<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏越の祓の日のごはん

今日は6月最後の日。

この時期は、神社で今年前半の厄落としをする夏越の祓が行われます。 茅の輪くぐりとかね。

由来は神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこ と)の禊祓(みそぎはらひ)にまで遡るそうなので、歴史の古いものでもあるようです。

ところで「夏越ごはん」と言うものがあるのを、ご存じでしょうか?

茅の輪の由来となった伝承にならった粟、邪気を祓う豆などが入った雑穀ご飯の上に、 茅の輪をイメージしたかき揚げをのせて、邪を祓うと言われるショウガを入れたたれをかけたごはんです。

一年の折り返し地点でもありますし、じっくりとこの半年を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

私は、フラワーエッセンスを入れたお風呂に入る予定です。何を使うかは、まだ未定。浄化をテーマにしたものと、今年後半を象徴するものにしようかな?

今年前半が良かった方も今一つだった方も、ネガティブなものをリセットし、実り多い後半となるように新たに設定をする、そんな気持ちで今日を過ごされてみてはいかがでしょうか?


夏越のごはんのレシピは、こちら↓を参考にしました。
夏越ごはん


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-30 08:29 | Food!Food!Food!! | Trackback | Comments(0)

頂いたものをメモしていったら

この1週間程の間やってみた実験について、ちょっとお話ししますね。

自分はこの世界から守られているなぁ、と実感したいときには、手帳とかにその日あったうれしい出来事やうれしい言葉なんかを書き留めていくといいんですね。そうやって書き記すことで既に自分はそういう状態であることに気がつくことができて、「無い」から「ある」の意識に変わっていくんです。

で、今回は「豊さ」にフォーカスしてみようと思って、手帳に頂いたものをメモしていったんです。それはものだけじゃなくて、欲しかった情報とかすてきな笑顔とか、自分の心が満たされたなぁと思うものも含みます。

で、ですね。

私笑っちゃったんですけど。

これ書いている期間、毎日何かしらの食べ物を頂いていました。

1日に3回位頂いた日もあって、「私の豊かさって、食べ物なんだなぁ」と、これはこれで発見でした。

すごい昔、友達に四柱推命で占ってもらったときに、「郁ちゃんは一生食べるのに困らないから」と言われたのはこういうことかと思って(笑)

実は今日、思わぬ人から佐藤錦が贈られてきたんですよ。

「いやぁ、小松さんにはお世話になってるから」って言われたんですけど、お世話した覚えは特別ないんですけどね。

人は、意識しているものを体験していくんですよね。だけど無意識なものの方が多いでしょう?

だから自分が手にしたものをメモしていくことで、自分が無意識に何にフォーカスしているのか、そして実はちゃんと自分が思っているものを引き寄せていることにも気付いていけるんですよ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

感情を癒やしてラッキー体質に!
SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-29 19:18 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

あなたが感じ取る全てのものが

フラワーエッセンスは花のエネルギーが水に写されたものですが、じゃあ花のエネルギーっていったい何なんでしょう?

今あなたの目の前に一本の花があったとして、その花を見たあなたは一体どんな事を感じますか?

花の色ですか?美しく咲くその姿そのものですか?それとも香りでしょうか?

そんな花からあなたが感じ取る全てのものが、花のエネルギーなんです。

この世界のものは全て振動していて、そして花の香りや色、形、花の在りように対してきれいだな、好きだな、あるいは嫌いだな、と感じるのは、花という物質の振動をエネルギーとしてあなたが感じ取ったからこそ抱くものでもあるのです。

そしてその振動があなたの持つ振動と響きあったときに、あなたがその話に感じた好ましさをもまたあなたの中に既に存在していたことに気づかされるでしょう。

そんな花と響きあう体験を味わってもらえたら。

あなたの中で、きっと新たな扉が開くことでしょう。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

花のエネルギーを体験してみたいあなたに
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

花と響きあって、新たな扉を開きたいあなたに
SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-28 17:15 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「ねばならない」をはずしてみる

「ねばならない」と思っていることが多ければ多いほど、窮屈で否定的になってくるなぁと思っているんです。

例えばいつも元気でなくてはいけない、と思っていると元気でない自分は認められないし、元気であり続けるために自分を制限をする事になるわけですが、でもそれが全て悪いわけでもない。

