<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事に対する誠実さについて~その1

最近、「誠実さ」と言うこと、特に「仕事に対する誠実さ」というものを改めて考えることがありました。

たまたまなんですが、数人の友人から同僚の仕事態度に関して「聞いてよぉ」的な話が続いたんです。

例えば、あなたの周りにこんな方いませんか?

①上司がいるところでは一生懸命仕事をするけれど、いなくなるとさぼる。
②自分がやりたい仕事はやるけれど、やりたくない仕事(時にその仕事には価値がないと決めつけていることも)に対してはやらずに済まそうとする。
③大好きなアーチストを追っかけて、仕事の都合も考えず、有給休暇を使いまくり。

①の場合には、自主性が欠けているんですね。周囲の反応(この場合だと上司に自分が気に入ってもらえる、あるいは仕事をすれば上司から怒られないなど)によって、自分が仕事をするかどうかを選択している訳です。

こういった人は、例え仕事で成果を上げているようにみえても、「リーダー」ではないですね。何故なら、自分で自分をリードせずに、他人に自分をリードさせているので。上司に対して依存している、と言える場合もあるかもしれないですね。

②の場合には、自己価値の低さが反映されています。自分に価値を感じられないと、例えば「みんながすごいと言ってくれるような仕事」をすることで自分には価値があると感じようとしてしまうんですね。逆に地味な仕事だと(でも仕事って、そういう地味な部分、多くないですか?)、途端にモチベーションが下がってしまう。だって、そんな「価値のない仕事」をしている自分は「価値がない存在」になってしまうから。

これでは、仕事がつまらなくなってしまっても、仕方がないかもしれません。

③の場合、大好きなことがあることはとても素晴らしいことですよね。でも同時に、自分が好きなことをするために支えてくれている人がいる、ということにも思いがいくといいですよね。

自分が休んでいる間、自分の仕事を周囲の人がカバーしてくれているのは勿論ですが、「有給」というからにはお給料をもらって休んでいるんですよね。そのお給料を自分の代わりに稼いできてくれている人がいる、ということも忘れてはいけないことではないでしょうか。

自営業だと、休んだらすぐマイナスだもの(^_^;)
有給って、ありがたい話ですよ~。

こうした社会生活(仕事)と自分と言うテーマには、自我が確立できているか?ということが大切になってきます。

だって自分があいまいだと、社会との関係性もあいまいになってしまうから。

と言うことで、続きは次の記事で。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-03-20 12:55 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

お客様の声~フラワーエッセンス・セッション~

フラワーエッセンス・セッションを受けられた方の感想を掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

M.M様

<本セッションを受ける前に、悩まれていたこと>
  人間関係全般が浅い、楽しい恋愛ができない

<お申込みをされた決め手>
  ブログを拝見して説明が詳細でわかりやすかった

<実際に受けられてみて、改善・解決できたこと>
  胃や周辺の内臓が痛んだり、膨らんだりすることが多いが、
  感情をためやすい性格だったと言われたこと、感情的に
  未熟な部分があることなど、自分への理解が進みました。

<セッション翌日に頂いたご感想>
  

  昨日は大変お世話になりました

  セッションの後、
  食事がすごく美味しくて、
  眠気も心地よくやってきて、
  9時間眠ってしまいました

  エッセンスを飲むと
  むくみが取れるように
  胃の辺りがすーと
  楽になるのがわかります

  これなら婚活もうまくいきそう!
  とやる気がわいてきて
  パーティーとかデートのシーンなど
  具体的に想像したら
  また一気に胃が重く、詰まってしまいました
  ちょっと早かったようです…

  体や感情の変化に敏感になり、
  どれだけ感情を押し込めてきたのか実感できたことは、すごい発見でした

  食欲が増してますが
  我慢できないような好転反応はなく、
  わかりやすいけど穏やかに効いてる感じです

  この調子で観察つづけていきます!

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


M様は長年
のメンタル面、フィジカル面への悩みに対してフラワーエッセンスをお使いになっていましたが、場当たり的な使い方になっていることと、また根本的な学びと解決につなげたいと考え、セッションにお申込み頂きました。

お話を伺う中で神経が過敏なこと、喜怒哀楽が出やすいといったところがあり、そうした感情の揺れやすさから胃の辺りに緊張をためやすくなっていることが分かりました。

初回のセッションでしたので、まずは体の緊張を取り、感情を安定させていくことを目的としてエッセンスを選ばせて頂きました。

感情の揺れやすさにカモミールを、またMさんの内面に感情を受け止める器が未成熟なために溢れ出る感情を受け止めきれず、それが感情の揺れにもつながっていると思われましたので、マリポサリリーを加えることでその器を成熟させていけるようにしました。

