<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

それはきっと自分の為になる、と信頼して受け取っていくこと

自分が思っている「私ってこういう人だ」というセルフイメージと、他人から見た「あなたってこんな人」というイメージが違っている。

こういうことって、意外とよくあるように思います。

というのも、先日ふとこんなことを思い出したのです。

それは中学2年生の時の話です。

私達のクラスの担任となったのは、その年の3月に大学を卒業したばかりの女性の先生でした。

今思うと、中学2年生って結構難しい年齢なんじゃないでしょうか。自立心と反抗心、変わっていく体と向き合い始める心。中学1年生とは違う存在がそこにいるように思います。

そんな中、新卒でありながら結構先生は頑張った・・・・と思うのですが、あまりにも反抗的な教え子たちとの関係は相当なストレスだったのでしょう。夏休みを目前にして遂に倒れる、なんてことも起こったりしました。

私自身は表だって反抗した訳ではありません。

でも、一度反抗的な気持ちとなったことがありました。

学校では色々な委員がありますが、何故か私は先生から「放送委員になってみない?」と言われたのです。

放送委員になると、お昼休みに放送室に入ってアナウンスしたりするんですよね。音楽かけたりとか。

今でこそ結構おしゃべりな私ですが、その当時は引っ込み思案と人見知りモード全開でいたのでそんな全校に自分の声が流れるなんて冗談じゃなかったし、それにクラスで一人だけ給食を持って放送室に行く、なんて人とは違った行動をするのも嫌だったんです。

「小松さんならきっと向いてると思うわ」とその先生は言ったんですが、「よく私のことを知りもしないのに、どうしてそんなこと分かるの?」なんてことを思ったんです、私・・・・。いや、あの思春期に入っていくどうしようもなく自意識過剰で面倒くさい感じが我ながら「ごめんなさい」という感じではありますが、でも反抗するほど気も強くなく、ほんとうに嫌々放送委員をやりました。

これ書きながら、給食持って渡り廊下の2階を下を向いて歩いていく自分の姿を思い出しました。ああ・・・・。

なんだってこんなこと思い出したのかというと、先生に勧められた放送委員をもし積極的に、とまではいかないまでももう少し前向きに取り組んでいたら、私はいったいどんな可能性を開かせていたのだろう?と思ったからなのです。

新人とはいえ先生も大人で、私を見ていて何かしら感じるものがあったのだと思うのです。

それを素直に受け取ることができたら、私は「ふてくされて、後ろ向きに取り組んだ時間」の代わりに何かを受け取ることがきっとできたんだろうな。

そして、もし素直に「はい」と言えたなら、あの時先生の残念そうな顔を見なくても良かったんだな。

そんなこと、ちょっと思いました。

そう、頑なな態度で与えられたプレゼントを拒否したのは、私、だったのです。

人生の中で与えられるプレゼントは、いつも自分が思っている形で与えられる訳ではなくて。

むしろ思ってもいない形の方が多いのかもしれません。

それを受け取るには、それはきっと自分の為になる、と信頼して受け取っていくことが大切なんでしょうね。


さて、「信頼する」というところでひとつフラワーエッセンスをご紹介します。「ベビーブルーアイズ」のフラワーエッセンスです。ベビーブルーアイズは父親との関係性を癒す代表的なフラワーエッセンスですが、人というのは父親という存在を通して社会を、ひいてはこの世界と自分との関係を見出していきます。父親との関係性の中で信頼感と守られているという安心感を育むことができないと、社会を信頼できるものとして見ることができず、時に態度が頑なとなり、世の中を批判的な目で見るようになります。

また、信頼ができないために流れに任せることができず、自分の力でどうにかしようともがく状態に陥ることもあります。

最近の世の中を見ていると健全な父性というものが機能していないのではないか、と感じることも多いですし、
そういう意味ではもっとたくさんの人に使ってもらっても良いフラワーエッセンスなのかもしれませんね。


そんな嫌々放送委員をした私ですが、大人になった今、経験のないことをやってみたら面白いかも?と思うことがありました。まだ形になってはいませんが、あの時の自分と一緒にチャレンジできたらいいんじゃないかな?って思ってます。

うん、楽しみです^^


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-02-12 15:20 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

冬のお肌のケアに

乾燥する日が続いていますが、みなさんお肌の調子は如何ですか?