悪いわけではないんだけど、でもそうじゃないものを裁きたくなっちゃうんですよね。

もし、自分を受け入れて、認めて、そして自信を持って生きていきたいのであれば、実はこうした「ねばならない」をはずしていくことが大切なコツでもあります。

そうすれば元気な自分もそうでない自分もそのまま受け止めていくことができるし、楽ですよ~。構えなくていいし。

そして、構えなくていいから素直に物事に当たっていける。今まで構えることに使っていたエネルギーもほかのことに使っていけるようになるので、今まで以上にやれるようになってくるし。

とりわけこの「ねばならない」が見つかりやすいのは、人に対していらっとしたとき。そういうときって、こう思ってたりするんですよ。

「普通、こうだよね!(なのにそうしないなんて信じられない!=そうするべきなのに、何でしないの?)」

で、大体こういう思いを持つときには怒りもセットになっているので、怒りながらこんな風に言ったりします。

「そうしないなんて、あなたおかしいんじゃないの?」

言われる方もいらっとするから、喧嘩になったりして。

でも「ねばならない」がなければ、最初から気にならないかもしれないし、気になっても「こうして欲しいです。」と自分の要求だけを伝えられるから結果的に自分が望む状況になりやすくなったりするかもしれません。

実は、今日人と話をしていてなんかかみ合わないと思っていて、で途中で相手が持っているこの「ねばならない」に気がついてちょっと言い方を変えました。ですが、ちょっと間に合わなかった(^^;)

まぁ、そんな失敗もしつつ、できるだけ自分の中の「ねばならない」ははずしていこうと思っています。

でも、結構無意識に思ってたりするんですよねぇ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-28 01:21 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

あるメイクアップアーチストの方が

もう何年も前になりますが、あるメイクアップアーチストの方が愛用品を雑誌に紹介していたんですね。

その中にフラワーエッセンスがあって、へぇ~と思ったことがあります。

ひとつはスターオブベツレヘムで、もう一つはなんだったっけかな?フランスに行った際にファーマシーで勧められたんだそうです。「よく眠れるように」と説明されていたと思うんだけど・・・・。

非常に繊細で細やかなヘアメイクをされる方なので、もしかすると日常の中で小さなささくれ立つような痛みを感じやすい方なのかもしれません。

寝る前の一時に、痛みを優しく癒してくれるスターオブベツレヘムを使うことで、小さな心のささくれをふんわりと癒やして安らかな眠りへと入っていく。

意識にあるものも、無意識にあるものも、白くてほんのりと暖かいエネルギーで包んで、リセットして。

その、自分のためにほんの少し手間をかけてあげる時間を持つというのはなんか良いなぁ、とその時思ったんですよね。

日常の小さなダメージって、気がつかない内に溜まってしまうんですよね。で、ある日いきなりどんっときて、「こんなに疲れてたんだぁ」って初めて気がついたりして。

だからこそ、毎日のちょっとしたメンテナンスって大切ですよね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-26 23:18 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「好きなことを仕事に」で自分を縛り付けていませんか?

「好きなことを仕事にする」

なんかこう、魔法をかけるような言葉になってきたなぁ、と思う今日この頃。

この言葉がどうというのではなくて、この言葉によってがんじがらめになってしまう人って意外といるんじゃないでしょうか。

「好きなことを仕事にする」と言ったときに、その中に「好きなことを仕事にしないと幸せになれない」といった概念が潜んでいるように思うんですね。

そうなると、好きじゃないことを仕事にしたらもう大変、幸せになれないじゃない!なんてことを無意識にでも自分に対して刷り込んでいってしまうんですね。

好きかどうかなんてやってみなきゃ分からないのに、最初から完璧を求めてハードルを高くしてしまうんです。

だって、「好き!」って思える仕事をしなかったら、私不幸になっちゃう!だったら、ちょっとでも不安な要素は排除したいわ。

・・・さらにハードルが高くなりますね。失敗が許されない。

それにこの言葉には、「好きじゃない仕事は辛い」って概念も入りこみやすいんです。

そうなるともう「好きなことを仕事に」なんて言葉を知る前より、むしろ「仕事=辛いもの」という認識が強くなってしまうんです。

・・・動けないですよね、怖いもの。

なので、「好きなことを仕事に」という思いが強い人ほど、自分の中のハードルを上手に下げていく方が良いんです。ちょっと遠回りに見えても、結果的に動き出していける。

動くって大切なんですよ。動けば必ずどこかにたどり着くから(笑)

