「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美しく豊かな人生を生きるヒント( 29 )

美しさについて、あれこれ

なんだかあまり残暑を感じることなく秋へと入っていたような気もしますが、私だけでしょうか?

芸術の秋とも言いますが、私もいくつか芸術に関する楽しいイベントが控えているので、十分に楽しもうと思っているところです。

さて、芸術に絡んで日常の中の美しさについて。

あなたの暮らしの中には、美しいものにどれだけ彩られているでしょうか?

心が満たされる美しいや絵や写真、花、インテリア、食器、ファッション。
映画やドラマなどで美しいストーリーや映像にふれること。
甘美な音色に彩られる音楽。
言葉が紡ぎ出す響きの美しさ。
ふとしたときに垣間見える人の内面の美しさ。
自然の生命力あふれる豊かな美しさ。

それから後、なんだろう?

美しさは魂に栄養を与え、その人が心豊かにダイナミズムに溢れた人生を生きることを後押ししてくれます。

それは単に整理整頓された清潔さだけでもたらされるものではなく、内に痛みや繊細さをもっているものでもあるように思います。

と同時に、個性もまたそこにはあります。その本質が自ずと溢れてしまうもの。そうした個性。

以前、フラワーエッセンス講座の中で、「美しさは魂の栄養だから、効率性だけで切り捨てられるものではない」と話しをしたときに、「ドクロマークに美しさを感じる人もそうなんでしょうか?」と言った質問がでて面白かったですね。

私は好みではないですが(これは単なる恐がり故)、以前オーストリアのザルツブルクにあるお城を訪れた際の体験を思い出しました。

そこには城主が代々残した宝物庫があって、その中に豪奢な指輪が手の骨に飾られて展示されているものがありました。

西洋では骸骨に対する概念が日本とは異なる部分もありますし、また個人的な思い入れがそこに投影されることもあって、美しさの概念も様々ですよね。ですから、そこに美しさを見いだせるのであれば、そしてそれもまたその人の魂とのレゾナンスであろうと思うと、それもまたあり、なんでしょうね。

ただこうしたテーマは突き詰めると倫理観や社会的概念とぶつかってくることもあって、そうした葛藤は映画や小説などでも多く扱われるテーマでもありますね。後ろめたいけどちら見しちゃう系とか。

全てはレゾナンスであり、同時に常にバランスを求められるもの。

だからこそこの世界には絶対的な正解はなく、時に混沌として。

その混沌とした中に尚、美しさを見出したときに、ダイナミックに波打つ生が見出されるように思います。

それはまた錬金術的な煌めきのようだとも思うのですが、皆さんはどう思われますか?




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-09-17 16:56 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

感情を表すボキャブラリーを増やしていくこと

言葉にはその言葉からイメージされる感情がセットになっているので、同じ事柄を表現するにしてもどの言葉を選択するかで自分自身の感情の状態も変わります。そして言葉の選択を変えるということは思考を変えることにつながりますし、思考が変われば行動も変わっていくもの。

あるコンサルタントの方は「目標が高いからこそ問題が出てくる。逆に目標値を下げると問題が消える」と話されていて、成る程、と思いました。

どうしても問題が起きてくると自分がダメなんじゃないかといった方向に思考が向いてしまったり、「これはやらない方が良かったんじゃないか」と言った消極的な方向に考えてしまいますが、こうなりたいと目標を立ててそしてそこに進んでいこうと動いてみたから何かが起きたわけですものね。

それが望ましいかそうでないかはあるけれど、そう考えると何も問題が起きない方が進歩がない、と言えるのかもしれません。

「問題ではなく課題だ」と表現した方もいました。

どちらも上手にプレッシャーを軽減させつつやる気へとうまく変換している表現だな、と思います。

さて、ボキャブラリーの豊富さ、というのは内面の豊かさにも繋がっていると感じています。

豊かさというのは何かをどれだけ持っている、と言うものではなく、どれだけ味わうことができたか、だと思うので。

自分の感情の些細な違いを封じ込めて全て「ダルい」で表現したとすると、本来そこにあったはずの様々な感情を味わう機会が失われてしまいますし、ハートの持つ弾力性溢れる豊かな力も萎んでしまいます。それは生き生きとした、情感あふれる人生から遠ざかることに繋がっていくのではないかとも思います。

