<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

後回しにしたいなあぁと思ってて

フラワーエッセンスがもたらす変化は、玉ねぎの皮むきに例えられています。

一番表面に現れている課題が解決すると、今度はその下に隠れていた更に本質的な課題が現れてきます。そうやってひとつひとつをクリアしていくアプローチは着実にその人の中に根を降ろしていきます。植物と同じように。

だって、芽が出ていきなり花も咲かせずに種なんかできないでしょう。

そして、その過程もまた大きな実りのためには大切なものです。

速ければ速いほどいい。多ければ多いほどいい。

そういった価値観とは異なるアプローチを行うのが、フラワーエッセンスの魅力でもありますね。

先日、不意に無気力な感覚に襲われました。やる気も起きないし、だるいなぁ、という感じ。

そんな感情にフォーカスしていくと、「面倒なことや難しいことを避けたい」と言う自分の欲求に気が付きました。心理的に、後回しにしたくなってたんですね。「あ〜、もうそれ、後々!」って感じ。

もっと見ていくと、「誰かにやってもらいたいなぁ」という気持ちと共に、先延ばしにすることで難しいことをやった後の達成感を味わう機会を失っていたことにも気が付きました。

これはね、自信が持てなくなるパターンです。人間、達成感を味わうから自信も持てるようになるので。

先延ばしと言うのは、それをする事で得られるものを得られなくする、という点で自己懲罰のひとつだと言われています。やらない方が安全だというメリットはありますが、やる方が欲しいものが手に入ると言うメリットもまたあります。

どちらがより人生に、多くの実りをもたらすものなのか?

それを書き出してみるのも、一つの方法。

同時に、気付いた後の選択は、常に本人の自由です。そうでなかったら、それはコントロールになってしまうので。

フラワーエッセンスに依存性はない、と言うのは、こういう点からも言えますね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-30 18:25 | セッションルームから | Trackback | Comments(0)

手応え、感じています

ここ数ヶ月、何人かの方のセッションの記録を見ていて、改めて「真のパワー」とは何か?という所に自分の意識が向いているところです。

パワーというと、どんなイメージでしょう?

力強い感じ?
力で何かをねじ伏せていくようなもの?
コントロールが難しいと感じるとか?

パワーを上手く使えない時には、その根底に恐れがあると思うのです。

衝突だったり、傷付けたり傷付けられたり、押さえつけられたり。

でも、真のパワーとは、本当は愛と意志に支えられたものなのです。

愛と意志を持って行動した時、あなたは自分の中にあったパワーに気付くことでしょう。

行動して、現実に起きてくることに対応して、現実の中でチャレンジして、そして現実の全てに対して引き受けていこうとする時。

既にあなたの中にあったパワーが増していくことを、実感出来ることでしょう。

狙った通りの結果が出てきた事に、手応えを感じているところです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-24 20:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

自分の人生に主体性を持ったからこそ

会社経営において、今、非常に大きな危機を迎えている経営者の方にフラワーエッセンスをお使い頂いているところです。

様々な対応を同時進行的に求められるような状況なので、フラワーエッセンスをお使い頂くだけではなく、如何にご自身のパワーを落とさずにこの状況に向き合っていけるかを意識しながら、プロセスを進めているところです。


こうした状況の時に大切なことは、目の前に溢れ出す問題の中に視点をうずめてしまわないようにすること。問題と同じもしくはその中に視点の位置を持ってきてしまうと、問題に取り込まれてしまったように感じたりして無力感や犠牲者意識に囚われやすくなります。

これはとてもパワーを失うんですね。

ですからその出来事がその方の人生にもたらす意味を見出していけるように、その方の人生全体を上から見渡して見れるようサポートをしていくようにします。

私の視点から見たものを伝える時もありますし、セージやアルパインアスターのように広い視野で問題を捉え学びに変えていけるフラワーエッセンスをお使い頂く場合もあります。

一度言っただけでそうなれる訳ではなく、何度も意識的に視点を上げ続けることが必要な場合もあります。

意識的に高い視点で問題を見始めるようになると、問題とその方との関係性が変わります。

それまで問題が主となっていたものが、その方ご自身が主となります。状況に振り回されていた状態から、状況への対応の仕方、それは行動や意識、感情なども含めて自分で選択していくようになります。自分の人生のハンドルを自分で握った状態に変わるんですね。

フラワーエッセンスは問題を全てなくしてくれる魔法の薬ではなく、その方が本来持っているものを十二分に発揮して生きていくように促してくれます。それは時に問題に対して主体的に対応していく事で、それまで上手に使えていなかった能力を使っていけるような形で現れてきます。


こうした人生がもたらすギフトは、自分の人生に主体性を持ったからこそもたらされたもの、なんだろうと思います。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-10 14:23 | セッションルームから | Trackback | Comments(0)

プラクティショナーはリーダーであれ

フラワーエッセンスを使っていく中で、「本当に私は変わったのかしら?」と疑問に思う時がありませんか?

