カテゴリ:96%の可能性を生きる( 37 )

自分の幸せに責任を取っていますか?

いきなりですが・・・・。

あなたは自分の幸せに責任を取っていますか?


私は・・・「全く取っていない訳ではないけれど、人任せなところもまぁある」・・・と言う感じです。
みなさんはいかがでしたでしょうか?

ある時、セッションの場で「あなたは自分の幸せに責任を取っていない」と私から言われたクライアントは、「衝撃的なまでに意味不明な言葉だった」と後から話されていました。

そんなに意味不明な言葉だとも思わないんだけど・・・などという私の言い訳はさておき、その人は受けた衝撃のままに自分に対して「私は自分の幸せに責任を取っていない」という言葉を投げかけ続けました。

その方は、長年セラピーやヒーリングなどを受けてきていました、ご自身でも色のワークショップなども行っていましたので、自分自身を見つめていくことはそれなりにやってきたと言えるでしょう。

なんですけど、数回目のセッションの際に私がどうしても気になったのが「あなたにお任せします」という姿勢だったんです。

私は対面セッションの際には、できるだけクライアントの方にも意識的に参加してもらうようにしています。「自主性」が無ければ、本当に癒されることはないと思っているので。

「あなたにお任せします」というのは自分の人生のハンドルを他人に預けてしまうことですから、自分が本当に行きたいところになんか行ける訳ないんです。

そんなこんなの意見のやり取りの中で出てきた「
あなたは自分の幸せに責任を取っていない」ですが、その方は自分に問いかけ続ける中である日ふと、気付いたそうです。

「私は他人に決定権を譲ることが多い。だから人と一緒にいるのが嫌なんだ。」

深い気付きですよね。

その人は「他人から攻撃される」という恐れを持っていたんです。
そしてその恐れを支える理由、「子どもの時に家族から攻撃された」とか「過去生で魔女狩りにあったから、だから人が信頼できないんだ」とか、を強く握りしめていました。

怖さはある種の鎧で、その人の傷ついたものを守る役割もあるんですよね。
だから手を離すわけにはいかない。

人に決定権を譲ることは他人から攻撃されないで済む、ひとつの方法だったのでしょう。
でも一方で相手のペースで振り回されていく危険性もありますね。
そうなると自分で相手に決定権を譲ると言う選択をしたのに、心の奥底には「自分は振り回された」という犠牲者意識が積み重なっていく。

その意識が、更にそう感じさせるような出来事を選択させていたのかもしれないですね。

だけど、その恐れのベースにあったこと、自分で決定すると言う選択肢を捨てていたことに気が付いた時、その方の生きる姿勢が変わりました。

それは、例え困難なことであってもそこに自らの意志で向き合っていく、という姿勢です。


キラキラした誰もがうらやむようなものを手に入れた訳ではないですし、全ての問題がクリアになった訳でもないです。むしろ、まだまだ困難な課題が山積みで。

でもそんな中、時にめげたりしながらも再び立ち上がっていく。
よく頑張っていると思います。


起きる出来事を選択することはできなくても、生き方は選択していけますよね。

その生き方を選択していくことが、「自分の幸せに責任を取る」と言うことなのかもしれないですね。


d0018315_16284909.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションが対面でも受けられるようになりました。
限定!お得なモニターセッションのご案内

6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間

6月24日(土)開催!
ワクワク過ごせる毎日を作る~理想のスケジュール作成ワークショップ

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-05-24 16:41 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

行動すればするほど疲れてしまうのは、なぜ?

何かを実現する時に、行動していくことはやはり大切です。

なんですが、こんな方はいらっしゃいませんか

「動けば動くほど・・・・・疲れる」


これは、行動を起こす理由に目を向けていく必要があります。

行動を起こす理由には、4つの理由があると言われています。

1つ目は「報酬」。
「これをやったら褒められる」といったような、目の前にニンジンをぶら下げる系の欲求が行動を起こす理由になっている時です。

2つ目は「罰」。
「これをやらないと怒られるからやる」といったような、痛みを避けようとする欲求が理由となっている場合ですね。

「報酬」も「罰」も自分の内面からの欲求から行動すると言うよりは、「これをやったら褒められる/怒られる」、「これを手に入れたら誇らしい」、「これをしないと周囲から変な目で見られる」というような自分の外側で起きるものが行動の起点になっています。