胃の不快感に関しては、翌日頂いたメールを見る限りでは改善されているようです。

一方で、心と体の関係性について新たな課題も見えてきたとのこと。

一つ課題をクリアすると、その下に隠されていた課題が明らかになります。そうして一歩づつ段階的に進んでいく中で、包括的な癒しが起こるのがフラワーエッセンスセラピーの面白いところです。

その確かな一歩を、踏み出されたようですね。


写真は、今回Mさんに選んだフラワーエッセンスの花たちです。
配置にも意味があるんですよ。

d0018315_23580218.jpg
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

M.Mさんが受けられたセッションは、こちら↓
フラワーエッセンス・セッション

お客様の声、色々頂いております。その他のお客様の声は、HPの「お客様の声」をご覧ください。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

いつも読んで下さってありがとうございます。宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-03-18 00:00 | お客様の声 | Trackback | Comments(0)

願いを書き出してみる

今、「自分の願いを書き出してみましょう」と言われたら、どのくらい書き出せますか?

私、先日あるセミナーに参加した際に10分間で70個以上書き出してまして、講師の方から「歴代2位の多さ!」と驚かれました。

時間を決めてとにかく書く、というのは、自分の望みを知るとても良いトレーニングになります。人って制限があると思わぬ力が出るもので、制限時間の中でただひたすら書き出していると、もうね、「なんでこんなこと」と思うようなことを書いていたりするんです。

「犬とモフモフしたい」とか、「もう~、ただひたすら寝たい!」とか。こんなことが願い事なの?と思うかもしれないですが、実はそうなんです。

「願いを叶える」というと、結構身構えてしまう人がいるんです。
セッションの時も、「書けません!」と言われること、多々あります。

「ちゃんとした願いを書かなくちゃ!」

そんな風に思ってしまうんですよね。

でも、願いって様々で、何年もかかるような大きな願い事もあれば今すぐにでも叶ってしまいそうなちょっとした願い事もある。

どちらも叶ったら、嬉しいと思いませんか?
嬉しいことに変わりはないんだから、大きいも小さいも無いと思いませんか?

もっと言ってしまうと、大きいも小さいも無いんだから、叶うんですよね、どっちも。

とは言え、書けばいいのは分かっているけど書こうとすると自分の中で「できっこない」なんて声が聞こえてきてしまう時には、こんな方法は如何でしょう?

「そうなんだけどぉ」と自分に言ってみる。
更に「でもいいじゃない、とりあえず書かせてよ」と自分に言ってみる。

クライアントさんにもおススメしている方法です。
もし良かったら、試されてみてくださいね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-03-16 20:11 | お願い事を叶えるコツ | Trackback | Comments(0)

キク科と言えば、こんな症状の改善も

昨日の記事でキク科の植物による中心点のことを書きましたが、この「中心点ができる=自分の軸がしっかりとできる」ことによって、少し意外(?)な変化が起きることがあります。

それは、不眠症の改善。

東日本大震災の際に、福島県内の被災者の方へフラワーエッセンスを提供するボランティア活動を行ったことがありました。

そこで得たフィードバックの中に、「ヤローエンバイロメンタルソリューションズ(YES)を室内に振りまいて使用していたところ、主人が良く眠れるようになったと言っています」と言ったものがありました。

ハーモニアス・リーダーシップをお使い頂いた方からも、不眠症の改善が見られたという報告を数人の方から頂いています。

神経質で感情にムラがあるような方は、胃の辺りに位置するエネルギーセンター(第3チャクラ)の働きが弱い傾向があります。このようなタイプの方にはサンフラワーやカモミールと言ったキク科でかつ第3チャクラに働きかけるフラワーエッセンスがおススメなんですが、感情が落ち着くことでリラックスでき、不眠症の改善へと繋がっていくんですね。

フラワーエッセンスは症状ではなくその症状の根底にある感情に合わせて選んでいきますが、その症状の根底にどんな感情があるかは本当に様々。その感情をどう読み取っていくのかは、いつまで経っても難しいものだと感じます。

でもだからこそ地道に経験を積んでいくことが、何よりも大切ですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-03-15 20:16 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

感情の揺れ方にも色々あって

感情は揺れるもの・・・・とは言え、揺れ過ぎるとそれに振り回されて疲れてしまうことも。

「揺れる」といった時に、あなたはどんな揺れ方をイメージするでしょうか。

ブランコに乗っているような揺れ方?
遊園地の乗り物のような、ぐるぐる回るような揺れ方でしょうか。
風にたなびく布のような感じ?

