カテゴリ:ヒーリングあれこれ( 38 )

お誕生日を迎えたあなたに

GW中のリトリートを経て、自分の現在のテーマが男性性と女性性の統合にあることが分かりました。

それでここしばらくずっとその辺りをさまよい歩きながら(笑)、信頼できる友人とずっと気付きをメールしあっていました。まるでダイビングをするときのバディのように、潜った中で見た景色を共有しあいながら更に気付きを深めていく。

本当にね、凄いスピードで気付きがあったし、ものすごい勢いでシンクロも起きて、面白かったです。

男性性と女性性の統合がテーマ、と書きましたが、それは最初「結婚」というキーワードで現れてきました。「あれ?何でだろう?」と思っていたんですが、それはどうやら再び自分に恋をして、そこで生まれる自分とのマリアージュなんだと分かってきました。

それは生を受けたとき、受胎の時まで遡っていきます。

魂がこの世界で、自分の本質を表現したいと願ったとき。

その願いに叶うような肉体や環境を選択するということ。

その事にコミットすることで、魂はこの人生で自分の色を表現する肉体を得られたことに深い喜びと感謝を覚えること。

それを実感する中で、この喜びはシエラプリムローズのフラワーエッセンスそのものだな、と感じました。

それは「ただ在る」だけで溢れてくる喜びでした。

その喜びを持って、そしてその喜びから溢れる情熱に沿って生きていくことそのものが創造性だと実感しました。

正に「人生はアート」。

自分や自分の人生を丸ごと受け入れていくことで唯一無二の作品が紡ぎ出されていくし、そしてそれは生まれてきたすべての人にちゃんと用意されている。

だからお誕生日を迎えたあなたに。

あなたの作品が、限りなく素晴らしくなっていきますように!



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

自分とのマリアージュを体験したいあなたに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-06-09 20:03 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

リトリートその2

フラワーエッセンスを長年使っていると、ある日ふと「これは数年前に使ったあのエッセンスの働きじゃないかしら?」と思うようなことが起きてきます。

その時ははっきりと変化として感じられなかったものが、数年かけて自分の人生に働きかけてくる。それはそのことに気付いていけるだけの器が自分の中に出来上がるのを待ってくれているような、そしてその器が育つように人生を後押ししてくれるような、そんな感覚です。

取り分けレンジオブライトシリーズのエッセンスは、非常にスケール感が大きいものも多いように私は感じています。

ある一時期、ルーピン(自分の個人的な欲求ではなく高い視点からコミュニティに関わっていく)やトールマウンテンラークスパー(高い視点に立ってリーダーシップを発揮していく)といった社会とどのように関わっていくのかをテーマとしたフラワーエッセンスを集中的に使った時期がありました。

その時々で気付きがあったり、不要なものを手放す体験はしましたが、それらのエッセンスがいったい私をどこに運ぼうとしていたのか?を実感したのは昨年くらいからでした。

それらのエッセンスの中で特にインパクトがあったのが、モンクスフード。

使っている時期はとにかく大変でしたが、今の時期になってようやくモンクスフードのエッセンスが私にもたらしてくれたものを理解できるようになってきました。

そしてそれは私の癒やし手としての在りよう、それは「ただクライアントの前に立つ」と言うことを一段階押し上げてくれたようにも思います。

本当の私というものはいったい何者なのか?

そんな問いかけをモンクスフードは以前、私に投げかけました。

数年かけてその答えを知り、それを自分自身に織り込んだ。

そんなことを行ったリトリート後半。かなり充実した日々でもありました。




そして、ふと思ったこと。

こうした体験を直接シェアする場をこれから持とうかな?

ということで、多分、近々お話会を開こうかと思います。

詳細はまた、そのうち。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-05-15 17:10 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

リトリートその1

GWも終わり、明日から本格的に仕事が始まる方も多いかと思います。

私は、かなりゆっくりと過ごすことができたGWでした。

自分なりに前半、後半、そしてクロージングと期間を分けて自分と向き合うリトリートを行ったお陰で、とても深い気付きがありました。

リトリートを始める前に、「これから仕事のやり方が変わるかもしれない」とふと思いました。

活動的に動いていく、それは時に本来人生を流れているリズムを無視してでも成果を得ようともがくことへとつながっていきます。それはとても消耗するし、周囲からのサポートも得られないと感じて孤独を味わうことへもつながります。

