプラスの方向に持って行ってくれます。

ワーク中に出てきた少女はもうすでに十分すぎるほど真っ白なのに、それでも「自分は汚れている」と言って泣いています。けれど、慰められ、泥に汚れることも気にせずに遊びまわる少女の姿からは喜びが内面から溢れ出ているようで、生き生きとした美しさが感じられますね。

緊張から解放されて、リラックスしている感じも伝わってきて、まさにクラブアップルのポジティブな状態だなぁ、と感じます。

そうした子どものような無邪気さや楽しさも、これからはきっとご自身の中で上手に味わっていけるようになるんでしょうね^^

体験談を読んでいるだけで、私自身も子ども時代を思い出して楽しい気持ちになりました。

このたびは素敵な体験談をお寄せいただき、ありがとうございました。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

セッションを受けられたい方は、こちら↓をどうぞ。
SweetFlowersのセッションメニュー


9月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.セルフヒールクリームによる肌トラブルについて
4.過食などの好ましくない習慣を持っている方に使うフラワーエッセンス
5.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2013-10-31 22:03 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談5

A・O様からメールモニターの第4回体験談が届きました。前回からご自身の人生を見直していくプロセスに入っていく中で、ご自身の立ち位置について考えていく期間となったようです。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<メールセッションモニターのご感想 A・O様>

使用したフラワーエッセンス:
ワイルドオート、ウィロー(以上バッチ)、カリフォルニアワイルドローズ、ホーソン、クェイキンググラス(以上FES)



郁子さん、今回4回目のモニターです。
「芸術家肌」の私の為のエッセンス、一番最初、とても苦い様な気がしました。そして、今までの中で一番早く無くなってしまったエッセンスとなりました。それだけ、必要だったと言う事かもしれません。

飲み始めて1週間後くらいに、ものすごいアレルギー反応が出てきて、身体的にも精神的にも一番辛い時期でした。とにかく初めは喉が痛く、薬を飲むと痛みは引くけれど、根本は治っていないような気がして、しっくりきません。

同時期に仕事では、自分の責任ではない所で仕事の足を引っ張られることが多発しました。
そして、足をくじきました。1週間目に右足首、2週間目に左足首を激しくねん挫しました。ふと、これは地に足がついていないということなのかな、と思いました。

しばらくして、「ポジションチェンジ」というキーワードが出てきました。

今の職場では、どんなに仕事ができなくても、反対にどんなに仕事ができても、年功序列です。それが良いか悪いかは別にして、私より長年生きてきた会社の歴史もあり、根本はすぐに変わりませんし、会社にとってはそういった変化の時期でもないと感じるのです。

それなら、私はこの会社の中で何を目指すのか?

私がこの会社に入った時は、この何とも草食な職場の中で、のんびりと、長く勤めていければ良い、と思っていました。ところが、最近は資格試験にチャレンジしています。会社からのご褒美はありませんし、煙たがられるかもしれません。しかも、最近はやたらと仕事が集中しているのにも関わらず、です。それでも、「この会社でしか生きていけないような社会人になりたくない」という気持ちがあるようなのです。チャレンジしている試験は長丁場になるし、取れるかどうかもわからない。

思うに、私は自分が考えるほどぐうたらしている訳ではなく(笑)、専門性を目指したいのかもしれません。今の試験が私に合っているか分かりませんが、それでもチャレンジしてみなければ分からない事は沢山あって、知りたかったらやってみるしかない、と、いつのまにか新しい一歩を歩んでいたようです。

芸術家も、職人と通じるところがあると思います。毎日毎日、同じような練習を重ねて行って、それを自分なりに昇華させていく。一見面倒に見えますが、基礎は重要で、いきなり芸術に昇華できないと思うのです(出来る人も中にはいらっしゃいますが)

それと同時に、人を使う、という事も覚える時期なのかな、と感じました。実際に部下がいるわけではありませんが、長く考えたら、そういうことも考えないといけない時期なのかもしれません。それが今回、自分の仕事の足を引っ張られるという形で現れたのだと思いました。どのように責任を持ち、かつ、責任を一手に引き受けるだけではなくその事をどのように気づいてもらうか。これは新しいチャレンジとなりました。

