「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:素敵な人たち( 2 )

幸せを見つける才能~出版記念の会~

おとといの夜は、お友達の小林昭子さんが本を出版されたので、その出版記念会に行ってきました。

「幸せ」を見つける才能――笑ってしまうような出会いを本物の愛に育てた夫婦の物語

小林 昭子 / 講談社



昭子さんの旦那様は、5月に亡くなられた俳優の小林すすむさんです。その二人の出会いからすすむさんが亡くなられるまでに紡がれたたくさんのエピソードが、この本には綴られています。

本をぱらぱらっとめくると、そこには二人の優しい日々がたくさん詰まっていて。

「らしい」やりとりに思わず笑ったり、二人とそして周囲を取り巻く人たちの優しさに泣きそうになったり。

そのまんまの二人が描かれている。

そんな本です。

そして、そんな二人とつながったたくさんの人が集まった会は、やっぱりあったかかった。

アカペラで歌を披露する人、アイリッシュ音楽を演奏する人、おいしいお料理、なごやかな時間。

アイリッシュ音楽を演奏する守安ご夫妻。素晴らしかった!

d0018315_13211527.jpg



久しぶりにお会いしたピアニスト愛知とし子さんと。

d0018315_13225487.jpg


そして、昭子さんと一緒に。

d0018315_13232892.jpg



ありがとね。



そして、あとがきを読んで思わず笑ってしまった。

「短パンにビーサン、タオルはちまき」って、私が最後にお会いしたときもその姿だったよ!

本当に、そのまんまの人だったなぁ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-11-03 13:29 | 素敵な人たち | Trackback | Comments(0)

できないことって、決して駄目なんじゃない~ゆるふら@中野~

お友達のもこちゃんが、フラを習ったことが無い人の為にゆる~くフラを楽しめる会を開くというので、参加してきました。

セラピスト仲間が集った先は、中野にある某所(笑)

d0018315_958217.jpgそして、私達にフラの楽しさを伝えるべく(?)群馬から駆け付けてくれたもこちゃん。

良い笑顔!

この笑顔で終始教えてくれました。ありがとう~^^

長年フラを踊ってきたもこちゃんにはある思いがあったのです。

それは「踊りがみんなバラバラで揃わなくたって、楽しく踊れればいいんじゃない?」という気持ち。その楽しさがあればきっと上手になる筈!ってね。

さすがだなぁ、と思ったのは、そう言う思いを持って私達を楽しませながら、でもちゃんと楽しいだけじゃなく抑えるポイントは抑えて教えてくれること。

ダンスが最初から上手な人っているじゃない?そう言う人って、教えられなくても上手な体の動かし方を知っている人なんだと思う。頭で「ここを動かそうとするとこういう動きになる」なんて考えなくても、思うままに体を動かせばそれが美しい動きになるんだよね。

でも、一般人の私達は多分体の部分をどう捉えてどう動かしていったらそうなるのか、説明してもらわないと分からないのよね。

その説明の仕方が絶妙だなぁ、と思ったの。

それはもこちゃんがフラを習う中で先生の説明が理解できなくて、でも一生懸命に先生の動きと同じように体を動かすにはどうしたらいいのか考えて、自分で見つけ出していったものなんだよね。

だから、できない人がどうやったら理解できるのか本当に分かりやすく説明してくれるの。

できないことって、決して駄目なんじゃないんだよね。

できないことをできるようにしていく過程で得たものが、その人にとってとっても大切なんだと思うの。

だからね、楽しいのはもちろんだけど(だって、「わかめ!愛してる~って気持ちで踊るのよ~」って、分かんないでしょ?でも楽しいのよ。そうか、わかめを愛するのねって思いながら踊ってる)、もこちゃんが経験の中で積み上げてきたものを分けてもらってるってことが私にとってとっても大切なんだと思うの。それがプラスされるからこその楽しさなんだと思うのね。

なので、ゆる~く楽しくフラを楽しみつつ、大切なものも分けてもらって、楽しい気持ちをたっくさん私の中に貯めてきた!ので、エネルギー充実な感じです^^

だってね、踊りながらふと思ったのよね。

「この動き、どこかで見覚えが・・・・あほの坂田師匠の動きでは・・・・」って。

なんか鏡見なくても自分の動きって不格好だよね、って感じる時無い?

そんな瞬間をたくさん体験もして、でも夢は大きく!「みんなでハワイで踊ろうね!」だから、おめでたい集団です(笑)そのおめでたさがめげずに踊るエネルギーをもたらしてくれるので、楽しさってやっぱり大切なんじゃないかしら?

その楽しさが、きっと私を遠くまで連れていってくれる。

学ぶことって、それが基本なんだと思う。

興味を持って、知らないことを知る驚きと喜び、体験する中で得る楽しさ、びっくりしたり時にはちょっと辛い気持ちを持って自分を見つめることが起きたとしても、そこで得られる体験を大切にしたらそれはきっと大きな学びを自分にもたらしてくれるんじゃないかな。

そんな気持ちで日々を過ごして、その中で得たものが全て「私」に反映されているんだろうなぁ、なんて思うと、やはり毎日が大切なんだと改めて思ったりして。



にしても、衣装も楽しく!っていうことで、来月はクリスマスだし・・・・・でなんでフラでミニスカサンタの衣装でやろう!って発想になるんだろう?

いや、なんで誰もそれを止めないんだろう?

「私トナカイ!」とか言っちゃったし(^^ゞ

「100円ショップでミニスカサンタの衣装見つけたよ~」って連絡来るし・・・。

そんな疑問を持ちつつ、次回に向けてやる気満々な(笑)私なのでした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-11-25 10:33 | 素敵な人たち | Trackback | Comments(0)