<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後のメッセージ

ただ、そのままであること

ひたひたとあなたのエッセンスを

ただただ、その海に浸ればいい

あなたはそのしずくであり、大海でもある

そのことに気付けば気付くほど、私は満たされる

今あるものに浸ればいい

浸れば浸るほど、溢れることができる

溢れるもので、周りを満たしていける

そうした本質(エッセンス)は、あなたの人生のあらゆる面に反映されていなくてはいけない

エッセンスに浸る時

そこには”今”しかない

人生はあなたの本質を味わう旅





今年は本当に様々なことが起こった年でありました。
私自身、何度も自分の在り様を自身に問い直すことも多かったように思います。
そんな中でも、新たな出会いが数多くあった年でもありました。
それはこれからきっと素晴らしい実りをもたらしてくれるだろうとも思っています。

今年一年、セッションや講座、ブログなどでみなさんと繋がることができ、とても感謝しております。
ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。
そして、たくさんの方にとって実り多い年となることを願って。


私は今日の夕方から田舎に戻り、思いっきりぐうたら娘で過ごす予定です(笑)
みなさんもどうぞ良いお年をお過ごしくださいませ^^



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-31 10:22 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

博多水炊きの夜

ほんの数日前のこと。

電話でこんな会話を致しました。

「2名で予約できますか?」「はい、大丈夫です。もしかするとカウンター席になるかもしれませんが」「・・・・テーブル席が良いんですが・・・・」「・・・・・テーブル席が良いんですね?」「・・・・はい、テーブル席でお願いします」「人数は変わらないということで宜しいですか?」「はい」「では、2名様テーブル席で承りました」

ええ、水炊きを食べに行こうということになりまして、私が予約したんです。で、鍋でカウンターって言うのも・・・と思ってこんな会話になった訳なんです。

でも、2名だからって小さいテーブル席でもなんだよねぇ、とか後から思ったんですが、とりあえず行ってきました。「博多水炊き 若どり 赤坂店

店内に入って案内されると、何やら小さな区切られたスペースに。

「このお店で一番良い席なんです」と言われました。

窓からはこんな景色が見えるのでございます。

d0018315_14532228.jpg


TBSを真向かいに、クリスマスツリーとスケートリンク。

なんでも、当日急にグループのキャンセルが出たんだそう。で、コースで頼んでいたからと、私達をこの席に案内してくれました。良かった・・・・通路際の小さなテーブル席じゃなくて(笑)そして、良く分かんなくて面倒だからとコース料理にしておいて。偉いぞ、私!(何かが違う)

「でもさ、これ今の時期だから良いけど、普段だったらツリーもリンクもないし、いきなり正面にTBSだよ」などと呟く私達。「感謝の心」は大切です。

さて、お料理ですが、お通しのもずくと鳥のハム(なんだって)がのったホウレン草サラダから始まります。半熟卵が入った胡麻ドレッシングをかけていただきます。

d0018315_1458255.jpg


それから湯葉のお刺身。

d0018315_14595243.jpg


と、鶏手羽。

d0018315_1501545.jpg


そして、本命(?)の水炊きは、コラーゲンプルプル状態で運ばれてきます。

d0018315_151194.jpg


で、溶けてきたらまずはもも肉から。このスープ、かなりおいしいです。もも肉もかなり煮込まれているので、お箸でつまんだだけで骨からお肉が離れます。つくねもまた食感が変わっておいしい。

そして、次は野菜類。きのこたっぷりですね。特製のポン酢と共にいただきました。このポン酢、かんきつ系の味がしっかりとしつつも酸味がまろやかで、個人的にとっても好みでした。

d0018315_1521580.jpg


なんかコラーゲンのプルプル具合といい、キノコたっぷりな感じといい、女性が好きそうだなぁと思ったらやっぱり女性客が多いんだそうですよ、店員さん曰く。「だって、女性ばっかりだよ?」って一緒に行ったお仲間も周りをみて一言。みんなよく知ってるなぁ。

