<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そのままのあなたで

日々の体験の中で、改めて言葉の意味を深めて自分の中に落とし込んでいく。それがまた、自分の器を広げていくことにも繋がっているんだと思います。

あるクライアントの体験を共有していく中で、最近感じたこと。

「そのままのあなたで良い」と言う言葉は、誤解されやすい言葉かもしれません。「そのまま」と言うのは何を持ってしてそのままとするのか、と言うところをどう捉えるかでこの言葉がその人の中で働きかける領域が変わります。

そもそもあなたがふだん「私」だと思っているのは、本当にあなた自身なのか、と言うところからこの問いかけは始まります。

生きていく中で身に付けた思い込みや信念、誰かから教えられた定義、他人の評価から判断した自分というもの。そうしたものの中から「これは私だ」と採用したものを自分だと思っている。そして「そのままの私」と言われたときに、その外側から与えられたものでできた自分をそれだと思って生きていこうとする。

さて、それは本当に輝いている私、なのだろうか?

クライアントの中に私がみる「そのままの私」は、そうした外側を覆うものではなくて、その人の内側ですでに存在しているもの。そこを見つめ続けていきます。

その光り輝くそのままの私でいたら、あなたの人生は一体どんな風に変わっていくでしょう?


今年も、あと数時間で終わります。

新しい年を迎える前に、偽物の自分ではなくそのままの自分を感じてみてはいかがでしょうか?

さて、今年一年、私自身はとても充実した一年を過ごすことができました。それには、多くの人との出会いが大きかったと思います。幸せなことだと思います。

来年は、今年以上に「そのままの光り輝くあなた」と出会っていけたらと願っています。

本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお過ごし下さいませ。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-31 15:12 | 幸せな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

自然環境や気象条件によって体調が影響を受けやすい人に

人間も自然の一部であるので、自然環境の変化が人間の体に影響を与えることもよくあります。

ある人は台風に影響を受けやすく、日本から離れたところであっても台風が発生すると頭痛がおきます。その人が頭痛を訴えると、「ああ、台風が来るのね」と分かるくらい。私も東日本大震災以降、急な頭痛が・・・と思うと半日以内に地震が起きて「このせいかぁ」と思ったり。最近はめまいのような感覚に変わってきました。

それから、大きな地震が起きると子宮に痛みを感じる人もいます。子宮は地球との関係性が深い臓器なので、自然環境が受けたダメージに影響を受ける場合もあります。

そうした自然環境は気象条件によって体調に影響がでやすい人には、レディスマントルのフラワーエッセンスがおすすめです。レディスマントルはハートから地球と繋がり、人間が自然の一部であるのと同時に地球もまた生きた生命体であるという意識を高めてくれます。地球としっかりと繋がることで、大地からのエネルギーを存分に取り入れ、人間が持っている本来のエネルギーが底上げされ、自身を癒す大きな力となっていきます。

なんとなく調子が悪いと言うときには、自然環境との関係性を見直してみると良いかもしれませんね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-31 02:09 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

幸せを味わって生きていくのに必要なこと

人間の感情の器は、生まれる前後から3歳くらいまでの時期にそのベースが作られると言われています。

それは4つの基本的な感情、恐怖、悲しみ、怒り、喜びを抑えられることなくどれだけ自由に表現し味わうことを許されていたか、によります。こうした感情を抑えつけたり否定したりすると、大人になってからも感情表現が自由にできなかったり、時には対処がうまくできなかったりします。感情をうまく扱えないが故に苛立ってキレる、と言うのはよくある現象です。

人生の旅というのは、自分の感情を認めることから始まります。だからこそ、自分の感情とどう向き合い敬っていくのかは、とても大切なことなのです。それは自分の感情生活を広げてより豊かにし、人が幸福感を味わうことに役立ちます。

幸せを味わいながら生きていくのに必要なことは、お金や地位、パートナーや仕事といったことではなく、実は感情を豊かにしていくことなのです。

同じ日々を生きても大きな喜びと幸福感と共に生きる人と、不足感と共に生きる人との違いはそこでもあるんですね。

だからこそ、感情を扱っていくフラワーエッセンスは、あなたが真に幸せな人生を生きていくのに役立っていくのです。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-30 01:01 | 幸せな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)