感情を表すボキャブラリーを増やしていく作業はただ単に言葉を覚えていく作業だけではなく、自分の内側に沸き起こる微細な違いを捉え、それに適切な言葉はどれなのかを丁寧に当てはめていく、ある意味とても面倒な作業です。

けれどそれを自分に対して行うからこそ自分に対する理解が進むと共に、他者の内側に沸き起こる些細な変化にも心を寄せることができるのだろうと思います。

フラワーエッセンスを使い、自分の内面の声に耳を傾けるというプロセスは、そういった意味で人生を豊かにしていくことに必ず繋がっている。

そう思っています。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-21 15:41 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

魂に聖杯を抱いて

FESのフラワーエッセンス療法では、取り分けハートの繊細さや柔軟性といったものを大切にしています。メタフローラシステムでは金星のステージでハートの繊細さを扱っていきますが、そのことを「魂に聖杯を抱く」という言葉で表しているんですね。

聖杯とは、元々キリストが最後の晩餐の際に「これが私の血である」とワインを注いだ器のことですが、「神聖な杯」という意味合いで捉えてもらっていいかと思います。

その神聖なる杯を魂の中で作っていくことが金星のステージにおける大きなテーマとなるわけですが、それは一体どんなことを意味しているのでしょう。

ひとつは魂の受容能力が高まると言われています。それは例えば感受性や感性の高まりといったものでその人の内側に見出されることもありますし、夢をよく見るようになったり鮮明な夢を見るようになったといった夢に関する変化として現れてくる場合もあります。また、美しさに対する感性の高まりといったものに表れることもありますし、人によってはサイキックな面に表れることもあるでしょう。

また、親密なパートナーシップにおける愛を与え受け取るということや、人間関係における信頼と言う部分にも関連してきます。

これらはどれも日常生活の中でダイレクトに成果を見せるものではありませんが、同時に人の内面の豊かさや心の健全さといった側面からみた場合には決して疎かにできるものでもないのです。

昨今の心をどこかに置き忘れた事件が起きる度に、この事を思わずにはいられません。

オーストリアの神秘思想家シュタイナーは、芸術性と実用性を切り離してしまったことが問題だと語りました。

それはまさに芸術性という女性的な側面と、実用性という男性的な側面の切り離しが、人や社会の分裂もまた生み出していると言ったら大袈裟でしょうか。

それぞれの人の内側にあるものが反映されて成り立っていくものが、世界を映し出しているものでもあると思うのです。

であるなら、今の時代こそ一人一人の内側に聖杯を抱いて生きていくことが何よりも大切なことなのではないかしら、と思ってもいるのです。







☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-14 15:57 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

数ではなく質に目を向けたときに

「火事場の馬鹿力」という言葉のように、人間の持つ力は思わぬ可能性をしばしば見せてくれます。

これはちょっとした実験。

物を持ち上げるときに、その物体の一番高い所(点)、あるいは物体の「約30センチ上」に意識を集中してみます。そうすると、その物体を軽く感じるんです。不思議!

目標を設定するときにも少し背伸びをした目標、ストレッチ目標とか言ったりしますが、そこを目指すのが良いと言われています。そうすることで潜在していた能力が発揮され、成長できるんですね。

キリンの首か?とか思ったりしましたけど。

さて、最近改めて気付いたのが、どうやら私は多少無理目な所を目指す方が良いらしい、ということ。

うまくいかないことを恐れて小さめに枠を設定すると、どうもすぐに飽きてしまうし、人だったりタイミングだったりのいろんな意味でのサポートも得にくい。つまりはうまくはいかないわ、達成感は無いわで、何だったのか?あれは、という感じになってしまうのです。

