<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暮らす服

少し前に、ある通販会社から「私たちの暮らす服」というタイトルのカタログが届いた。
いたくそのタイトルが気にいった私ではあったのだけれど、それはほんの少し前の自分を思い起こさせるからなのだった。

ワードローブはその持ち主が今どんな状態なのか、如実に表す、と思う。色やラインナップを見れば、その人の心の状態や生活スタイルがある程度見て取れる。
数年前、私のワードローブは仕事の場で着れる物が殆どで、それ以外の場でしか着る事のできない洋服は殆ど持っていなかったと思う。お給料の中でやりくりする関係上、という理由もあったけれど、何より心のバランスが悪かったのだと思う。仕事をこなすことに必死で、方向性も見えないまま、ただひたすらもがいていたように感じる。
その頃セッションで勧められたフラワーエッセンスは「子供のような無邪気さ」を取り戻すジニアであったり、頭脳を駆使することが多い人に「感情のぬくもり」を取り戻すナスターシアムであったりした。今から振り返ると、なんて痛々しいのだろうと思う。「喜び」というダイナミックな感情から切り離されていたのかもしれない。でも、その頃は今の自分が感じているほど「悲しい」とは思わなかったし、それよりもただただ疲れていたように感じていた。瑞々しいまでの心のしなやかさが失われ、感情を感じる幅が狭まっていたのだろう。きっと。

自分の人生が転がり始めたのは、ほんの小さなきっかけだった。「やすらぎの部屋」の美保さんからフラワーエッセンスクラスの受講を勧められ、数ヶ月間通うこととなった。たったそれだけのことだったと思う。

子供の頃、海に行くと波打ち際で波と遊んだ。波が引くとき、私の足が立っている場所にはひとつの流れができる。それが面白くて、足を色んな方向に出してみると、流れの向きが変わって、また別の方向に出してみると、また変わる。
フラワーエッセンスのクラスに通うことは、自分の足を一歩踏み出して、違う流れを作り出したのだろうと思う。

今、私のワードローブはあの頃よりずっと少ない。けれども、バリエーションは増えた。様々なシチュエーションで暮らす私がいて、様々な服がある。自分の暮らしと沿った服を見る度、私は嬉しくなる。

 「息苦しいワードローブには、もう戻りませんように」

そんな事をひっそりと願っていたりする、今の私である。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-31 01:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

アブラムシ協奏曲

我が家のベランダに、2年程前に買った「カランコエ」の小さな鉢植えがある。
随分前に一度アブラムシの大群に襲われたことがあった。その時は確か綿棒でふき取った気がする。それからしばらくはアブラムシにも襲われることなく過ごしていたけれど、先日ふとみると、またもやアブラムシの大群に襲われていた。

どうしたものだろうか・・・・。

以前読んだ本の中に、やはりアブラムシに襲われた植物に関する記述があったのを思い出した。「クラブアップル」のエッセンスを入れた水を与え続けたところ、アブラムシがいなくなった、という話だった。
物は試しとばかりに数日続けてクラブアップル入りのお水を与えてると、確かに減った・・・・、気がする。まだ数匹いるけど、びっしりじゃない。

そもそも本に書いてあったのは、 「アブラムシに襲われた植物がそれを不快に感じているように思われ、浄化のエッセンスであるクラブアップルを与えた」というような事だった。虫がついたから即クラブアップル、ではないのだ。

我が家のカランコエは何を求めているのだろう?

そんなことを改めて考えていると、「構ってもらいたがっている」ような気がした。そう言えば他の鉢植えと比べると、少し放っておき気味だった。(なにせ丈夫だから)

もう少し気にかけてみようかな?
それに、今度はチコリーのエッセンスも加えてみようかしら?

そんなことを思いつつ、しばらくはカランコエの声を訊く練習になりそうだ。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-26 02:07 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

声を訊く

昨日、友人に以前から勧められていた美容院に行ってきました。
会うたびに勧められること2ヶ月あまり。お店の名刺を渡されること3枚目。「明日絶対予約の電話を入れること!」と遂に言われた翌日、やっとこさ予約を入れた私でした。決して行きたくなかったわけではなく、単に時間が無かっただけなのですが・・・・。(身なりを構わないわけではないのです!)

