<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インパチェンスの抱えるさみしさ

本日より、バッチフラワーエッセンス講座が始まりました。

第1回目では、バッチ博士が初期に発見した12種類のフラワーエッセンス(12ヒーラーズ)の中から6本をご紹介しています。

その中のひとつ、インパチェンスのフラワーエッセンスは短気で怒りっぽく、せっかちで、自分のペースで仕事をすることを好むタイプに使っていきます。その「待てなく、生き急いでいる感じ」は植物の生態にも現れています。

インパチェンスは春に芽が出るとあっという間に茎をのばし、7月頃には2メートルほどの高さになります。まっすぐに延びた茎はとても男性的で性急さも感じさせますが、その先に咲かせる花はデリケートで受け身な姿をし、とても女性的です。そしてその花の中では咲いている最中から種が作られているのです。

なんともせっかちな花ですよね。

まっすぐに伸びる茎は高みを目指していこうとする姿勢を感じますし、その先に鈴なりに咲かせる花からはたくさんの仕事をこなしていける能力の高さをも併せ持っていることを感じさせます。

けれどもそれ故に周囲にいる人それぞれのペースを見守っていくことができずにいると、苛立ち、その結果として孤立していくと言った事もインパチェンスタイプの方には起こりがちです。それが面倒で一人でできる仕事を好む、といった側面もあります。

さて、ではインパチェンスタイプの人は孤独が好きなのでしょうか?

インパチェンスは群生する植物です。

つまり、一人で仕事をする方が気が楽だと言いつつ決して人といるのは嫌いではない。むしろ好きだったりします。仲間は欲しい、でも自分のペースで仕事ができないと嫌。そこで葛藤と寂しさを感じる、というのがインパチェンスタイプの人が抱える葛藤とも言えるでしょう。

そんな話を講座の中でしていたら、こんな声が聞こえてきました。

「インパチェンスのマイナスの状態だけをきいていると凄く息苦しい感じがしたけれど、実はさみしいんだと思うとちょっと優しい目で見ていけそう」

そうですね。

その人のうちに抱えているものを知ると、優しい目で見ることもできますね。

(でも、あんまりひどいとイライラしちゃいますけどね、やっぱり。)

フラワーエッセンスを植物の形態からも見ていくというのは、そうした人に対する理解も深めていくことなのかもしれませんね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座
   ※日曜日クラスは既に開講されましたが、第1回目の振り替え受講が可能です。
    ご希望の方はご相談ください。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-08-14 21:27 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス体験談「ダウニーアベンス」

先日「ダウニーアベンス」のモニターにご応募くださった方から、実際に使われてみての感想が届きました。

どうやら少し面白い体験をされたようです。

以下に掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<ダウニーアベンスのご感想 A・O様>
変化をゆっくり楽しもう。

きっかけは、何とも言えない虚脱感でした。仕事もプライベートも何もかもやる気が出ない。そんな中迎えた、検定試験で初めて、途中棄権をしました。
途中棄権という事は、合格はあり得ないので、11月に向けてまた頑張らないといけないのですが、7月になってもやる気が起こりません。生活全てにおいて、やる気が出ないのです。

そんな中、エッセンスのモニターを見て、応募しました。
最初の一口の感想は「あたたかくて飲みやすい」でした。
他のエッセンスを飲んだ時は「少しほろ苦い」と感じる事が多かったので、珍しいな、と思いました。

でも、その翌日からが大変でした。
仕事もプライベートも、どうして、と言うくらいに同時進行に片付けなければいけない事が目白押しで、強制的に動かされた感じがあります。
今年は無理だと思っていたイベントに出席できるようになったり、ずっと忘れられていた連絡がようやくついたり。ようやく検定試験の勉強も(少しずつ)再開しました。

ただ、色々な環境の変化が伴ったからでしょうか。この頃に見る夢が壮絶で怖かった事が印象に残っています。ただ、その恐怖感は後に残るわけではなく、「躊躇というか、未知への不安が夢に出てくるのかな?」と感じました。

最初は勢いよくなくなっていったエッセンスですが、途中、とても減りが遅くなりました。気分的にちょっと気持ちが上がらない時期だったと思います。ところが、途中からまた減る量が増えました。ほんの少し、エッセンスに依存したかったのかもしれません。というのも、色々と欲張りすぎて、途中でスケジュールが過密になり過ぎてしまったのです。
こういう時は不思議な事に、相手側のスケジュールや調子がおかしくなってしまい、途中で話が頓挫しました。

エッセンスを飲み終えて、今は新しい環境への不安はあまりなくて、むしろ欲深くなったかもしれません。イメージの悪い言葉かもしれませんが、何となく今の自分にはしっくりする気がします。
もっと世界を知りたい、色々な事を学んでみたい、大きな所へ出て挑戦してみたい等。