そうなんです。充実感を味わうには、ちょっと無理目なところを目指すのが大切なんですね。

でもだからといって楽にできるわけではないし、その過程はむしろ大変だったりするんですが、難しいことをすると時間の質量が増すんですね。

私、人生の充実度は数ではなく質量だと思います。

そこにかけた思いや味わったこと。そうしたものが何層にも重なって、その時間の価値を押し上げていく。

人間の幸福とは、数ではなく質に目を向けたときに満たされ始めていくものなんじゃないでしょうか。


そしてそれを支えているのは、感じること。

つまりは感情に目を向けていくことが、充実した人生を送るためにはとても大切なんだと思います。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-13 17:32 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

感情表現には色々な方法がある

自分の感情とどう付き合っていくのか、と言うことは、人生の質をあげていく上でもとても大切なことです。

感情的なことは好ましくないとばかりに押さえ込んだり、過剰にコントロールしようとすると、胃痛や歯ぎしり、アレルギーといった身体症状として現れたり、精神的な抑鬱傾向として出てくることがあります。

また笑顔が堅くなったりする方もいらっしゃいますね。

「この人はかなり感情を押さえ込んでいるんじゃないかなぁ」と感じた方がいて、胃の辺りに触れてみるとパンパンに張っていて固かったんですよね。こういうときは、インナーチャイルドのケアが必要なことも多いです。

感情は抑えたりコントロールするのではなく、上手に表現していくことが大切です。

なんですが・・・・・表現には色々な方法があることはご存知ですか?

例えば、怒り。

あまり激しく表現するのは、とためらわれる方もいらっしゃいますが、手足をバタつかせるだけでもかなりすっきりとするんですよ。あの、子どもが寝転んで駄々をこねる感じですね。

それと怒りの持つパワーはかなりのものです。これを有効活用するというのもひとつの方法です。

私、実は怒っているときに物凄い集中力がでるんですよ(^^;)

なので、「やりたいけれど今ひとつやる気が出てないなぁ」とかやり切るパワーが出てこないようなものを実現化する方向に怒りのエネルギーを向けたりします。

普段はのんびりしてるんですが、こういうときにやたらと負けん気の強さが出てくる自分の性格が分かっているので、そっちの方向に向けるんですね。

車の運転と同じで、自分が行きたい方向にハンドルを向けたら、あとはアクセルを踏みます。

そう、感情って抑えるだけじゃなく、望む方向に向けてアクセルを踏んだっていいんです。思い切り発散させてしまえばいい。

昔、会社で働いていた頃。提出した資料をお客様からメッタクタにけなされて、「ばっかじゃないの!」とか心の中で悪態つきながら(^^;)修正した資料を翌日持っていき、逆に大絶賛を受けたということがありました。「ありがとうございます」とニッコリしながら、内心、ガッツポーズでしたよ(笑)

健全なんだか不健全なんだか分からないような感じですが、でもそういう使い方もあるし、自分の中でため込んでしまうよりずっと建設的じゃないかと思います。

感情の表現の仕方は、本当に様々です。その引き出しをできるだけバリエーションを持っておくと、心も人生も豊かになっていくんですよね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-05-25 19:45 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

未熟でありながらも完全

人との出会いはとても不思議で、よくよく考えてみれば今自分の目の前にいる人でさえ、出会う前には出会うことさえ想像もつかなかった。

ほんの少し何かが違っていただけで、例えばその日そこに出かけなかったり、あの時そうすることを決めたりしなければ、出会うこともなかった人たち。そして出会った後も、時間を重ねていくことで自分の人生に浮き上がってくるつながり。

その瞬間瞬間をつかみ取って関係性を紡ぎ出していくことは、やはり不思議なことだと思います。

そうした人と人との関係性に潜む、魂レベルで決めたつながり気付かせてくれるのが、フォゲットミーノットのフラワーエッセンス。そのつながりに気付くことで自分の生きてきた時間や自分の存在そのものを肯定し、現実の世界が自分に送ってくれているプレゼントに人は気付いていきます。

それは例え悲しみの中にあっても、もう一度自分の人生を愛する機会となっていきます。

以前、しばらく会っていなかった知人が癌で亡くなりました。

そのことを知った時、私は自分のその時の状態に悩んでいました。そしてそこに至るまでのひとつひとつの選択に、疑問を持たずにはいられませんでした。どこかで何かを間違ってしまったような気持ちです。