さて。
感想を言えば、やはり友人が熱心に勧めるだけのことはあったのです。色々言わなくても仕上がってみれば「あら、こんな風にしてみたかったのよね」と言った髪形になっていたのでした。しかもヘアセットの楽なこと!こんな快適さもあったのね、という感じです。

ところで、カットの最中、いきなり「ストレートパーマかけたでしょ」と美容師さんから言われたのでびっくりしてしまいました。
「1年位前ですよ!何で分かるんですか?」驚いて聞いてみると、彼女はにっこり笑いながらこう答えてくれました。

「髪に訊いたの」

何も本当に私の髪が彼女に話し掛けた訳ではないにしても、何年もの間、毎日のようにたくさんの人の髪に触れてきたのだろうと思います。その日々の中で、観察と熟考と検証と。そんなことを積み重ねてきたたくさんの日々が、彼女に髪の声を訊く事を可能にさせたのだろうな、と思います。
私も花の声を訊きたいと思うし、言葉だけでは伝えきれない様々な響きも訊いていきたいと願っています。その為に今どれだけのことができるのか?そのことにどれだけの時間を割いていけるのか?ふと、自分を省みて「むむむ」と感じてしまいました。

やっぱりプロは凄いなぁ。

髪を切る、ということだけでなく、なんだかとても良い出会いをさせて頂いた気がして、熱心に勧めてくれた友人に感謝した日曜日でした。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-24 01:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

アイドリングのアロエベラ

ここ数日忙しかった・・・・のもあるけれど、それにしてもここ2週間程の私の疲れっぷりったらなかった。一体どうしたことだろう?

イベントの翌日からだから、その疲れかな?でも周りを見てみると、新月の影響を受けている人もいる模様。私も?いやでも、少し前までの忙しさで溜まっていた疲れが出たのかも?

色々要因は思い付くけれど、「これだ!」と言うほどの理由も見つからず、とにもかくにも辛かった。(今思えばだけど)体も今ひとつだったけれど、何より心がすかすかで、「乾いた心とはよく言ったもの」と言うほどに、乾いて、妙な軽さとなっていたのだ。
という訳で、日中辛い時だけ、「アロエベラ」のエッセンスを飲んでみる事にした。どうやら今回はこのエッセンスが助けになったようで、快調と言うわけには行かなかったものの、日常の用事を済ませられる位の状態は保てたように感じる。

さて、アロエベラ。
数年前に宮古島を訪れた際に、地元の珍しいお料理を出してくれるお店に入った。色々珍しいものを頂いたのだけれど、その中に「アロエのお刺身」があった。
アロエベラの葉は、肉厚で大きい。その固くて苦そうな葉の中には、瑞々しい葉肉がたっぷりとつまっている。その部分を薄くスライスして、生姜醤油で頂くのだ。かじると歯に少しだけ残るしゃくしゃく感。たっぷりと潤いを含んだ果肉が口の中に教えてくれた新鮮さが、記憶に残っている。

ところで、フットワークが軽い人と言うのは、車で言うならアイドリング状態なのだという。止まっているようで止まっていないから、発進が早いのだ。アロエベラのエッセンスは、そのたっぷりとした潤いで、私の心に少しばかり弾力性を戻してくれたらしい。つまりはアイドリング状態にしてくれたらしく、体調が戻りつつある昨日くらいから、俄然やる気が出てきたのである。

停滞の後にはスタートラインが待っている。弾力性を戻した心を使って、どこまで飛び出せるか?少し楽しみなのである。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-20 06:29 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

完璧なる調和?

「やすらぎの部屋」のコオさんが出しているメルマガがある。2,3行の短いメッセージがほぼ毎日届く。

先日、そのメルマガをやはり読んでいる方と話をした際、「短いけれど内容が深いから、理解するのに時間がかかるの。だから毎日大変」といったようなことを話してくれた。
成る程。

それに対してB型の私は「私はさっと読む。(ああ、コオさんごめんなさい。なにしろ時間が・・・・。)それでもその時の自分にとって必要なものは、ぱっとひっかかると思っているから。」なんて、いかにも、な答えをお気楽にしたのだった。

果たして、翌日。
私の元へ届いたメルマガにはこう書いてあった。

 「最終的にはあなたが何かを与えそこなったり、受け取りそこなったり、ということはありません。あらゆる点において一つの見落としもなく完璧な調和が達成されるのです。」

こんな時、神様って平等だと思う。
昨日話した相手だけでなく、適当に答えてた私にもわかる形で、こうして答えが返ってくるのだから・・・・・。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-17 01:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ピーリング・オニオン

