カテゴリ:日々のあれこれ( 312 )

乳酸菌から、植物の強さに思いを寄せてみる

先日、知人が開いたお茶会に参加しまして、それが本当に話がつきなくて面白かったんですね。どの話もブログのネタにできそうなくらいに(笑)興味深くて、「あ、誰かに伝えたい!」と思いたくなるような話。

私、面白そうな話を聞くと誰かに伝えたくなる性分のようです(^_^;)

さて、その誰かに話したいお話しの一つですが、皆さん乳酸菌ご存知ですよね?

某「ヤ」がつく飲み物とか「カ」がつく飲み物とか色々ありますが、「カ」がつく飲み物の乳酸菌についてそういや以前調べたなとか思い出したりして、乳酸菌の世界も奥が深そうです。

その乳酸菌ですが、動物由来のものと植物由来のものがありますが、どちらが強いかご存知ですか?

なんと植物由来の乳酸菌の方が強いんだそうですよ。腸まで届く力が。

びっくりしましたけど、でも同時に納得できるというか、植物のサバイバル能力ってすごいんですよ。子孫を残すためにありとあらゆる手段を講じているし、ものすごく過酷な環境でも生き延びる術を身につけている。

よくニュースで取り上げられたりしますが、コンクリートに覆われた地面を割って植物が芽を出す姿を見ると、瞬間的なパワーよりもコツコツと積み上げたものの力強さがどれだけ大きな変化を起こすのかと驚かされますし、何か勇気をもらったりしますよね。

その強さは、根を張る強さでもあるように思います。

思えば凄い勇気ですよね。自分がどんな場所に育つか分からないのに、そこで花開くことを信じてその場に根を張っていく。

与えられた環境の中で花を咲かせ、種を実らせていく為に、出来る限りの工夫を凝らして。

花は、その在り様を通して、物質的な制限を超えて自己実現を果たしていくことを教えてくれる、最高の教師かもしれません。

そんな花の力がそのまま写し取られたフラワーエッセンスだからこそ、私たちが制限を超えていくことを力強くサポートしてくれるんでしょうね。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-18 20:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

今日ふと思ったこと~泉から水が湧きだすような

ふと今日思ったことです。

社会貢献・・・というほどではなくても、例えば周囲の人のためになるようなことをしたい、そう思った時の方法について。

ついつい、何かをやろうとしたり、相手に良いことをしようと働きかけたりするけれど。

ただ、幸せな気持ちでいるだけで、十分周囲の人に与えているものがあるんだなって。

泉から水が湧きだすような、そんな貢献の仕方もあるんだろうなぁと感じました。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-17 01:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

今年もお世話になりました

あっという間に、今年最後の日を迎えた感じです。

皆さんはどのような一年でしたでしょうか?

メルマガにも書いたんですが、私は今年一年を振り返ってみると本当に思いもかけなかった一年となりました。こんなに目標を立てることが意味の無い(笑)年は無かったと、素直な思いです。

「来るものそのまま受け止めよう」と決めた時から、流れに乗った加速がついたようです。

来年は動なるのかは分かりませんが、可能性を生きていけたらと思っています。

キーワードは、「郁子さん、マジで」でしょうか。

さて、今年一年皆様にはお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

このセミナーでしか味わえない体験。「ライブ!!診察室」
FESフラワーエッセンスセミナーvol2


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-12-31 20:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

エッセンスを作りたいと思っていたんですか?

今年の7月から始めた「ハーモニアス・リーダーシップ」のリサーチ活動は、私にとって様々な新しいことを運んできてくれました。

この半年の程の間、ずっと私自身が使い続けてきて、それは一つ一つのフラワーエッセンスへの理解を深めてくれました。体験が私の中で、理解するのに必要な器を作ってくれたんですね。

ある日、こんな質問を頂きました。

「エッセンスを作りたいと思っていたんですか?」

いいえ、違うんです。
今でも、フラワーエッセンスを作ろうとは思っていません。

ただ、私は自分の仕事の先に、「一人一人がリーダーシップという関係性を築けたら、世界から争いと貧困が無くなるだろう」というビジョンを見ていて、それを実現するツールが欲しかったのです。

大きく出たでしょう(笑)