鍋の後は雑炊にして、最後にデザートでゆずのシャーベットが出てきておしまい。

区切られた空間のせいか落ち着いてお食事ができたので、それはとっても良かったです。他の席だったらちょっとにぎやかだったかもなぁ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-26 15:18 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(0)

夢を設定した限りには

23日は「夢実現ワーク」の第2回目でした。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

コラージュワークひとつとってもその方の性格が出るんだなぁ、と思いつつ、その個性は大切にしていってほしいなぁなんてことも思っておりました。

こちら↓は、実際に参加された方が作ったコラージュ。とっても楽しげだったので、お願いしてカシャッ☆っと。

d0018315_11201850.jpg


「なんか、こうやって作ったら本当に叶いそうな気がしてきたぁ~」との言葉にこちらもワクワクしてきました。

さて、そんなワクワクした気持ちも持ちつつ、こんなことも思っていましたよ、私。

それは、夢は叶うけれど、必ずしもスムーズに叶うとは限らない。

「え~!?」なんて声が聞こえてきそうですが、こんな風に考えて見たらどうでしょう?

つまり、スムーズにいかないことは失敗ではなくて、より素敵なものを手にするための選択をたくさんしているんだってこと。

ちょっと寄り道のようでも、その経験があったから本当に自分が必要としていて、そして自分が幸せになる夢を実現することができる。

そんな感じでしょうか。

ちょっと(いえ、かなり?)心が痛む経験が起きることもあるけれど、手にした喜びはその痛み以上だった、なんて体験をされた方も多いんじゃないでしょうか。

だから、夢を設定した限りには一見夢が叶わなかったように思える出来事が起きても、「よし、これで一歩近づいた」と思える心の柔軟さが夢への実現へと大きく後押ししてくれる。

そんな風に私は思っています。

今回用意したコラージュブックは結構ページが多いんですが、それはこのワークの後もたくさん夢を持って、そしてその夢をブラッシュアップしていって欲しいな、という気持ちも込めています。

そうやって夢と共に進んでいく日々は、きっとその人のアンテナをたくさん刺激して、楽しさと喜びに溢れたものになると思うから。

自分の頭で制限することなく、どうぞ欲張りになって下さい。

だって、私達が楽しみ、喜びを味わえるものでこの世界は溢れているから。

そして、何か素敵なことが起こった時には、そしてなんだか悲しい気持ちになった時にも、その道のりで感じたことを私にも教えて下さいね。

ご参加頂いた皆さまの夢、きっと叶いますよ。


さて、このワーク、2回やってみましたが、来年はもう少し形を変えて行おうかと思っています。その時にはブログでもご案内しますので、どうぞお楽しみに!





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「フラワーエッセンス・プレ講座

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-26 11:36 | セミナー/ワークショップ | Trackback | Comments(0)

過食などの好ましくない習慣を持っている方に使うフラワーエッセンス

先日募集を始めたダイエットに関するメールセッションモニター、お陰さまで早速のご応募を頂いております。

ダイエットしたいのにうまくいかない。

そこに潜む心のブロックを取り除くことを焦点としたフラワーエッセンスを使って頂くことで、感情面からダイエットをサポートしていけたらいいんじゃないかな?と思って始めた企画です。

ダイエットをしている時、そうしなくてはいけなくなってしまった自分や挫折してしまう自分を責めたり、嫌ってしまったり、自信を失ってしまったり。

そんな風に自分を傷つけるような道のりではなく、自分を受け入れて愛していくための道のりの一つとしてダイエットを捉えていけるようになれば、早く結果を出そうと無理な方法を試したり、少しリバウンドしたからと言って「もう止めた~!!」とばかりに全てを投げ出してしまうようなことはなくなるんじゃないかと思うのです。