行動する理由がこの2つの理由が多いなぁ、という人は自分が行動するスイッチを自分以外のものに委ねている訳ですから、なんだか分からないけれど振り回されているように感じたり、とっても疲れるなぁと感じることが多いはずです。それに行動する理由も脈絡が無いので、「あんなに動いたのに、何一つとして形になっていない気がする」なんてこともあるかも。

行動する理由としては、少し未熟な理由だとも言えますね。

それから3つ目は「利他の心(奉仕の心)」。
周囲の人やコミュニティのためになることをやろう、そんな思いが行動の理由になる場合ですね。

でもこれも、一見「利他の心」のようで根底には「あの人は素晴らしいと認めてもらいたい」といった承認欲求が潜んでいる場合には、1つ目の「報酬」に当たりますので注意が必要です。

見分け方としては、「それをすること自体が楽しい、満足」で「誰に褒められなくてもただ自分の心の欲求に従ってしている」かどうかになるかと思います。自分の内面にあるものが行動の起点になってるんですね。

そして4つ目が「自分自身の内的成長」になります。
それを行うことで自分自身が成長できるという気持ちが、行動の起点になっているような状態です。
自分を自分でひっぱっていける、自分に対してリーダーシップが発揮されている状態でもありますね。

「利他の心」も「自分自身の内的成長」も基準はあくまでも「自分」ですから周囲から振り回されることも無いですし、例え自分の行為が他人から認められなくても「なんで認めてくれないの?」といった欲求不満になることもありません。

自分の選択で行うことも止めることも選択できますし、うまくいかなかったとしても「あの人のせいでこうなった」という被害者意識も持ちません。

自主的に動いていくことが、人生をシンプルにしていくコツとも言えますね。

じゃあ、どうしたら自主的に動いていけるの?と思ったあなた。

例えばラークスパーなどリーダーシップをテーマとしたフラワーエッセンスを使うのも、ひとつの方法です。

と同時に、あなたの心のどんな欲求が自主性を発揮することを阻んでいるのか?も見ていけると良いですね。

私のところでは、フラワーエッセンスを使って頂きながらご自身に選択の力があることを時に徹底的に意識して頂きます。

と言うのも、長年選択することを他人にさせ続けてきた方の場合、被害者意識がとっても強くなっているので繰り返しやっていかないと変化を起こしていくことが難しいのです。

次回のブログでは、このご自身の選択を見続けた方のケースをご紹介しましょう。


d0018315_19535846.jpg


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


喜びから行動していけるようになりたい方に
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-05-23 19:54 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

「やりたい事が分からない」なんて時には

昨日の夜はクリスマスイブだと言うのに、スタッフとセミナーの打合せをしてしまった。でもお陰で結構はかどりました。

人に話すって、凄いパワーを持ってます。自分の中で形にならずにモヤモヤしていたものが、話すだけでクリアになっていく。一人でもんもんとしている時間の何十倍もの短縮効果です。

セッションにいらっしゃる方の中で言われることがあるのは、「やりたい事が分からない」と言うこと。よく「最高の未来をイメージして」とか言われても、ちーっとも!出てこない!と言ったモヤモヤです。

「こうなりたい!」と言うのは欲求なので、その欲求とセットになっている感情に蓋をしていると何がしたいのか、どうなりたいのかが曖昧になりやすいのです。

蓋を外す為によくやるのが、日常の選択を意識的にしてみる、という方法。

何を食べるのか、何を着るのか、とかとか、何だったら歩き始める足だっていい。「よし、右足から歩き始めるぞ!」と自分で決めてから(ここ大切)、その決めたとおりに右足から歩き始める。

その「自分で決めた通りに実行する」という体験を積み重ねることがコツです。

続けていくと、「私、案外できる人かも?」なんて言う自信がついてきたりします。そうなったら決めることも以前より楽にできるようになってきますし、やりたい事も選択しやすくなってくる筈です。

自分に自信を持ちたい方も、試されてみて下さいね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

このセミナーでしか味わえない体験。「ライブ!!精神科クリニック」
FESフラワーエッセンスセミナーvol2


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-12-25 15:59 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

ベストシナリオを描く

「フォアキャスティング」「バックキャスティング」という言葉をご存知ですか?