色んな揺れ方がありますが、あなたがイメージした揺れ方は、もしかしたらあなたの感情の揺れ方と似ているかもしれませんね。

先日、ハーモニアス・リーダシップのモニターをお願いしている方から興味深い「揺れ方」のお話を伺いました。

その方は6年くらい前にうつ病と診断されたんですが、フラワーエッセンスを使い始めてからご自身の内側に起きる様々な変化に、「もしかしたらうつ病が改善するかも?」と手応えを感じられています。

その変化の一つとして、ご自身の「感情の揺れ」があります。

フラワーエッセンスを使うまでは中心点が無く、その為に果てしなく感情が揺れ動いていくような状態だったそうです。まるで嵐の中に放り出されて小さな布切れのようです。一体どこまで飛んでいってしまうのやら。

それがフラワーエッセンスを使い始めてからは、揺れることは揺れるけれど中心点が出来たような感じで、そこから揺れ動くような感覚に変わったのだそうです。ブランコだったり、遊園地の乗り物だったり、揺れる幅に限りがあるような感じですね。

これはご本人にとってはとっても大きい変化なんですね。しんどさが変わるんです。しんどいものが少なくなればエネルギーが高まってきますので、癒しのステップも進みやすくなります。

ハーモニアス・リーダーシップにはサンフラワーのフラワーエッセンスが含まれています。
サンフラワーはキク科の植物で、茎がまっすぐでしっかりしていますよね。そんなサンフラワーの茎のようなしっかりとしたものがその方の内面に育まれたことで、中心点が出来てきたんですね。

その他になかなか興味深い変化を感じられているようです。

もしかしたら、次のフラワーエッセンスセミナーで発表するかも?


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-03-14 20:14 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

感情の質を上げてみると

ここのところ、ご自身の感情とどう付き合っていくのかをテーマとした方のセッションが続きました。

溢れ出る感情とどう付き合ったらいいのか戸惑われる人、反対にどちらかと言うと感情表現が乏しい人。


人生の豊かさは感情生活の豊かさでもあると思うので、どちらのタイプもバランスよく表現しいていけたら、より良い人生が送れそうですよね。


マリポサリリーと言うと「母性の癒し」をテーマとした時に使われる代表的なフラワーエッセンスですが、こうした感情の質をあげていくときにも私はよく使います。

と言うのも、人の内面に作られる感情の器は、通常乳児期から幼児期の母親との密接な関係性の中で育まれていくからです。


マリポサリリーを使われていくなかで、「悲しいってこういう感情なんですね」と言われたときには、「ああ、この方の中で感情の器ができたんだなぁ」と感じました。


美味しいスープを作っても、器がなければ美味しく味わうことはできないでしょう。

器があるからこそ、それを味わうことができ、そして「ああ、幸せだなぁ」と感じることもできますよね。


幸せというのは、条件ではなくて感情で味わうもの。

「どうも幸福感に乏しい」と感じていらっしゃる方は、ご自身の感情を自分でしっかりと受け止めることができているかどうかをチェックしてみるといいかもしれませんね。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する

SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers

[PR]
by sweetflowers | 2017-03-13 18:40 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「自分で選択をする」と言う宝物

人間関係でなんとなくモヤッとすることが多かったり、「どうして私ばっかり」と理不尽な思いをすることが多いかも?と思うようなら、「選択する」という魔法がもしかしたら役に立つかもしれません。

これは、何かをする前に意識的に立ち止まって「私はどうしたいんだろう?」と自分自身に問いかけて、自分が良いと思う方を選ぶ、と言う簡単なものです。

とはいえ、それまでの習慣でついいつも通りの選択をした後に「あ!」と気付くかもしれません。それはそれでOK。如何に自分が無意識に選択していたか、に気付くのが目的なので。

そして「あ!これもだ」と繰り返し気付くことで、どんなことが起こるでしょうか?

最近セッションに通い始めたSさんに、ある日私は「意識的に選択する」と言う宿題を出しました。

何かをする前に立ち止まって選択するときもありましたし、後から気が付くこともありました。時には忘れてしまうことも。

でも、それを続けていったある日、Sさんはこんなことに気付くのです。

「自分で選択しなかったから、犠牲者意識が私の中にあったんだ」

「自分で選択をする」と言うのは、自立した人が手にできる宝物です。

でも、私たちは自信がなかったり、怖かったりで、その宝物を手放してしまうんですね。

そしてその宝物を手にしていないと、深く癒されることは難しい、と私は感じています。

1カ月間、宿題に取り組んだSさん。

宝物を手にして、大きな一歩を踏み出したようです。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-03-06 17:48 | 幸せな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)