カテゴリ:Food!Food!Food!!( 22 )

夏越の祓の日のごはん

今日は6月最後の日。

この時期は、神社で今年前半の厄落としをする夏越の祓が行われます。 茅の輪くぐりとかね。

由来は神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこ と)の禊祓(みそぎはらひ)にまで遡るそうなので、歴史の古いものでもあるようです。

ところで「夏越ごはん」と言うものがあるのを、ご存じでしょうか?

茅の輪の由来となった伝承にならった粟、邪気を祓う豆などが入った雑穀ご飯の上に、 茅の輪をイメージしたかき揚げをのせて、邪を祓うと言われるショウガを入れたたれをかけたごはんです。

一年の折り返し地点でもありますし、じっくりとこの半年を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

私は、フラワーエッセンスを入れたお風呂に入る予定です。何を使うかは、まだ未定。浄化をテーマにしたものと、今年後半を象徴するものにしようかな?

今年前半が良かった方も今一つだった方も、ネガティブなものをリセットし、実り多い後半となるように新たに設定をする、そんな気持ちで今日を過ごされてみてはいかがでしょうか?


夏越のごはんのレシピは、こちら↓を参考にしました。
夏越ごはん


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-30 08:29 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(0)

博多水炊きの夜

ほんの数日前のこと。

電話でこんな会話を致しました。

「2名で予約できますか?」「はい、大丈夫です。もしかするとカウンター席になるかもしれませんが」「・・・・テーブル席が良いんですが・・・・」「・・・・・テーブル席が良いんですね?」「・・・・はい、テーブル席でお願いします」「人数は変わらないということで宜しいですか?」「はい」「では、2名様テーブル席で承りました」

ええ、水炊きを食べに行こうということになりまして、私が予約したんです。で、鍋でカウンターって言うのも・・・と思ってこんな会話になった訳なんです。

でも、2名だからって小さいテーブル席でもなんだよねぇ、とか後から思ったんですが、とりあえず行ってきました。「博多水炊き 若どり 赤坂店

店内に入って案内されると、何やら小さな区切られたスペースに。

「このお店で一番良い席なんです」と言われました。

窓からはこんな景色が見えるのでございます。

d0018315_14532228.jpg


TBSを真向かいに、クリスマスツリーとスケートリンク。

なんでも、当日急にグループのキャンセルが出たんだそう。で、コースで頼んでいたからと、私達をこの席に案内してくれました。良かった・・・・通路際の小さなテーブル席じゃなくて(笑)そして、良く分かんなくて面倒だからとコース料理にしておいて。偉いぞ、私!(何かが違う)

「でもさ、これ今の時期だから良いけど、普段だったらツリーもリンクもないし、いきなり正面にTBSだよ」などと呟く私達。「感謝の心」は大切です。

さて、お料理ですが、お通しのもずくと鳥のハム(なんだって)がのったホウレン草サラダから始まります。半熟卵が入った胡麻ドレッシングをかけていただきます。

d0018315_1458255.jpg


それから湯葉のお刺身。

d0018315_14595243.jpg


と、鶏手羽。

d0018315_1501545.jpg


そして、本命(?)の水炊きは、コラーゲンプルプル状態で運ばれてきます。

d0018315_151194.jpg


で、溶けてきたらまずはもも肉から。このスープ、かなりおいしいです。もも肉もかなり煮込まれているので、お箸でつまんだだけで骨からお肉が離れます。つくねもまた食感が変わっておいしい。

そして、次は野菜類。きのこたっぷりですね。特製のポン酢と共にいただきました。このポン酢、かんきつ系の味がしっかりとしつつも酸味がまろやかで、個人的にとっても好みでした。

d0018315_1521580.jpg


なんかコラーゲンのプルプル具合といい、キノコたっぷりな感じといい、女性が好きそうだなぁと思ったらやっぱり女性客が多いんだそうですよ、店員さん曰く。「だって、女性ばっかりだよ?」って一緒に行ったお仲間も周りをみて一言。みんなよく知ってるなぁ。

鍋の後は雑炊にして、最後にデザートでゆずのシャーベットが出てきておしまい。

区切られた空間のせいか落ち着いてお食事ができたので、それはとっても良かったです。他の席だったらちょっとにぎやかだったかもなぁ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-26 15:18 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(0)

おいしい時間~清澄白河のお蕎麦屋さん

昨日はイギリスより一時帰国中のmacoanちゃんを囲んで、先日イギリス旅行から帰ってきたミンミンちゃん(ミンミンちゃんのブログでは今イギリス旅行記が読めますよ!)、emiちゃんと共に、清澄白河にあるお蕎麦屋さん、「権現板そば 浅野」さんにておいしい昼食の時間を過ごしました。

住宅地の中にある蕎麦屋さんで、民家の1階を改装したようなお店なので、お店の前に立ってもそこにあることに気がつかなかった(^_^;)

まずはお通し。
d0018315_12525464.jpg


どれもとってもおいしかった。卵焼きの味付け、個人的に好みでした^^

横に涼しげなお猪口が・・・・。macoanちゃんがいるとなると、飲まない訳にはいかないんです!(本当?)