けれど、流れを信じて委ねることは言葉で言うほど簡単でもなく。

それは「このままいったら大変なことになる」という恐れと常に向き合うことですし、自分が状況をコントロールできないという恐れとも向き合うことになるから。

前半は、第2チャクラの持つパワーがテーマとなりました。

身体の下腹部辺りに位置するエネルギーセンター、第2チャクラではコントロールというテーマがあります。人生に様々なものを引き寄せてくるのも、第2チャクラの働きです。人を引きつける魅力のある人はこの第2チャクラのパワーを使っているわけですが、それを必ずしも健全に使っている人ばかりでもないんですよね。

ただ、やり方はどうであれパワーそのものを否定してしまうとそれを自分が使っていくことができなくなってしまいます。あくまでもやり方の問題であって、パワーそのものを否定することではないんですよね。

第2チャクラはまた、人間関係を通して自分が学ぶべきことを鏡のように映し出す働きもあります。

あなたの学びはまた、私の学びでもあるのです。そして私ができることは私自身に働きかけていくことだけなので、私は私の中にその学びをみて癒していく。

嫌だと思ったのであれば「じゃあ、自分はそのパワーをどう使うことで社会に役立てていこうと思っているのか?」、そんな視点でみていくことでパワーに対する抵抗感が薄れてきます。

そんな所から始まって、第2チャクラとサイキックなパワーとの関係性について自分なりに認識を深めていきました。

私の場合、本を読むだけではなくどうしてもこうやって自分で人体実験(笑)しながらでないと、腑に落ちてこないんですよね。そう言う意味でも、あくまでもプラクティショナーなんだと思います。

さて、そうやって認識を深める中で数年前に使ったフラワーエッセンスのひとつが、後半のテーマとして浮き上がってきました。

ちょっと長くなってきたので、その話はまた次の記事で。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年3月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. せっかくだから、24日まで楽しもう
3. インナーチャイルドが癒されたときに起こること①
4. 人間関係の質を変えていくもの
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. あなたのその悩み、父親と関係があるかもしれません
7. それをすることを止めました
8. インナーチャイルドが癒されたときに起きること②
9. 実は本当のあなたではないかもしれない
10. インナーチャイルドが癒されたときに起きること③

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-05-08 16:51 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

好転反応について

先日、現在セッションを受けられている方からいわゆる好転反応に関するご質問を頂きました。

自然療法の中では好転反応という言葉がよく出てきますが、症状が改善する前に一旦悪化するような状況のことを言います。フラワーエッセンス療法を受ける中で、例えば本来自然に表現される感情を長年押さえつけていた様な場合、川の流れで言えばせき止められているような状態なんですね。それを元のスムーズな流れにするためには、たまってしまったものを取り除く必要があります。そこで水の流れを強くして詰まっていたものを押し流していくと、最初にそれらが流れ着いてくるわけですね。フラワーエッセンス療法における好転反応というのはそんな風なもので、変化に対する感情的な抵抗が大きい場合にそれが葛藤となって辛さを感じたり、あるいは辛かった感情を再体験するために辛さを味わったりする訳なんですが・・・・・。

セラピストさんやヒーラーさんに多い傾向なんですが、癒されることと好転反応がでることとがセットになってしまってることがあるんです。どこにって、その人の意識の中で。

つまり「好転反応がでてこそ癒される」、もっと言うと「辛い好転反応がでてこそ深く癒される」と思いこんでいるんじゃないかと言う気がするんですね。変わるための条件に好転反応もセットにしてしまっているんだと思うんです、多分無意識に。

そうなると「変わるためには辛い思いをしないといけない=変わるのが怖い」という図式がその人の中でできあがってしまって、そこにさらに葛藤が生まれて、葛藤のサンドイッチを作りだしてしまう。結果的になかなか変化の波に乗れない、なんてことになる人もいるなぁと感じています。

別に、スーッと変化しても良いのにね。

詰まりをとるために川を氾濫させる必要はないし、詰まっていたものを優しく取り除く、そう言う選択をしたって良いと思うんですよ。

私自身はクライアントと向き合う際には、できるだけ自分をフラットな状態でいるように心がけています。これは私がそうした状態でいることで、クライアントも心理的なハードルが下がりやすくなると思っているのでそうしています。

そしてこの好転反応に関しても、できるだけハードルを下げるように意識しています。状況によっては「眠っている間に、夢に任せてしまいましょう。」と言うこともあります。何も自分一人で全部背負う必要はないと思うので。