ダイエットをテーマに、と言ってもそれに取り組もうとする人の心が求めるものは様々です。ですから、その時々でその方の必要となるフラワーエッセンスを選んでいきますので、選ばれたフラワーエッセンスと向き合いながら自分自身を発見する旅路となってくれると良いなと願っています。

さて、ダイエットを助けてくれるフラワーエッセンスをひとつご紹介。

ミルクウィードのフラワーエッセンスです。

このフラワーエッセンスを必要とする人は自我の形成が弱く、依存心が強いタイプの人です。自分が満たされない感覚を周囲から世話してもらうことで満たそうとして、そうしてもらわざる得ないような状況を作りだしたり、意識を鈍らせるためにアルコールや過食、過剰な睡眠など好ましくない習慣を身につけることで考えなくても済むようにしたりします。

こうした方がミルクウィードのフラワーエッセンスを使うことで、自立心と独立心を持って現状を変えていけるようにサポートしてくれますので、心の奥深くで「成長したくない」と感じている人は試されてみては如何でしょうか?




いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-19 13:35 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

2011年のバッチフラワーエッセンス講座が終了しました

今日は、バッチフラワーエッセンス講座の最後の回。これで、今年の定期開催講座は全て終了となりました。

今回、受講生の方から頂いたレポートをHPに掲載しましたが、こうして5ヶ月間の講座を振り返ってみると、私が思っている以上に皆さんの中で様々なことが動いていたんだなぁ、と改めて感じました。

「5ヶ月間はあっという間だった」という声と共に「こうして毎月1回受けるというのは自分を振り返る意味でもとても良いペースだった」という感想もよく頂きます。

フラワーエッセンスがもたらす変化は、一般的に優しいといわれています。その人に気付きを促すことで変化を促進していきますので、自分の内面を見つめていく力を育てていくというのはとても大切な要素であると私は感じてます。

その人がどこまでその出来事を深く見つめ、理解するための器を大きくしていけるか。

それによって癒しの深さというのは本当に変わってくると実感しています。

講座では日記をつけることと最後に振り返りも兼ねてレポートを書いて頂いていますが、そうして実際にアウトプットをすることで更なる気付きが促されていくんですね。

なので、お話している途中で「あ!そういうことか!」と気付かれたりもします。

これはセッションなどでも起こることなんですけど、五感を使うってとても大切なんです。

「悲しいなぁ」と頭の中で思っているときはそうでもなかったのに、「悲しいの」と声に出したとたんに我慢できずに泣き出した、なんてことはありませんか?

嬉しいと感じたことを、誰かに話したことでより楽しい気持ちがアップしたりしたことはないですか?

声に出す、手を使って文字を書く、感じたことを体で表現してみる(怒っている時に枕をたたいてすっきり!なんて経験ありませんか?)、自分の心にピッタリくる絵を観たり音楽を聴いてみる。

そんなことで自分の感情が揺り動かされて、その振動が現実を変えていく力となっていくのです。

そして、現実の中に起きてくる様々な体験をたっぷりと味わって、あなたらしい人生を限りなく美しく表現していって欲しいなぁ、と思っています。

フラワーエッセンスを使いながらご自身を見つめ続けた期間のレポートは、それぞれの方の内面から溢れるきらめきが見えてくるようです。

そして、来年もまたそんなきらめきをたくさん目にできると良いなぁと思っています。

今から来年の講座が楽しみなんです^^


レポートはこちら↓
レポート1」、「レポート2


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「フラワーエッセンス・プレ講座」1/14開講

   「FESフラワーエッセンス基礎講座」1/21開講(残席1名です)

   「バッチフラワーエッセンス講座」1/15、1/18開講



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-19 00:06 | セミナー/ワークショップ | Trackback | Comments(0)

