<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

星座とフラワーエッセンス

本日は谷口みよ子さんが主宰する探求会に参加してきました。

テーマは「占星術の入口」ということで、バッチ博士と自分のホロスコープ・チャートをベースにほんの少しだけ占星術の世界をのぞいてきました。

フラワーエッセンスと占星術を関連付けた本では、ピーター・ダミアンさんが書かれた本が出ています。

バッチ・フラワーレメディーの占星学

ピーター ダミアン / 中央アート出版社



著者のピーターさんが星座とバッチフラワーを独自に関連付けたもので、例えば山羊座の私だと関連付けられているのはミムラス。怖れに対応するエッセンスですが、山羊座の持つ土星的な要素に対応しているように思えます。人生を貫く大きなテーマと言う感じでしょうか。などどと書くとハードそうですが、だからこそそれを克服することで大きな自信やパワーを得ていくことも可能なのでしょうし、それが山羊座の人が人生から得られるギフトなのだと思います。

一方で、一時期バッチ博士も占星術とフラワーエッセンスを対応付けることを試みた時期もありました。

みよ子さんが翻訳された「エドワード・バッチ著作集」の中にもその記述はあり、初版の「12ヒーラーズ」から占星術の記述を削除した旨の書簡が残されています。

(余談ですが、今このブログを書こうとバッチ著作集を開いたらちょうどそのページにその記述があって、ちょっとびっくりしました)

バッチ博士はネガティブな面を扱うということで、出生時の月の位置がどの星座にあったかで関連付けようとしていたようです。

私のホロスコープで見た場合、月は乙女座に位置していて、セントーリーに対応しています。

セントーリーは私が初めて使ったフラワーエッセンスであり、その後も節目節目で使ってきたエッセンスでもあります。

私の場合、ミムラスとセントーリーはとても関係性が深く、何かに恐れている時にはセントーリーのマイナスの状態である自分の意思表示が弱くなる傾向にあり、また自分の意思表示が弱くなることで今度は怖れを引き寄せるといったこともあるように思います。

そういった点から考えてみると、人生の大きなテーマとして太陽が位置する星座のエッセンス、そのテーマから学ぶべき資質を月が位置する星座のエッセンスが表現しているように感じました。

ちなみにバッチ博士がなぜ占星術の記述を外したかと言うと、より一般的な原則を伝えていくことに注力することにしたからのようです。

フラワーエッセンスの解釈は様々ですし、どれが一番というわけではないのは私たち一人一人が持つ可能性の豊かさでもあると思うのです。

そういった意味で、こんな風に星座から見ていくのもまた面白いのではないかと思いました。

最後にちょっとした余談。
今日はバッチ博士の命日でもあったのでした。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-27 22:53 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)

小春日和の一日

今日は暖かい日でした。

大きな銀杏の木も、きれいな黄色に彩られ。
d0018315_2249427.jpg

幹に触れてみると、やわらかくて暖かい感じが伝わってきて、なんだか優しいなぁ、と感じました。

不思議と足の裏まで温まってきて、大きな木の持つエネルギーの大きさに触れたようで、心が落ち着きました。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-26 22:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

クレマチス

数年振りにクレマチスのエッセンスを飲みました。

フラワーエッセンスを使い始めた頃に一度手にしたクレマチス。それ以来なので、10年とはいかないまでもやはりそうとう久しぶり。

ここ数日なんとなくふわふわしていて物事に集中して行けない感じがあったのですが、クレマチスのエッセンスのおかげか随分と焦点があってきました(笑)

今現在HPリニューアル作業中なのは先日から書いていますが、それに合わせて自分なりに仕事のスタンスを見直したいと思っていました。

で自分の中で棚卸をしようと思いつつも、なんとなくやりたいことがあれやこれやとあるもののうすらぼんやりでまとまってこない。

でも今日、自分の中でピッ!となにやらまとまる気配を感じて、少しばかりほっとしています。

「仕事のスタンスを見つめなおす」という作業は、自分の頭の中にあるアイディアをこの現実世界でどのように反映させていくか?ということになる訳ですが、クレマチスのエッセンスが必要な状態というのはこの現実世界との関わり方が薄くなってきている状態とも言えます。