8月の癒しフェアで購入したモンルトゥールさんの新商品、「オーガニック ローズフェイスセラム」をずっと使っていたのですが(結構長持ちでした)、先日使い終わったのを機に冬のお肌のお手入れを通常運転に戻しました。

といって特別なことは何もせず、使うものをこれ↓に戻したんです。

d0018315_11385425.jpg


FESから販売されているセルフヒールクリームとカレンデュラカレスオイル。

クリームと少量のオイルを手のひらで混ぜて、化粧水後の顔全体に広げて使います。

バニラの甘い香りが冬向きな感じがしますね。小さい子供に戻ったような気持ちになります^^

よく驚かれるんですが、このクリーム+オイルを使うのは朝です。で夜は化粧水だけです。というのもお風呂上がりですっきりした肌に色んなものをのせたくないなぁ、と感じるから。夏は本当に何もつけないんですが、冬場は乾燥するので化粧水だけ。それでも乾燥に悩むと言ったトラブルはありません。

ただ、OL時代はやはり乾燥が辛いなぁと思うこともあったので、ライフスタイルにも影響を受けているんだろうなぁと思います。一日中オフィスの暖房にさらされるのは、お肌にとってやっぱり過酷なんでしょうね。

過剰にするのはあまり好きではないんですが、その人のライフスタイルに合わせて必要なものを必要なだけ、というのが一番良いように思います。

そんな感じでまたしばらくはこの組み合わせで過ごす予定。

毎朝のちょっとほっとする瞬間です。




いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-02-04 11:46 | Beauty | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談2

「ダイエット」をテーマとしたメールセッションモニターの感想が、再び届きましたので掲載します。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<メールセッションモニターのご感想 A・O様>

使用したフラワーエッセンス:
エケネイシャ、バターカップ、ミルクウィード、プリティフェイス(全てFES)



今回は「気づき」と「女性性」がメインテーマだったように思います。

数字にとらわれていた自分をゆっくりと手放す事。
そして女性であることを思い起こす事。

エッセンスは全部いただきましたが、年末、少しお休み状態でした。それでもお正月激太りは回避されました。

ダイエットで美味しい物を食べないのはストレスですし、食べた後で数字が増えるのもストレス。頑張って運動をするのも、義務感が出てくるとストレスですよね。
だから、今回は全部手放しました。ただ、2つだけ決めごとをしました。
週2回の習い事の日は夜を控えること、歩ける日は一万歩を目指すこと。

習い事の日は下手に食べない方が頭に勉強が入りやすい事を発見しました。
でも、本当に食べたくなったら良いんです。翌日、調整します。

そうやって迎えた元旦。月の物がやってきました。
ところが、3週間後に突然またやってきたのです。
この時、ちょっと時期が早かったのですが、何故かこの時は「こんなに早く来ちゃってどうしよう」ではなく「あぁ、私、まだ赤ちゃん出来るのよね」と思いました。
もしかしたら、私の友人が妊娠した話を聞いていたからかもしれません。
いつもなら「おめでとう」ですが、今回は「おめでとう」と同時に「私も欲しいな」と奥底から思ったのです。

たまたまかもしれませんが、過激なダイエットをずっとしていて、体を痛めつけるような結果ばかりを招いていた私にとっては、母になる準備をしようと、やっと体と心が同調したのかもしれません。年齢を考えてみれば今頃になって、ですし、頭の中ではわかっていたつもりのことですが、体の中でその準備をしているよ、という本当のサインを貰った様な気がします。

と言う訳で、今のダイエットの目標には
赤ちゃんにとってふかふかのあったかい子宮の準備
も加えることになりました。

そして、現在、マイナス1.2キロ減。
数字的には冴えないかもしれませんが、私にとっては大きな数字です。
・・・これが大なり小なり続いたらすごいと思いませんか?
体に負担をかけず、ゆっくりと進んでいきたいと思っています。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