その「小さな私」は一体何を恐れているんでしょう

「誉めて欲しいなぁ」「認めて欲しいなぁ」という欲求は誰でも持っていると思うのです。

そうしてもらえたらやっぱり嬉しいし、自分が価値ある存在だと感じさせてくれる。

そんな魔法をもたらしてくれるような気がするからかもしれません。

「誰かの役に立ちたい」

そんな気持ちもとても大切だと思います。

と同時に、「何故役に立ちたいの?」という問いかけを自分自身にしてみることも必要なのかもしれません。

何故って、役立つ必要が本当は無いかもしれないから。

役に立とうが立たなかろうが、あなたがしたことはこの世界に必ず何かを投げかけていく。

湖に小石を投げると静かな波紋が広がっていくように、自分がしたことの届く先は思いもよらない所なのかもしれません。

そして、その届いたものを届いた相手がどう受け止めて、どう活かしていくのか。

それは、受け取った本人にしか分からないものなんだろうとも思うのです。

「私が差し出したものはこんな風に受け取って欲しいし、こんな風に反応して欲しい」

そう思うことは、もしかしたら「全てをコントロールしなくちゃいけない」と感じている「エゴ」という名の小さな私、なのかもしれません。

さて、その「小さな私」は一体何を恐れているんでしょうね。





そんなことを少しだけ覗いてみるお茶会、参加してみませんか?

2011年12月のお茶会:セルフエスティーム~愛おしいあなたになる為に




いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-16 10:32 | フラワーエッセンスでお茶会 | Trackback | Comments(0)

メールセッションモニター募集

ダイエットをテーマとしたメールセッションのモニターを募集しています。ダイエットに関して、以下のようなテーマをお持ちの方、是非ご応募ください。

 ・自分の体が何を欲しているのか分からない。
 ・つい食べ過ぎてしまう。
 ・自分の体があまり好きではないと感じている。
 ・体を動かすのが面倒。     など

モニターをご希望の方は、以下の手順にてお申し込みください。

条件:使ってみた感想をお寄せ下さる方
   (お寄せ頂いた感想はHP及びブログにて掲載いたしますので、
    あらかじめご了承ください)
募集人数:限定10名様(残り7名様です)
期間:最大5回までモニター料金にて受けることが可能です。
モニター価格:4,000円/回 (トリートメントボトル代、郵送料を含みます)
応募方法:メールにて下記を記載の上お申し込み下さい。
 タイトル 「メールセッションモニター希望」
 本文 お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、
 ダイエットについてどのようなテーマを抱えているか。
 メール送信先:info@@sweetflowers.jp(@を1個削除して下さい)

※トリートメントボトル1本で2~3週間お使い頂けます。ご使用の感想はボトル到着後、1か月前後でお寄せ下さい。お寄せ頂けない場合、以降モニターへの応募はできませんのでご了承ください。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-12 11:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今年最後のプレ講座

今年も残り一カ月をきったのだなぁ、と今朝ふと思いました。

年の初めに、「こんなことをしていこう」と思っていたものの、3月の震災でなんだか色んなものが慌ただしくなってしまい、当初の予定とは随分変わってしまった部分もあります。

それでも、4月の末にお茶会を行ってからなんとなく通常運転に仕事の方は戻っていったように思います。

そんな中で、今年新たに頂いたご縁というのもたくさんありました。

お陰さまで、比較的(この辺りがどうしてもきっちりできない私なんですが(^_^;))定期的に講座やお茶会を開催することができ、また毎回様々な方に足を運んで頂き、有難く思っております。

同じ講座であっても、その都度都度いらっしゃる方に合わせて内容が変わっていく部分もあり、この仕事は本当に毎回がライブだなぁ(笑)と思います。

私一人ではなく、いらっしゃる方と共に創り上げていく時間は、その時でしか味わえない、私にとっては何度やっても新鮮なものでもあります。そう言う点では、もしかすると私自身が一番その時間を楽しんでいるのかもしれません。

充実感というのは、その時を十分に楽しめた時に感じられるのでしょうね。

そう考えると、先のことを考えたり、周囲の人のことが気になったり、そんなそわそわした気分でいると思いっきり「今」に浸ることができず、楽しめないので、充実感を味わっていくことが難しいんですよね。