今後、もしかしたら数年にわたるかもしれないポジションチェンジ。いつの間にか踏み出していた事に驚きはしましたが、どのように自分がチェンジしていけるのか、辛さの中の喜びが見いだせた気がします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ご本人からの希望もあり、前回と同様ワイルドオートを加えたコンビネーションとなりました。選んだフラワーエッセンスを見なおしたときに、ふと「彼女のように芸術家タイプの人にとって、社会という枠組みの中で自分を上手に活かしながら、尚且つ奉仕をしていくというのは結構大変なことなのかもしれない」と感じました。

クェイキンググラスは日本では小判草の名で呼ばれる植物です。特徴的な姿は個性的な印象を受けますし、ひとつの茎に円錐形の花序が垂れ下がる様は、集団の中でその個性を活かしつつも謙虚にその役割を果たしていく、というクェイキンググラスのポジティブな性質をあらわしているようにも思えます。

人は成長をしていく過程で、集団に属しつつもその中での自分の位置や役割を考えていくことを学んでいきます。

こうした児童期後期に見られる連帯感を描いた児童小説として、ドイツのケストナーが書いた「エーミールと探偵たち」があります。小説の中で、主人公エーミールは仲間の少年たちと共に「泥棒を捕まえる」という生産性課題を目指して協力していきます。

その仲間の一人、ちびの火曜日くんは本当は泥棒を追い詰める活動をしたいけれど電話番を任されます。けれどもその役割を立派に果たし、最後には皆に誉められます。火曜日くんはそれに対して、「君たちだってそうしただろう。ちゃんとした男の子ならしなきゃならんことはするよ」と答えるのです。

状況によっては自分のしたいことを抑えて、自分の役割を一生懸命に果たしていく。大きな目的の為に役目を果たす責任感や自制心、規範にのっとって約束を守っていく。そうした部分をうまく機能させることが難しい方に、クェイキンググラスのフラワーエッセンスはとても力になってくれます。

アメリカのバスケットボールチームに使ってチームワークが良くなったとのケースがあるそうですが、クェイキンググラスのもたらすポジティブな性質というのがすごくよく分かるなぁ、と思います。高い能力を持っていても、その能力をアピールするためだけのスタンドプレーばかりでは試合に勝つことは難しいですよね。その高い能力を活かしつつ、時にはチームの為に裏方に徹することができる。そんな選手が揃っているチームは本当の意味で強いチームになっていけるんじゃないでしょうか。

また、ワイルドオートのフラワーエッセンスは、自分のハートに沿って本来の道を歩んでいけるようにそっと後押しをしてくれますし、カリフォルニアワイルドローズは生きていく情熱をしっかりとその人の中に根付かせてくれます。

そんな風に見ていくと、今回のコンビネーションはハートを開いて自分が愛する人生を生きていくために、そしてそれは決して自分だけの利益を追い求めるものでもなく、奉仕という側面を持った本来の意味での仕事を見つけていくことを後押ししてくれたのだろうと思います。

ご本人も、「ダイエットとは違ってきているけど」とは仰っていましたが、ダイエットの本来の意味は「自分のライフスタイルを見直していく」こと。であれば、本当の意味でもダイエットに繋がっていってるんじゃないかと体験談を拝見して感じました。

これからの展開が益々楽しみですね^^

A.O様、体験をシェアして頂き、ありがとうございました。


今までの体験談はこちらをどうぞ↓

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談2
フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談3
フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談4





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 Aさんが受けられているセッションは、こちら↓

   「フラワーエッセンス・メールセラピー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-05-07 19:07 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談4

「ダイエット」をテーマとしたメールセッションモニターを継続して受けて頂いている方の感想が届きましたので、掲載します。ダイエットをきっかけとして、ご自身の人生を見直していくプロセスに入っていかれたようです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<メールセッションモニターのご感想 A・O様>

使用したフラワーエッセンス:
ワイルドオート(バッチ)、クリサンセマム、ダンディライオン(以上FES)



郁子さん、今回3回目のモニターです。
「ちょっと辛いかもしれません」と頂いたエッセンスですが、辛くて大変だった、という感じはあまりありませんでした。無意識の中で「こうなるかも」と感じていたことが実際に表に出てきたから、かもしれません。

体重に重きを置くダイエットではなく、人間関係のダイエットとも言える1カ月でした。
この1カ月の間に、沢山の人とお別れをしました。それは色々な形での別れでもあり、今までの整理、とも言える気がします。