こうしたセラピーを受けることをためらう人の中には、好転反応を恐れているが故の方もいるんですね。実は私の知り合いがそうで、「できればこのまま一生逃げ切ろうと思っているの」なんて言ってます。「逃げ切るのに全力でエネルギーを使うのも、自分の可能性を開くためにエネルギーを使うのも、本人の自由だけどね」と答えているんですけどね(笑)

ただ、フラワーエッセンスは飲み方を工夫することで変化のスピードを自分の手で緩めていくこともできるんですね。この辺り、セルフセラピーができるツールならでは、という感じですね。ですので、一人では不安という方はプラクティショナーと飲み方についても相談しながら一緒に歩んでいかれると、より安心してお使いいただけるんじゃないかと思います。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

正式なセッションメニューとなりました。
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


9月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2. 他人に厳しい人って実は
3. フラワーエッセンス・セッションメニュー
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5.過食とフラワーエッセンス
6. 感情をクリアにしないと明晰に物事を見ることはできない
7. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
8. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
9. 私の仕事というのは
10. お客様の声~バーストラウマ・セッション~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-10-07 23:42 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

今トレンドは「ぱっとしない状態」

「脳科学は人格を変えられるか?」の著者、オックスフォード大学のエレーヌ・フォックス教授は、心理学が探求してきた人間の心理状態に対して次のような流れにあると話しています。

それはうつ状態などのネガティブと言われる状態から始まり、その後すべて順調というポジティブな状態の研究が盛んになりました。この状態になるには人生の真の目的を持つこと、そしそこに集中する事が効果的だといわれています。

そして今、心理学のトレンドと言ってもいいのがその両者の間にある「ぱっとしない状態」で、この状態にある人間の心理が探求されはじめている状況なんだそうです。

「ぱっとしない」なんて言われると「うーん」という感じですが、最大限享受していない状態だといえばここにあてはまる人の数はかなり多いのではないでしょうか。

1年ほど前から、私自身もこのゾーンにいる人を意識して活動するようになりました。それが私の場合は「可能性」と言う言葉になってくる訳なんですが、いかに今既にその人の内側にあるものを十分に働かせていくかと言うことを心がけていますし、「必要なものはすべて、そしてそれ以上のものを持っている」と言う意識で相手を見ていくと、本当に人って思わぬ力を発揮していくものなんですね。

相手の中の力を信じるって、ものすごい贈り物なんだと思います。

心理学のトレンドがコアからマスへと広がると同時に、可能性を最大限享受していくためにはどうしていくのかといった流れの中で、フラワーエッセンスの使われ方も変わってくるだろうと感じています。

それは魂が持つ可能性を最大限生きるために如何に人格を魂が望む道へと沿わせていくかということでもあり、そしてそれはフラワーエッセンスが本来持っている働きでもあるからです。

私は今、これから日本でフラワーエッセンスがどのような位置づけとなっていくのか、ということに興味を持っています。と言うのも、その流れを決めるのは私たちフラワーエッセンス業界に携わる一人一人のスキルにもかかってくるだろうと思うので。

ただ、耳に入ってくるのはちょっと残念な情報も少なくないんですけどね。

そう言う意味では、今が頑張り時かもしれませんね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

9月27日開催
「人生を成功と健康に導くバーストラウマの癒し」

SweetFlowersのセッションメニュー


8月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.過食とフラワーエッセンス
4. キーワードは「分離感と思い込み」
5. 相手の話に耳を傾けること
6. 一口に無駄使いと言っても
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. コピペとかパクリとか
9. バーストラウマ・セッションへのご質問について
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-09-23 01:08 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

書き出してみること

書く、という行為はないとてもパワフルに気付きを促してくれます。

セッション後に感じたことや体験したこと、気付いたことなど、割と皆さん自主的に書いて送ってくださいます。私もその後のご様子はやっぱり気になりますので、そうやって教えてくださるのは素直に嬉しいです。

書きだすと、なぜ理解が深まるのでしょう?