物質的な成功だけを追い求める人に

「豊かになりたい」と望む人は多いと思うのですが、でもそのすべての人がビジネスで成功したいと思っているわけでもなければ、自分のビジネスが大きくなることを望んでいるわけでもないと思います。

豊かさの定義は人それぞれで、単に金銭的なものだけではなく、友人関係や家族、パートナーとの関係性の充実がそこに含まれてくる人もいるでしょうし、日々を楽しむ心の充実が含まれてくる人、様々な体験ができる機会を求める人、趣味や知的活動の充実を求める人、健康な体を求める人など、本当に様々。だからこそ自分が一体何が満たされると豊かだと感じられるのかを知っていくことは、豊かな人生を生きていく上でとても大切なことになります。人と比べることでは、本来無いんですよね。

そうした豊かさをテーマとしたときに金銭や物質的なものだけに価値を置きすぎるような場合には、トリリウムのフラワーエッセンスが使われます。

物質的な成功だけを追い求める人、子どもの頃に金銭的に恵まれず苦労したりばかにされたような体験がある人も多いのですが、そうした人はお金があるということで一目置かれると言う気持ちが強くなる傾向があります。物質を追い求めるあまり、心の充実が置き去りになってしまうんですね。

トリリウムのエッセンスはそうした方に対して、物質のみを貪欲に追い求める生き方から心を満たす生き方、それは仕事の目的を金銭を得るだけのものにするのではなく、世の中や自分が所属するコミュニティ全体の利益のために無私の奉仕が行っていけるように働きかけます。

物質的なものに価値を置きすぎる人は、たとえ見た目は自信があっても心の奥底では無力感を味わっていることがあります。物質はいつかは失われていきます。そうしたものと自分のパワーを結び付けることは、そのパワーがいつか失われるのではないかという無意識の恐れとも繋がります。本質的な自信に繋がっていかないんです。

トリリウムのエッセンスが深く働きかけるとき、そうした無力感からその人を解放し、真のパワーあふれた状態へと持っていってくれます。その意味で、起業家の方には必要なエッセンスの一つではないかと思います。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-28 19:20 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

お客様の声~バーストラウマ・セッション~

バーストラウマ・セッションを受けられた方の感想を掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

H・T様 神奈川県 女性

こんばんは!

早々にメール ありがとうございました(>_<)

怒ってましたか??

怒りをバネに生きてきたから 怒りを手放さなかったのかな? と思い、笑ってしまいました(//∇//)

さすがいく子さん、 すごいです!!

怒りをバネにせずいろんなことに楽しんで対処出来たら、 幸せですよね!

確かに楽しく生きるを目標には してますが、 目標だからか、現在に心がなくて いつもセカセカ 今を楽しめてません(>_<)

挙げ句、楽しむって何でしょう?って感じですが、ボトルを飲んで 変化したいです~

フラワーフラワーエッセンスを 自分で頼んでみようと思いますが、 ジニアと共に今を楽しんで生きるのに必要な一般的なボトルがあれば いつでも構いませんのでアドバイスお願いします(-人-;)(;-人-)


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

H・T様は、母親の胎内にいるときに堕胎されそうになったと言う記憶があり(実際お母様に確認すると、子育てやご主人の転勤などがあって疲れ切っており堕胎しようと病院に行ったことがあるそうです)、そうした影響からか漠然とした不安感と人を信用しきれないところを改善したいとセッションを受けられました。

最初に感じられたのは、強い怒りでした。それらを解放していく中で見えてきたのは、怒りを手放したら普通になってしまうという恐れで、そちらもまた解放していきました。その上で堕胎されそうになった記憶にアプローチしてみると、とてもユニークな方法でH様が解決していく姿がみえました。

生まれてきた目的やテーマを見てみると、「今の自分を十分に楽しむこと、自分を生かし切ること」ということで、今できることに真摯に取り組む ことで順番に扉が開いていくようですとお伝えしました。