特に感じたのは、「歩むべき道」でした。進みたい道に進めない、進むつもりのない道に進まざるを得ない、という事が人生には起こります。
また、どんなに親しくても、別れなくてはならない時があります。もちろん、別れないように努力する、進みたい方向へ頑張ってみる、という選択肢もありますが、別れる、自ら違う方向へ進んでみる、という選択肢も必要だと思うのです。

大きな事は2つありました。
一つは、大学時代の元友人との別れ。
元友人のお母様がお亡くなりになりました。この元友人とこのお母様には色々と悩まされました。同時に、私の心の成長には欠くことのできない存在でしたが、今回、私は彼女達とは全く違う人生を歩んでいて、もう交わることはない、と確信を持ったのです。そういう方向性がしっかりすると、「一緒に歩まない」という意思決定は早かったです。
次に、大切な友人との別れ。
とても気が合う大切な友人が色々と問題を抱え、常に重きを置いて見守っていました。今回は彼女の勘違いから、突然に良く分からない理由で別れを言い放たれました。何故か心の底で、違う世界にお互い進む時期かもしれないと思い、言うべきことだけを言って終わりました。今までは「出来る限り共に歩む」でしたが、「見守るけれど、違う道を私は進む」と決めたのです。

各々に自分の人生があり、良くも悪くも、動きがある時や良くないと感じることがある時、というのは何かの成長のチャンスと思うのです。そういう時に、歩み寄ったり、手助けするという選択肢もあるのですが、見守るために距離を置く、一度まっさらな一人の状態になる、というのも重要だと思えました。

そうやって開けた新しい扉の先に何があるのか、楽しみです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

前回(前回の体験談はこちら)「空」を体験する時期を過ごされたAさん。そこから新たな道を見出していけるようにとワイルドオートのフラワーエッセンスが選ばれました。また、今までのライフスタイルを見直し手放していくことをサポートしてくれるクリサンセマムを、年度末になると忙しくなるAさんの体をサポートしてくれるようにとダンディライオンのフラワーエッセンスを加えました。

お渡しするときに「少し辛いかもしれません」とお伝えしたのは、クリサンセマムのフラワーエッセンスが新しいライフスタイルへの移行を促していく部分があり、それは時に手放す痛みを伴うことがあるからです。Aさんから頂いた感想を見ていると、人間関係における大きな変化は起こりましたが、ご自身の奥深いところで納得した流れであったことが分かりますね。

フラワーエッセンスは変化を促す触媒として働きます。そしてその触媒としての働きを求める欲求はご自身の中にあり、そういった点でフラワーエッセンスがもたらす変化というのは一見辛いように思える出来事でも自身の奥深いところでは納得していたりします。そして意識の部分での抵抗が少ないほど、その流れにスムーズに乗れていきます。変化の流れに乗る準備が、Aさんの中では既にできていたように感じました。

さて、頂いたメールの中には「今回は「ワイルドオート」がメインのような感じもありますが、3月の年度末を迎え、ダンディライオンにも少し助けられたような気もします。(よくぞ3月末を乗り越えられました!って感じなので←イメージ、帯状疱疹でもおかしくないけれど、筋肉痛で済んだ、みたいな…)」といった言葉が書き添えられていました。

忙しくなると、体や感情が訴えかけるものを無視してとにかく肉体が動く限り動こうとしてしまう。

日々たくさんの仕事を抱える人は、そうした状態になりがちです。けれども、ご自身の中から沸きおこってくるニーズを無視していくとそれが葛藤を起こし、肉体の緊張状態へと移っていきます。その結果として肩こりが酷くなったり、首や腰の痛み、筋肉痛と言った症状が現れたりするんですね。

ダンディライオンのフラワーエッセンスは、ご自身の内面のニーズに耳を傾けることを促すことでリラックスできるようにしてくれます。そうして緩んでくると、緊張していた原因に気付かされたりもするんですよね。

Aさんは以前、ゴールデンロッドのフラワーエッセンスを使われた時に、周囲の要求を聞き過ぎて自分の中で限界を超えた時にアレルギー症状が出ることに気が付いた、とお話しされていました。