目に見える=明らかになる、というところがやっぱり大きいかな、と思います。客観的にもなりますしね。Googleearthで地図を縮小させた時みたいに、全体像が見えやすくなるんですよね。

さて、気付きをうながす書き方のコツはまず次回を決めること。15分~20分位で良いかと思います。で、その時間決めたテーマについて書き続ける。もう少し書けない、と思ってからがじつは本番。

それでも「もう、書くことないなぁ、もういいよ」とか書いていると、「あ~、そう言えば」とか始まって、結果思わぬ本音にたどり着いたりします。

今日久々にやってみたら、「地球に生まれて良かったぁ」とか言う、いつかの織田裕二並の言葉が出てきてビックリしました。ラスト5分の出来事でした。

でもそれだけで内面の癒しが進みますので、是非お試し下さい。特に、フラワーエッセンスを使っている時には気付きやすくなっているので、オススメですよ。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


6月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3. 恋愛レメディ!?
4. 感情をおさえることで体に出る症状
5. 幸せにつながらない苦行に陥る人
6. 落ち込みに理解の光を灯す
7. プラクティショナーは媒体
8. 松岡修造さんの記事を見て
9. お客様の声~フラワーエッセンス・メールセッション~
10. 人生を花開かせていく力


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-07-27 01:02 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

空腹の時間を増やしてみる

いつも、と言う訳ではないんですが、少し集中的に癒やしのプロセスを進めたい時にいくつか気をつけていることがあります。

そのうちのひとつが、食事の量を減らすこと。

空腹を感じる時間を気持ち長めになるように、意識しています。

食べ物を消化吸収するときには、結構エネルギーを使うんですね。なので、3食しっかり、お腹いっぱいになるまで食事をとると、癒されるための時間がもてなくなるんです。

なので量を減らしたり、夜遅くには食事をとらないようにするなど工夫することで、エネルギーを癒しのために使っていけるようになります。

私自身の感覚としては、気付きを得やすくなったり、また体に余裕が出てくるようで、インスピレーションも受け取りやすくなるように思います。

人によっては集中しやすくなる人もいるようですし、瞑想なんかもやりやすくなると言う方もいるようです。

良ければ、試してみて下さいね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/24(金)、8/2(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


6月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3. 恋愛レメディ!?
4. 感情をおさえることで体に出る症状
5. 幸せにつながらない苦行に陥る人
6. 落ち込みに理解の光を灯す
7. プラクティショナーは媒体
8. 松岡修造さんの記事を見て
9. お客様の声~フラワーエッセンス・メールセッション~
10. 人生を花開かせていく力


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-07-14 20:16 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

プラクティショナーは媒体

心と体は繋がっている・・・とは言うものの、一筋縄ではいかない(笑)と思うこともよくあります。

先日もあったんですが、いくつかの気になる症状のひとつとして「喘息症状」をあげられた方がいらっしゃいました。

喘息症状がみられる場合、悲しみがハートに溜まりそれの発露として症状が出ている、と考えられたりします。その場合には、イエルバサンタという花から作られたフラワーエッセンスを使うことで、ハートに溜まった悲しみを解放し、胸に感じる圧迫感が和らぐこともあります。

この方の場合、一番気にされている症状は別だったことと、あまりイエルバサンタがピンとこなかったこともあり、その時のテーマからは一旦外したんです。で、一ヶ月後。その方が一番最初にフラワーエッセンスの効果を実感したのが、喘息症状がほとんどでなくなったというところ。

えーと、なんでだ?

「良かったですねぇ」と笑顔で答えながら、心の中で首を傾げてしまいました。実は。

フラワーエッセンスを選ぶときには、その症状ではなく、その症状の背景にある感情や思考にフォーカスしてそれらをバランスさせるものを選んでいきます。

また、全ての症状をカバーするものと言うよりは、あまりエネルギーが散漫にならないように最も中心的なテーマに絞って選びます。

ただ、私たちの内面では、顕在意識で理解できないほど様々な要素が密接に繋がっているのだと思います。ですから、これは一体どのエッセンスがどう働いたんだろう?と思うことも、正直あります。

セッションのように目的を定めてプラクティショナーと一緒に癒やしのプロセスを進めていく場合、プラクティショナーがそのプロセスを段階的に進めていく牽引役を担います。プラクティショナーがその方のどこに注目し、どんなエッセンスを選んでいくのか。それはやはり、クライアントとプラクティショナーの関係性の中で生まれてくるものでもあって、共同作業でもあるんですよね。なので、同じクライアントの同じ悩みを100人のプラクティショナーが対応したとしたら、100通りとまではいかなくても、様々な組み合わせが生まれてくるでしょう。