思いが強い人にはちょっと抵抗ある考え方かもしれないですが、「好きなことを仕事にしなくても、幸せになれる。」と考えてみると良いですよ。

だって、好きなことを仕事にしていなくたって、誰かと楽しい時間を過ごしたり、思わず感謝したくなるようなことが起こったり、おいしいものを食べたり、欲しいものが手に入ったときだったり。

そんな日常の色んなことで幸せになれるでしょう?嘘言ってるわけじゃない。

そして、「なんだか分からないけど、でもそうだよね」と思えたら。

意外とあっさり動き出せるかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-25 17:52 | 心のはなし | Trackback | Comments(0)

未消化の感情が集中力の邪魔をする

気持ちが動揺するような出来事の後は、仕事などに集中することが難しくなる。

そんな経験、ありますか?

物事に集中して取り組みたいときに、案外その邪魔をするのが感情。自分の中に解消できていない感情があると、注意力が散漫になったり、そこからミスが生まれたり、と言ったことが起こるんです。

小さなお子さんなど自分の感情を表現して解消することがあまり上手で無かったり、感情が揺れ動きやすい方は、そうした未消化の感情が胃の辺りにたまりやすくなります。

それが過ぎると胃の不調となって現れる場合もありますし、集中力の欠如や学習障害、落ち着きのなさや精神不安定といった様々な症状となって現れてきます。

感情って、意外と色んな所に影響しているんです。

さて、そんな感情を消化させてくれるフラワーエッセンスとしては、カモミールがおすすめです。ハーブやアロマでもカモミールは心をリラックスさせる作用がありますが、フラワーエッセンスもまた消化が上手くできなかった感情を解放し、リラックスや落ち着きをもたらしてくれます。

とても優しく働きかけてくれるフラワーエッセンスですので、小さなお子さんやマタニティブルーといった妊娠中の感情の乱れにもおすすめです。

「なんか集中できないな」と感じたときには、感情面も意識してみて下さいね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-24 20:58 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

プラクティショナーは媒体

心と体は繋がっている・・・とは言うものの、一筋縄ではいかない(笑)と思うこともよくあります。

先日もあったんですが、いくつかの気になる症状のひとつとして「喘息症状」をあげられた方がいらっしゃいました。

喘息症状がみられる場合、悲しみがハートに溜まりそれの発露として症状が出ている、と考えられたりします。その場合には、イエルバサンタという花から作られたフラワーエッセンスを使うことで、ハートに溜まった悲しみを解放し、胸に感じる圧迫感が和らぐこともあります。

この方の場合、一番気にされている症状は別だったことと、あまりイエルバサンタがピンとこなかったこともあり、その時のテーマからは一旦外したんです。で、一ヶ月後。その方が一番最初にフラワーエッセンスの効果を実感したのが、喘息症状がほとんどでなくなったというところ。

えーと、なんでだ?

「良かったですねぇ」と笑顔で答えながら、心の中で首を傾げてしまいました。実は。

フラワーエッセンスを選ぶときには、その症状ではなく、その症状の背景にある感情や思考にフォーカスしてそれらをバランスさせるものを選んでいきます。

また、全ての症状をカバーするものと言うよりは、あまりエネルギーが散漫にならないように最も中心的なテーマに絞って選びます。

ただ、私たちの内面では、顕在意識で理解できないほど様々な要素が密接に繋がっているのだと思います。ですから、これは一体どのエッセンスがどう働いたんだろう?と思うことも、正直あります。

セッションのように目的を定めてプラクティショナーと一緒に癒やしのプロセスを進めていく場合、プラクティショナーがそのプロセスを段階的に進めていく牽引役を担います。プラクティショナーがその方のどこに注目し、どんなエッセンスを選んでいくのか。それはやはり、クライアントとプラクティショナーの関係性の中で生まれてくるものでもあって、共同作業でもあるんですよね。なので、同じクライアントの同じ悩みを100人のプラクティショナーが対応したとしたら、100通りとまではいかなくても、様々な組み合わせが生まれてくるでしょう。

