<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日はつながるカレッジでの朝活講座でした。

朝早くからご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
皆さん熱心に聴いてくだり、私もとてもやりがいがありました。

時々笑い声も起こったりして、お部屋の外にいたスタッフの方からも「なんか楽しそうでしたねぇ」と言われたりしましたが・・・なんか私が終了時間を勘違いしていた時に起こった笑い声だったような気も・・・・。

そうなの、あやうく15分早く終わらせるとこでした。

「あれ?なんか今日は時間がないなぁ」って思ってたんだけど、そりゃそうですよね。

1時間でやることを45分でやろうとしたらね~。

でもお陰で?いつもはあまりとれない質問時間を結構取れたので、良かったことにしようと思います。

っていうか、今日みたいな時間配分で行った方が良いんじゃないかということを、今日気がつきました。遅すぎるorz

また講座終了後のお喋りタイムでも、色々ご質問いただいたり、皆さんの今の状況をお話しして下さってとても楽しかったですし、参考にもなりました。

今現在フラワーエッセンスを使ってらっしゃる方、以前試したことがある方、フラワーエッセンスが全く初めての方などいろんな方がいらっしゃいましたが、今日ご紹介したことがこれから皆さんがフラワーエッセンスを楽しまれていくひとつのきっかけになれば幸いです。

そしていつもながらスタッフの方の細やかなフォローには、感謝!です。
集客にも一生懸命励んでくださっていて、そのお陰で講座が開催できるのでありがたい限りです。改めて、ありがとうございます。

ところで、朝活講座の日は、4:45起床の私。(ええ、できうる限り睡眠時間を確保すべく細かく刻んで目覚ましをセットするんです。)
しかも今朝はなぜかスローモードで、ハタッと気がついたときには結構な時間に!
あわてて準備をして東京駅のトイレで鏡を見たら、前髪がねぇ、割れててねぇ。

修復不可能。しかも「あれ」に似ている。

「鶯ボールだな、これは」

と、前髪の状態が非常~に気になっていた今朝の私でした(^^ゞ

鶯ボールって、関西圏でしか売ってるの見たことないんだけど、こういう姿↓のお菓子(あられ)です。

d0018315_22415690.jpg


そして、鶯ボールな前髪で講座をする私。

d0018315_22353751.jpg


今後はもう少ししゃきしゃき動いて準備をしたいと思います。


次回は9月に開催する予定です。(多分)
詳細が決まりましたら、またご案内しますね!


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-29 22:42 | つながるカレッジ | Trackback | Comments(0)

忘れていた訳じゃないんだけど

明日は、つながるカレッジでの朝活講座の日でした!

今のところ7名様のお申込みを頂いているようですが、まだお申込みは可能です。

つながるカレッジは当日いきなりの参加も実はOKです。ほんとに。

「起きることができたんで、来ちゃいました☆」って人が、いたそうですよ。過去に。

なので、「行っちゃおうかしら?」と思った方は、是非足を運んでみて下さい。

テーマは「恋愛力アップ!」

来月私の講座はお休みを頂く予定なので、この機会にどうぞ☆


~200種類のフラワーエッセンスを知り尽くした
  フラワーエッセンス・コンサルタントがこっそり教える!~

あなたの魅力を200%アップ!花の力で恋愛力をアップする!

日     時:7月29日(火)7:15~8:15(受付 7:00~)
カリキュラム:
 ◆フラワーエッセンスってどんなもの

 ◆花のエネルギーって何?

 ◆恋愛力アップに必要な3つの要素

 ◆あなたの恋愛力をアップさせるフラワーエッセンスを選んでみましょう&試飲

詳細、お申込みはこちら↓

あなたの魅力を200%アップ!花の力で恋愛力をアップする!





いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-28 20:12 | つながるカレッジ | Trackback | Comments(0)

だから問題を作らなくちゃいけない

私たち人間の体は、目に見えて実際に触れることができる肉体のほかにエネルギー体というものも持っています。

宇宙の構成要素で言うと、惑星など目に見える物質は全体のわずか4%で残りは22%の見えない物質と74%の見えないエネルギーとで成り立っていることが最近の物理学研究で分かってきているんですね。

宇宙の構成がそうならば、人間もきっとそうだよね!的な発想でいくと、私たちが「自分だ」と認識している部分と言うのはきっと全体の4%なんだろうと思います。

で、残りの96%の部分を上手に活かしていければ、実はすごいんじゃない?っていうのを私思っていて、「じゃあそれをどう活かそうか?」っていうのが私がヒーリングを行うベースの考え方になっています。

「今あるものはネガティブだから浄化しようね!」

とか

「これがブロックになっていてうまくいかなくなってるから、ブロック外そうね!」

とか

そういうのが効果的な場合もあるんだけれど、「自分ダメなやつなんです」が出発点になるセラピーって、苦しくないですか?

いや、そのやり方がダメな訳ではなくてうまく機能する時もあるんです。

ただね、行き詰る時もある。

っていうのは、いつまでたっても問題が解決しないからさらに原因を探さなくてはいけなくなっちゃうんです。だって何かが悪いから、こうなってるんだもん!ってなったら、自分が思う理想的な状態でない今はなにか問題が無ければ辻褄が合わない!んです。

だから問題を作らなくちゃいけない(笑)

私冗談で「スピリチュアル商法」って言ってたりするんだけど、例えば世の中で何か事件や事故とか大きな出来事が起きたとするでしょう?そうすると「私たちの内側にあるこういうネガティブな意識が反映されているから、癒しましょう!」って話が出てそれを癒すグッズやヒーリングセッションやらの売り込みが始まったりするんだけれど。

それでそれを見て「そうね!私の中にもあるわ、そういうところ。癒さなくちゃ!」って言って、一生懸命頑張ったりして。

それも間違いではないけれど、ただそれであなたが余計に辛くなるならやる意味あるのかなぁ?

だって考えても見て。たった4%のところで私たちはそれが「良いこと」とか「悪いこと」とか判断しているんだもの。だとしたら、「ほんとのほんとにそれがどうなのかは分からない」ということだけが本当のことなんじゃないかしら。

だから今、目の前にあなたがいるとして。

そうしたら私、一生懸命考えるのね。「この人が一番良い状態に行くために、何を活かすのが一番良いんだろ?」って。

例えば泣きそうに辛い出来事も。

例えば嫌になるくらいあなたが「ダメだ」と思っているところも。

そして必ず持ってるあなたの素敵なところも。

今見えている部分も、そしてほんとに大きな今見えていない可能性の部分もあなただと認めて。

それをどうやって活かしたら、あなたが笑顔になるかしら?



それは、あなたにお会いしたら分かることなのかもしれないですね^^


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-28 12:05 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

「私」を取り戻して、リアルに生きていく

少し前に撮った写真ですが、近所にエケネイシャが咲いていました。

d0018315_22265874.jpg


「エキナセア」という名前で、ハーブティーとしてもなじみの深い花です。ハーブの効用としては抗菌作用や免疫力の向上などがあって、北アメリカの先住民族が虫さされの傷の手当てに使ったりしていたことから「インディアンのハーブ」とも言われています。

なにかショックなことが起きたり、言葉や肉体への暴力を受けたりすると、本当の自分がバラバラになったように感じて「本来の自分」が分からなくなってしまったりします。

また、今の時代って一見「私」という個の存在を生きているようで「その他大勢」を生きていたりすることって、実はあったりするんですよね。

それは子ども時代に家族から自分自身でいることを認めてもらえなかった経験からかもしれないですし、学校などで周囲になじむために「私」という感覚をあえてかくして生きてきた経験からかもしれません。

あるいは人間関係や仕事のストレスといったものから、「私」という感覚が希薄になっているのかもしれません。

私随分前にですが、仕事のストレスやプライベートでのショックな出来事などが重なって、普通に生活はしているんですがなんというか現実的な感覚が希薄になるっていうんですかね、なんか自分と自分以外の世界との間にフィルターが一枚かぶさっているような、なんだか透明なクッション材みたいので阻まれているような、そんな不思議な感覚の中で過ごしていた時がありました。