その人が亡くなったとの知らせは、私の意識をその人と過ごした日々へと遡らせていきました。

知人に癌が見つかったのは、私が最後に会った日から2ヶ月ほど経った頃でした。

最後に会ったときは、お互いへの感謝の気持ちを伝えあいました。もしあの時自分が今の道に至る選択を先延ばしにしていたら、その感謝の気持ちを伝えることなく終わっていたかもしれません。そのことは、私の選択が間違っていなかったと再び思わせてくれました。

それよりもっと前、私が原因で関係性がギクシャクしたことがありました。それは私の未熟さ故、でした。

でも、その未熟な自分がいなければ感謝を伝えあった時間につながることもなく、そして今の私をそれらの体験が励ましてくれることもなかった訳で。

その事に気が付いたときに、人生という大きな流れの中では「未熟でありながらも完全だ」という状態があることが突然理解できました。

それは不思議なことではなく、未熟さや不完全さをも含むからこそ完全性なのだ、というシンプルなことなのでしょう。

そしてそれは私個人の人生だけではなく、この世界に流れる全てのものがそうなのだろうと思います。

その人が亡くなった知らせを受けた日。

心は不思議なくらいに静かで落ち着いているのに、ただただ泣けて仕方がなかった。

感情とは別のところで泣くってあるんだ、と思いました。

そんな風に自分を観察できるくらいに、冷静だったのに。

だけど、あれだけ泣いたこともなかったかもしれません。

本当に不思議な感覚だったけど。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-03-04 19:57 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

この記事を読んだあなたが

幸運に恵まれる人になりたいなら、自分に自信を持つことが大切なポイントになります。なぜなら、自信があるからこそ自分の人生に対して信念を持って取り組んでいけるし、思いもよらないチャンスがやってきたときにもためらうことなく受け取ることができるから。

でも、その自信は誰かと比べて得るものでもなければ、何かを成し遂げたら得られるものでもないんです。そして、自分が理想通りでなくても持つことができるものでもあるんです。

例えば、私の所にご相談に来られる方の中には「相談をしなくちゃならなくなってしまった自分」にたいしてとてもダメになってしまったように感じてしまう方もいらっしゃいますが、本当にそうなんでしょうか?

どんなに「私はダメだ」と思うような状況だったとしても、でも、あなたが存在してくれることによって嬉しい思いをしたり、ホッとしたり、学んだりしたり、勇気づけられたりした人は必ずいるはず。

大げさなことじゃなくても、道を譲ったってことがその人を救うことだってあるかもしれないし。

自分という存在があらゆることから支えられていることに気付くことも大切だけれど、それと同じくらいあなたという存在が支えていることにも気付いていくことで、静かで揺るぎない自信に満たされていく。

メールやFacebookのメッセージで、ブログに対する感謝の言葉を頂くことがあります。

ありがとう。

あなたが「支えられた」と感じるのと同じくらいに、私もまた「あなたのありがとう」から支えられています。

この記事を読んだあなたが、あなたの価値に気付きますように。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ、フラワーエッセンスセミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年1月の人気記事TOP10です☆
1. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
2. 過食とフラワーエッセンス
3. 悲しみを癒やす女性的な力
4. 起こる全てを味方にする
5. 相手から学ぶということ
6. 願いの叶え方って、2つある
7. 受け取り上手な人
8. 外側の環境に対する不信感を信頼に変えてくれるエッセンス
9. エネルギッシュだけれどやりすぎる傾向の人に
10. 自己表現は自分を大切にすること

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-02-14 02:38 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

願いの叶え方って、2つある

今月は東京と実家のある宇都宮市とをほぼ半々位で行ったり来たりしているので、頂いたお仕事のお話もお断りしたり、セッションのご予約も枠を限定させていただいている状況ですが、そんな中でも面白そうな仕事の話がポンポンっと入ってくるのが不思議なところ。

