<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年1年ありがとうございました

ここ数日あわただしく、気が付いたら大みそかになっていた。そんな感じです。

先日は友人の家にてヒーリングタッチの練習を行った後、みんなでお鍋を頂きました。そしてマイケル・ジャクソンのDVDとマザーテレサのドキュメンタリー映画を観ていたらいつの間にやら23時。慌てて終電を乗りついで帰ってきました。

この1年を振り返ってみて「今年はきつかった」というのが私の周りで結構多くて、私自身も正直しんどいな~、と思ったこともしばしばでした。

けれども、この時期になってそんな感想を漏らしたものの、私が見ている限りでは皆その暗い部分と向き合いそれをしっかりと肥やしにしていっている、そんな感じがしています。

そして自分なりにそんな「きつかった1年」を振りかえり、これからの1年をどうしていくのかという点でこの年末年始の時間に静かに向かっていこうかと考えていたところでマイケルやマザーテレサの映像を見たことは、自分の立ち位置を改めて示されたように感じています。

おとといには知人が「メディスン・カード」というネイティブアメリカンの動物占いカードを持っているので、このカードを使って私がこの人生という学びの旅の目印となるトーテムアニマルとこの1年で学んだことを見てみました。

トーテムアニマルの中には私が苦手とするスネークやスパイダーがいまして、カードにもかかわらず「きゃーっ」とか声あげてましたが、でもそのカードが伝えてくれるメッセージは奥深く、ああ、なるほどねぇ、という感じ。(このカード、残念ながら絶版のようですが・・・・)

そしてこの1年で学んだことで出てきたカードは「ディアー(鹿)」。

その意味するところは「暗闇と光を愛す」。

まさにその通りだったなぁ、と思うと同時に、暗闇と光をともに愛することは実は常に愛溢れる道のりを歩くことでもあるのだろうとふと思いました。

さて、あと数時間で2009年も終わります。

どんな年でも良い面と同時に大変な面があるものです。私にとってこの1年は、新たな出会いに恵まれた良い年でもありました。

そんな喜びをかみしめつつ。

今年1年、たくさんの方にお世話になりました。

いつも読んで下さり、またコメントを入れて頂きありがとうございました。

2010年が、皆様にとって実り多き1年でありますように。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-31 20:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

おいしいランチ

今日のランチは愛知とし子さん宅にて「ほうとう鍋」を頂きました。優しい旦那さまお手製です。
d0018315_2012246.jpg


「柚子胡椒を混ぜるとおいしいよ」と言われ、試してみると確かにおいしい!こんな食べ方もあるんですね。

Yさんお手製のクッキーと(バターと卵を使っていないヘルシーでしみじみと味わえるおいしいクッキーでした!)と私が食べたいがために持参したヴィタメールのアールグレイチョコレートをデザートに、にぎやかにおしゃべりを。
d0018315_20193050.jpg


先日まで展示されていた作品を引き取るために岐阜から上京中の近藤恵三子さんも加わって、少しばかりふかーーーーい話もしてみたりして。

この1年を締めくくる最後の総仕上げをしたような感じです。

さて、以前よりとし子さんと何かできないかな?と言いつつ、まったくもってアイディアが降ってこなかったワタクシですが、今朝、急にぴらりん!とアイディアが降ってきた!!

そんな訳で来年は異業種コラボレーション(!?)が実現しそうです。

他にもコラボレーションしてみよう!という話もあるので、ちょっとした異業種コラボレーションの年となりそうです。

「人生に美しさと豊かさを」がテーマのSweetFlowersですので、そんな要素を皆様にお伝えできるようにしていきたいな、というのが新しい年に向けての私の野望(笑)です。

詳しいことが決まりましたらこちらでもご報告致しますので、どうぞお楽しみに!

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-25 20:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

大地に足をつける

少し前の話ですが、何年か振りで「コーン(とうもろこし)」のエッセンスを飲みました。

口に含むと、足の裏からグーッと地面に引っ張られるような感覚があって、なんだか地球の引力を感じました(笑)

これだけしっかりと大地につなげてくれるのだなぁ、と再認識して、「地に足をつける」という感覚を取り戻す時には、本当に頼りになる1本です。

古代マヤでは、コーンはとても神聖なものとして扱われてきた植物だそうで、噴水のようにも見える白いひげは高い精神性を表すのだそうです。

その高い精神性を体を通して表現していくというのが、コーンのエッセンスが持つ一つのテーマとなりますが、私たちの魂がしっかりと肉体に入っていることで初めてそのことが可能になっていきます。この現実世界でより良く生きていこうとする時に、自分の体とのつながりはとても大切になってくるのです。

コーンのエッセンスは、私たちの手足をエネルギー的にしっかりと大地につなげてくれますので、都会で暮らす中で大地のエネルギーを受け取る機会が少なく疲れやすくなっていたりする時に、エネルギーを与え、安定させてくれます。

また、高いビルの中で過ごす時間が多かったり、ヒールの高い靴を良く履かれたりと大地とのつながりが薄くなりやすい方にもおススメです。

以前ビルの高層階にあるオフィスで働いている方におススメしたところ、精神的にも安定しとても良かったとのことでした。

少しふわふわしているなぁ、と感じられる方は試されてみては如何でしょうか?