そのどれもが正解であって、どのプロセスを進んだとしても学びと成長という面では間違いでは無いのだと思います。

セッションはクライアントがひとりで頑張るものでもなく、プラクティショナーが全責任を負うものでもなく、あくまでプラクティショナーのサポートを受けながらクライアントが自分の中にある力を信頼して進んでいく道のりでもあります。

でも、クライアントが自分の中にある癒しの力を信頼したときには、思わぬ変化・変容が起こります。

プラクティショナーは、フラワーエッセンスと共にそのための媒体となっていくものでもありますね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-23 08:34 | ヒーリングあれこれ | Trackback | Comments(0)

落ち込みに理解の光を灯す

本日は夏至の日。一年で最も日が長い1日。

この時期に咲くのは、光の治療薬とも言われるセントジョンズワートです。

光と闇のバランスをとるフラワーエッセンスとして、気持ちの落ち込みや鬱症状、熱や光に敏感な体質の方によく使われます。

このセントジョンズワートが含まれたコンビネーションに、イルーミンがあります。

イルーミンとは「光をともす」という意味で、落ち込みの症状に対して理解という光を与えることで一見ネガティブに思える状態をポジティブな方向に変容させていくことを意味しています。

このイルーミンを使われた方で印象的だったのが、非常に混乱し切迫した状況を体験された方が一年後にイルーミンを使ったことでそのときの自分は実は辛かったんだと言うことに気づき、その気づきを得たことで大きな安心感を得たケースです。

辛すぎる体験をした場合、感情的に受け止めるのが難しすぎて、自分を守りその場をやり過ごすために感情を麻痺させることがあります。ただ麻痺させた感情はその人の中に凍り付いたように残り、意味もなく憂鬱になったり、心身ともに重さとして現れることがあります。精神的な重さや落ち込み、体重の増加も含めた体の重さ、睡眠障害といった症状としてでてくるんですね。

凍ってしまった感情にイルーミンは理解という光を当てて溶かすことで、再び自由で流れるような感覚をもたらしてくれるんです。

なんとなく感動がないな、機械的に日常の出来事に対応しているな、と感じるときには、こうした感情の滞りがある場合も考えられますので、気になる方はイルーミンを試されてみるのもいいかもしれないですね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-22 08:37 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

幸せにつながらない苦行に陥る人

苦行と言えば 仏陀よね、とか思いつつ。

人生には色んなことが起きますし、それをどう捉えて生きていくのかはその人の選択次第だとは思います。ただどんなピンチが訪れたとしてもそれを自分の智恵や力に変えて生き生きとした日々を送る人がいる一方で、幸せに繋がっていかない(と思われる)苦行に陥る人と言うのもまたいるように思います。

苦行好きと言いますか、その方が達成感が感じられるという人もいますので全てがそうだというわけではないんですが、幸せに繋がっていかない苦行に陥りやすい人というのは繊細で優しい人が多いかなぁと言う風に感じています。と同時に自分を愛することがあまり上手ではないという風にも感じています。

ただ、そういった話になると、「私は自分を愛せていない。だからいけないんだ。」というように自分を責める方向に行ってしまうと新たな苦行の種を作り出してしまうことになってしまうんですよね。

ここは少し、ご自身の中にある思考をゆるめていく方が大切かもしれません。

「私は自分を愛せていない。だからいけないんだ。」という思考には、「私は自分を愛さなくてはいけない。そうしないと幸せになれない。」という条件が隠れています。つまり「自分が幸せになるには、自分を愛さなくてはいけない。」というハードルを自分に課しているんですね。

「だってそうじゃない。本にもそう書いてあるし、そういう風に言う人も多いし。」

そんなご意見もあるでしょうが、これはあくまでも自分を楽にしていく思考訓練です。

このハードルを、どうしたら低くしていけるでしょう?

例えば、こんな風に考えてみたらどうでしょうか?

「自分を愛せなくてもいい。今だって愛せてるわけじゃないけど、でも幸せを感じるときもある。もしかしたら、自分を愛せなくても幸せになっても良いんじゃないか?」

ここまでくると自分に対するハードルがかなり低くなってきますよね。そして、分かりますか?この考え方をすることで、自分に「幸せになることを許可している」状態になっているんです。

ハードルを高くするのも低くするのも、自分次第。

できればゲーム感覚でやってみると、良いですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-06-21 12:02 | 幸せな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)