しかも今のリソースで対応できそうなものなので、私としてはありがたいことです。

中には、随分前に「こんな仕事ができたらいいな」と思っていたことも含まれているので、益々ありがたい。

無理だと思って断ったことで、今の状況にフィットした新しいことが入ってきたのかもしれないですね。

願いの叶え方って、2つあると思うんです。

ひとつは目標を定めてそこに向かっていく方法。目標達成型と言っても良いと思うんですが、これって達成感を感じられる面と同時に、達成されるまでの間に不足感を抱えやすい面もあるかなと思います。割と男性的な叶え方、でしょうか。

もうひとつは受容型と私言ってるんですが、来たものを受け止めていくことでステップを踏んでいく方法。目標を立てたら後は流れを信頼して、来たものを味わいながら進んでいく方法です。こちらは女性的な叶え方かな。これの良い面は、叶える道のりもまた楽しいこと。

私自身は本来後者のタイプなんですが、時々目標達成型に成ってみたくなる(笑)時があります。大体自分らしさを失っているときなんですが、そういうときはやっぱりうまく行きません。苦しいしね。

でも、「どんな道を通たってちゃんと目標にはたどり着くんだよね」という気持ちでいるときはやっぱりそういう流れになります。

面白いのは自分を信じているときは外側の流れも信じることができるし、自分を信じていないときには流れを信じられなくてあれやこれやとコントロールをしたくなる。

結局は自分、なんでしょうね。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2015年12月の人気記事TOP10です☆
1. 引っ込み思案な人に暖かい心の交流をもたらすエッセンス
2. 行き詰まった状況の突破口は
3. 感情表現にリアルさがないとき
4. 人生で起こることは
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. 人前で話すことが苦手な人に
7. 相手の発言を押さえつけること
8. 逆転させる言葉
9. 揺らぐのが自然だから
10. 見事な遅刻振りの彼女が

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-01-13 00:28 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

感謝の言葉は他人に

他人のことは分からない・・・と思っています。

理解しようと心がけてはいるけれどその人のこと全てを理解することは実際できないし、だからこそ自分の価値観で相手のことを判断することもできない、とも思っています。

いや、言いたくはなるけどね。

「感謝が大切だ」と言う人が、最近は多いですよね。

だけど、時々疑問に思うのです。

他人に「感謝が足りない」と言う前に、その感謝が足りないと感じた他人が実は自分にしてくれていたことに気づいているのだろうか?って。

感謝の言葉は他人に、感謝が足りないは自分に向けて言う言葉。

そうじゃないかなぁって思う、今日この頃。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-14 20:02 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

頂いたものをメモしていったら

この1週間程の間やってみた実験について、ちょっとお話ししますね。

自分はこの世界から守られているなぁ、と実感したいときには、手帳とかにその日あったうれしい出来事やうれしい言葉なんかを書き留めていくといいんですね。そうやって書き記すことで既に自分はそういう状態であることに気がつくことができて、「無い」から「ある」の意識に変わっていくんです。

で、今回は「豊さ」にフォーカスしてみようと思って、手帳に頂いたものをメモしていったんです。それはものだけじゃなくて、欲しかった情報とかすてきな笑顔とか、自分の心が満たされたなぁと思うものも含みます。

で、ですね。

私笑っちゃったんですけど。

これ書いている期間、毎日何かしらの食べ物を頂いていました。

1日に3回位頂いた日もあって、「私の豊かさって、食べ物なんだなぁ」と、これはこれで発見でした。

すごい昔、友達に四柱推命で占ってもらったときに、「郁ちゃんは一生食べるのに困らないから」と言われたのはこういうことかと思って(笑)

実は今日、思わぬ人から佐藤錦が贈られてきたんですよ。

「いやぁ、小松さんにはお世話になってるから」って言われたんですけど、お世話した覚えは特別ないんですけどね。

人は、意識しているものを体験していくんですよね。だけど無意識なものの方が多いでしょう?

だから自分が手にしたものをメモしていくことで、自分が無意識に何にフォーカスしているのか、そして実はちゃんと自分が思っているものを引き寄せていることにも気付いていけるんですよ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

感情を癒やしてラッキー体質に!
SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-29 19:18 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)