その時自分が感じた「楽しい!」に、遠慮なく思いっきりはまっていくことができた時、そのはまった分の喜びが充実感となって返ってくるのでしょう。

さて、今日は今年最後となりました「フラワーエッセンス・プレ講座」が開催されます。

昨日、参加者の方から「楽しみにしています」というメールをご丁寧に頂きました。ありがとうございます。

私自身もとても楽しみにしています。

その楽しい気持ちをふんだんに、講座でお会いしましょう^^

お気をつけていらして下さいませ☆






☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-07 10:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス体験談「デイアブラッシュ」

「ディアブラッシュ」の体験談が届きましたので、ご紹介します。

H・S様は自分を変えていきたいという気持ちの中で、ディアブラッシュのモニターにご応募頂きました。
使い続けていく中で、今まで表面に出てきた自分と本当に表現していきたい自分とのずれに気付いていかれたようです。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<ディアブラッシュのご感想 H・S様>

このエッセンスのモニターに申し込んだのは、自分の何かを変えたかったから。でもどんな風に変わりたいか分からなかったので、自己の真の動機を探してくれるディアブラッシュにサポートを頼みました。

飲み始めてからは、自分がどうしたいか意識するようになったせいか、良くも悪くも自分の気持ちに敏感に。
話したい・この場を避けたい・楽しい・イライラする。。。若干気持ちが不安定になりながらも、自分の欲求がはっきりとわかるようになり、同時にその通りに動けていない自分も発見しました。どうも自分を表現する事に抵抗があるらしく、話したいのに我慢してしまう癖があるようです。
ブロックされている部分については、別のエッセンスで今向き合っているところですが、自分はもともと話を聞く方が好きだと思っていたので、話したい欲求がたくさん有るのがビックリでした。

ディアブラッシュを飲んで、自分の内にある声と表に出ているそ行動の間にある、矛盾や葛藤を発見する事が出来たような気がします。

私はフラワーエッセンスはまだ始めたばかりなのですが、ディアブラッシュのおかげでじぶんの本心に敏感になったので、最初にこのボトルに出会えて良かったと思っています。

これから自分の目指すべき方向に緩やかにシフトしていけたらと思っています。体験させて頂きありがとうございました。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ディアブラッシュは「ハートの浄化」をテーマとしています。私達が本当に心から満足した日々を送る為には、ハートが求めることに耳を傾けていくことが必要です。けれども、思考を発達させてきた現代人にとっては、時に頭で考え過ぎて、ハートが本当に望んでいることが見えにくくなっている側面もあるかと思います。

一人一人望むものが異なるのは当たり前のことなのに、周囲や世間の価値観に合わせていく中でいつからか自分というものさえあやふやになり、自分にとって何が大切で、一体自分は何が好きなのか、そんなシンプルなことでさえ分からなくなってしまうといったことも起こってきます。

また、傷つくことを恐れたり、自分を守る為に、本当はやりたくないことをやる、やりたいことをやらない、そんな選択をすることもあります。最初は小さな自分に対する欺きであっても、そうした行為を積み重ねることにより自分に感じる「不誠実さ」は、確実にその人の内面の力を失わせていくのではないでしょうか。

ディアブラッシュのフラワーエッセンスは、そうした自分のハートにたくさん振り積もらせてしまった「混乱」や「矛盾」という埃を、さっとブラシで掃き、埃の奥にあった本当に望むものが何なのかを気付かせてくれます。そのことに気が付いた時、人はそのままの自分で生きていくことができるようになってきます。そしてそうした人は、周囲の人に安心と信頼感を持って迎えられるのではないでしょうか。

H・S様はディアブラッシュのフラワーエッセンスを通して、本来のご自身を人生に表現していく旅を始められたように感じました。文章からも垣間見える、とても素直にご自身と向き合うその姿勢が、きっと素敵な旅路を応援してくれるんじゃないかと思います。