その結果としてやたらと空想だけが走っていき、何も現実化されてこない。

そんな時にとても助けてくれるのが、クレマチスのエッセンスになります。

空想の世界も楽しいですが、その楽しさを現実の世界に表現できたらもっと喜びが大きくなりますものね。

私も空想に走りすぎずに、しっかり現実化していこうと思っています。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-25 12:02 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリーその2

今日は恵比寿ガーデンプレイスへと出かけてきました。

ガーデンプレイスのクリスマスと言えば、バカラのツリー。今年もキラキラと輝きながら、広場に坐しておりました。

d0018315_182553100.jpg

ウェスティンホテルのロビーもクリスマスの飾りつけ。大きなクリスマスツリーの根元にはテディベアも一緒に飾られていて、気持ちもわくわくしてきちゃいます。

ところで「写真はデジカメですか?」と聞かれることも多いのですが、携帯で撮ることの方が多いです。デジカメは持ち歩くのが面倒なので。

今日のこの写真も携帯で。

なので少々のピンボケは許して下さいませね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-22 18:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

コラボレーションコンサート

気が付いたら日にちが経ってしまったお話になってしまったのですが(ごめんなさい)、先週の土曜日夜に愛知とし子さん近藤恵三子さんのコラボレーションコンサートに出かけてきました。

場所は成城にあるサローネ・フォンタナ。ここのホールはちょっと面白くて、一見住宅街の中にあって一緒に行ったお友達が「え?ここ!?」と一瞬驚いた声をあげたように外観は普通のお家。

でも中に一歩入ると木造のアーチ型に形造られた天井とステンドグラスで飾られた窓に囲まれていて、先ほどの友人いわく「教会のよう」なんです。

そこに飾られた恵三子さんの絵は、私の中にあった日本画の概念を覆すように優しくて素直で暖かくて、彼女の人柄そのものだと感じました。

自然と共に生きる彼女の自然の生命力に対する暖かな視点に溢れた、本当に良い絵ばかり。

恵三子さんのミニレクチャーも絵と自然に対する愛情に溢れていて、思わずうるうる。後で「感動してたでしょう~」とご本人からしっかり突っ込まれましたが・・・。

そしてとし子さんの演奏も素晴らしかった!

ピアノを音を全身から浴びるようにして過ごした時間は、私のハートをオープンにしてくれたようで、音が紡ぎだす世界観をハートから感じ取れたように思います。

それに本当にシャワーを浴びたかのように、帰る頃には全身がなんだかすっきりしていて、色んなものを洗い流したかのように軽かったです。音の力って、侮れない。

こういう楽しみ方は、大きなコンサートホールでは味わえないものですし、本当に良い時間を過ごすことができました。

最後にとし子さんから「ペンペン草の会」メンバーの一人していきなり名前を呼ばれた時には、ついうろたえてしまいましたが、「彼女たちはペンペン草なんてものじゃなく、しっかりと太いものを感じる」という友人の言葉に思い切り頷いてしまいました。

自分の好きな道を着実に歩み続ける人が持つ安定感というのは、こういうことなんだなぁ、としみじみ感じました。

「自分の持つ才能を表現し続けようとする人たちは美しいね」

そんなことを帰り道、友人と話したりしたのでした。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-20 18:12 | 音楽の時間 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー

ここのところ事務作業などでバタバタしていたら、日にちが経ってしまってました。

今日はとっても寒かったし、思わずダウンジャケットを引っ張り出してきました。あっという間に冬になった気分です。

そして街にははやクリスマスの飾りもちらほら。

d0018315_21354169.jpg

写真は通りかかったオペラシティビル内に飾られているクリスマスツリー。

この季節は街中がキラキラしているようで、なんだか楽しくなってきますね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-19 21:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

お客様の声を追加しました

「お客様の声」のページに、新しく始まったチャクラ・バランシングを受けられた方の感想を追加しました。(ありがとうございます!)