痩せたい気持ちはあるけれど、ダイエットを始めても周囲から「きれいじゃない」と言われることでうまくダイエット後の自分をイメージすることができない、またうまくいかないとつい食べてしまったり、甘いものへの依存度が高いことがダイエットがうまくいかない原因ではないか?
そして自分が一番美しく見える体重や筋肉に向かって、その後もそれもきちんとキープできる精神的な強さが欲しい。

今回A・O様からそのようなご相談を頂き、「依存心」と「セルフイメージの向上」をテーマとしてフラワーエッセンスを選びました。

若い時に外見の美しさを追求するあまり、多少無理なダイエットでもそれで痩せられるなら、と思ってしまうことは珍しいことではないと思います。そこにはメディアを含む自分以外のものから発信された「美しさ」の定義に絶対的な価値を見出し、そこに自分を合わせていくことで自分の価値を上げていこうとする気持ちがあるのではないでしょうか。

「人にはそれぞれ美しさがある」ということを頭では理解していても、心が納得していなくては振り回されてしまうのも仕方がないことのように思います。

A・O様は今回、「自分が一番美しく見える体重や筋肉」ということを目標にされているということですが、そのプロセスをフラワーエッセンスはきっとサポートしてくれると思います。

同じ体重でも、見た目が全く異なる、ということはよくあります。

体重計に表示される数字は、もしかすると本当のあなたの姿とは少し異なるのかもしれませんね。

モニターにご協力頂きありがとうございました。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 メールでご相談頂けるフラワーエッセンス・メールセッション。
 お忙しい方、外出が難しい方にもお薦めです^^

   「フラワーエッセンス・メールセッション


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-02-01 18:29 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス・メールセッションモニター体験談1

以前募集した「ダイエット」をテーマとしたメールセッションモニターの感想が届きましたので、掲載します。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

<メールセッションモニターのご感想 S・A様>

使用したフラワーエッセンス:
チェリープラム(バッチ)、マドローン、マリポサリリー、ホーソン、マンザニータ、カリフォルニアピッチャープラント(FES)


こんにちは
おかげ様で、フラワーエッセンスの
ダイエットのモニターをさせていただき、
ちょうど一か月になりました。

朝・昼・夕・夜
一日4回、4滴ずつ摂取してきましたが
まだボトルに半分ありますので、もしかしたら
1滴の量が少ないのでしょうか??

エッセンスは無理なく、楽しく続けています。

年末から摂取し始めたので
お正月には、「意識的」に食事をしていた感じがします。

不思議と、たまたま見るテレビが
いつもダイエットや美容、健康に関する情報番組で
自分が無理なく続けられることを見つけ
それもエッセンスと一緒に毎日続けています。
(ストレッチや軽い体操、ウォーキングなど)
おかげ様で1・5キロは減りました。

この1か月は精神的に安定していたので
ストレスからくるドカ食い等は一度もありませんでした。

私はこれまで、古神道流で心霊昇帰をし
カルマの昇華や母親への思いを解放してきましたので
エッセンスを摂取してから、
さまざまな思いが吹き出して大変だったとか
そういう事は一度もありませんでした。

エッセンスを摂取することで
自己管理を意識的に行えたことは
とても良かったです。感謝しております☆
モニターとして参加させていただけたこと
本当にありがとうございました。

まだボトルに半分ありますので、引き続き摂取します。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

S・A様からは、ご自身の精神状態により体重の増減が激しいとのご相談を頂きました。精神的に安定していない時には中毒のように甘いものを食べてしまう、また食べることが止まらなくなってしまう時期があり、そんな自分が怖いということでした。

ご相談内容から判断して、母親との関係性に深いテーマをお持ちのようでしたので、そこに焦点を当てたフラワーエッセンスを選びました。

頂いた感想を拝見して、精神的に安定した状態の中で、S・A様が本来持ってらっしゃる物事をきちんとコントロールしていける意志の強さが上手に発揮されているように感じました。

その良さをこれからも発揮して、S・Aさまにとって満足のいく人生を創り上げていってくださいね。

この度は、モニターにご参加頂きありがとうございました。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 メールでご相談頂けるフラワーエッセンス・メールセッション。
 お忙しい方、外出が難しい方にもお薦めです^^

   「フラワーエッセンス・メールセッション

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-02-01 08:42 | フラワーエッセンス体験談 | Trackback | Comments(0)