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-21 11:13 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)

10年ものです!?

私がフラワーエッセンスと出会って、何やかやで10年ほど経ちました。

その時からずっと、ヒーリングハーブスのバッチフラワーとFESの2つのメーカーのものを使い続けています。まぁ、時々違うメーカーのものも使ってみたりはしますけど。多分相性が良いのでしょう。

そしてその頃からずっと愛用しているのがフラワーエッセンス普及協会から出ているハンドブック。
d0018315_0375650.jpg

出版年を見たら、1999年でちょうど10年前。もう表紙もかなりくたびれてきてますし、中身は色々書きこみもしてあってボロボロ。

でも、時を経るごとに「ここに書いてあることはこういうことだったのか」と気付くことも多くて、手放せない1冊です。

経験を重ねる中でエッセンスへの理解も深まっていく。

その過程は一歩一歩ではありますが、気付きが深まった時の喜びもまた大きいのです。

だからこそ10年使い続けてきていて、いまだに飽きることもない。

そうしたものに出会えたことは、私にとってはとても大きな人生からのプレゼントだと感じますし、本当にありがたいことだなぁと思っています。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-18 00:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

マロウ

今現在セッションに通って下さってるNさんは、とっても恥ずかしがりや。特に男性に対してはますます恥ずかしくて緊張してしまい、なかなかお付き合いに発展しない。そんな自分を変えて、できれば結婚も意識していきたいとのことでした。

今のままでも十分に素敵なNさんなので、私からしてみれば本当に「もったいない!」という感じです。

さて、そんなNさんに使って頂いたフラワーエッセンスの中に「マロウ」があります。

マロウはフレンドシップをテーマとしたエッセンスですが、1カ月ほど飲んで頂いて振り返って頂いたところ「周囲の人への関心が出てきた」とのことでした。

セッションを受け始めて1か月が過ぎた頃から周囲の人に「雰囲気が変わった」と言われるようになったそうですが、Nさん自身が周囲に関心を持ち始めたことに私はとても興味を持ちました。

暖かく親密な関係というのは、どちらか片方が無関心では成り立たないものだと思います。

お互いに関心を持ち合うことで、人と接する経験から得られるものも豊かとなり、結果的に親密さに繋がっていくのでしょう。

マロウの花弁はやわらかく繊細で、花はカップ型をしています。

その繊細さで人を受け止め、慈しんでいくことで、その人らしくいられる人間関係を作り上げていくことができるのだと思います。

Nさんは最近、結婚に対してこだわりが無くなったとのことでした。

それは決して残念なことではなく、Nさんが自分らしくのびのびとしていられる関係を作り上げる為に自分本来のペースに立ち返っているからだと私は感じています。

そんなNさんのこれからを、私も楽しみにしています。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-15 08:28 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

大切な名前

フラワーエッセンス入門講座を受けて下さった方に、「音霊」なるものを勉強されている方がいらっしゃいました。

その方、フラワーエッセンスを学びたい、というお気持ちだけではなく、私の名前を見て受けることを決めたとお話して下さいました。

私はずっと本名で活動してきたんですが、それは他に名前が思い付かなかったからなんです。自分以外の名前がしっくりこない。それだけの理由なんです。

「郁子」という名前はちょっと音の響きがカクカクしている気がするし、なんとなく発音もし難いようには思うんですが、思い付かないんだから仕方ない。

そして今回その方から言われたのは「『い』という音は『生き』『命』を意味していて、人に『命」を分け与えることも意味します。私はここで生き返るために来たんだと思います」ということでした。

そして「く」という音は「蔵」を意味するので、豊かなものを持っている。でも最初にある音が「い」なので、その意味の方が強い、とか。

ああ、そうなんだ。なんだか責任ある名前だな、と初めて思いました。

そして「人に命を分け与えるからこそ、自分自身を癒すことから始まる」とも。

元々あまり「運の善し悪し」は気にしない方で(良いほうが嬉しいことは嬉しいですが、あまりこだわりがないのです)、自分の名前も運が良いかどうかは分かりません。

でも、生まれた時に名付けて頂いた人生をそのまんま引き受けて生きていく、というのもまた良い人生なんじゃないかと思っています。

そうやって自分の役割を生きていく。

それが生まれてきた目的に適った生き方なんじゃないかとも、思ったりしています。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-09 11:59 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