そのどれもが正解であって、どのプロセスを進んだとしても学びと成長という面では間違いでは無いのだと思います。

セッションはクライアントがひとりで頑張るものでもなく、プラクティショナーが全責任を負うものでもなく、あくまでプラクティショナーのサポートを受けながらクライアントが自分の中にある力を信頼して進んでいく道のりでもあります。

でも、クライアントが自分の中にある癒しの力を信頼したときには、思わぬ変化・変容が起こります。

プラクティショナーは、フラワーエッセンスと共にそのための媒体となっていくものでもありますね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-23 08:34 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

思考と感情の間に葛藤があると

何かを恐れているときには、もしかしたらあなたの中に何か矛盾したものがあるのだと気づくチャンスかもしれません。

例えば、本当は人見知りで人付き合いが苦手だと感じていたり、人と意見が異なって喧嘩になるのが怖いといった人間に関係に関してあまり良いイメージが持てないでいるのに、同時に「人と仲良くしなければいけない。人に好かれるのには積極的で明るくなくちゃいけない」といった相反する観念を持っていたとしたら、感情面と思考の間で葛藤が起きてしまうことでしょう。

そしてその葛藤が辛くなってくると、辛さを感じなくするために、自分の気持ちをごまかす癖がついてくるんですね。

そんなことが積み重なっていくと、自分の本当の気持ちが分からない、そんな状態になってしまったりします。

人間の心というのは不思議で、すごく些細と思われるようなことに傷つく弱さもあるけれど、同時にその痛みを癒す度にしなやかになっていく強さも持っている。

その心の強さを信じていけるのは、あなた自身にしかできないことなのかもしれません。

痛みを避けるために麻痺させた心は、情熱という火をハートに灯すことが難しくなります。ハートに灯された炎は、本来、あらゆるものを変容させる力となっていきます。ですから、自分の人生を変化、変容させていきたいと言うときには、ハートの力をもう一度取り戻していくことがとても大切です。

フラワーエッセンスは感情を癒し、ハートの持つ力や強さを取り戻してくれます。だからこそ、その力を取り戻した人が驚くような変容を遂げることが起きたりもするのです。

もしあなたが今、痛みからハートを麻痺させて生きているのであれば、フラワーエッセンスはきっとあなたの大きな力となってくれるでしょう。

でも、本当は、その力はもう既にあなたの中にあるんですけどね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-14 02:02 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

体験の数より、認識がもたらすインパクトが大きければ

ちょっとしたことで不安になりやすいという場合、自分の外側に広がる世界に対する基本的な信頼感が不足している可能性があります。

この基本的信頼感というのは、待っていれば自分が望むものは与えられると言う「希望」がある状態です。この信頼感があるからこそ今その欲求が満たされなくても待つことができるし、逆に信頼がなければ不足感やちょっとしたことでも不安になってしまったりします。

では、この基本的信頼感はどこで培われるかというと、乳児期に母親から自分の欲求を満たされたか?といったところから培われていきます。自分が望むタイミングでお乳を与えられたり、オムツを変えてもらったり、あるいは抱きしめてもらえたりといったあらゆるやりとりを通して、人は母親は呼びかければ応じてくれるという信頼感を育んでいきます。そしてその信頼感をこの世界に反映して、世の中を見るようになっていくんですね。

この信頼感というのは決して完璧にケアをしてもらわなくてはいけないということではなくてその人の感覚の中で信頼感が不信感を越えていけば良いわけです。セラピーやヒーリングなどで「実は私は母親から愛されていたんだ」という認識に切り替わったときに精神的に満たされ、非常に安定した状態へと変わっていくのは、認識が変わることでその人の中でこの割合が変わるからなんですね。実際の体験の数ではなく、その認識がもたらすインパクトの方がずっと人に与える影響が大きいということなんですね。

なので、例え今どんなネガティブな状況であったとしても、たった一つ自分にとって幸せだと思える体験や記憶があるのであれば、それは必ずあなたを幸せにするエネルギーになってくれます。

そして、もうひとつ良いことをお伝えしましょう(笑)

エネルギーは同調すると、大きく、そして整っていきます。

つまり、あなたが自分の中にそのエネルギーが存在していることに気づいて、そしてそれに意識を向ければ向けるほど、物質的な制限を越えていくことができる、ということでもあるんですね。

なんか、希望がもてませんか?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-11 18:41 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)