これは思考法に関する言葉なんですが、フォアキャスティングというのは過去のデータや現状の問題を積み重ねて未来を予測すること。「○○だから、こうなる」とか、「今まではこうだったから、この先もこうなっていくであろう」という発想法です。

それに対してバックキャスティングと言うのは、「こうありたい」「こうあるべき」というベストな結果を思い描いて、そこから現在を振り返って今何をするべきかを考えていく方法です。

バックキャスティングは、元々スウェーデンの環境NGOの創始者が提案した方法です。環境問題って今現在のデータを積み上げていくとどうしても悲観的な結果へとつながっていきやすいですし、そうなると「何やっても無駄じゃない!」と投げやりになったり、無力感を味わったりするんですよね。

それでも何もしなかったらこのままな訳ですから、とにかく今できることをやっていこうとする時にはバックキャスティング思考をしていくことが問題解決への糸口となります。

癒やしの道のりを歩むときにも、このバックキャスティング思考が結構役に立ちます。

例えば、フラワーエッセンスを選ぶ場合にも。

ベストシナリオを自分の中で描いた後に、こんな風に自分に問いかけてみます。

「この人がこうなっていくためには、一体どんな花が助けになるんだろう?」

そんな視点で選んでみるのも、結構面白いですよ(^^)



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年6月の人気記事TOP10です☆

1. 花と旅する時間
2. 「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく
3. 恐れがあると、人生は
4. 過食とフラワーエッセンス
5. ファッション一つとっても
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. あなたがもし、真にポジティブな人になりたいなら
8. お誕生日を迎えたあなたに
9. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
10. 男性性が強く現れている時代

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-08-05 19:57 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

まずは自分の心が

創造性と可能性に溢れる人生を生きたいのであれば、何よりも自分自身の内側を見ていくことが大切だと感じています。

それは自分と正直に向き合って、自分の中に新しいものがやってくるのを拒んでいる要因、それは思い込みや偏見だったり、心の痛み(これが思い込みや偏見の元になっていることも多いのですが)などからどれだけ自由に自分を羽ばたかせているかによるからです。

好奇心とオープンマインドというまるで子どものような心の状態が、創造的な可能性に気づくチャンスをもたらします。

チャンスに気づいた人だけが、それをつかむことができるから。

まずは自分の心が自由になるように。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年1月の人気記事TOP10です☆
1. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
2. 過食とフラワーエッセンス
3. 悲しみを癒やす女性的な力
4. 起こる全てを味方にする
5. 相手から学ぶということ
6. 願いの叶え方って、2つある
7. 受け取り上手な人
8. 外側の環境に対する不信感を信頼に変えてくれるエッセンス
9. エネルギッシュだけれどやりすぎる傾向の人に
10. 自己表現は自分を大切にすること

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-02-25 18:12 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

大切なのは

人生は結局のところ、やるかやらないかのどっちかだ。

とか言う言葉を聞いた気がするここ数日。毎日が濃すぎて、ちょっと記憶が怪しいことになっていますが。3月のセミナーの準備がまずは一段落してちょっと一息、という感じです。

そう、やるかやらないか、というのを決めるのは、愛を選ぶか怖れを選ぶか、というところになるんだと思います。

その怖れへの対処の仕方は人それぞれで、えいっと思い切ったことをする方が向いている人もいれば、小さなチャレンジを繰り返していく方が向いている人もいて。

でも、大切なのは、人と比べないことじゃないかしら。

誰かがこうやってるから自分のやり方はダメだとか、あの人のようにできない自分はダメだとか。それから自分のようなやり方をしないあの人はダメ、なんて言うのとか。

人と比べることこそが、歩みを押しとどめる一番の原因なのかも。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年1月の人気記事TOP10です☆
1. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
2. 過食とフラワーエッセンス
3. 悲しみを癒やす女性的な力
4. 起こる全てを味方にする
5. 相手から学ぶということ
6. 願いの叶え方って、2つある
7. 受け取り上手な人
8. 外側の環境に対する不信感を信頼に変えてくれるエッセンス
9. エネルギッシュだけれどやりすぎる傾向の人に
10. 自己表現は自分を大切にすること

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-02-11 00:52 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

可能性を積み上げる

先日、仕事に関連するメールのやり取りをする中で「こうした方が無難だ」という相手からの意見が書いてありました。そしてそれを見た瞬間、気が付いたのは「あ、私は無難さは求めてないなぁ」ということでした。