プラクティショナーのセッションを定期的に受けている場合には、プラクティショナーの視点を通してご自身の変化を実感することができるかと思いますが、セルフセラピーでフラワーエッセンスをお使いの場合は実感しにくい事もあるかと思います。

私がクライアントの変化をどんな所で捉えているかと言うと、今までと同じ出来事が起きた時にその方がどのような反応をしたか、と言うのがそのひとつとして挙げられます。

ポジティブな反応もネガティブな反応も両方を含めて、今までと異なる反応をしたのであればそれはその方の中で何らかの変化があったと捉えます。

例えば、今までは誰かから理不尽な事を言われても黙っていたけれど、今回は言い返してしまったという場合。反応としてはネガティブかもしれませんが、自分の意思表明が出来たという意味では成長していると言えます。なので、その成長した部分を認めて、その上で更に一歩進んだ表現方法、例えば感情をそのまま表現するだけではなくて自分が相手に望むことを相手に伝えていくにはどんなやり方があるのか、を一緒に考えたりします。

このように段階的に癒しの道のりを進めていけるように引っ張っていく役割を、プラクティショナーは担います。

これはデスクワークだけで身につくものではない、と私は思っていて、プラクティショナー自身が自らの人生に対してリーダーシップを発揮して自分の人生を積極的な姿勢で生きていくことが欠かせないのではないか、というようにも考えています。



プラクティショナーはリーダーであれ、なんて言ってみましょうか。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-04 18:15 | セッションルームから | Trackback | Comments(0)

内面の美しさを表現する

自然の風景が魅せる美しさや繊細な旋律を醸し出す音楽の美しさなど、個々の好みはあったとしても言葉や国、人種や年齢などを越えて人の心に響きかける美しさがある一方で、人の外見的な美しさは文化や価値観によって大きく変わることもあって、それだけ社会性をともなうものでもあるんだろうと思います。

社会性を伴うと言うことはそれだけ人目が気になるものでもあり、特に今の日本ではナルシシズムな傾向も強いですし(トハイエ、人間の精神的清張においては必要な過程ではありますが)、その為に本来の自分の上に社会敵に回し美しいとされる仮面を被ろうとするのは無理もない事かもしれません。

人が生き生きとした魅力を放つのは、その人の魂の輝きが外側に溢れてきた時で、その魂の輝きに気付かず本来の自分とは異なる仮面を多い被せた時、魂は力を失います。

同じ大学にオリンピックに出場した選手がいて、ある日遥か遠くの方からこちらの方に歩いてくる姿が見えたんですね。顔なんか全然誰か分からないくらいに離れていたのに、びっくりする程その人の周囲が光り輝いていて、周囲からあきらかに浮き出ていました。

ああいうのをオーラがあるって言うんだなぁ、と思ったんですが、未だに印象に残っている位強烈な体験でした。

ああいう輝き、羨ましいですね。


フラワーエッセンスをお使い頂く中で、顔が明るくなる方がいらっしゃいますね。顔を覆っていた膜が1枚取れたような印象を受けるんですが、それこそ仮面を取った状態なんでしょうね。内側から発光するような感じです。

内面の美しさを表現することに特にフォーカスしているフラワーエッセンスとしては、プリティフェイスがあります。

「自分は美しくない」と言うセルフイメージによってその人が本来既に持っている内面の美しさを表現することができずにいるときに使っていきます。

この「美しくない」と言う思い込みは、過剰に外見を飾り立てると言った方向に表現される場合もありますし、反対に敢えて外見を構わないことで「美しくない」状況に自分を置くことに表現される場合もあります。

プリティフェイスはどちらの状況に対しても、そのかたの内面の美しさを表現する方向に働きかけてくれます。

結果的に美しさが増すこともありますし、過剰に飾り立てることを止めるといった方に出る場合もあります。部屋を美しく飾る、芸術に親しむなど自分の環境に内面の美しさを投影する場合もあります。

いずれにしてもその人らしさが現れてくるので、自然と生き生きしてきますね。

仮面を外すこともそうですが、フラワーエッセンスを使う中でバランスが取れてくると不要な所にエネルギーを使わなくなるので、それもあって生き生きしてくるのかなぁと感じています。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年8月の人気記事TOP10です☆

1. 「成功している人たち」がまったく使わない言葉
2. 今年も癒しフェアに参加して来ました
3. 夢に関するフラワーエッセンス2つと・・・
4. 魂に聖杯を抱いて
5. ベストシナリオを描く
6. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
7. 相手の話を「そのまま聴く」のに必要なこと
8. コーピングってご存知ですか?
9. 過食とフラワーエッセンス
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~

☆ ---- ☆ ---- ☆ --- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-10-02 12:12 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)