「自分を表現していく」というのは、集団の力が強い場所では大きなチャレンジとなります。そんな中でご自身を振り返り、チャレンジされたAさんの経験は参考になる方も多いかと思います。

是非、ご覧になってみてください。

感想はこちら → 

※SweetFlowersで行っているセッションは、医療行為に代わるものではありません。「お客様の声」に書かれている変化は、あくまで個人の感想ですので予めご了承ください。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-12 08:59 | お客様の声 | Trackback | Comments(0)

ダンディライオンのオイル

久しぶりに肩甲骨周辺に痛みを感じました。私は疲れが溜まるとこの辺りに痛みが出るのですが、ここしばらくはハードワークからすっかり解放されていたので、本当に久しぶりに「あ、来たな」という感じです。

そうは言っても、思い当たるほどのハードワークはなく・・・・。

でもあるとしたら、これかなー?というのは、セッションの度に持ち歩く荷物でしょうか。

普段私はセッションで180種類ほどのフラワーエッセンスを使っているので、持ち歩くとなるとまぁそれなりの重さにはなります。あとから送るようにすれば持ち歩かなくても済むんですが、できるだけその場で渡したい、という気持ちもあるので結局持ち歩いているのです。

それなのかなー?と思いつつ、ほかにさしたる原因は思い当たらず。

なんにせよ働き過ぎだと体が感じたことには違いないので、ダンディライオンダイナモオイルを手に取り、塗りこみました。できることなら誰かに塗ってもらいたい・・・手が届かない・・・などと思いつつ。

ダンディライオンダイナモオイルは筋肉の緊張やコリをほぐしてくれるオイルで、私の周囲でも人気の高いオイルです。ローズマリーとジュニパーのエッセンシャルオイルが配合されているので、香りもすっきりしていますし、血行と代謝を促す効果は抜群。

そしてダンディライオン、タンジー、ジニアのフラワーエッセンスが使われていますので、オーバーワーク気味で息詰まるような気持ちを覚えるときにも、心と体をリラックスさせ、喜びのエネルギーを取り戻す手助けをしてくれます。

塗った後は体の緊張が解け、肩の力も抜けたようです。

頑張りすぎては楽しむ余裕もなくなってしまいますもんね。

心も体も上手にリラックスさせたいものです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-11 11:04 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

HPブラッシュアップその2

今日の午後は、再びHPブラッシュアップ作業のための打ち合わせをデザイナーさんたちとしてきました。

HPの設計図ともいえるサイトマップを作ってくださったので、その資料をもとに構成を確認したのですが、その資料なんと全部で79ページもあった!建物で例えると一軒家どころの話ではなく、ビル並み!?とか。

今載せている情報をベースに資料を作ってもらっているので、さらっと書いてあるようで実はかなり情報量の多いサイトだったようです。(ということに、デザイナーさんも私も今更ながらに気が付きました!)

デザイナーさん、「覚悟を決めた」と言ったとか言わないとか。
いや、こんなにあるとは私も思いませんでしたし、あんなことやこんなことも含めて、私も覚悟を決めました(笑)

今日頂いた資料を元に散漫になってしまっている構成を金曜日までに見直して、デザイナーさんに修正依頼を提示する予定。

久しぶりにボリュームが多いドキュメントを手にして「確認終わるのか?」と思いつつ、そこは昔取った杵柄(?)何百頁に及ぶ設計書チェックするよりは楽な筈。と楽観視していますが・・・・大丈夫~?

そして、フラワーエッセンスは初めて、というスタッフさんに今回もまた語ってきました。ええ、またかって感じですよね。お呼びとあればいくらでも語りますよ。本当に。それで喜んで頂けるのであれば、語った甲斐もあるってものですから。

さて、今のところブラッシュアップ版が公開されるのは、なんと12月25日。そうクリスマスの日!

「トップページにトナカイ走らせようか~?」などと適当なこと言いつつ・・・・素敵なクリスマスプレゼントになりますように!

そうそう、今回デザイナーさんとスタッフさん、そして私の3人は揃って栃木県出身なのです!

チーム栃木のチームワークで、良い感じで出来上がるんじゃないかと思って、今からわくわくしています。

皆さんもどうぞお楽しみに!


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-09 22:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

お客様の感想をアップしました

ご案内が遅くなってしまいましたが(ごめんなさい)、「お客様の声」に「フラワーエッセンス・セラピー」と「アバンダンティア・アバンダンスレイ」を受けられた方の感想を追加しました。

感想を頂くと、やはり実際にお会いしている方でもあるのでそれだけでも思い入れがあります。なので、実際にそこに書かれている言葉以上のものが感じられる気がして本当に嬉しく思います。

セッションをするというのは、私にとって人との出会いをもまた楽しむ時間でもあります。

その時、その状況で、そしてその人と。

出会ったからこそできる精一杯を。

そんな気持ちで、お迎えしています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-11-06 13:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)