<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ソトコト(9/5発売号)に私が登場します!

この記事は固定記事です。最新の記事はこの記事以下に更新中です☆
携帯からご覧の方は、「○以前の記事」のクリックすると最新の記事が確認できます。


雑誌「ソトコト」(9/5発売号)にフラワーエッセンス・セラピーを行っているサロンとして、SweetFlowersが紹介されます。
是非ご覧になってみて下さい☆

応援記事ありがとうございます。感謝のリンクです♪

葉月ちゃん
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-30 00:00 | メディア掲載情報 | Trackback | Comments(6)

花粉症を恐れる気持ちに

すっかり秋の気候となって過ごしやすい日々が続いていますが、そろそろ秋の花粉症が気になる方もいらっしゃるかと思います。

先日、フラワーエッセンス・セラピーを行っている方とお話しした際に、花粉症の時期に助けになるフラワーエッセンスについて話が及びました。

その方もスギ花粉の時期は花粉症で悩まされるそうなんですが、その時使ってみて良かったのがフローリッシュフォーミュラの中の「フィエアレス」だそうです。

花粉が飛んでいる時期は朝起きると「今日も花粉が多いのかなぁ」とか「症状が出ると嫌だなぁ」といった花粉を恐れる気持ちになったりしますが、フィアレスを使うとそんな気持ちを落ち着かせてくれるのだそうです。

私自身は花粉症ではないのですが、春になるとテレビで流れるスギ花粉が飛ぶ映像を見るだけで、ちょっと心が萎縮しちゃったりします。花粉症でない私でさえそんな気持ちになるのですから、ああいう映像を流すのはほんと止めてほしいですよねぇ。

その方は毎朝出かける際に体の周囲にフィアレスを吹きかけてから出かけていたとのことですが、花粉に対して構えることなく出かけていけるので楽だったとか。

意識するとそれだけで調子が悪い気になったりもしますし、そういった点でもとても助けになるコンビネーションなのではないかと思います。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-28 10:50 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

アフタヌーンティーとハイヒール

d0018315_1385949.jpg

眺めの良いここはどこかというと、パークハイアットホテルの41Fにあるパークラウンジです。

席が中央公園側の窓際だったので、こんな緑を楽しむことができました。

そんな席で、久しぶりに会ったAさんとアフタヌーンティーを。
d0018315_13133473.jpg

色々と積もり積もったお話をするには、ぴったりの場所でした。

色んなことをお話した後に、このブログも見て下さってるAさんから「あの、ボディマップが気になる」とのこと。(ボディマップに関するブログはこちら→

で、本を見てみることに。

Aさんは1年ほど前に足の指を骨折しました。

それまではヒール高めのエレガントな靴を履いていることが多かったAさんですが、骨折が治るまではさすがにそんな靴も履けず、ずっと低めの靴を履いていたのです。

久しぶりに会った昨日も、踵が低い靴で「まだ履けないの?」と聞いたところ、「お医者様からは治っているといわれているんだけど、気持ち的に履けない」とのお返事。

怪我って、体が治ればOKというものでもないんだと思います。やっぱり。

そんな足の指から始まって、ほかにも気になっているところを見ているAさん。「このエッセンスはこういう感じのときに使うの」といった説明を私がすると、何やら思い当たるものがありそうな感じです。

怪我をした時のAさんの心境。

怪我は治ってもヒールが高い靴が履けないでいる気持ち。

そのほか、少しばかり気になっている体の症状まで。

きっと何かがAさんの中で動いている時なんだろうと思います。

その何かと向き合うヒントになったのであれば、嬉しいですね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-27 13:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

のんびりお散歩

ここのところ気持のよい気候が続いていて、気持ちいいですね。

昨日はちょっと思い付いて、表参道へ出かけてきました。

目的はとあるアロマショップ。別の店舗でお世話になった店員さんがこちらのショップに異動になったとのことで、顔を出してみることに。

店先から中を見ると、その店員さんがいたので入ってみると「ほんとに来てくださったんですか!」と喜んでくださって良かった、良かった。

で、その方のアドバイスを元にもうひとつの目的、アロマランプを購入。
d0018315_2056846.jpg

とっても優れもので、明るさが調整できるんです。これって結構、便利。

無事目的のお買い物も済んだので、明治神宮へと向かってみました。
d0018315_2102792.jpg

さすがに平日は空いてます。

木漏れ日も良い感じです。
d0018315_2111649.jpg

帰りは代々木方面へと抜けてみました。
歩道脇の銀杏も色付き始めていて、秋の気配。
d0018315_2122966.jpg

こちらの木漏れ日もきれい。
d0018315_2125847.jpg

楽な気持で過ごす秋の午後。

こんな日も結構楽しいものですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-25 21:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