リーディングの結果をもとに、ユーモア、楽しむこと、が今のH様のテーマのようでしたので、今回はジニアのフラワーエッセンスを選ばせていただきました。

そしてご質問として頂いた「今を楽しんでいく一般的なエッセンスを」については、まずはジニアをじっくりと試されてみること、その上で浮かび上がってくるものが次にどう進んでいったら良いのかをきっと教えてくれるでしょうとお伝えしました。

私も経験があることですが、今見えている問題をどうにかしたいと思うとついつい先のことを考えてしまったりするんですよね。でも、今手元にあるものを十分に味わい楽しむこと、それが今を楽しんで生きていくコツ、でもあるんです。

「それでは一本ゆっくり満喫します~」とのお返事をH様から頂きましたが、この明るさと軽やかさが彼女の良いところですよね。

怒りをバネに生きてきた人は、でとても努力家の方が多いと感じています。怒りもパワーのひとつですからね。でも、喜びをパワーにしていく、という生き方あります。パワーのベースを怒りに置くか喜びに置くか、その転換点にジニアのエッセンスはうまく働いてくれると思います。

是非、楽しい日々を満喫されて下さい。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


お客様の声、色々頂いております。
その他のお客様の声は、HPの「お客様の声」をご覧ください。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-28 00:51 | お客様の声 | Trackback | Comments(0)

ネガティブな影響は受けないですか?と聞かれますが

私のような仕事をしていると、ネガティブな影響を受けないかと聞かれることがあるんですが、「ないですね」と即答するぐらい、無いです。

プラクティショナーによっては浄化とかプロテクションをする事もあるようですが、私自身は基本的にしないです。セッションとセッションの間を開けずに連続して行うこともありますが、疲れるという感じもないです。

問題というのは解決とセットになっていると考えて、いかに良いところを伸ばしていくかに集中しているので、そもそもネガティブだと思っていないことも関係しているのかもしれないですね。

それでもまれに「疲れたなぁ」と感じるときがあって、でもそれは相手の影響ではなくて私自身が何か過剰になっているときなんですね。

自分の中で自信を失っていたり、価値が低いと感じていたり、人から評価されたいと言った気持ちが強くなると、そこを何かで埋めようとする欲求がやっぱり出てくるんです。そうすると例えばセッションでクライアントに喜んでもらいたいという欲求が過剰になって、満たされないという感覚に陥ってしまいます。それで疲れてしまう訳なんですね。

人と人とは波動共鳴をしていくものなので、一方的にネガティブなものをもらうと言うことはないと私は思っています。自分の中でバランスを崩しているところが、共鳴することで刺激を受けて表面に出てきただけ。

だから、疲れたなぁと感じたときは自分の中でバランスを崩しているところはないか、とみていくように心がけています。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-27 01:43 | セッションルームから | Trackback | Comments(0)

「丸く収まる」で設定してみる

今、どう対応していこうかと考えているものがあって、自分一人だけでどうこうという話しでもないし、どういう結果になれば良いのかもよく分からないところもあるので、設定だけすることにしました。

設定したのは、これ↓。

丸く収まる。

丸く収まることを意図して、後は流れに任せています。

丸ってどこかだけが突出している形じゃないんですよ。どの位置に立っても、同じ。なので「丸く収まる」という言葉を使うとみんなにとってなんとなく良いんじゃない?的なところに持っていってくれるので、理想的な結果をイメージしにくい時には便利な言葉です。

さて、どんな流れになるんでしょうね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-26 01:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

少し疲れたかも?

少し疲れたなぁとふと思いまして、それは肉体的な疲れではなくて心理的に疲れた感じなんですが、ちょっと振り返ってみると結果出すことを意識しすぎたことに気がつきました。

結果を出そうとするときって、自分に意識が向いているのではなくて、他人から見た自分、他人から評価される自分、に目がいっている時だと思います。自分ではないものに合わせようとして、自分の中が満たされないままで進んでいこうとするから疲れてしまうんだなと感じました。

ちょっと、気持ちを切り替えてプロセスを楽しむことにします。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-25 02:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