その時はフラワーエッセンスを使うことでひと月経たないうちに普通の状態に戻ってきましたけれど、でもあのままだったらと思うと、ちょっと怖かったなぁ。

で、この「本来の私」という感覚が弱くなってくると、じつは免疫系に影響が出ると魂レベルでは考えられています。

そういう意味で、風邪やインフルエンザが流行る季節にはとても役に立ちますし、現代社会を生きる中でいつのまにか「仮面」をつけてしまった人にも助けになるフラワーエッセンスです。

セッションの初期段階で、まずその人の状態を安定させていくことが大切な場合があるんですね。それができないと、さらに深く内面に入っていくのが難しいんです。そんな初期段階にも使いますし、癒しが進んでいく中で一度今までの自分が壊されていく体験をすることもあります。意識が生まれ変わるときとでも言いましょうか。そんな時期はやはり免疫力が弱くなったりします。

よく「浄化の風邪」と言ったりするんですけど、今までの自分という枠を捨てて新しく生まれ変わるときに熱を出したり風邪をひいたりするんですよね。そういった時にも、エケネイシャは強い味方なってくれます。

そして、エケネイシャのフラワーエッセンスは「私」という意識を取り戻させると共に、「自分を尊ぶ」という気持ちも取り戻させてくれます。

その意識が取り戻せた時、今までよりずっと生き生きと、しっかりとした「私」という感覚を持って生きていくことができるようになります。

それは「リアルに生きていく」といってもいい感覚なのかもしれないですね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「チャクラ・ジャーニー」
電話、スカイプでのセッションも始めました。
SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-27 23:00 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

そうね、手を伸ばしてみよう

そう言えば、モニターセッションの感想の中で、Aさんから「ティアラが欲しい」と言われた話を書いたけれど。

で、Aさんは「問題発言」と少しばかり気を使って書いてくれたけど。

でもね、私素直に自分が欲しいと思ったことを言ってみるって大切だと思っているんです。

自分の中から出てくること、「あれが欲しい」っていう気持ちや「これが好き」「あれが嫌だー!」っていう気持ち、「こう思っているの」とか「こうしたいーーー」とかとか、そういうものをね、自分が否定しちゃったらいったい誰がそれを表に出してくれるの?って思うから。

「そんなもの欲しいの?」とか「私はそうは思わない」って言われたとしても、でも仮にそんなこと言ってくる相手の気に入るようなこと言ったってその相手があなたの要求を満たしてくれることなんてきっと無い。

いやまぁあるかもしれないけれど、でも自分の幸せをそんなに他人任せにしちゃっていいの?って思うんだけど・・・。そう思わない?

言ったところでその要求が必ず通る訳でもないけれど、そして実際に手に入れてみたものがあなた自身を満たしてくれるとは限らないけれど、だけどやってみないことにはそれが「実は欲しいものではなかった」と気付くことだって無い。

だから素直にね、手を伸ばしてみてもいいと思うんです。手を伸ばして、手に入れて、味わって楽しんで。で、十分に体験したら手放していけばいい。ちょっと望みと違ったなって思っても、「まぁ、これも経験よね」と違うものが来た体験を味わってみればいいと思う。手元に来なかったとしても、それはあなたがだめだからじゃないんだもの。

だけどね、素直に手を伸ばすのが難しい時があるの。欲しいのに「欲しい」って言えない時がね。

そういう時って、自分自身は忘れていることも多いんだけど、心の痛みがあったりするんです。

例えば欲しかったのに、「だめ」って言われて手に入らなかったがっかり感とか。あるいは「そんなもの欲しいなんて言わないの!」と、なぜか怒られた悲しみだったり。「今度ね」と言われたのに、いつまで経ってもその今度が来なかった不信感とか。

