カテゴリ:アロマな時間( 5 )

和アロマで日本の秋を楽しむ

10/21~11/8まで日本橋エリアで「日本橋美人博覧会」が開催されています。その一環として小津和紙さん(紙梳きの音が出ますのでご注意を)にて開かれた「和+アロマ・レッスン」に参加してきました。

テーマは「お米」。お米のアロマはありませんが、お米と同じイネ科の植物から採れるアロマオイルのお話やお米のあれこれ、そしてお米をおいしく頂くにはこれでしょう!ということで「おにぎりのお弁当」↓を作ってみました。

d0018315_1658625.jpg


おにぎりに見立てたのは「米ぬか石けん」。イネ科のアロマ、ベチバーとパルマローザで香りを付けてみました。

おかず3種類はどれも「お米スクラブ」です。米ぬかにオートミール、きなこ、黒ゴマをそれぞれ加えて作りました。お醤油入れに入っているローズウォーターを加えて使います。きなこはフェイス用にお薦めだそうですよ^^

左上にある緑色の容器に入っているのは米澱粉で作ったフェイスパウダー。この米澱粉って一般には流通していないそうなんですが、コーンスターチよりもきめが細かく、なめらかな感じです。手に入りにくいとなると欲しくなりますよね~(笑)

スクラブにはお米から作られたライスキャリアオイルを加えています。岐阜にあるyuicaさんのもの。このオイルはy-オリザノール、オレイン酸、リノレン酸、リノール酸、ビタミンEなどが含まれた、栄養たっぷりのオイル。フェイスオイルとして使っても良いとのことなので、今使っているものが終わったら使ってみようかなぁ?とか思ってます。

そう、なによりもお米そのものが栄養たっぷりなんだなってこと、あらためて思いました。

そのお米を主食としていただくということは、日々の中で自分をしっかりと育んでいくことができているということなんだと思います。

そんなことを思いつつ、今日もおいしくご飯をいただこうっと。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-10-29 17:13 | アロマな時間 | Trackback | Comments(0)

お風呂のお供に~バスボム

某アロマショップにてバスボムを作ってきました。

d0018315_1755562.jpg


お風呂に入れるとしゅわっと溶ける、入浴剤です。

重曹、クエン酸、コーンスターチ、スイートアーモンドオイルを混ぜて、ラベンダーとローズウッドの精油で香り付けしました。うっすらと色が付いているのは、ローズパウダーを入れたから。

型に詰めたあと、ぎゅぎゅっと押し込めるのがポイントなんだそう。こうすると分解することなく型から取り出せます。割とすぐに取り出しても大丈夫らしいのですが、一応初めてなので慎重に。1日ほど置いて取り出したら、本当に簡単に取り出せました。触った感じは某入浴剤と同じで、ちょっと感動☆でした。

さっそく今晩使ってみようと思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-05 17:07 | アロマな時間 | Trackback | Comments(4)

春の香り

先日アロマショップで「しそ」のアロマオイルを購入しました。しそは抗アレルギー作用も期待できるとのことで、花粉症で悩まれる方も多いこの季節、サロンで香らせるのに良いかな?と思って購入してみました。

そんな訳で只今下北沢サロンにおいで下さると、「しそ」と「ゼラニウム」をブレンドした香りでお迎え致しております。ちょっと「和」な感じの香りで、ゆったりとした時間を演出してくれるように感じます。

さて、手元にあるルイーズ・L・ヘイ「ライフ・ヒーリング」の中では、花粉症の考えられる原因として「情緒的。暦を恐れている。被害妄想。罪悪感。」と書かれています。なんだかこれだけだとちょっと・・・・な感じもしますが、共通する要素を見てみると「感性が豊かな方」とも言えるのではないかと思います。それ故に過剰に何かに反応する部分が「花粉症」という形で表れているのかもしれません。

花粉症の方すべてがこのような原因をお持ちだということでは勿論ありませんが、「感じても大丈夫」と自分にOKを出して、ゆったりと過ごす心の状態を作り出していくことも、もしかしたら必要なのかもしれないですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-03-16 10:31 | アロマな時間 | Trackback | Comments(0)

虫よけ対策


d0018315_972273.jpg
何故か子供の頃から蚊に刺されやすく、一体なんだってそんなに好かれなくてはいけないのだろう?とできれば蚊に聞いてみたいと思いつつ、甘んじて刺されてきました。

とは言え、市販の虫除けスプレーは臭いやら肌に付いた時の感触やら色んなものがダメで、どうしたものかと思っていたらアロマのスプレーを見つけたので購入してみました。その名も「虫よけガードアロマミスト」。とっても直球な名前です。

成分を見ると精製水、エタノールに植物エキス(月桃、レモンユーカリ、シトロネラ、レモングラス、イランイラン、ローズウッド、ニーム)となっていて、香りはシトロネラやレモングラスの香りがベースになっている感じです。シトロネラやレモングラスは虫が嫌がる香り、なんですよね、確か。

そんな訳で、さっそく使って見ている今日この頃です。この夏こそ、虫刺され跡のない日々を過ごしたい・・・。
[PR]
by sweetflowers | 2008-08-03 09:08 | アロマな時間 | Trackback | Comments(2)

柔らかな水

先日、気が向いたのでアロマのミニ講座に参加してきました。

実はここのところたまにアロマランプを使うくらいで、アロマの世界からは少々遠のいていました。というのも、タオルなどについたアロマオイルの臭い。これが落ちないし、臭い。色々試してみたものの、なんだか面倒になってしまい、そんな訳でご無沙汰状態になっていたのでした。

講座の合間に講師の方に質問してみたところ、「軟水がいけるようだ」との情報を頂きました。その時教えて頂いたのがこちらのブログです。

硬水ではなく軟水、というのが「へぇ」と言う感じでした。

ちなみに硬度が低い方がお肌への馴染みも良いそうで、温泉なども硬度が低い温泉の方がお肌がつるつるになる、とか。今まであまり意識したことが無かったので、今度温泉に入る機会があればチェックしてみようかと思います。

この講座の時に作ったローションを今使っていますが、私の肌にはあったようでなかなか調子が良いようです。このローションを作る時に使う精製水は硬度0。使われるにはちゃんと意味があるんだなぁ、と思いました。
[PR]
by sweetflowers | 2008-03-16 20:39 | アロマな時間 | Trackback | Comments(0)