無茶をしようとも思わないし、失敗しても良いとも思っていないんです。

ただ、これとこれをやっていったら上手くいく可能性は上がっていくよなぁと思えたら、後はできるだけそれを積み上げていけば良い、とは思っています。

あくまでも可能性だし、やったからといって確実な結果が約束されているわけでもない。

でも、上手くいくための可能性を積み上げていこうとするから、自分が本来持っている可能性もまた開いていくのだと思います。

自分の目の前にやってきたことは、自分の知らない自分と出会う扉でもあるから。

だけど、扉を開ける選択は、やっぱり自分なんですよね。






☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2015年12月の人気記事TOP10です☆
1. 引っ込み思案な人に暖かい心の交流をもたらすエッセンス
2. 行き詰まった状況の突破口は
3. 感情表現にリアルさがないとき
4. 人生で起こることは
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. 人前で話すことが苦手な人に
7. 相手の発言を押さえつけること
8. 逆転させる言葉
9. 揺らぐのが自然だから
10. 見事な遅刻振りの彼女が

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-02-03 18:11 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

自分の可能性を最大限に生きるために

「自分の可能性を最大限に生きていく」


これは、私が数年前に自分の人生に対して行った設定です。

設定と言っても難しいことではありません。ただ決めただけです。

「そうやって生きていく」と決めただけ。

ある日、猛烈に後悔しました。それはもうもだえるほどに。

何がと言うよりも、今までの人生の中で自分がしてきたこと、これから先残されている時間。「本当にこれで良いのか?」と思ったときに、自分の中から沸き起こった悔しさ。

自分の可能性を一番知っているのも自分なら、それを活かしきっていないことを一番知っているのもまた自分。怖さからたくさんの言い訳で握りつぶしてきたもの。

それこそが、自分自身であったこと、自分自身の命であったことに気付いたときに自分の奥深くに潜んでいたものに初めて光が当たりました。

上手くいかないこと。駄目なところ。運が悪いと思うようなこと。

それはでも、自分の命の輝きと引き換えに、自分の人生にのさばらさせるほど重要なことなんだろうか?

そして、自分に問いかける。

「さて、自分の可能性を最大限に生きるために、今できることは何だろう?」





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-02 19:07 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

君が君を許せ

   「いろんな人が
    いろんなことを言う。
    だからこそ
    君が君を許せ」 (絵本作家 松本えつを)


アドバイスをすること、アドバイスをされること。

どちらもタイミングが難しい。多くの場合、実は過剰なんじゃないかと思ったりしています。

取り分けアドバイスを受けすぎるとかえって迷ってしまうこともあるでしょうし、何となくですが自尊心も失われていくような気もします。というのは、自分の意見よりも相手の意見を優先しているような感覚になる可能性もあるから。

それが積もっていくことで、逆ギレしたりなんかして。

さて、「許す」と言うのも奥が深い。

他人からされた嫌なことを許すこと、失敗をしただめな自分を許すこと、そして実は自分は素敵だということに気付くことを許すこと。

自分を許す度に可能性は広がっていくから。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-22 23:25 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

人生の羅針盤を設定する

「私は自分の可能性を最大限に生きるんだ」

ある日、とても強く自分の中でそう決めたことがありました。

何がきっかけかは覚えていないんですが、自分が死ぬときに「十分に生ききれなかった」と思うのが嫌だな、と思ったんですね。

それから一年ほど経った頃でしょうか、ふと自分が思ってもいなかった地点に経っていることに気が付いたのです。

今の自分は一年前に想像していた自分と違っていた、それはよくある話しですが、それでもその想像していたところからかなり進んだところにいるなぁと感じました。

あの日、最大限に生きると決めたとき。それは、自分の人生の羅針盤をそこに定めた、と言うことになるのでしょう。その羅針盤に沿って物事が展開されてきたという実感と、そして例え予想外の出来事が起きたとしてもそこに辿り着く道のりのひとつにしか過ぎない、と思えるようにもなってきました。

それが本当にそうなのかは、その時には分からないこともあるけれど。

ただ、人生の出来事って案外と適当で。

だって今幸せでも、その先に辛いことが起こったらその幸せを塗りつぶして自分の人生は不幸だと思ってしまう。反対に今辛くても、その先に幸運があれば「あの経験があったからこそ今がある」なんて言って幸せ色に塗り替えてしまう。

だから、終わりの時の在り様を決めてしまう。

未来から今を通って過去までも。

在り様の色に染めちゃえばいい。

さて、あなたの羅針盤はなんでしょう?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

正式なセッションメニューとなりました。
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


9月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2. 他人に厳しい人って実は
3. フラワーエッセンス・セッションメニュー
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5.過食とフラワーエッセンス
6. 感情をクリアにしないと明晰に物事を見ることはできない
7. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
8. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
9. 私の仕事というのは
10. お客様の声~バーストラウマ・セッション~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-10-05 00:24 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)