<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

悲しみを癒す花

先日知人が急に亡くなったとの知らせを受けました。あまりにも突然のことでびっくりすると同時に、心の奥に丸く重いものを抱えたような状態となりました。

あまりにもそれが重いので「どうしよう?」と思った時、ボラージュのエッセンスを手にとりました。

エッセンスを口に垂らし、しばらくするとその錘がふっと上に浮き上がるように感じ、その瞬間涙が出てきました。

「そうか、心が浮き上がる時に初めて泣けるのだ」

そう思いました。

ボラージュのエッセンスは、沈んだ心に軽さを取り戻してくれるエッセンスです。

憂鬱な気持ちの時や、錘を心に抱えているような時に、ボラージュの優しいブルーの花はそんな心にそっと寄り添い、癒してくれます。そして繊細な花とは対照的なしっかりと太い茎が大地から力強く伸びるように、私たちの中に立ち上がる力があることを思い出させてくれるのです。

人は縁あって出会っていくものです。

それが分かるのは今かもしれないし、10年後かもしれません。

けれどもそれは必ず意味あるものなのだということを、今、感じています。

d0018315_102342100.jpg


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-30 10:24 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(4)

持つのは1個だけ

って、何を?という感じですよね。

昨日の夜は、久しぶりに会う友人たちと4人でお食事に行きました。

その中の一人Oさんは、先日1年間の派遣契約が終了して、今はのんびりとお休み中。

さて、その派遣先ですが、少々(かなり?)癖のある方がいて、Oさんの前にも何人かの方が続かず辞めていかれていたのだそうです。(ということを最近になってOさんも知ったらしい)

じゃあ、Oさんは働いている間どうだったかというと、確かにその方、言うことが矛盾しているらしいのです。この間「こういうやり方で」と言われたのでその通りにすると「こうじゃなくて」と今度は違うやり方を言ってくる。

ちょっとストレスを感じそうな感じの方ですよね、やっぱり。

でもOさんは一言。

「この間のやり方と今回のやり方を両方持ってると面倒だから、ひとつ来たら前のは捨てるの」

つまりは、「前はこう言ったのに」という考えは捨てて「新しく言われた方」だけを自分の中に残して仕事をしていって、また違うこと言われたらまた前の考えは捨てて、新しいほうのやり方だけを自分の中に残す、ということらしいです。

「一体どっちが正しいんですか?」などと相手に食ってかからないところが、Oさんらしいと言えばOさんらしい。

このあっけらかんとしたこだわりの無さが、Oさんが無事(それもストレスを感じず)契約満了まで続けられた秘訣のようです。

普段の生活でストレスを感じることって色々あると思うんですけど、それを切り替えるのが難しいと感じる時にはOさんみたいに「持つのは1個」と決めてしまうのもいいんでしょうね。

そんな風に余計なことを抱え過ぎていないせいなのか、Oさんはいつ会っても飄々としていて軽やかなんですよ。

ちょと見習おうと思いました。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-29 22:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

土台を見直す

奇跡のりんご農家として紹介されている木村秋則さんの本、「すべては宇宙の采配」を読み終えました。

無農薬、無肥料でりんごを作ることに決めてから、ご自身の持つすべての畑でりんごの花が咲くようになるまで11年という歳月をかけて取り組まれてきた中で、すこしばかり不思議な出来事もあったようで、そんなこともこの本の中には書かれています。

この本の中で木村さんは、「自然を活かして生きる」ということを語ってらっしゃいます。

自然というのは人間が太刀打ちできるものではないけれど、その仕組みやバランスを知った上でそれに逆らうことなく、自分たちがうまく生きていけるように活かしていくこと。

それは今自分の手元にあるものを活かして生きていく、という人の根本的なあり方にも通じるものがあると感じました。

木村さんはふかふかの土を作り上げることでりんごの実を成らせていくことに成功していきますが、自分という人間についてもその土台となる有り様が自分自身を育んでいくようなものになっているのかを見つめていくことが大切なのだろうと思います。

さて、私を育む土はふかふかと心地よいものになっているのだろうか?

そんな風に振り返ってみると、意固地になって固くなっているところや、愛情がたりないばかりに枯渇しているところもあるな、と感じます。

一度ふかふかになればそれが永遠に続くわけでもなく、ちょっとしたことで固くなってしまうこともあって。

結果という実を見るだけではなく、その実を育む土台を見ていく。

そんな姿勢をやはり大切にしたいと思いました。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-26 12:13 | 読んだ本色々 | Trackback | Comments(0)

バランスを見る

セッションで選んだフラワーエッセンスを説明する際に、私は花の写真が印刷されたカードを使います。

選んだカードを並べてみて、最終的に目の前にいるその人と選んだエッセンスたちのバランスを見ています。

不思議なもので、単なる写真ではありますがその人の前に並べてみるとある人のときにはしっくりきたけれど、この人の場合だとちょっと強すぎるな、とかそんなことが見えてくるのです。

その人にとってちょっとチャレンジが必要なエッセンスだったりすると、「これはイヤ」と言われることもあって、「ああ、やっぱりそうか」などと思ったりもします。写真とは言え、何かを感じるのでしょうね。

そんなチャレンジが必要な時には無理に勧めずにタイミングを見計らって出してみたりすることもありますし、「チャレンジします」と仰られるときには飲むタイミングだったり、変化を優しくサポートしてくれそうなエッセンスを加えたりして一人ですべてを抱え込まずに済むような工夫をできるだけするように心がけています。