夏野菜のてんぷら。お塩で頂きました。かきあげには白エビが・・・・。季節ですなぁ。
d0018315_1255967.jpg


最後に板そば。
d0018315_12573716.jpg


十割そばなんだそうですが、なめらかでコシのあるお蕎麦でした!

さて、macoanちゃんからイギリスのお土産、emiちゃんからもお土産を頂きました。

d0018315_1259063.jpg


maconちゃんからはグリーンのペーパーナプキンとトワイニングの限定バージョンティーバッグ。デザインがおしゃれ!「BLOSSOM EARL GREY」「LAVENDER EARL GRAY」「JASMINE EARL GRAY」の3種類。彼女はいつもお茶会を意識して、そこで使えそうなものをプレゼントしてくれるんですよ^^

emiちゃんから土用餅。中身はこんな感じ。

d0018315_1332032.jpg


ちょっと意外な姿で入ってました(笑)

土用餅って何?って思ったら、説明書きが入ってました。

「古くから、土用の入りにいただけば暑中中りをしないとされた小豆餅。お餅を食べ、暑さを乗り切り、小豆で厄除けを願ったこの歳時果は、一年で最も暑い時期を前に欠かせないものでした。」だそう。

夏って和菓子の甘さが心地よい、と思うのですが如何でしょうかね?

水出しの日本茶ですっきりさせながらいただくと、元気も回復しそうだなぁ^^



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「フラワーエッセンス・プレ講座

   「バッチフラワーエッセンス講座


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-07-16 13:08 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(4)

ファーマーズマーケット@青山

今日は朝から青山でお仕事でした。

帰りに近くで開催されていたファーマーズマーケットをぱぱっと駆け足で見て回りました。(終了間際だったもので)

d0018315_1948254.jpg


朝食用にパンを購入しました。

一緒にいた友人から、いきなり殻付きのナッツがプレゼントされました。

こういうのって、なんか嬉しいですよね。

「ありがとう♪」と遠慮なく(笑)頂いちゃいました^^


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-06-04 19:49 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(0)

バラのはちみつ

我が家の定番となっているお気に入りのはちみつはこちら↓

d0018315_21272532.jpg


オーガニック食品メーカー、ゾンネントアのローズバッドハチミツ。

ふたを開けると・・・・・。

d0018315_21285541.jpg


バラのつぼみがぎっしり。

なので、ほんのりバラの香りがするハチミツなんです^^

ヨーグルトにかけたり、紅茶やハーブティーに入れてもおいしいんですが、お友達に教わったのがそのままお湯で溶かしてハチミツドリンクにする方法。ほんのりバラの香りがする甘~いドリンクが出来上がります。バラのつぼみをひとつ浮かべても優雅♪(ちょっと飲み辛いけどね)

ゾンネントアのはちみつは他にも色々あるけれど、今のところ一番のお気に入りはこのハチミツ。

只今、絶賛☆リピ中です。




いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-04-12 21:33 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(0)

スタバのインスタントコーヒー

先日の癒しフェアの際に、スターバックスのインスタントアイスコーヒーを頂きました。

d0018315_14191226.jpg
結構おいしいです。

風味を出すために、コーヒー豆を挽いたものが入っているとか。

手軽に楽しむには、ちょうど良いですね^^




いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
セッションメニューについてはこちら → セッションメニューについて
セッションのお申し込み・お問い合わせはこちら → お申込フォーム
[PR]
by sweetflowers | 2010-08-11 14:17 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(0)

Happy Party

久し振りに訪れたミンミンちゃん宅。只今イギリスより帰国中のmacoanちゃんといつものメンバーの集いに参加できなかった私、ミンミンちゃんのお心遣いによりイギリスより帰国したtonkichiちゃんのお迎えパーティーに参加させて頂きました。

tonkichiちゃんのお名前は以前より聞いていたものの、お会いするのは初めてで少しばかりどきどき。でもとってもいい味だしてるtonkichiちゃんに、なんだか安心しておしゃべりすることができました。

さて、ミンミンちゃんと言えば、テーブルの演出がやっぱり魅力。今日のパーティーのお食事はこんな感じでした!

d0018315_21562779.jpg
いつもながらのかわいくて元気な演出。そのアイディアの豊富さにいきなりテンションあがっちゃいました。



真ん中あたりにあるお皿、パプリカのヘタ部分を飾りとして使ってあるんです。こんな使い方、かわいいですよね^^







毎回書いてくれる手書きメニューも素敵なんです。
d0018315_22132494.jpg

こんな風にささっとかけると、良いですよね~。

ネームプレートもミンミンちゃんの手作りです。私のはお花がついていました。
d0018315_2212145.jpg


ウェルカムドリンクは、いちごのリキュールにスプマンテを注いだカクテル。きれいにセパレートができてます。さすが紅茶の先生!
d0018315_2223344.jpg


