<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月のお茶会終了しました

この1月のお茶会で、お茶会を始めてから1年となりました。2か月に1回のペースで続けてくることができたのは、参加して下さった方々のおかげです。本当にありがとうございます。

何度も参加してくださった方、「また参加したい」と仰って下さる方など、皆様からのお喜びの声を励みに、続けてくることができました。短い時間ではありますが、できうる限り充実した内容にすることで、皆様への感謝の気持ちをお伝えしていければと思ってきましたし、それはまた充実した時間でもありました。

始めることは簡単ですが、それを続けていくのは工夫がいるなといつも感じています。1回1回の積み重ねとはいえ、目の前の1回をきちんと終わらせない限りは次の1回は来ない訳で、そういった意味では目の前のことに集中することで初めて積み重ねていけるものがあるのだなぁ、などと感じたりもしています。

さて、今回は「行動すること」をテーマにアクティブ8フォーミュラに使用されているフラワーエッセンスをご紹介しました。スムーズに行動をしていくことには様々な要素が含まれていますが、このフォーミュラはそれらをうまくまとめあげた組み合わせだなぁ、と準備をしていく中で改めて気づいたりもしました。こんな風に新たな視点でエッセンスを知ることができるので、お茶会の準備は私自身とても楽しい時間でもあります。

そんな組み合わせの面白さを、「行動」をテーマとした読み物と合わせてご紹介することで、できるだけ捉えやすくなるようにと工夫したつもりですが、如何でしたでしょうか?面白さを感じて頂けたようであれば、幸いに思います。

次回は3月を予定しています。テーマはまだ未定ですが、春を意識した内容をご紹介できるといいなと考えています。

昨日のお茶会にご参加下さった皆様。そして今までにご参加下さった皆様に、感謝を申し上げます。

また皆様とお会いできますこと楽しみにしております。
[PR]
by sweetflowers | 2009-01-25 23:31 | フラワーエッセンスでお茶会 | Trackback | Comments(4)

集中したい時に

今日は次回のお茶会の資料作成など、一日中PCに向かっての作業となりました。

私はなぜか家だと集中しにくいのです。集中できる環境を作りたい、と思いつつ中々手が回らず、の状態なのですが、そうは言ってもいられません。

ということで、集中力を保たせてくれる「マディア」、頭をすっきりとさせてくれる「ペパーミント」、それから気持のムラを鎮めてくれるようにと「カモミール」。この3つのフラワーエッセンスを飲みながら作業を行いました。おかげで、今日予定していた作業はほぼ終了しました。

学生時代、テスト勉強を始めようとすると掃除したくなったりしましたが、あの時、フラワーエッセンスを知っていたらもう少し効率よく勉強できたかもしれないなーなどと思ったりしました。

それにしても、なんで勉強しようとすると掃除したくなるのか、不思議ですよねー。
[PR]
by sweetflowers | 2009-01-18 23:59 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

お客様の感想を更新しました

HPの「お客様の感想」ページを更新しました。

今回は、ハーモニー・オブ・フラワーズで木星のレベル:仕事をテーマとしたAさまからの感想です。

木星のレベルでは、ご自身がどのような形でこの世界に貢献していくのかをテーマとしています。Aさんは子供の頃からのお母さまとの関係を見つめ直す中で、ご自身にとっての「母性」とはどういったことなのか?そしてお母様とはまた異なる「母性」が自分の中にあることを発見していきます。

Aさんの「母性」をテーマとした旅は、まだ始まったばかりのようです。

Aさまらしい「母性」で、この世界に素晴らしい貢献をなさっていかれることをお祈りしております。
[PR]
by sweetflowers | 2009-01-10 22:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お客様の感想を更新しました

HPの「お客様の感想」ページを更新しました。

ハーモニー・オブ・フラワーズにて「火星のステージ」をテーマにセッションを受けられていたSさまは、5回セッションを受けられる中でご自身が感じられた変化を綴って下さいました。

心と体のバランスが取れていく中で、ご自身の感性に深みが増し、日常の出来事を繊細にとらえられていけるようになったようです。

フラワーエッセンスをとっていく中で、以前よりも繊細さが増し、やたらと感動して泣いてしまう、といったようなことを仰る方も多いです。そういった繊細さで改めてご自身の周囲にある世界を見た時に、そこには以前とは異なる多彩な世界が広がっているのではないでしょうか。

Sさま、感想をお寄せ下さりありがとうございました。

今後のご活躍、楽しみにしております。
[PR]
by sweetflowers | 2009-01-09 01:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

春の七草

d0018315_21101176.jpg

店先で春の七草が売られているのを見て、「そうだ、明日は七草粥の日だ」と思い出しました。

お正月休みも終わってなんとなく日常が戻ってきたところで、そんな日があることをすっかり忘れていたのです。明日の朝頂けるように、きょうのうちに準備しなくちゃ。

ところで、春の七草。

せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)の7つですが、最近あまりみかけないなぁ、などと思いました。子供の頃はよく見かけたのだけれど、背が伸びるとともにそんな植物も視界からすっぽりと抜けていってしまったようです。

子供の頃、自宅の近くには野原がありました。

そこではなずなやごぎょう、はこべらなどが生えていて、どれもとても身近な植物でした。

摘み取ったなずなの茎を左右に揺らしながら、「ぺんぺん」というには少々頼りない音を立てながら歩いた学校からの帰り道。

ふわふわとした白い毛におおわれた茎に触れる度に、不思議な感触を楽しんだははこぐさ。

ふと記憶によみがえる子供の私は、たったそれだけのことでも驚きと喜びに満ちていたのだなぁ、と改めて気がついて、ちょっと不思議な気持ちになりました。

いつの間にか自分を取り巻く世界から、そんなワクワク感を遠ざけていたのかもしれない。

なんてことを、春の七草を前に思ったりしています。

でも、今でも十分周りに溢れているんですよね、きっと。
[PR]
by sweetflowers | 2009-01-06 21:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

年の初めに

まだ私がセッションを始めた頃に受けて下さり、それ以降毎年必ず年始のメールを送って下さる方がいます。

今年もまた、メールを頂きました。

短いメールではありますが、頂く度に「お元気でいらっしゃるのだなぁ」とちょっと嬉しくなります。お仕事がとてもお忙しい方で、体が辛い時も多々あっただろうと思うと、短い便りを頂くだけでもちょっとほっとしたりします。

また少し前ですが、やはり駆け出しの頃にメールセッションを受けて下さった方から何年か振りにメールを頂き、こちらもとても嬉しく思いました。ブログを始められたとのことでちょっと覗いてみると、とても美しいページで、そういったページを他の方と分かち合えるだけの余裕ができたのだなぁと思うと、やはりほっとしたりしました。

そういう方々に支えられてここまで歩んで来れたのだと思うと、本当にありがたいなぁ、と思います。

セッションというのはその場限りのことではなく、その後に続くプロセスというのがあって、その流れの中で起こる気付きの繰り返しなのだと思います。なので、例えば5回セッションを受けて下さった方がいたとして、その5回の場だけがセッションの全てではなく、それ以降何度となくその方の人生の中で「あの時思ったのは実はこうだったのだ」と認識を深めていく、そんな風にその方の人生という布に織り込まれていく5回なのだと思っています。そう思うと、1回1回を大切にしていかなくては、と身が引き締まる思いでもあります。

その方の人生が光輝く布を織り上げていけるように、私自身もできうる限り美しい糸を提供していかなくては。

新しい年の初めに、そんなことを思ってみました。

今年1年、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sweetflowers | 2009-01-04 12:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)