確実に言えるのは、この半年で色んな人と出会いました。花たちが会いたいと願っている人の所に、私が運ばれて行っているような感じです。

そしてやたらと共時性に溢れていて、これは私だけではなく何人かの方からもご報告を頂いているので、「このエッセンスがこう働くのかぁ」と興味深く思っている所です。

1月22日のセミナーでは、そんな体験談も織り込んでいこうと話す内容を考え中です。
どうぞ、楽しみになさって下さい。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

このセミナーでしか味わえない体験。「ライブ!!精神科クリニック」
FESフラワーエッセンスセミナーvol2


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-12-28 16:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

手応え、感じています

ここ数ヶ月、何人かの方のセッションの記録を見ていて、改めて「真のパワー」とは何か?という所に自分の意識が向いているところです。

パワーというと、どんなイメージでしょう?

力強い感じ?
力で何かをねじ伏せていくようなもの?
コントロールが難しいと感じるとか?

パワーを上手く使えない時には、その根底に恐れがあると思うのです。

衝突だったり、傷付けたり傷付けられたり、押さえつけられたり。

でも、真のパワーとは、本当は愛と意志に支えられたものなのです。

愛と意志を持って行動した時、あなたは自分の中にあったパワーに気付くことでしょう。

行動して、現実に起きてくることに対応して、現実の中でチャレンジして、そして現実の全てに対して引き受けていこうとする時。

既にあなたの中にあったパワーが増していくことを、実感出来ることでしょう。

狙った通りの結果が出てきた事に、手応えを感じているところです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-24 20:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

本日より営業を開始いたします

先週は急なお休みを頂き、ありがとうございました。

7月3日に、母が永眠いたしました。

一年以上、病気の治療をして参りましたが、残念ながら体を離れることにしたようです。

一個人として、何より一人の娘として様々な思いが沸き起こると共に、一プラクティショナーとしての目線でもまた同時に見つめてしまうところもあります。

病気として起きてくる現象は、その人そのものよりもずっと小さい。けれど私は病気をどう捉え、それを遥かに凌ぐ魂の大きさまで目を向けることができたのか?

そんなことを、目の前に差し出されたようにも思っています。

今迄以上にこの道を邁進していくしかない、と言うのが私の中に今ある答えです。

本日より、営業を開始いたします。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

Sweet Flowers
小松郁子
[PR]
by sweetflowers | 2016-07-11 08:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

フェイス・キーパーってご存知ですか?

アメリカ・インディアンの部族の中で受け継がれてきた役割で「フェイス・キーパー」というのがあるのをご存知でしょうか。

部族にどんな出来事が起きようとも、霊的なヴィジョンと心の安定を保ち続ける役です。

そうあり続けることがとても大切で、そのことによりぶぞくが本質とつながり続け、平安な状態を保つことに貢献していくことができるのです。

例えば、こんな経験ありませんか?

周囲が慌てふためいているにも関わらず、何故か悠然としている人。そんな人がいるだけで、不思議と自分も落ち着くことができた。

チームで仕事をしているときに行き詰まってしまった。けれど、たった一人でも落ち着いて次のステップを見続けている人がいるだけで、何故か分からないけれど自分も何か解決方法がないかと考え始めた。

そんな風な体験。

フェイス・キーパーの役割は、こんな感じです。

どんな状況にあっても、ヴィジョンを心に描き続けることができる人は貴重です。それは時に行動をすること以上に、周囲の人に力を与えてくれます。

行き詰まった時ほどその状況を突破する後押しをしてくれるのは、そうした心の力、なんですよね。







☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

最高の自分を生きたいあなたに。
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-04-19 19:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

自分を取り巻くあらゆるものを

先日、知人が電車の中で遭遇した出来事なんですが・・・・・。

そこそこ混んでいた車内で、ふと気がつくと知人がいる場所から少し離れた所に携帯電話が落ちていたそうです。どうもその近くの席で酔って眠っているおじさんのものらしい。

そう思っている間に人の足から足へと携帯電話は蹴られていき、あっという間に携帯電話はおじさんからずいぶん離れたところまで運ばれていってしまい。

その時おじさんの隣に座っていた若い男性がいきなり立ち上がり、走って携帯電話を拾いに行き、そしてそっとおじさんの膝の上に携帯電話を置いたんだそう。

この間、おじさん起きる気配なし。

自分が携帯電話を落としたことも、それを見知らぬ人が拾ってくれたことも知らないまま、自分が降りる駅がきたら何事もなく降りていくんだろうなぁ、と知人は思ったそう。

おじさんにとっては何事もなく終えたいつもと変わらぬ1日だったかもしれないけれど、その「何事もない1日」となるように見知らぬ誰かも支えてくれていた訳で。

そしてそれは、きっと人生もそうで。

「誰も助けてくれない。何のサポートも得られない」と例え自分の目にはそう見えていたとしても、実は思わぬ形で自分を支えてくれていた誰かに不意に気付かされることもあったりして。