写真撮影

HP用の写真を撮ろう、ということで、お友達と二人で本日は撮影dayとなりました。

公園に行って撮ってみたり(途中から紅葉がきれいだったので、もみじ撮影会となってしまいましたが)、撮影グッズの購入のために100円ショップに出向いてみたり。

いまひとつ良い写真が撮れないなぁ、と思う時も色々工夫をしていると「なんとなくいいかも?」な写真が撮れたりするので、あきらめないというのは良いことも連れてきてくれますね。

さて、どんな写真が撮れたかは、もう少し先のお楽しみ。

私も文章考えなくちゃ(←これが今一番頭が痛い)

今よりずっと見やすくなるはずなので、デザインに負けないよう頑張ります。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-07 18:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ほっと一息

今日の午後にmoonislandさんで開催されたフラワーエッセンス入門講座で、今年の講座、ワークショップはすべて終了しました。

前回選んで頂いたフラワーエッセンスを1カ月かけて飲んで頂き、今日は最初にその感想をシェアリングして頂きましたが、展開の速さにびっくりしてしまいました。

タイミングが合った時のフラワーエッセンスの威力はすごい!と思うと同時に、流れを信頼してタイミング良く乗っていくことの大切さも改めて感じたりします。

そして変化を感じる、感じないだけではなく、動きがないように思える時でもその時間の中でその人自身がどのように捉え、どのように向き合っていこうとするのかのそのうごめきのようなものを見るたびに、私たちの人生はその人にしか作り上げることのできない旅なのだと感じます。

今年の講座は終了しましたが、来年は新しい講座も始まりますし、私の中では終了と始まりが交錯している不思議な時でもあります。

またみなさんに喜んで頂ける時間となるように、さらなる工夫をしていきたいな。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-06 18:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

アロエヴェラのエッセンス

「これは自分には縁が無さそうなフラワーエッセンスだなぁ」と思うものもあるのですが、そういうエッセンスにかぎってある日いきなり使う機会が訪れて、「なるほど、こういう状態の時に使うのかぁ」などと改めて気づかされたりするのですが・・・・。

今回久しぶりに、自分の為にアロエヴェラのエッセンスを使いました。

このアロエヴェラのエッセンスは、本来エネルギッシュではあるのだけれどそのエネルギーを乱用しすぎることにより燃え尽きた状態になった時に使っていきます。

私自身エネルギッシュかどうかは自分ではよく分かりませんが、本来丈夫な人なので頼まれるとついつい頑張ってこなそうとしてしまうところはあります。

なんとなくやる気になれないなぁ~、と思いつつ、それでもやってみようとして、でもスカスカで空回りしているような・・・・。

そんな風に感じていたこともあり、このアロエヴェラのエッセンスを飲んでみることにしました。

すると、アロエヴェラの瑞々しく肉厚な葉の持つ栄養分そのままのエネルギーで自分の体がみっちりと満たされる。

そんな感覚を味わうことができました。

自分の中が充実するような感じでしょうか。

1日かけて何回か飲んでみたところ、かなり気力も満たされてきて、とても力強いエッセンスだなぁ、と改めて実感!

心も体も、どちらも満たされるからこそ、毎日が楽しめる。

そんなことも、再認識させてくれた出来事でした。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-05 16:56 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

マジカルな日

今日は暖かくて、過ごしやすい1日でした。

朝、ふと閃いて午後から代々木上原にあるmatsuricaへ、てくてくとお散歩がてら出かけてきました。

店内に入ると店主のhanaさんが「今日は一緒だったの?」との第一声。

一体何のこと?

と思ったら、2時に愛知とし子さんがお友達と共にいらっしゃるとのこと。そんなこと全く知らなかった私が到着した時間は1時58分。なんだか出来過ぎなタイミング。

直感に従って動くと、ちょっと面白いことが起きたりしますよね。

とし子さんと一緒にいらしたお友達もとっても多彩で素敵な方で、そこにさらに合流したアロマセラピストを目指して頑張ってらっしゃるmatsuricaのお客さまと4人で色んなことをお話して、かなり充実した時間を過ごすことができました。

お散歩しようと思ったのは、実は少しばかり頭の方にエネルギーが集まり過ぎているような感じで集中しにくい状態になっていたからなのです。

今日は1日事務作業をしようと思っていたのですが、これでは効率が悪い。

こういう時は思い切って作業を中断して、体を動かすことにした方が案外スムーズだったりします。

そういう訳で体を動かして、ついでに楽しいおしゃべりもして、すっかりリフレッシュ。

頭も良い感じですっきりできました。

体を動かすって、シンプルだけど侮れないリフレッシュ法ですよね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2009-12-04 19:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)