変化の波に乗る5つの方法

セッションを受けていただいている期間に、うまく変化の波に乗っていけるようにオススメしている5つの行動があります。

1つ目は、髪型や服装を変えてみる、ということ。女性の場合、少しで良いので髪を切る、と言うのもおすすめです。

2つ目は付き合う人を変えてみること。人と人は共鳴する中でお互いに影響を与えあっているので、自分がなりたい状態にすでにある人と付き合ってみる、あるいはそうした人とが行くような場所に行ってみると良い影響を自分の中に取り入れていくことができます。

3つ目は住む場所を変えてみる、ということ。家というのは生活の地盤になるところです。そこが変わるということは生活の地盤も変わっていくわけで、自分を思い切って変えたいときにはその後押しになるはずです。

4つ目は仕事を変えてみること。仕事に費やしている時間って、一日の中で結構な割合を割いています。人生の中で時間を多く使っている部分を思い切って変えることで、流れも変えやすくなるんです。と言ってもいきなり仕事を変えるのは難しい場合もあるので、その時には仕事の内容を変えてみる、やり方を変えてみる、などできる範囲でやってみてください。

そして5つ目は、意識的にいつもと違うことをしてみる、と言うこと。家までの道をいつもと違うルートで帰ってみる、いつもは選ばないような色の洋服を着てみる、など簡単にできることで良いのでゲーム感覚でやってみると状況が動き出してくるのを実感できるのではないかと思います。これは楽しみながらやるのがコツです。

どれも「やらなくてはいけない」と言う気持ちではなく、「こんなことしたら楽しそう」と言うような自分の気持ちが充実していくこと実感していけるかが大切です。

充実感を味わうと、充実感を味わえる体験が引き寄せられてきます。ぜひ、楽しみながらやってみて下さいね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-24 01:22 | お願い事を叶えるコツ | Trackback | Comments(0)

相手の発言を押さえつけること

作家の加藤諦三さんは厳格な父親の元で育ち、父親の前で不機嫌な顔をすると怒られることもあったそうです。そのため楽しくもないのに父親の前では家族全員楽しそうにはしゃいだりするなど、家庭が機能不全な状態であったと著作などで書かれています。

こうした環境で育つことは珍しいことではないですし、大人になってからでも例えば厳しい上司のもとで仕事をしているときなどにも同じような状況に見舞われることがあるでしょう。

これの何が問題かと言えば、自分の感情をごまかしたり、本当に言いたいことを押さえつけられてしまうことで、自分を尊重していくことが難しくなっていく点にあります。

感情表現や発言は自己表現の手段ですが、それが押さえつけられたり表現が歪められてしまうと無意識のうちに自己を否定していることになり、自分を大切に感じられなかったり、自分が本当は何を感じているのか分かりにくくなったり、また「自己」の感覚が曖昧になるといった状態が起きてきます。

逆に自分が気に入らないからと言って相手の発言をさせないと言う場合、これは相手を尊重していないことになります。相手は自己否定されているように感じるので、そうしたことが積み重なっていくと自信を失ったり溜め込んだ怒りがある日急に爆発すると言ったことが起きてきます。

さて、フラワーエッセンスを体系付けたバッチ博士は、病気の本質とは人間の奥深くで起こる葛藤の結果だとしています。そうした葛藤の一つとして「貧欲」をあげています。貧欲は権力と結びつき、あらゆる魂に自由と個性があることを否定するものだと博士は記しています。その個性を理解せず自分が望む形に当てはめ、支配しようと試みるとき、その人の魂は葛藤を抱え、その葛藤がやがて病気へと姿を変えていくのです。

自由な発言を押さえる、というのは、こうした葛藤を自身の中に生み出しているんですね。

一見力が強い方が良いように見えるかもしれませんが、本当に大切なことはパワーで人を押さえつけることではなく、そのパワーをみんなが成長するためにどのように活かしていくのか?そうした視点を持ち続けることなのかもしれないですね。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


11月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. もしもあなたが相手の問題に動揺してしまうなら
3. 不安や精神的パニックを鎮めるフィアレス
4. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
5. 健全な男性性を育ててくれるフラワーエッセンス
6. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
7. 家系を癒やすジョシュアツリー
8. 実は本当に望んでいることは
9. 対人恐怖症など人目が気になるときに
10. 「信じられる自分」を未来に置いて

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-12-23 03:03 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)