ケーキのようなこれは、実は魚介類のクリームチーズサラダ。これがおいしいんです^^
d0018315_2216730.jpg


ポテトとボロネーズソースの重ね焼きは、トマトの酸味が程良くきいて、意外とあっさり。
d0018315_225323.jpg


そしてデザートはまほさんの手作りケーキ。絶品です!!
d0018315_2271956.jpg


洋ナシのケーキに合わせて、各自好きなティーカップを選びます。私はさわやかな感じのコレ!
d0018315_2281859.jpg


シルバーのティーポットでローズ・ティーを頂きました。
d0018315_2285182.jpg


相変わらずのおしゃべり全開で、気がついたら結構な時間までお邪魔しちゃいました。

皆さんのおかげで、かなりリフレッシュ&心も満ち足りて^^

とても良い時間を過ごすことができました♪


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-05-17 22:17 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(8)

おいしい時間

「腰が痛い」などとブログに書いたその後。皆様のご心配をよそに(ご心配下さった方、ありがとう☆)白金高輪まで出かけてきました。

目的地はこちら。「ビストロkifkif」

メンバーはいつもの5人。そう、ミンミンちゃんmacoちゃんshizukaちゃんとemiちゃん。

確か7月に「次に帰ってくるのは年末~」と言う言葉と共にイギリスへと帰っていくmacoちゃんを見送ったはずなのに、イギリスって近いのね、などと最近勘違いし始めている私。

kifkifは公共施設内にあるレストランですが、白いインテリアと窓が大きくて、とっても爽やかなお店です。お料理も手頃なお値段でおいしい。そのせいか、近くで働いている人たちでランチタイムは結構賑わっていました。

こちらのお店で出るデザートを卸しているmahoさんも後半顔を出して下さって、お喋りはさらにヒートアップ。おいしいものと楽しいおしゃべりは、女性にとってやっぱり至福(って大袈裟!?)かも。

そして嬉しいお土産も。

emiちゃんからはまたもや手作りパンを。
d0018315_12205155.jpg

奥のオレンジ色したパンはトマトとバジル風味のパン。オリーブオイルをつけて頂いたら、ほんとおいしかった!

macoちゃんからのイギリス土産。ティップツリーのジャムともう一つは・・・。
d0018315_12214960.jpg

じゃーん!エコバッグ。
d0018315_12224071.jpg

翌日から早速マイバッグに入れて、持ち歩いています^^

そしてmahoさんからも、おいしい手作りクッキーを。
d0018315_12233396.jpg

うす~く焼き上げた生地にたくさんのゴマでさらに香ばしさUP!

おいしかったり役に立ったりという嬉しさは勿論、この心配りがさらに楽しさを増やしてくれるように思います。

ほんと、出歩けるようになって良かったぁ☆

いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-22 12:28 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(4)

再会と出会い~恵比寿でのおいしい時間

先週は久し振り!の方々とお食事、が続いた週でした。

その中の一つは、恵比寿でのランチ。いっちゃんのイギリスから一時帰国に合わせて、ミンミンちゃんがセッティングしてくれました。

「久し振り」のいっちゃんと、「初めまして」のミンミンちゃんの後輩ちゃん達。

いっちゃんとは会うのは2度目ですが、最初の時から変わらずフレンドリーでそして華やか、美しい~。そして後輩ちゃん達はみなさんとっても素直で可愛らしく、素敵な笑顔を見せてくれる方々ばかり。ミンミンちゃんが大切にしているのも納得!な感じです。

さて、集合場所は恵比寿の春秋ユラリ

盛り付けも素敵で、おいしいお料理でした。

今回、私にしては頑張って写真を撮ってみましたが、室内がちょっと暗くてなかなかきれいに撮れず。それでもきれいめな写真でおすそ分け(になるかしら?)

d0018315_22181211.jpg

低温調理したサーモンの下に敷かれている白っぽいひらひらは、「花おくら」だそう。食べるとちゃんと(?)ねばっとしていて、なんだか不思議でした。

d0018315_22182976.jpg

イベリコ豚もおいしかったですが、付け合わせのお野菜がしっかりとした野菜のお味でこちらもおいしい☆

d0018315_22184365.jpg

デザートはあっさりとした甘さで、食後にはちょうど良い感じでした。

その他おいしい写真はこちらも是非☆

お食事は終わってもおしゃべりは止まらず。

楽しくて心豊かに過ごせた1日に。みなさんありがとう☆

いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-08-27 22:25 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(4)

おそばの会inデザイン・フェスタ・ギャラリー

原宿のデザイン・フェスタ・ギャラリーにてあだちひろみさんがおそばの会を開かれるとのことで、久しぶりに参加してきました。

この会は、あだちさんお手製のそば料理を中心においしいお食事が頂けます。

今回のメニューはこちら↓
d0018315_1852519.jpg

手前が「かぼちゃ、いんげん、エリンギのサラダ」。
右奥から「おそばのおいなりさん」、「そば粉のクラッカー」、「枝豆」。
d0018315_18552643.jpg

暑い季節に嬉しい冷やしおでん、メインはやっぱりこれ!のお蕎麦。
そしてヘルシーなデザート。

他の参加者のみなさんとお話しながら頂くと、あっという間にお腹いっぱいに。

アートギャラリーの片隅にある、不思議なキッチンスペース。

目もお腹も満足♪な1日でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-08-03 18:58 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(2)