感情を尊重すること

「感情をありのままに思いっきり表現しているから、サンボマスターが好きなんです」

随分前にある人がまっすぐな目で話してくれた、そんな言葉を最近よく思い出します。

夏頃からCMでサンボマスターの曲が使われていたので、そのCMが流れると、「ああ、そうだ」なんて感じです。

「感情を表現する」ということは意外と難しい。

人間には色々な感情があって、そのどれをも水が流れていくようにスムーズに表現していけるかというとそうでもなかったりします。

喜びをスムーズに表現できる人もいれば、なんだか申し訳ないようで微妙な表現しかできなかったり。

怒りを過度に表現する人もいれば、抑え込んでなかったことにしようとしてみたり。

ほどほどが良いとばかりに小さいレンジの感情表現にとどまっていて、なんだか生き生きと感じられなかったりする人もいるかもしれません。

そうやって振り返ってみると、全ての感情を適切に表現できるという人は案外と少ないのではないでしょうか。

感情を見つめることは、自分自身を見つめることにも繋がっていくと思うのです。

そうしていく中で本当に自分が求めるものを見つけ、今まで以上に自分を尊重した生き方が出来るようになってくるのではないでしょうか。

自分の人生のハンドルをどこに向けていくのか、その為のナビゲーションシステムのようなものなのです。

FESが提唱するメタフローラシステムでは、セラピーの最初のステージで自身の感情を扱っていきます。

それは、人が内面の成長を図っていく上で最も根本となる部分でもあるからです。

喜びも悲しみも、怒りや感謝、痛みさえも。

そっと優しく包み込むように、自分のハートの中で慈しんでいけたらと思います。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-24 10:03 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

セルフヒールクリーム

本屋さんにて「魔女の手作り化粧品」という本を手に取ってみると、表紙にフラワーエッセンスが!

魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)

登石 麻恭子 / ワニブックス



ということで、早速中身を立ち読み。(ごめんなさい)

手作りのハンドクリームにその時々の気分に合わせたフラワーエッセンスを混ぜる、というレシピが載ってました。イライラしているならインパチェンス、やる気になれない時にはホーンビーム、みたいな感じです。

なんとなく苦肉の策っぽい感じもしますが、化粧水に「ハニーサックル」のエッセンスを混ぜる、という話は聞いたことがあります。

以前お茶会でそんな話をしたら「それってどういうエッセンスなの?」との質問が。

「うーーーんと、昔は良かったなぁ、とか思ってるような状況に」と答えたら、大爆笑されました。

確かにね、昔を懐かしむ前に今の自分を楽しみたいですからね。

クリームと言えば、私が常備しているのが「セルフヒールクリーム」。

セルフヒールのフラワーエッセンスと薬草抽出成分が入ったクリームに、様々なエッセンシャルオイルも配合されたもの。ちょっとした怪我に塗ったり、ハンドクリーム代わりに使ったり、それからフラワーエッセンスを体に塗る場合のベースクリームにしたりと我が家では大活躍のクリームです。

あるお母さまから聞いた話ですが、アトピーでなかなか寝付かないお子さんの体に、ヤロー、ピンクヤロー、ゴールデンヤロー、セントジョンズワート、レッドクローバーのフラワーエッセンスを加えたクリームを塗ったところその日は泣くこともなく眠りについたそうで、とても驚かれたそうです。

毎日のことですし、本当にほっとされたんだろうなぁと思います。

そんな大活躍のこのクリーム。

大瓶でどーん!と我が家に居座っています(笑)

d0018315_1054214.jpg


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-23 10:54 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

おいしい時間

「腰が痛い」などとブログに書いたその後。皆様のご心配をよそに(ご心配下さった方、ありがとう☆)白金高輪まで出かけてきました。

目的地はこちら。「ビストロkifkif」

メンバーはいつもの5人。そう、ミンミンちゃんmacoちゃんshizukaちゃんとemiちゃん。

確か7月に「次に帰ってくるのは年末~」と言う言葉と共にイギリスへと帰っていくmacoちゃんを見送ったはずなのに、イギリスって近いのね、などと最近勘違いし始めている私。

kifkifは公共施設内にあるレストランですが、白いインテリアと窓が大きくて、とっても爽やかなお店です。お料理も手頃なお値段でおいしい。そのせいか、近くで働いている人たちでランチタイムは結構賑わっていました。

こちらのお店で出るデザートを卸しているmahoさんも後半顔を出して下さって、お喋りはさらにヒートアップ。おいしいものと楽しいおしゃべりは、女性にとってやっぱり至福(って大袈裟!?)かも。

そして嬉しいお土産も。

emiちゃんからはまたもや手作りパンを。
d0018315_12205155.jpg

奥のオレンジ色したパンはトマトとバジル風味のパン。オリーブオイルをつけて頂いたら、ほんとおいしかった!

macoちゃんからのイギリス土産。ティップツリーのジャムともう一つは・・・。
d0018315_12214960.jpg

じゃーん!エコバッグ。
d0018315_12224071.jpg

翌日から早速マイバッグに入れて、持ち歩いています^^

そしてmahoさんからも、おいしい手作りクッキーを。
d0018315_12233396.jpg

うす~く焼き上げた生地にたくさんのゴマでさらに香ばしさUP!