「手に入らないと辛い」から、最初から望まないようにする。

そんな涙ぐましい努力を、もしかしたらあなたの中でこそっとしているのかもしれないですね。

でもその痛みを癒してくれるのは、もう一度勇気を持って手を伸ばしてみることだったりするから。

だからね、「ティアラが欲しい」って言われても、私は「そうね、手を伸ばしてみよう」って言ってみるの。

だって二人で手を伸ばしたら、もしかしたら手元にやってくるかもしれないじゃない?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの願いへ、一緒に手を伸ばします。

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-24 23:22 | お願い事を叶えるコツ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに、本の話

時々集中的にある分野の本を読みまくることがあって、一番初めにその現象が起きたのは小学校2年生の時。

私の通っていた小学校では、2年生になると図書館で本が借りられるようになるんです。それでヘレン・ケラーの本を手にとって、そこからしばらく伝記シリーズを読みあさってました。キュリー夫人とか野口英世とかベートーベンとか、まぁよく知られた人たちを一通り読んで、多分毎日図書館に通ってたと思うんだけど、最後に手に取ったのがシューベルト。これが本当につまらなくて・・・。いや、穏やかな人生だったとも言えるし、それはそれでいいんだけど。盛り上がりがねぇ、なくてねぇ。で、その時以来伝記物は全く読んでいません。ほんとにね、スイッチがパタッと切れるというかね、「よしやりきった!」と清々しい気持で次に行ったって感じです。

次のブームは小学校後半から中学生にかけてやってきた推理小説。コナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズが大好きでした。あの独特な少し薄暗くて、自分の奥底でなにかがサワッと動くんだけどでも目をそらすこともできないような、そんな世界にどっぷりとはまって遊んでました。で、これも読破してしまって、何気なくA・A・ミルン(クマのプーさんが有名ですよね)の「赤い館の秘密」を読んでみたんだけど、何だろう?ちっとも面白くない。名作と言われているんですが、闇がないっていうんですかね、真っ白い紙の上で平面な世界が展開されていくような感じがしてあまり好きでは無かった・・・というか、「もう読むことはないな」とかなりはっきりと自分の中の扉を閉めたことが逆に印象に残っている作品でもあります。

その頃世間ではアガサ・クリスティがブームでしたが、私はあまり興味が湧かず、でもひとつだけ異様に好きな作品があって、それが古代エジプトを舞台にした「死が最後にやってくる」。ミイラの作り方とか、これ読んで知りました。「そこかよっ!」って感じですよね。ストーリーと言うよりは、古代エジプトでの生活に関する描写と私の好奇心とがはまったのかもしれません。いや、でもそれ推理小説としてどうなんだ?という気も・・・。

次のブームは高校生の時にやってきた、SF物。その数年前に史上初の現役高校生SF作家として注目を浴びた新井素子さんと大和眞也さん、それから大原まりこさんと、日本のSF界で若い女性3人組が注目を浴びていた頃で、女子高生にも手に取りやすかったのです。その中でも私が一番好きだったのが大和眞也さん。名古屋を舞台にしたパラレルワールドの世界が、とっても好きでした。お陰で私はその当時行ったこともないのに、名古屋の地名や地下鉄なんかにやたらと詳しかったんですよ。まさか大人になってから、仕事であんなに名古屋に行くことになるとは思いませんでした・・・。

よく宿泊していたホテルのフロントで、何も言わなくてもいつも借りているものが出されるなんて。いやそれが高級ホテルじゃなくて、普通のビジネスホテルですからね。そんなに覚えられてしまうほど通うつもりもなかったのに、1か月も滞在すれば終わる筈だったのに、まさか半年近くも滞在することになろうとは!