フラワーエッセンスの効果は、「たまねぎの皮むき」(ピーリング・オニオン)に例えられることはよく知られています。エッセンスを飲む事で、たまねぎを剥くようにゆっくりと1枚ずつ私たちを覆っているものを剥がし、本来の自分へと近付けていってくれます。それ故、エッセンスのもたらす変化はゆっくりとしたものになることも多いように思います。(勿論、状況によっては速やかな変化をもたらすこともありますが・・・。)

この例えはとてもよくできた例えだなぁ、と、この頃とみに感じるのです。

同じたまねぎと言えども場所によって厚みが違うように、変化のプロセスは緩やかなことも、あっという間ということもあります。その刺激成分への反応が人様々なように、感情を大きく揺さぶられる方もいるし、比較的緩やかな方もいます。そして剥きつづけたところで、芽が中心にはあるものの、芯がある訳でもない。

本来の自分とは、形で表せるものではないのかもしれません。

さて、その変化のプロセスですが、私自身は比較的緩やかな、また感情的にも穏やかなプロセスを辿ることが多いです。けれども、数年エッセンスを飲み続けた道筋を振り返ってみると、そこにはエッセンスが教えてくれた変化の道筋が見えてきます。
「フラワーエッセンスの効果が分からない」という声を度々耳にします。私自身も、大きな変化を自分自身で感じることが必ずしもできたわけではありません。
ただ、最近は、外に現れることだけにとらわれる事もない、と言う風に感じています。
エッセンスと接する中で自分の内側に密かに見え始めたもの。そしてその部分にしっかりと焦点を合わせていった時。その時初めて、確かな変化が感じられるのではないかと思っているのです。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-14 23:29 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

表現と言う豊かさ

創造力をサポートするエッセンスとして、アイリスのエッセンスがあります。青色のキャンドルは第4チャクラを意識し、色もそうですが、精油も創造性や表現を意識したものを使用しました。そしてこの青いキャンドル用に使用したフラワーエッセンスが、アイリスのエッセンスだったのです。

アイリスの姿は中心部分の花弁が内に丸まり、何かを受け止めるかのようです。そして外側の花弁は何かを放つように外に開いています。その姿から、創造性と言うのは、天から与えられる情報を受け止め、自分を通してそれを外に放つものだろうということを、最近自分なりに解釈するようになりました。自分と言う受け止める器があって、初めてなし得るものなのだろうと感じています。

様々な情報を受け取るだけの柔軟さと、外に放つだけの強さを与えてくれるのがアイリスのエッセンスなのかもしれません。

ところで、キャンドルを作成中に私がアイリスのエッセンスから受け取ったメッセージは、「表現という人生の豊かさ」でした。どんな形であれ、人生を通して何かを表現をしていくことはとても豊かなことなのだろうな、と思い、私の中で大切にしていきたいと感じたメッセージです。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-11 22:16 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

特性を生き切る

昨日書いたblogにあずまさんがトラックバックとして"ツリフネソウの「いのち」"として、インパチェンスの仲間「ツリフネソウ」のお話をご自身のblogに書いて下さいました。ありがとうございます。

種子をまき終えると干からびてしまうツリフネソウの姿に、それでいい、と書かれた文章に胸を突かれました。
奇しくも今日たまたま見たメルマガに「夜回り先生」として有名な水谷修さんの本が紹介されていました。私は水谷さんの本は今まで読んだことは無いのですが、メルマガで紹介されていたある文章に、ぐっと心を惹き付けられたのです。

  「こんなこともできないのか」
  「なにやっているんだ」
  「そんなことでどうする」
  家庭や学校では、そんな心ない言葉が満ちあふれている。
  そんなに子どもはダメだろうか。私はそう思わない。

先日のイベントで久しぶりにお会いしたりょうこさんは、「その人のマイナス部分を直すヒーリングはもういいと思う。」と仰っていました。「そう言えば、前からりょうこさんそう言ってたものね。」そう答えながら、自分を癒したいと思いつつ、自分を責める方向にいってきてはいなかっただろうかと、改めて思い直しました。

 「こんなこともできない私」
 「何やっているんだろう、自分」
 「そんなんじゃ、駄目」

そんな言葉を常に自分に投げつけていないだろうか?
そんなに自分は駄目だろうか?そんなにあなたは駄目だろうか?
私はそうは思わない。

自分の特性を行き切るのが植物の姿であれば、その植物が分け与えてくれるエッセンスは私たちが本来の特性を生き切る手助けをきっとしてくれるのだろう。
そう強く感じるこの頃です。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-10 19:55 | 日々のあれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