おいしかったり役に立ったりという嬉しさは勿論、この心配りがさらに楽しさを増やしてくれるように思います。

ほんと、出歩けるようになって良かったぁ☆

いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-22 12:28 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(4)

フラワーエッセンスの記事

Veggy STEADY GO!(10月号)にFESフラワーエッセンスの紹介記事が掲載されています。

Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2009年 10月号 [雑誌]

キラジェンヌ


フラワーエッセンスが初めて、と言う方にも分かりやすい記事になっています。日常でのケースもちょっとだけ載っているので、ちょっと覗いてみると面白いですよ。

旅好きの私としては、巻頭の鎌倉、京都の菜食紀行に興味津津。

こうやって改めてみると、日本らしい風景って、菜食っぽいですね。しみじみとして滋味溢れるといいますか。

日本人本来の気質と言うのは、そういったところにあるのかな?などと、ふと思ったりしました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-16 13:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

シャスタデイジー

d0018315_12551269.jpg

フラワーエッセンス講座の準備を行おうと、ここ数日色んな資料を取りまとめているところです。あっちの本やこっちの本、それとは別のこっち資料に書いてあること。そんなものをまとめて、カリキュラムを作るのに四苦八苦中です。

さて、そんなばらばらな情報をもとに何かをまとめあげていく時に役立つのが、シャスタデイジーのフラワーエッセンスです。

シャスタデイジーのフラワーエッセンスは、部分部分の分析は得意だけれども全体を見据えてとらえることが苦手な人に、全体を捉えつつも必要な部分に集中していけるように導いてくれます。

友人のプラクティショナーは「話があちこちに飛んでしまうクライアントさんとのセッション前に飲む」といった話をしてくれましたが、セラピーを進める段階で断片的にさまざまな感情が断片的にわき起こってくると時があります。そんな時にシャスタデイジーのエッセンスを使用するとホリスティックにそれらを理解していく手助けをしてくれるのです。

そんな訳で、現在のヘビーユースはシャスタデイジーのエッセンス。

新しい講座についても、もう少ししたら、こちらのブログでも御案内できるかと思いますので、お待ちくださいね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
たくさんの方にフラワーエッセンスを知ってもらいたいと、ランキング参加中です。
ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-15 12:55 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)

ボディマップ

その後の私の体調ですが、あれから3日間ほどひどい腰痛になってしまいました。冷えから来るのかなー?と思って温めてみたり、体を温めるオイルを塗ってみたりもしましたが、一向に楽にならなかったのです。

そこで不意に思いだしのが、この本。

バッチフラワーニューセラピー〈2〉ボディーマップ

ディートマー クレーマー / フレグランスジャーナル社


この本は体に現れている症状からバッチフラワーを選ぶ手助けをしてくれるボディマップが記載された本で、臨床結果をもとに体の様々な部分に対応しているエッセンスが紹介されています。

最初手にした時にはあまり興味を持っていなかったのですが、この本をもとにして実際にセラピーを行っている方もいるという話を聞いて、機会があれば試してみようと思っていたのです。

それを試す絶好の機会がやってきた、とばかりに対応するエッセンスを見てみると、なんとなく自分の中に思い当るものが・・・・。

「ああ、今自分の中にある古い感情を手放すタイミングが来ているんだな」

そんな風に感じました。

そして選んだエッセンスを口に含んで数分後。

一番痛みのあった仙骨の部分が急にほかほかと暖かくなってきたのです。徐々に体全体も暖かくなり、ふっと体が軽くなったようでした。

寝返りを打つのでさえ辛かったのに、立ち上がってもそれほど腰に負担を感じない。出かけなくてはいけない用事があったので、本当に助かりました。

まだ完全にとは言えませんが、たった1回飲んだだけでここまで回復してくれるとは思いませんでしたし、あらためて心と体のつながりを無視してはいけないな、とも感じました。

体が教えてくれるもの、心が教えてくれるもの。その両方に耳を澄ましていくことが、大切なんですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければ愛のあるクリック、お願致します^^
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-13 18:21 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)