フラワーエッセンスを選ぶという作業は、思考だけではなく自分の持っている色々な感性を働かせていくことだと思います。

これから始まるフラワーエッセンス講座では、そんなこともできうる限りお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞ楽しみになさってくださいね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-24 14:36 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

HPリニューアル中

今日の午後は、HPの構成見直しのためデザイナーさんと打ち合わせをしてきました。

3月のリニューアルから約半年。

情報量も増えてきたので、より見やすく、きれいな状態になるようにと色々ご相談。

会社員の時とは逆の立場での打ち合わせも、なんだか新鮮でした。

次回のリニューアルはもう少し先ですが、ちょっとづつ成長しているSweetFlowersのHP、是非チェックしてくださいね^^

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-22 20:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

暖かさをもたらすハイビスカス

FESのフラワーエッセンスは、本部のあるテラフローラガーデンや、シェラネバタ山脈に咲く花たちからほとんどのものが作られていますが、ハイビスカスについてはハワイで育った花を使っているのだそうです。

FESのエッセンスに使われるハイビスカスは、真っ赤なものを使っており、その花が持つハワイの女性からイメージされるおおらかで暖かく肥沃なイメージは、ハイビスカスのエッセンスにも引き継がれています。

今の時代、女性が女性らしさをそのまま受け止めて生きていくには快適な時代、とは決して言えません。

メディアから伝えられる女性のイメージに違和感をそして時には嫌悪を感じている人や、男性的な環境の中で(テクノロジーが発達した今の社会では、女性という水の要素ではなく火の要素が強い中で過ごす時間がとても多いといえます)女性らしさを感じにくくなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ハイビスカスのエッセンスは乾燥した世界に、女性本来の暖かさや情熱をもたらしてくれます。

また、親密な関係を作り上げていくときに、自分の中の女性性に対して怖れや不安を感じ、よそよそしくなってしまうような方にも味方となってくれるエッセンスです。

先日、ハイビスカスのエッセンスを2カ月ほど飲まれた方から「生理痛が軽くなった」とのご報告を受けました。

その方の中に痛みをもたらしていた何かが、ハイビスカスのエッセンスによって癒されたのかもしれませんね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛のあるクリック、是非是非☆お願いしま~す♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-20 09:24 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

青空チベット体操

青空の下。
d0018315_1653337.jpg

本日は朝から代々木公園へ。

東京ベジフードフェスタのイベントのひとつ。「青空チベット体操」に参加してきました。

外で行う運動は、やっぱり気持ちが良い!

大地のエネルギーと、空からのパワーを頂いて、なぜかいつもと同じ運動のはずなのに、筋肉痛が・・・。

自然の力と、みんな(何しろ総勢80数名!)のパワーとが混じりあって、私の体にもよりパワフルに働きかけてくれたようです。

イベントの後は、ベジフードフェスタへとみんなで繰り出し、お昼ごはんの買い出し。

私は「ナタラジ」のベジタブルカレー。美味しかった!

久しぶりにみんなと空の下でごはんを食べました。

こういうのも、やっぱり楽しいですね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-18 17:10 | チベット体操 | Trackback | Comments(0)

足を止めて

今日は朝からちょっとバタバタしてしまって、なんだか落ち着かない1日のスタートに。

でも、緑濃い道を歩きながらふと見上げてみると、木々の間から届く太陽の光。
d0018315_22464540.jpg

葉っぱたちもきらきらと輝いているように見えて、「あ~、きれいだなぁ」としみじみ。

ほんのちょっとしたことで、時間の流れも変わったりして。

足を止めてみることで視点も変わるなぁ、と改めて感じました。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-16 22:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

聖人カレンダー

カトリックのお友達から教えて頂いた「聖人カレンダー」。

365日、すべての日に聖人があてはめられています。(聖人カレンダーはこちらをクリック → 

自分の生まれた日の聖人を辿ると結構面白い、とのことで、私の誕生日、12月23日の聖人を見てみると「聖ヨハネ(ケンティ)司祭」なる方の名前が。

うーーーーーーん、誰?

説明を読んでみると、教鞭をとりながら自身もさらに勉学に励んでいられた方のようです。

もしや12/23生まれはおたく気質が多いのだろうか?

ふとそんなことも思ってみたり。

意外と面白かったので、気になった方はご自身のお誕生日で調べてみては如何でしょう?

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-15 09:03 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

クロマー展

今日の午後は愛知とし子さん近藤恵三子さんのお二人と代々木上原駅で待ち合わせ。

向かった先は視聴室という名のカフェ。

そこで行われている「クロマー展」を見に行ってきたのでした。

クロマーとは、カンボジアで使われている織物で、ストールのように羽織ったり、頭にかぶったり小物入れにしてみたり、と使える万能布。日本でいう風呂敷をもっと服飾に近付けたようなもの、といった感じでしょうか。(気になる方はクロマーのサイトをチェック → 

d0018315_20421245.jpg


先に来ていたhanaさんも一緒に、クロマーを体験するワークショップに参加。

色んな使い方を教えていただいて、その使い勝手の良さにわくわくしちゃいました。

しっかりと目の詰まった布地は、さらっと羽織るだけでも不思議と暖かくて、この季節には
ジャケット代わりにしても便利そうです。
d0018315_20351527.jpg

物欲がうずいたものの、色々ありすぎて一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。

なので、今日はお買物はせずに目で楽しむだけに。

このクロマー展、10/18まで行われているそうなので、気になる方は是非、お出かけになってみてください。

私ももう一度悩みに行くかも(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-10-13 20:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)