感想の中では特に触れていませんが、もしかするとそんな気付きをどこかで得ていたのかもしれませんね。

A.O様、体験をシェアして頂き、ありがとうございました。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 Aさんが受けられているセッションは、こちら↓

   「フラワーエッセンス・メールセッション


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-04-09 15:50 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談3

「ダイエット」をテーマとしたメールセッションモニターを継続して受けて頂いている方の感想が届きましたので、掲載します。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<メールセッションモニターのご感想 A・O様>

使用したフラワーエッセンス:
ヘザー(バッチ)、シャスタリリー、セージブラッシュ、ハイビスカス(以上FES)



今回は、前回と違って、ボトルがあっという間に終わりました。

ダイエットですが、今回は±0です。
それはないよ、と言われるかもしれませんが…

一旦、ものすごいリバウンドをしました。
それで、元に戻ったのです。その差は-1.4です。

リバウンドすると永久に増えそうになるのを、上手くかわせた、と思います。

また、今回は「無」とか「空」を感じる事が多く起きました。
喜び事が無に帰ったり、予定していたことが今までにない理由で全部流れてしまったり、今までの努力が全く報われない、とか、本当にありえない、と叫びたくなるくらいの一カ月でした。

とかくこういったことが起きると、私は甘い物に依存をしがちです。それも、気がつかないうちに。

ところが、今回は、甘い物に依存したものの、3日目くらいでしょうか。
とにかく「体中が甘ったるくて気持ち悪い」と、どこか体がスッキリしない、この状態はよろしくない、という指令が頭に飛び込んできました。
何故だろう?と考えたら、無意識に甘い物依存をしていたのですね。
それで、一気に全部やめることはしないけれど、気をつけることにしました。そうしたら、ゆるゆると抜けられました。

心の中のモヤモヤを空っぽにすることは難しいけれど、自分が努力した事で、それが悔いなく対処をしたにも関わらず物事が無に返るのは、自分の責任ではないから、無意味に自分を責めたりはせず、あっさりと手放す、そんな潔さは、とかく集団生活の中では難しい時もありますが、自分を大切にするためにも、これからも必要だな、と感じました。

なので、今回のテーマ、実は心のダイエットだったのかもしれません。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

前回のコンビネーションを飲み終えた後、ご自身の女性としての部分を強く意識するようになったとのことでしたので、女性性を中心に、また新しいご自身への移行を進めていくことをテーマにフラワーエッセンスを選びました。

そんなフラワーエッセンスの中でA.O様が強くその効果を感じたのは、セージブラッシュだったようです。

新しいライフスタイルへと移行するときに、それまでと同じものをもったまま移行するというのは時に難しいことがあります。今まで手元にあったもの、作り上げたもの、積み重ねたもの。そんなものを一度全て手放して、自分の内側に新しいものが入ってくるスペースを作り上げることが必要になります。

セージブラッシュのフラワーエッセンスはそうした過程を助けてくれますが、このプロセスはそれを手放す本人にとって辛さを伴うことも多いかと思います。

けれども、そうしたプロセスの中で自分なりにその出来事を理解し、腑に落ちる体験をすることで、手放したものは「智慧」というものに形を変えてその人の内面に新たな豊かさをもたらしてくれるのですね。

無くなる訳ではなく、その人そのものに加わっていくことでスペースを空けていく。

そんな風に考えることもできるんじゃないでしょうか?

A.O様の体験を読みながら、そんなことをふと思いました。

A.O様、体験をシェアして頂き、ありがとうございました。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 メールでご相談頂けるフラワーエッセンス・メールセッション。
 お忙しい方、外出が難しい方にもお薦めです^^

   「フラワーエッセンス・メールセッション


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-03-01 21:13 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談2

「ダイエット」をテーマとしたメールセッションモニターの感想が、再び届きましたので掲載します。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<メールセッションモニターのご感想 A・O様>

使用したフラワーエッセンス:
エケネイシャ、バターカップ、ミルクウィード、プリティフェイス(全てFES)



今回は「気づき」と「女性性」がメインテーマだったように思います。

数字にとらわれていた自分をゆっくりと手放す事。
そして女性であることを思い起こす事。

エッセンスは全部いただきましたが、年末、少しお休み状態でした。それでもお正月激太りは回避されました。

ダイエットで美味しい物を食べないのはストレスですし、食べた後で数字が増えるのもストレス。頑張って運動をするのも、義務感が出てくるとストレスですよね。
だから、今回は全部手放しました。ただ、2つだけ決めごとをしました。
週2回の習い事の日は夜を控えること、歩ける日は一万歩を目指すこと。

