<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お休みを頂いて

21日から26日までお休みを頂きまして、京都、名古屋へと旅行に出かけてきました。
とても充実した時間を過ごすことができ、リフレッシュできた旅でした。

一人で旅に出ると、普段あまり意識していないものがふと見えてきたり、と思わぬ発見があったりします。「ああ、そういうことなのか」と腑に落ちることもあり、ちょっとしたリトリート代わりになっているようです。私の場合。

さて、そんな旅の様子をこれから書いていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-27 17:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

3月のお茶会のお知らせ

HPの3月のお茶会のご案内を掲載しました。

毎回楽しみに参加して下さる方もいらっしゃり、私自身もとてもわくわくしながら毎回準備を進めています。そんなわくわくとした気持ちは、「春」といった季節をもイメージさせてくれるように思います。

そんなところから、春らしい花の代表「チェリー」(桜)のフラワーエッセンスと、サクラソウ科の「シエラプリムローズ」を今回のお茶会ではご紹介しようと思っています。

春という若々しく喜びあふれる季節に咲くこれらの花からは、その季節に相応しく、若々しい喜びや生命力、魂の奥深いところから溢れ出る喜び、といったテーマを持ったフラワーエッセンスが作られます。

情熱をもって日々を過ごしていきたい方、溌剌としたオープンな気持ちで新しい季節を迎えたい方には、この2つのエッセンスがきっと心強い味方になってくれると思いますよ。

お茶会開催日時:3/29(日)14:00~16:00

場所:下北沢 ライフハーモニー
   正面に向かって右から2つめのお部屋です。
   「SWEETFLOWERS」のドアプレートが目印になります。

参加費:3,000円(お茶、お菓子付き)差し入れも大歓迎です!!

定員:4名様まで

お申し込み方法:タイトルに「お茶会(3/29)申し込み」と記載の上、メールにてお申し込みください。
その際、メール本文に以下の内容を記載願います。

 ・お名前
  (ご一緒に参加される方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も)
 ・メールアドレス
 ・当日の緊急連絡先(電話番号)

お申し込み頂いた方には折り返しメールでお返事いたします。

※当日ご紹介したフラワーエッセンスをお持ち帰りになりたい方には、ボトル代実費(500円)にてお分けしております。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-16 22:58 | フラワーエッセンスでお茶会 | Trackback | Comments(0)

アバンダンティア・アバンダンスレイ

先日も少しブログに書きましたが、アバンダンティア・アバンダンスレイのアチューンメントを再開致しました。

アチューンメントのみのコースとフラワーエッセンス・セラピー付きコースの2種類をご用意しております。

ご興味のある方は、是非HPをご覧になってみて下さいね!
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-15 23:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリスタルの会

昨晩はセドナでクリスタルボールのセッションを行っているクリスタルさんのヒーリングコンサートに出かけてきました。

このコンサートは私の友人たちが個人的にご縁のある方々を招いてのクローズド・コンサートだったのですが、素晴らしい体験ができて、彼女たちの頑張りに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

コンサートはまず、友人でもある静歌さんの演奏から始まりました。彼女の愛用するアルケミークリスタルボウルはクリスタルに金やプラチナ、ローズクォーツ、アメジストといった金属や鉱物を加えて作られたもので、様々な色のクリスタルボールが並んでいるさまは、とっても荘厳です。静歌さんはその場にいる人の状況に合わせて演奏されていくのですが、本当に優しく可憐な演奏で、なんだか心地良かったです。たくさんのドルフィンが会場中を飛び回っているヴィジョンが落ちてきていたので、そんなエネルギーに溢れた人がたくさんいたのかもしれませんね。

それからいよいよクリスタルさんの演奏。彼女のツインソウルでもあるブライアンさんも特別参加で行われた演奏はとてもパワフルで、途中体全体が右回りに自然と動いていくような、そんなエネルギーのうねりさえも感じました。

会場にいるみんながそれぞれに必要なメッセージを受け取る中、私はなんとここ数日考えていた仕事に関するヒントが落ちてきました。(それも2つも!)しかも最後にはたくさんの天使たちが天界でリンゴン、リンゴン、と鐘を鳴らしまくるという賑やかなヴィジョンも受け取り、演奏が終わってすぐ、まだ「うわんうわん」とうねる感覚をなだめつつ、慌ててメモをとりました(笑)その日来ていた友人からは「おっ、コンサート代元取ったね!」と言われる始末で、なんだかちゃっかりした感じが我ながら少々おかしかったです。

そんな素敵なクリスタルさんの演奏は、こちらのサイトで視聴できます。ご興味のある方は是非どうぞ。
http://www.angelsofenlightenment.com/music/
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-12 18:42 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

豊かであるということ

ある方が「豊かさ」を感じる現象として、お金が手元にやってくることは勿論のこと、食べ物や着るものなどプレゼントを頂いたり、といったことの他に「ほめ言葉」を挙げていたので、「へぇ」と思いました。

そんな風に人から頂いて「わぁ、嬉しい」と幸せな気持ちになることが「豊かさ」なんだと考えると、もっと色々出てきそう。

優しい言葉をかけたり、親切にして頂いたり、ちょっとした挨拶でも豊かな気持ちになれそうです。どれもこれも「わぁ、嬉しい」なのにもかかわらず、ついついお金に対してだけ比重が重くなってしまうのは致し方ないにはしても、その他の「わぁ、嬉しい」もやっぱりちゃんと数え上げておきたい。