おこりんぼうの涙

あずまさんがご自身のブログの中で「花のいのちのいっさい」という鈴木大拙の言葉を書いていらっしゃいます。読んだ時には「うーん」とうなってしまいましたが、それ以来私の中で気になり続けている言葉となっています。
先日のイベントであずまさんにお会いした際に、「インパチェンスの茎は柔らかく、中は水っぽい」のだと言うことを教えて下さいました。その時は「そうなの?知らなかった!」なんて答えただけでしたが、今日ふとそのことが頭をよぎったのでした。

インパチェンスはホウセンカの花のことで、この花のエッセンスはイライラや緊張の為のエッセンスと言われています。その種がはじける様は正に緊張が頂点に達して爆発するようでもあり、想像しただけで体に緊張が走るようです。
実を言うとこのインパチェンスのエッセンスは、私のタイプレメディのひとつだと認識しています。インパチェンスのエッセンスを発見したバッチ博士は、インパチェンスのエッセンスが必要な人のことを「干渉されずに、すばやく一人で働くことを好む」と述べていますが、私自身正にその通りで、自分のペースで物事が進んでいかないと苛立ってくるタイプでもあります。(なんて気の短い)

まっすぐに、ただまっすぐに上へと伸びるその茎は、ただひたすら前へと進もうとするがむしゃらさを感じます。その実、茎は細く柔らかく、その過程で得たものの脆さを表しているようだと思った瞬間、思わず涙がこぼれたのでした。

前へ前へと闇雲に進んでいこうとする心の底には、立ち止まってしまう怖さが隠れています。立ち止まることで、自分の中が実は空っぽなのだと言うことを見せ付けられてしまう。そのことを恐れているのだろうと思います。そんな脆さや痛みや悲しみが、インパチェンスの茎の水っぽさに現れているように思え、またそれが自分の姿と重なるようで、この花の孤独さを知ったように思えたのでした。

「まるで涙のようだわ」

そう思ったとき、またしても涙がこぼれてきてしまったのは、思い入れが強すぎたのかもしれません。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-09 20:33 | フラワーエッセンス | Trackback(1) | Comments(0)

活力を取り戻す

昨日のシルバーアーチを主宰されたやすらぎの部屋の美保さんが、ご自身のブログにキャンドルの写真を載せてくださいました。綺麗に写してくださってありがとうございます。

今日は新月でしたので、夜新月の瞑想会に参加してまいりました。その際に色々な方に使って頂いて感想を聞きたいと思い、残念ながら残ってしまったキャンドル6色(黄色は見事に売り切れてしまったのでした)を持って行って見ました。参加された私以外の3名の方々にそれぞれお好きなものを2つずつ選んで頂いたのですが、やはりそれぞれ必要な方の手に渡っていったように思います。お役に立てるといいのですが・・・。

さて、瞑想会の前に少し時間がありましたので、以前より気になっていました「ゲルマニウム温浴」なるものにチャレンジしてまいりました。20分間ゲルマニウムが含まれているお湯に手足をつけるのですが、私的には15分で十分なほど、たっぷりと汗をかきました。昨日の疲れもありましたので、終わった後は体内の毒が出されたようなすっきり感があったのと、4,5時間たった今でも手足がほかほかしているその威力にびっくりしているところです。

d0018315_23575240.jpg今回オレンジのキャンドルに使ったエッセンスは「ナスターシアム」のエッセンスになります。頭脳労働など頭を使う時間が多い方に対して、体と精神のバランスを取り戻すことをサポートしてくれるエッセンスです。私自身、頭を使って考えることの方がどちらかというと得意なので、結果的にエネルギーが頭の方に上がってしまういがちになってしまいます。そんな状態の時は頭はボーっとしてくるし、なんとなく締め付けられている感じすらあったり、でも心で感じるだけのエネルギーが体に残っていないので、なんとなく何をしてもつまらない、そんな風になったりします。そのエネルギーをきちんと体に戻すことで、活力を得たり、心の柔軟性が戻ってくるように感じます。

ちなみにナスターシアムの花と葉っぱはそれぞれ食べられます。葉っぱはルッコラに似た少しごまっぽい味でした。←食べてみた私。
貧血に良い、と聞いたような気がするのですが、体内を巡りエネルギーを運ぶ血液と関係があるのだとすると、それもまた面白く感じたりします。
[PR]
by sweetflowers | 2005-05-09 00:00 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)