習い事の日は下手に食べない方が頭に勉強が入りやすい事を発見しました。
でも、本当に食べたくなったら良いんです。翌日、調整します。

そうやって迎えた元旦。月の物がやってきました。
ところが、3週間後に突然またやってきたのです。
この時、ちょっと時期が早かったのですが、何故かこの時は「こんなに早く来ちゃってどうしよう」ではなく「あぁ、私、まだ赤ちゃん出来るのよね」と思いました。
もしかしたら、私の友人が妊娠した話を聞いていたからかもしれません。
いつもなら「おめでとう」ですが、今回は「おめでとう」と同時に「私も欲しいな」と奥底から思ったのです。

たまたまかもしれませんが、過激なダイエットをずっとしていて、体を痛めつけるような結果ばかりを招いていた私にとっては、母になる準備をしようと、やっと体と心が同調したのかもしれません。年齢を考えてみれば今頃になって、ですし、頭の中ではわかっていたつもりのことですが、体の中でその準備をしているよ、という本当のサインを貰った様な気がします。

と言う訳で、今のダイエットの目標には
赤ちゃんにとってふかふかのあったかい子宮の準備
も加えることになりました。

そして、現在、マイナス1.2キロ減。
数字的には冴えないかもしれませんが、私にとっては大きな数字です。
・・・これが大なり小なり続いたらすごいと思いませんか?
体に負担をかけず、ゆっくりと進んでいきたいと思っています。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

痩せたい気持ちはあるけれど、ダイエットを始めても周囲から「きれいじゃない」と言われることでうまくダイエット後の自分をイメージすることができない、またうまくいかないとつい食べてしまったり、甘いものへの依存度が高いことがダイエットがうまくいかない原因ではないか?
そして自分が一番美しく見える体重や筋肉に向かって、その後もそれもきちんとキープできる精神的な強さが欲しい。

今回A・O様からそのようなご相談を頂き、「依存心」と「セルフイメージの向上」をテーマとしてフラワーエッセンスを選びました。

若い時に外見の美しさを追求するあまり、多少無理なダイエットでもそれで痩せられるなら、と思ってしまうことは珍しいことではないと思います。そこにはメディアを含む自分以外のものから発信された「美しさ」の定義に絶対的な価値を見出し、そこに自分を合わせていくことで自分の価値を上げていこうとする気持ちがあるのではないでしょうか。

「人にはそれぞれ美しさがある」ということを頭では理解していても、心が納得していなくては振り回されてしまうのも仕方がないことのように思います。

A・O様は今回、「自分が一番美しく見える体重や筋肉」ということを目標にされているということですが、そのプロセスをフラワーエッセンスはきっとサポートしてくれると思います。

同じ体重でも、見た目が全く異なる、ということはよくあります。

体重計に表示される数字は、もしかすると本当のあなたの姿とは少し異なるのかもしれませんね。

モニターにご協力頂きありがとうございました。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 メールでご相談頂けるフラワーエッセンス・メールセッション。
 お忙しい方、外出が難しい方にもお薦めです^^

   「フラワーエッセンス・メールセッション


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-02-01 18:29 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談1

以前募集した「ダイエット」をテーマとしたメールセッションモニターの感想が届きましたので、掲載します。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<メールセッションモニターのご感想 S・A様>

使用したフラワーエッセンス:
チェリープラム(バッチ)、マドローン、マリポサリリー、ホーソン、マンザニータ、カリフォルニアピッチャープラント(FES)


こんにちは
おかげ様で、フラワーエッセンスの
ダイエットのモニターをさせていただき、
ちょうど一か月になりました。

朝・昼・夕・夜
一日4回、4滴ずつ摂取してきましたが
まだボトルに半分ありますので、もしかしたら
1滴の量が少ないのでしょうか??