あのシステム、よく動いたなぁ・・・・。余談ですけどね(^_^;)

今はもう活動されていないようですが、また書いてくれないかなぁ。私が好きだったジュゼ・シリーズ、まだ途中なんだよなぁ。

星新一さんのショートショート物は「この短い中で完結するなんて!」とすごく新鮮だったし、先生が授業で紹介してくださったこともあって筒井康隆さんの「家族八景」「七瀬ふたたび」といった七瀬シリーズがクラスでブームになったこともありましたね。でもグイン・サーガシリーズは3巻くらいで挫折してしまったし、平井和正さんのウルフ・ガイシリーズも早々にリタイアしました。タフな感じよりも思考が喜ぶっていうんでしょうか、「おおっ!」と頭の中で電球が光りそうな感じの方が好きなんだろうなぁと思います。

それで少しずつ海外の作品も読むようになって、レイ・ブラッドベリの「火星年代記」とか「何かが道をやってくる」とか読んだりしてたんだけど、その中で「これは凄い!」と思ったのがハイン・ラインの「夏への扉」。

傑作と言われている作品ではあるけれど、正直2/3位(いや、もっとか?)まではつまらなくてつまらなくて、途中で読むのを止めようと思ったくらい。でもね、ラストの展開がね、もう素晴らしいんですよ!それまでストーリーのあちこちに何気なく配置されていたあれやこれやが全て、ラストに向けての布石になっていて、「これもそうなの?」「え?こっちも?」って感じなんです。それがもうすごいスピード感でね、パタパタパタっとね、そうそうドミノが倒れていくような感じなの。私ものすごく興奮しながらページをめくったことを、今でも体感として覚えています。それくらいインパクトがありました。ぎゅーっとラストに向かって全てが加速しながら引っ張られていく。その感覚がね、時空を超えていくようで、SF的だなぁと思ったの。

高校時代の私の本棚で一番スペースを取っていたのはそんな訳で間違いなくSF物だったんだけど、大学生になってしばらくすると徐々にSFからは離れていきます。

でも今になって思うんだけど、あの時私が住みかにしていた時間も空間も超えていく幻想的な世界観は、今私がこの世界をどんなふうに観ているかのベースにもなっているんだなぁって感じてる。

ちょっと久しぶりにブラッドベリとか読みたくなってきました。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

先日セッションで、アニメの話をクライアントさんとしてました。
聖闘士星矢はちょっと世代じゃ無いのよねぇ・・・。
そんな話をしたい方も、大歓迎です。

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-23 23:45 | 読んだ本色々 | Trackback | Comments(0)

お客様の声~ヒーリング・モニターセッション~

チャクラ・ヒーリング(第2チャクラ)を受けられた方の感想を掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

A・Hさま

今日も笑いの絶えないセッションをありがとうございます。
突然の問題発言「ティアラが欲しい」に(少々)目が点になりつつも楽しくリーディングをして頂きました。正直、私も何故ティアラなのかはナゾでした。

前回のゴムボールと水門でパワーアップできたと勝手に思っているので、これからがまた楽しみです。ベリーダンスも楽しい方のクラスで踊っていきたいと思います。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

第2チャクラのテーマは「喜び」。水の要素とも関係が深いチャクラです。

前回のセッションを受けた日から、日記を書き始めたAさん。セッションの最初にその日記を見せて下さいましたが、セッションを受けた直後は「怒り」と向き合う日が数日続いたようです。

第1チャクラに「怒り」をためていることは実はよくあるんですね。その怒りが第1チャクラのバランスをくずす原因になったり、しっかりとグラウンディングできない要因になることがあります。

前回のセッションでは、Aさんの第1チャクラにあった怒りも解放しました。自分の無意識にあったものが意識化された時にしっかりと向き合うことは、癒しの作業を進めていく際の大切な要素です。Aさんのように日記に(簡単なものでも良いので)書いていくのは、とても良いですね。書きだすって、ばかにできないです。その効果でしょうか。Aさん、その怒りをかなり解放できたようです。

何故分かるかって?