もしかしたら今あなたが手にしているものも、あなたが知らない間に失っていたかもしれないし。そして誰かがそれを守ってくれていたのかもしれないし。

そうやって自分を取り巻くあらゆるものを自分を支えてくれるものとしてみてみたら、今を生きていること自体が世界から愛されている証拠なんだと思う。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

最高の自分を生きたいあなたに。
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-04-08 21:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

エコドライブで行ってみる

少しお休みを頂きまして、のんびりと過ごしておりました。

思い切ってと言うほどではないですがネットワーク環境からも少し離れてみたので、ブログやFacebookの更新もお休みして。

昨年はとても充実した一年でしたし、今年も3月までの間に自分なりのチャレンジを小さなものも含めていくつか行ってきて、まだ3ヶ月しか経っていないのに随分色々なことをしてきたような感覚でした。

「これからどうしようかなぁ」と思い始めていたなかで、少し働き方を変えてみようかなぁと考えるようになりました。

去年はとにかくエネルギーにあふれている感じで、多少体力的に無理な動き方をしても十分に補っていけました。それは自分の内側でブレーキをはずし、アクセルを踏み始めたその時の私にとってはベストな状態だったと思います。

今年も最初はそのつもりだったんですが、ふと思いました。

「車の運転がうまい人って、こういう運転の仕方しないよね?」

常に自分の限界を確かめるようにアクセルを踏み続けるやり方が、とても効果的なこともあるでしょう。テイクオフするときは、やっぱり加速が必要です。

同時に急激に減速したり加速させたりすることなく、効率良い走り方もありますものね。

それは手を抜くとかではなく、上手に余力を残してそれを更なる種まきに使っていくというやり方もあるなぁ、と。

状況に合わせてその2つのやり方を使い分けることができれば、私にとっては理想的ですね。



そんな訳で、エコドライブで行ってみようかな。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

最高の自分を生きたいあなたに。
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-04-06 20:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

それをすることを止めました

最近、やろうかどうか一瞬迷ったことがあったんです。

最初はやるつもりでいたんですけど色んなやりとりをしている中で「ちょっと違うな」と思ったのと、そう思い始めたら急激につまらなくなってしまったんです。

「喜びが感じられない」と思ったときに、それをすることを止めました。

どうも私は自分からやる分にはワクワクしながらできるんですが、他人からやることを要求されると本当にエネルギーダウンするみたいです。子どもみたいなんですけどね。

ただここで無理して相手の期待に沿うように動いたとしても、私の中で今度は不満が残るなぁと思ったんです。

これはやる方が良いとかやらない方が良いとかではなくて、私が望んでできる状態かどうか、なんですよねぇ。「私がもっと器が大きかったら喜んでできたかも」という考え方もあるとは思うんですが、「でも今はできない」と思う自分もそれはそれで良いと思うんですよ。

「しょうがないじゃない」という開き直りもありますが(^^;)

人はその時々で自分が一番良いと思うことを選択して行っている思いますし、そこは誰が制限することもできなくて自由なんだと思います。自分に対しても、そして相手に対しても。

「あの時私がああしなければ、相手は怒らなかったかも」

そんな風な後悔の言葉を、時にセッションの中で聞くことがあります。

でも自分がそういう行動を選択した自由があるように、相手にも怒るか怒らないかを選択する自由はあるのです。そして相手が「怒る」という選択をしたことを認める、と言うことが相手を尊重し、愛することなんだろうと思います。

だってあなたのせいで選択したのではなく自らの選択でしたと認める方が、ずっと相手の意志を尊重していると思いませんか?相手自身を認めていることになりませんか?

翻って「自分はあの時一番良いと思うことをした」と認めることで、今度は前に進めると思うんですよねぇ。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-03-19 19:03 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)