エッセンスは無理なく、楽しく続けています。

年末から摂取し始めたので
お正月には、「意識的」に食事をしていた感じがします。

不思議と、たまたま見るテレビが
いつもダイエットや美容、健康に関する情報番組で
自分が無理なく続けられることを見つけ
それもエッセンスと一緒に毎日続けています。
(ストレッチや軽い体操、ウォーキングなど)
おかげ様で1・5キロは減りました。

この1か月は精神的に安定していたので
ストレスからくるドカ食い等は一度もありませんでした。

私はこれまで、古神道流で心霊昇帰をし
カルマの昇華や母親への思いを解放してきましたので
エッセンスを摂取してから、
さまざまな思いが吹き出して大変だったとか
そういう事は一度もありませんでした。

エッセンスを摂取することで
自己管理を意識的に行えたことは
とても良かったです。感謝しております☆
モニターとして参加させていただけたこと
本当にありがとうございました。

まだボトルに半分ありますので、引き続き摂取します。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

S・A様からは、ご自身の精神状態により体重の増減が激しいとのご相談を頂きました。精神的に安定していない時には中毒のように甘いものを食べてしまう、また食べることが止まらなくなってしまう時期があり、そんな自分が怖いということでした。

ご相談内容から判断して、母親との関係性に深いテーマをお持ちのようでしたので、そこに焦点を当てたフラワーエッセンスを選びました。

頂いた感想を拝見して、精神的に安定した状態の中で、S・A様が本来持ってらっしゃる物事をきちんとコントロールしていける意志の強さが上手に発揮されているように感じました。

その良さをこれからも発揮して、S・Aさまにとって満足のいく人生を創り上げていってくださいね。

この度は、モニターにご参加頂きありがとうございました。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 メールでご相談頂けるフラワーエッセンス・メールセッション。
 お忙しい方、外出が難しい方にもお薦めです^^

   「フラワーエッセンス・メールセッション

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-02-01 08:42 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス体験談「デイアブラッシュ」

「ディアブラッシュ」の体験談が届きましたので、ご紹介します。

H・S様は自分を変えていきたいという気持ちの中で、ディアブラッシュのモニターにご応募頂きました。
使い続けていく中で、今まで表面に出てきた自分と本当に表現していきたい自分とのずれに気付いていかれたようです。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<ディアブラッシュのご感想 H・S様>

このエッセンスのモニターに申し込んだのは、自分の何かを変えたかったから。でもどんな風に変わりたいか分からなかったので、自己の真の動機を探してくれるディアブラッシュにサポートを頼みました。

飲み始めてからは、自分がどうしたいか意識するようになったせいか、良くも悪くも自分の気持ちに敏感に。
話したい・この場を避けたい・楽しい・イライラする。。。若干気持ちが不安定になりながらも、自分の欲求がはっきりとわかるようになり、同時にその通りに動けていない自分も発見しました。どうも自分を表現する事に抵抗があるらしく、話したいのに我慢してしまう癖があるようです。
ブロックされている部分については、別のエッセンスで今向き合っているところですが、自分はもともと話を聞く方が好きだと思っていたので、話したい欲求がたくさん有るのがビックリでした。

ディアブラッシュを飲んで、自分の内にある声と表に出ているそ行動の間にある、矛盾や葛藤を発見する事が出来たような気がします。

私はフラワーエッセンスはまだ始めたばかりなのですが、ディアブラッシュのおかげでじぶんの本心に敏感になったので、最初にこのボトルに出会えて良かったと思っています。

これから自分の目指すべき方向に緩やかにシフトしていけたらと思っています。体験させて頂きありがとうございました。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ディアブラッシュは「ハートの浄化」をテーマとしています。私達が本当に心から満足した日々を送る為には、ハートが求めることに耳を傾けていくことが必要です。けれども、思考を発達させてきた現代人にとっては、時に頭で考え過ぎて、ハートが本当に望んでいることが見えにくくなっている側面もあるかと思います。

一人一人望むものが異なるのは当たり前のことなのに、周囲や世間の価値観に合わせていく中でいつからか自分というものさえあやふやになり、自分にとって何が大切で、一体自分は何が好きなのか、そんなシンプルなことでさえ分からなくなってしまうといったことも起こってきます。

また、傷つくことを恐れたり、自分を守る為に、本当はやりたくないことをやる、やりたいことをやらない、そんな選択をすることもあります。最初は小さな自分に対する欺きであっても、そうした行為を積み重ねることにより自分に感じる「不誠実さ」は、確実にその人の内面の力を失わせていくのではないでしょうか。