実はAさんから、その怒りを感じる日が続いた後に激しい腹痛と共にトイレと仲良しになるという体験をしたとの報告を受けたからなんです。「第1チャクラの働きが弱くなると、排泄機能も弱くなるんですよ~」と私が話していたことを思い出して、「郁子さんが言っていたことはこれかぁ~」と思っていたとか。

さて、今回もまた前回のセッションと同じように、ハイ・ハートチャクラの状態から見ていきますが、前回よりも活性化されていましたね。少しずつ効果が出ているようです。

カウンセリングの際にAさんにチェックして頂いた気になる症状に、「むくみ」がありました。リーディングをしてみると、感情を表現する際のためらいが水の流れを滞らせているように思われました。それでどうなったら流れがスムーズになるのかAさんの第2チャクラに聞いてみて(そうなんです、私ね、聞くんですよ、どうしたらいい?って)、そうか!と思ってAさんに伝えたんですね。

「分かりました!水門をつけましょう!」

Aさんのご感想にあった「水門」というのは、このこと。水門を使って自分で好きなように感情表現の扉を開けたり閉めたりできたら、楽だと思いませんか?Aさん、この水門をとても気に入ってくださったようです。

今回のセッションでは少し時間に余裕がありましたので、せっかくなので第2チャクラの創造性のエネルギーを上手に使ってみようと思ったんですね。それでAさんに「何か今手に入れたいものはありますか?分かりやすいのでバッグとかジュエリーとか洋服とか、物質的なものが良いですね」と聞いてみたところ、Aさんから「ティアラ!」と・・・・。

ティ・・・・ティアラ?そうきたか・・・。

いえ、でも私、アドリブには強いんです!(そういう問題?)

Aさんに相応しいティアラってどんな感じ?とリーディングしてみると。

うん、ディズニーランドのお姫様がしているようなかわいらしい感じと言うよりは、確かエリザベス女王がつけていたものに似たようなイメージのものがあった気が・・・・。

画像がありました。こんな感じ↓です。(Aさん、これです、これ)

d0018315_2303952.jpg


で、実際にティアラが本当にAさんのもとにくるかはどうかは置いておいて(いや、来たら凄いとは思うけど)、でもそのティアラが意味するものがAさんの手元に来たら、それはそれでAさんには「これだ!」ときっと分かると思うので。

なので、「私が欲しいと思うものを手に入れる!」というイメージワークを、そのティアラを使って行ってもらいました。さて、一体何がやってくるんでしょうね^^

やっぱりティアラ?もしやSP付き!?

そうかぁ、セッション中どこにいてもらおうかなぁ。(とか、どうでもいいことを悩んでみたりする)

ところでAさん、結構色んな習い事をされているんです。ベリーダンスもそのひとつ。

で、2つのベリーダンスのクラスに通っているんだそうですが、それぞれ雰囲気が異なるんですね。ひとつはAさん自身も楽しい!と思えるクラス。もう一つはちょっと厳し目指導のクラスかな。セッションを受ける中で、「楽しいほうのクラスに絞ろう!」と思われたようですね。そうそう、自分が良いと感じた方に素直に手を伸ばすこと。それがやっぱり一番ですよね。

Aさんの人生に「喜び」や「楽しさ」が増してきていること、伝わってきませんか?

最後に日常でできるケアとして、丹田呼吸やメビウス体操、ボディケアやおススメのフラワーエッセンスなどもお伝えして今回は終了!

次は第3チャクラ。

Aさん、今度はどんな体験をするんでしょうか。楽しみですね^^



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


今回Aさんが受けられたセッションは、こちら↓です。

喜びに溢れた人生を創造する~チャクラ・ジャーニー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-22 23:32 | お客様の声 | Trackback | Comments(0)

皮膚は第三の脳である

「皮膚は第三の脳である」という話は聞いたことがあるでしょうか?

資生堂新成長領域研究開発センターの傳田光洋さんがその著書の中で、皮膚は未知の思考回路だと説いているんですね。

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

傳田光洋 / 朝日出版社



皮膚っていうと外側からの刺激なんかを防御する役目と、あとは皮膚感覚くらいしか認識していなかったんですが、感じるだけではなくて自己判断して思考したり、細胞一つ一つが電磁場を形成して情報をやり取りしていたり。

なんだか侮れない奴じゃないか・・・という感じなんです。

それでちょっと調べてみたら、そういや学生時代に習った気がするなぁと思ったのが受精卵の話し。

外胚葉、中胚葉、内胚葉っていう三層構造。

外胚葉はそのまま皮膚になって、で受精から3週間ほどすると外胚葉に溝が出来て、外胚葉が中胚葉に沈みこんだ形になる。それから溝の開口部が閉じられ、中胚葉に沈んでいた外胚葉は管状になったものが神経菅。その一端が膨れ上がったのが、脳や脊髄になっていく。(って文字だけでイメージできますかね)

つまりは・・・。

そうか!皮膚って脳と出所は一緒なのね!(←これが言いたかった)

ということは、脳と同じ働きをしている可能性がないわけではない。

皮膚ってどのくらいの大きさか分かりますか?