H・S様、この度は貴重な体験をシェアして頂き、ありがとうございました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-05 08:35 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

片付けてみたら、衣替え知らずとなりました

12月に入って、大掃除モードへと入った私。ここ数日、コツコツと不用品の整理から始めています。

もともと物をあまり持っていない人なので、物が溢れている、という状態ではないのですが、今回物を整理する基準を変えてみたところ、さらに物が少ない状態へとなってきました。何しろお洋服がオールシーズンのものを収納してタンス一つ分(コートだけは別のタンスに入っていますが)となり、衣替えがいらない状態となりました。

そのきっかけは、「これいいよ!」と数人から強力プッシュされたこちらの本↓でした。

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版



私、この本を読んで、既にここに書かれているテクニックのほとんどを実行済みであることに気が付きました。物が増えない理由が分かったのである意味読んでみて良かったのですが、この本を読んだ友人から「物を捨てる基準が分かった!」と言われた時に、「そうか!それがみんな分からないんだ!」となんだか目から鱗でした。

で、今収まっているから良しとするのではなく、ときめくかときめかないかで判断した結果さらに減ったという訳なんです。

他の友人からは「この本を読んで洋服を整理したら、今持っている洋服全部ときめかないことに気付いた」と言われました。うーん、「ときめき、恐るべし」ですね。

そして「捨てる基準が分かった!」と話していた友人は、こんなことも話してくれました。夫婦二人で一軒家に住むその友人。収納スペースもかなり多い。それで、空いているスペースを見るとなんだか落ち着かなくて、それで今まではとにかく物を納めてしまっていたんだそう。で、結果的に物は収まっても使うものは限られているので、なんだか物が溢れている感はぬぐえなかったようです。

友人から「今までこんなもの捨てられずに取って起きました」リスト(!?)を聞くたびに、「え!?そんなものまで(と言っちゃあ失礼なんですが)取っておいたの!?」とびっくりすることしきり、でした。

収納が多いというのも、時に困りものかもしれません。

さて、そんな物を捨てるに捨てられない、という方にお勧めのフラワーエッセンスが「スターチッスル」です。

「無くなる」ということに恐れを感じやすい方に使っていきます。そうした気持ちの奥には満たされないものがあり、その満たされ無さは時に母親からの愛情が十分ではなかったという体験がベースとなっていることもあります。欠乏を恐れるが故に物を貯め込んだり、食べ物をたくさん食べることで安心感を得ようとし、人に分け与えることが苦手だったりもします。

でも、人は物を持っているから豊かさを感じられる訳ではありません。豊かさを感じられる心を持っているから豊かでいられるのです。スターチッスルのフラワーエッセンスは、物質に依存することで豊かさを感じるのではなく、人に分け与えるという自分をオープンにするプロセスを通して豊かさ感じていけるようにサポートしてくれます。

そして大掃除というとやはり今年中、というタイムリミットが付きもの(笑)。なので、そのタイムリミットまでしっかり目標達成できるように行動を促してくれる「ブラックベリー」のフラワーエッセンスもとてもおススメです。

なかなか作業が進まない、という方は、フラワーエッセンスの力も借りつつ上手に進めていけると良いですね。

そして今回、年末大掃除企画(!?)として、今回ご紹介した「スターチッスル」と「ブラックベリー」のフラワーエッセンスについてモニターを募集します。「今年中に片付けるぞ!」という方のサポートになれば嬉しいですね^^

<フラワーエッセンス・モニター募集>

条件:「スターチッスル」「ブラックベリー」のどちらか、もしくは両方を使ってみたい方&使ってみた感想をお寄せ下さる方

募集人数:限定5名様

モニター価格:700円(ボトル代、郵送料として)

応募方法:メールにて下記を記載の上お申し込み下さい。

お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、お使いになりたい理由を簡単に。

メール送信先:info@@sweetflowers.jp(@を1個削除して下さい)


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-12-04 17:11 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)