ディアブラッシュのフラワーエッセンスは、そうした自分のハートにたくさん振り積もらせてしまった「混乱」や「矛盾」という埃を、さっとブラシで掃き、埃の奥にあった本当に望むものが何なのかを気付かせてくれます。そのことに気が付いた時、人はそのままの自分で生きていくことができるようになってきます。そしてそうした人は、周囲の人に安心と信頼感を持って迎えられるのではないでしょうか。

H・S様はディアブラッシュのフラワーエッセンスを通して、本来のご自身を人生に表現していく旅を始められたように感じました。文章からも垣間見える、とても素直にご自身と向き合うその姿勢が、きっと素敵な旅路を応援してくれるんじゃないかと思います。

H・S様、この度は貴重な体験をシェアして頂き、ありがとうございました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-05 08:35 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス体験談「ダウニーアベンス」 その2

「ダウニーアベンス」の体験談がもうひとつ届きましたので、以下に掲載いたします。

環境の変化を迎えるにあたって、ご自身の奥深いところでも何やら変化を迎えられたようです。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<ダウニーアベンスのご感想 H・A様>

モニター応募の案内をみてさっそく送っていただいたときの私は、いろんな面で疲れていました。
最初に飲んだときの印象はとくになにってことはなかったのですが、次の日の夜に見た夢が とても印象深い夢を見ました。
引越しを決めていましたが、それがとてもいいことなのではと暗示させてくれるような夢で、それからの毎日が、わくわく楽しい気分になりました。

お店の営業をしながらの引越しの準備。
身体の疲れもたまっている中、ほんとうならきっともっと大変に思ったままだったろう作業が前向きにがんばってこなせましたし、エッセンスを飲み始めて引越しするまでの間に、それまでお世話になったみなさんと より深く繋がるようなコミュニケーションもとれ、とても有意義な時間が過ごせたと感謝してます。
本音をいうと、実は引越しできないんじゃないかと思うくらい、時間や準備の調整が大変だったんです!
今無事に引越しも終えて 新しい暮らしがスタートし、本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

<エッセンスを飲み始めてすぐ見た夢について>
どこかの偉いお坊さん(?か、町の長老って感じの人。たくさんの人から尊敬されてる偉い人。)に、大勢の人がならんで 筆でその方に文字を書いてもらうために待っているんです。
その列の後方でずっと待ってる私。
やっとの思いでようやく私の番。
と、そのときお坊さんのかたわらに、死んだ母がニコニコ笑顔でだまって立ってる。
どうしてここにいるのーって思わず抱きつきたくなった瞬間 夢がさめました。
そのお坊さんが 私に書いてくれようとした文字が 「昌」。
どうゆう意味なんだろうってしらべたら、繁栄、栄えるという意味。
なんとなく縁起がいいなぁと気分よくなったと言うわけです。
また、母が死んで30年経つのですが、
母の夢をみたのはこれが2回目。
1回目は もう20年以上前。
赤ちゃんの私を抱いて、だまってうずくまってる後ろ姿が夢に出てきただけ。
なんとなく悲しい印象を受けました。
そのときはどういうことなのか、自分で自分のこともよくわかっていなかったです。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ダウニーアベンスはレンジオブライトシリーズのうちの一つですが、このシリーズに含まれるフラワーエッセンスは103種類のものとはまたちょっと違うな、という印象を持っています。

もう少し深いところ、というのでしょうか。無意識の奥にある集合意識のレベルにも働きかけて、私達一人一人が分離されたものではなく、元々はひとつの状態であったことを思い出させてくれる、そんな感じがしたりします。

そのせいなのか、このシリーズのフラワーエッセンスを使った感想を聞いてみると、具体的にこう、というようりは「なんとなくこんな感じ」といった印象で答えが返ってくることが多いように思います。

H・A様から頂いた感想を見ていると、「私」という分離した状態ではなく、網目状につながった世界の中で私達が存在し、その流れを信頼して生きていくことの喜びを感じました。

思考で物事を分析し過ぎるというのは、その流れを切り刻み、分離した中で生きていくことに繋がるのだろうと思います。そうした中で私たちは限界や孤独、恐れなどに心を奪われてしまうのかもしれません。