そうやって自分の毎日を見直してみると、随分気前よく頂いちゃっているようです。

少々(いや、かなり?)「ありがとう」が足りなかったかな?と思うのと同時に、自分から与えていけるものもまたたくさん持っているのだと思ったりしました。

さて、長らくお休みをしていました「アバンダンティア・アバンダンスレイ」のアチューンメントを3月より再開いたします。こちらで受けられた方にはオプションでフラワーエッセンス・セラピーをお付けすることも可能です。アチューンメント後は大きくエネルギーが変容することで戸惑われることもあるかと思います。そんな状態の時でもフラワーエッセンスがしっかりサポートしてくれますので、変化のプロセスに委ねて歩んでいくことができるのではないかと思います。

今週中にはHPに詳細をUPする予定でいますので、是非チェックしてみて下さいね!
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-10 21:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

良い綿のお布団

実家の近所にお布団屋さんがあって、子供の頃その前を通るとよくお店のおじさんやおばさんがお布団を作っている姿を見かけました。窓が開いていることも多かったので、小学生の時は(そう、小学校の帰宅時間とお店の作業時間が合っていたのですね)おじさんたちの姿を見かけると「こんにちはぁ」と挨拶して通り過ぎるのが習慣でした。そうするといつもおじさんたちは作業の手を止めて挨拶を返してくれるので、子供心ながらに嬉しかったことを覚えています。

さて、お布団。

今使っているのは何年か前に今の家に引っ越した際に、母が持たせてくれたもの。引っ越しをする際にそれまで使っていたものを引き取って新しいものを用意してくれました。その時「この布団は良い綿を使っているから」と言われたのですが、実はその意味も良く分からず過ごしてきました。そんな中「そろそろ打ち直しをしたい」と思い見つけたのが石上寝具さん。親子で手作り綿布団を扱っているお店です。

23区内であれば取りに来て頂けるとのことで、昨日来て頂きました。現れたのは笑顔の優しいお父様。まずは重さを量るとのことで取り出した天秤棒を見て「あ!あのお布団屋さんで見たのと同じだ!」と懐かしく思いました。綿の質を見るために中綿を見ると「ああ、これはとってもいい綿を使っているね」と一言。

「ほら、中に黒いツブツブがあるでしょ?これは綿の実なんだよ。この布団ならあと5,6回は打ち直しして使えるよ」

そうなんだ。お母さんが言ってた「良い綿」って、そういうことだったんだ。

母なりのこだわり、なのでしょうか。

随分時間が経ってからではありますが、良いお布団で日々眠れる幸せを実は頂いていたようです。

親の心子知らずとはよく言ったもので、遅ればせながらではありますがそのありがたみを感じつつ。

お母さん、ありがとう。
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-08 08:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

黄色のチューリップ

12月の中頃にお友達から頂いたチューリップの球根たちを、やっと植えました。忙しさにかまけてずっとほったらかしだったのですが、立春も迎えたことですし、ようやく重い腰をあげました。

チューリップは大好きな花のうちのひとつなので、花咲く時がいまからとても楽しみです。(でも、腰が重いの。あぁ~)

さて、フラワーエッセンスにもチューリップの名が付くエッセンスがいくつかあり、カップ型のお花が持つ「受容性」といったテーマを共通して持っています。

その中でもイエロースターチューリップはその名の通り色鮮やかな黄色い花弁を持つお花から作られたフラワーエッセンスです。このエッセンスは受容力や相手に対する思いやりや精細さを与え、自分の言動が他人に与える影響に対して責任が持てるようにサポートしてくれます。

以前、このエッセンスをお出しした方が、「そういう風に相手が感じていることさえ今まで気が付かなかった」と仰ったことがとても印象に残っています。自分の言動が相手に対してどんな影響を与え、どんなことを感じたのか。それを意識するのはとても難しい。でも完全ではないにしても、「ああ、そうなのかもしれない」と気付くことで変わっていく人間関係もまたあるのではないかしら?と思ったりしています。

黄色は外に向かっていく色でもあります。他者に対して輝く光を放ちつつ、相手を受け入れることもできる。そんな優しさがこのフラワーエッセンスには溢れているようです。
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-06 14:17 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

犬に噛まれたとのことで

先日、自宅で飼っている犬に指をかまれてしまった方から「何か良いエッセンスはありませんか?」との質問を頂きました。

アクシデントに慌ててしまったワンちゃんに手を伸ばしたところ噛まれてしまい、応急処置はしたものの痛みがあるとのこと。以前噛まれた時は犬の歯についていた細菌がリンパにまで回り、腕まで腫れてしまって完治するまで時間がかかったので、今回はできればそうならないようにしたい、といったようなことでした。

そこで浄化作用を期待して「クラブアップル」、噛まれたことによるショックが肉体面に残らないようにと「アルニカ」、自然治癒力をサポートしてくれるようにと「セルフヒール」の3つのエッセンスをトリートメントボトルにしてお渡ししました。

また、その際に、通常通り服用したり、コットンやガーゼなどにエッセンスを浸して患部に湿布してもらうといった使い方をお伝えしました。

その後頂いたメールによると、エッセンスを飲み始めて3日ほどで急激に腫れがひき、痛みも楽になったそうです。今は噛まれた部分にしこりがあってそこに触れると痛みはあるものの、日常生活に支障はないようです。

噛んでしまったワンちゃんもきっとびっくりしているでしょうし、ちょっとお役に立てたようで嬉しくなりました。
[PR]
by sweetflowers | 2009-02-03 10:24 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)