成人の場合だと、平均してたたみ一畳分の大きさ、重さ約三キロにもなって、人間最大の「臓器」なんだそう。そんな大きなものにどれだけの細胞があって、どれだけの情報がやり取りされ処理されているのか。しかも21日周期で生まれ変わるってことは、ほんとに常に情報がアップデートされている訳ですよ!

マイクロソフトのセキュリティパッチか!って感じですよ。

そんなことを考えてみると、人間ってすごいシステムだなぁと改めて思ってしまいます。



ところで私、数年前よりずっと手作りのローションを使っています。精製水に植物性グリセリンとエッセンシャルオイルを加えたものです。

なんですが、最近知り合いの方のワークショップでちょっと面白い方法でローションを作ったんですね。これが今までのモノよりもかなり良い感じなんです♪

使うのは精製水、グリセリン、エッセンシャルオイルとハーブチンキ。

エッセンシャルオイルとチンキは数種類用意されていて、その日の自分に合ったものを選ぶんだけど。効能を見て選ぶんじゃないんです。

エッセンシャルオイルを選ぶ時は、一つ一つ香りをかいでその日自分がピン!と着たものを選ぶ。チンキはほんの少量を自分の腕とかにつけて、その感覚で選んでいくんです。感覚を味わいながら、という感じ。で、選んだあとで効能とかをみると「ああ、そうかぁ、私には今これが必要なんだぁ」とか発見があって面白いんですよ。

今使っているローションにはネロリのエッセンシャルオイルが入っていて、私普段はあんまりネロリの香りは好きじゃないんです。だけどこの時は、「どーしてもこれ!」って感じで、そんなにアンチエイジングが気になるのかって感じでしたね。(日差しも強くなってきましたからねぇ)

この知人、けっこうオタク気質でほんとにいろんな種類のチンキを作っていて、基本はウォッカにハーブを浸して作ったものなんですが、なぜかローズだけはウォッカベースの他に純米酒ベースとエタノールベースがあるんです。この純米酒ベースのローズチンキが私大好き!で、毎回必ず入れてしまう。肌につけた感じがまろやかでふんわりとしていて、癒されるんですよ!逆にエタノールはかなりシャープな感じなので、ちょっと苦手。肌の上で「シャキーン」っと音がする感じで、毎日のお手入れに使うのは辛いなぁと思ってしまう。でもその感じが好きな人もいるでしょうし、理屈でなく自分の肌から受け取る情報を大切にして選んでいくって、今の自分を大切にしていくことにも繋がっていくんじゃないかなぁ。

そうそう、傳田さんの本の中に書いてある自我を作る皮膚について。

皮膚感覚の遮断実験(J.C.リリーのアイソレーションタンク。34度硫酸Mgの濃い水溶液のタンクの中に入り感覚を遮断する。)で、リリー博士は意識が肉体から離脱するのを自覚したんだそう。物理学者のファインマンも、自我が体からずれ、遊離したように感じたと記述していたり、「臨死体験」の著者、立花隆もアイソレーションタンクを実際に体験してみて、自我の形成には体性感覚が重要な役割を果たしているらしいと書いている。

つまりは皮膚感覚があるからこそ「私」でいられるわけで、皮膚から知る「私」という視点もあると言えるんじゃないでしょうか。

でもって皮膚が自我を形成する役割を持っているならば、皮膚感覚を大切にするってやっぱり「私」を知って、そして大切にするってことなんじゃないですかねぇ。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「自分を大切にしたい」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-14 20:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

人間関係が面倒くさい、そんな心の奥底には

知人が7月いっぱいで仕事を辞めて田舎に帰ることになったので、「だったら飲み会でしょう」とばかりに私ともう一人の子と二人手分けをして関係者に連絡を取ったり日程を決めたりしていたここ数日。

仕事が忙しくてどうしても参加できない子もいたけれど、ほぼ全員参加。

そしてそして、久しぶりに連絡をしたある子から、ただいま妊娠中の為残念ながら不参加との返事が!