同時に、次に解決する事も出てきたように思います。
それは、このエッセンスの力ではないと言われるかのように、エッセンスは終わってしまいました。
それでも、次のステージはどんなものなのか、焦らずともじっくりと楽しんでいけるような力を貰ったように感じます。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ダウニーアベンスは知性が発達しているものの感情面での成熟が追いつかず、いわゆる頭でっかちでハートで感じるという部分をおろそかにしてしまう、そしてそれ故に退屈感に襲われやすかったり注意散漫になりやすい時に、頭とハートのバランスを取り、辛抱強さを持って思考の力を使っていけるようにサポートしてくれます。

検定試験の為の勉強というのは、時にハートのワクワク感から離れて、ただ実務的に知識を詰め込むだけといった状態に陥りやすいのではないかと思います。

最初はそれでも頑張れても、そうした状態が続くと簡単に飽きが来るようになってしまうのかもしれません。

「新しいことを知る喜び」と「知識を日常に活かす楽しみ」を得てこそ、勉強も楽しくなってくるんでしょうね。

A・O様、貴重な体験をシェアして下さってありがとうございました。

また、こうしたモニター企画を計画しておりますので、またご都合が合った際にはどうぞ宜しくお願い致します。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-08-09 22:27 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

癒しフェアでした

この土日は東京ビッグサイトにて開かれた「癒しフェア」に、今年もまた説明員として参加してきました。

フラワーエッセンスをご存じの方、名前だけは聞いたことがあるという方、そんな方が少しだけ増えているように思いましたが、スタッフ間で「フラワーエッセンスってニッチ中のニッチだよね」とやや自虐的(?)な会話をしつつお立ち寄り下さった方にカードでフラワーエッセンスを選んだり、ご紹介をしたりしてきました。

「今の状態をどうにかしたい」そんな気持ちから自分の日々を見直す中で、色んなことに取り組んで、そうしてふと花に目を留めた時に何か力をもらったような気がする。

そんな力が花にあることは、きっと誰でも感じていることだろうと思います。

フラワーエッセンスは、そうした花が持つ力を余すことなくぎゅっと込められている。

私はそう思っているんですね。

だから、ふっと方の力を抜きたくなった時にでも、気軽に手に取ってもらえればいいんじゃないかな?

そうして素直な気持ちで花と向き合えば、あなたを助けてくれる花が、話しかけてくれるんじゃないでしょうか?

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-08-08 19:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

8/28(日)開催!暑い夏を健やかに過ごしたいあなたの為のお茶会ですよ~

節電の夏・・・・という感じですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

私の周囲ではオフィスの温度が上がったので、冷え症にならずに済んで却って快適!という方もいれば、ここしばらくの気温の変化に乗りきれず、体調を崩し気味、という方もいるようです。

私は少し前よりいきなり体がむくみやすくなって「おや?」という感じだったんですが、とあるフラワーエッセンスに助けられて随分と楽になってきました。ちょっと意外なフラワーエッセンスだったので、へぇ、という感じだったんですが、症状を見るのではなくその症状を引き起こしている感情など内面の要因を見ていくことが大切だということを改めて実感した次第です。

そんな訳で、今はまた元気に過ごし始めている私ですが、これからまた気温が高くなりそうですし、できればこの夏を快適に元気に過ごしたい。

そう思って、8月のお茶会ではそんな気持ちを後押ししてくれるフラワーエッセンスをご紹介しようかな?と思ってます。

暑さにバテ気味。ぼわんとして集中できない。デスクワークが続いて、手足の冷えを感じたり、頭部がパンパンに詰まったような感覚や首のコリを感じるなどなど。

そんな状況に対して、あなたの毎日を快適に過ごせるようサポートしてくれるものを、ピックアップしてご紹介しますね!

そして、今回から新しい試みをひとつ。

初めてフラワーエッセンスにふれる方でも気軽に参加できるようにと、お茶飲み話感覚でご参加頂ける場になるといいな、と思って開催しているこのお茶会。いつも色々な方にご参加頂いてとても有難いのですが、反面行きたいのに日程が合わなかったり、遠方であったりとで参加が難しいというお声を頂くこともちらほら。

ならば、そんな方にも楽しんで頂こうじゃないか!

ということで、メールでもご参加頂けるようにしてみました。

お茶会で使用する資料をメールでお送りしますので、ご自身で使ってみたいフラワーエッセンスを選んでお知らせください。こちらでトリートメントボトルにして、お届けします。

ただ、直接ご参加頂いた場合と違って各エッセンスについての解説はできないので、その分だけ少し参加費がお安くなっています。

と言っても、選ぶのに迷われるようであればご質問も可能ですので、その点はご安心くださいね^^

ということで、詳細はこちら↓をご覧ください。

2011年8月のお茶会

お茶会では私のむくみを和らげてくれたフラワーエッセンスについても、お話ししますよ~。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-08-04 23:27 | フラワーエッセンスでお茶会 | Trackback | Comments(0)