けれども、「私」という存在を大きなものの一部として感じることで、今まで思考でとらえていた「私」という限界を超えて、魂本来が持つ可能性へと向けて歩み出すことができるのだろうと思います。

その可能性を知っているからこそ、今目の前に起きていることに一喜一憂してあきらめてしまうのではなく、時が来るのを待つという忍耐強さをもたらしてくれるのでしょうね。

H・A様は引っ越し直後に足の指を骨折してしまったとのことですが、そのことも大きな流れの中で見てみたら、きっと良い方向へと変わっていく体験となるのではないでしょうか。

H・A様、貴重な体験をシェアして下さってありがとうございました。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「フラワーエッセンス・プレ講座

   「FESフラワーエッセンス基礎講座



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-09-19 11:23 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス体験談「ダウニーアベンス」

先日「ダウニーアベンス」のモニターにご応募くださった方から、実際に使われてみての感想が届きました。

どうやら少し面白い体験をされたようです。

以下に掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<ダウニーアベンスのご感想 A・O様>
変化をゆっくり楽しもう。

きっかけは、何とも言えない虚脱感でした。仕事もプライベートも何もかもやる気が出ない。そんな中迎えた、検定試験で初めて、途中棄権をしました。
途中棄権という事は、合格はあり得ないので、11月に向けてまた頑張らないといけないのですが、7月になってもやる気が起こりません。生活全てにおいて、やる気が出ないのです。

そんな中、エッセンスのモニターを見て、応募しました。
最初の一口の感想は「あたたかくて飲みやすい」でした。
他のエッセンスを飲んだ時は「少しほろ苦い」と感じる事が多かったので、珍しいな、と思いました。

でも、その翌日からが大変でした。
仕事もプライベートも、どうして、と言うくらいに同時進行に片付けなければいけない事が目白押しで、強制的に動かされた感じがあります。
今年は無理だと思っていたイベントに出席できるようになったり、ずっと忘れられていた連絡がようやくついたり。ようやく検定試験の勉強も(少しずつ)再開しました。

ただ、色々な環境の変化が伴ったからでしょうか。この頃に見る夢が壮絶で怖かった事が印象に残っています。ただ、その恐怖感は後に残るわけではなく、「躊躇というか、未知への不安が夢に出てくるのかな?」と感じました。

最初は勢いよくなくなっていったエッセンスですが、途中、とても減りが遅くなりました。気分的にちょっと気持ちが上がらない時期だったと思います。ところが、途中からまた減る量が増えました。ほんの少し、エッセンスに依存したかったのかもしれません。というのも、色々と欲張りすぎて、途中でスケジュールが過密になり過ぎてしまったのです。
こういう時は不思議な事に、相手側のスケジュールや調子がおかしくなってしまい、途中で話が頓挫しました。

エッセンスを飲み終えて、今は新しい環境への不安はあまりなくて、むしろ欲深くなったかもしれません。イメージの悪い言葉かもしれませんが、何となく今の自分にはしっくりする気がします。
もっと世界を知りたい、色々な事を学んでみたい、大きな所へ出て挑戦してみたい等。

同時に、次に解決する事も出てきたように思います。
それは、このエッセンスの力ではないと言われるかのように、エッセンスは終わってしまいました。
それでも、次のステージはどんなものなのか、焦らずともじっくりと楽しんでいけるような力を貰ったように感じます。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ダウニーアベンスは知性が発達しているものの感情面での成熟が追いつかず、いわゆる頭でっかちでハートで感じるという部分をおろそかにしてしまう、そしてそれ故に退屈感に襲われやすかったり注意散漫になりやすい時に、頭とハートのバランスを取り、辛抱強さを持って思考の力を使っていけるようにサポートしてくれます。

検定試験の為の勉強というのは、時にハートのワクワク感から離れて、ただ実務的に知識を詰め込むだけといった状態に陥りやすいのではないかと思います。

最初はそれでも頑張れても、そうした状態が続くと簡単に飽きが来るようになってしまうのかもしれません。

「新しいことを知る喜び」と「知識を日常に活かす楽しみ」を得てこそ、勉強も楽しくなってくるんでしょうね。

A・O様、貴重な体験をシェアして下さってありがとうございました。

また、こうしたモニター企画を計画しておりますので、またご都合が合った際にはどうぞ宜しくお願い致します。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-08-09 22:27 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)