おおっ!おめでとう~(*^_^*)とテンションが上がった今日でした。

こんにちは。フラワーエッセンス・コンサルタントの小松郁子です。

ここのところ周囲でおめでたいこと続きで、なんだかウキウキしてしまいます。

とは言え人間関係って、楽しいことばかりではないですよね。

傷つくこともあるし、頭にくることもあるし、悲しくなることもあって。

なんか自分が想像もしなかった反応が返ってきて、びっくりすることもあるし。良い意味のびっくりもありますけどね、ショックを受けることも・・・・ありますよねぇ。

そういう時、私結構動揺します。ハートから力が、だぁーーーーーっと抜けてく感じで、ほんとに肩が落ちちゃう。

自分なりに相手を受け入れようとハートを開いてるんでしょうね、多分。その分ダメージも大きい気がします。

だけどそれが辛いからと言ってハートを閉じてしまうとそれ以上親しくなることもできないですし、相手を信じて「えいっ」って飛び込んでいくことも親しくなっていく過程では起きてくるんですよね。

傷つきたくないあまりに自分のハートをガードしてしまったり、断られたら怖いし恥ずかしい、そんな気持ちから親しくなることを止めてしまったり。自分の感情をオープンにするのが気恥ずかしい気がして、人間関係がなんとなくよそよそしくなってしまったり。

人間関係が面倒くさい、人付き合いが苦手という場合、そんな恐れが心の奥底に潜んでいることもあります。

もしそんな自分をなんとかしたいな、と思うのであればピンクモンキーフラワーのフラワーエッセンスが助けになるかもしれません。

相手から拒絶されるって、怖いです。自分を否定されたような気持ちになることもありますし。でもそれでも自分を信じて、相手に対して自分自身を開いていく。そんな勇気をもたらしてくれるフラワーエッセンスなんですね。

そう言えば以前、「合コンで初めての人とも楽に話せました!」と言われたことがあって、「そうか、そういう時にも使えるんだ」と思ったことが・・・・・・。思い出しました。

そうそう、今回集まるメンバーの前で私ちょっと恥ずかしいことしちゃったことがあるんですよ。熱くなり過ぎちゃったというか(^^ゞ

でもみんなにそんなところも受け止めてもらって、こうやって「久しぶりだ!楽しみ!」と思いながら集まれるって、すごい幸せなことだなって改めて思っています。

さて、日程は決まったので次はお店だ!どこにしよう~?


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も仲間と盛り上がりたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-13 22:06 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)

ひまわり咲きました

なんか「冷やし中華始めました」みたいなタイトルですが・・・・。

咲きました!ひまわり!

でも・・・・。

d0018315_2132890.jpg


ひまわりっぽくないですよねぇ。種が入ってた袋の写真と明らかに違いますもん。

茎もウヨウヨ、クネクネと日差しを求めて伸びまくってって。

どうなるんだろう?と思っていたら、ある日咲きました。

この子以外は全部途中でヘタッてしまったし。

実は去年も植えてみて全滅させました(-"-)

ベランダ栽培の限界か!?と思っていましたが、限界突破をする子がやっぱりいるんだなぁ、決めつけちゃいけないなぁ、と自分の手入れの悪さを棚に上げて感心しまくってしまいました。

しかもねぇ、ちゃんと太陽に向かって花の向きが変わるんですよ。さすがひまわり!

種の採取までは難しいかなぁ、と思いつつ。

もうしばらくの間は、黄色い花を楽しめそうです^^



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-09 21:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)