行動すればするほど疲れてしまうのは、なぜ?

何かを実現する時に、行動していくことはやはり大切です。

なんですが、こんな方はいらっしゃいませんか

「動けば動くほど・・・・・疲れる」


これは、行動を起こす理由に目を向けていく必要があります。

行動を起こす理由には、4つの理由があると言われています。

1つ目は「報酬」。
「これをやったら褒められる」といったような、目の前にニンジンをぶら下げる系の欲求が行動を起こす理由になっている時です。

2つ目は「罰」。
「これをやらないと怒られるからやる」といったような、痛みを避けようとする欲求が理由となっている場合ですね。

「報酬」も「罰」も自分の内面からの欲求から行動すると言うよりは、「これをやったら褒められる/怒られる」、「これを手に入れたら誇らしい」、「これをしないと周囲から変な目で見られる」というような自分の外側で起きるものが行動の起点になっています。

行動する理由がこの2つの理由が多いなぁ、という人は自分が行動するスイッチを自分以外のものに委ねている訳ですから、なんだか分からないけれど振り回されているように感じたり、とっても疲れるなぁと感じることが多いはずです。それに行動する理由も脈絡が無いので、「あんなに動いたのに、何一つとして形になっていない気がする」なんてこともあるかも。

行動する理由としては、少し未熟な理由だとも言えますね。

それから3つ目は「利他の心(奉仕の心)」。
周囲の人やコミュニティのためになることをやろう、そんな思いが行動の理由になる場合ですね。

でもこれも、一見「利他の心」のようで根底には「あの人は素晴らしいと認めてもらいたい」といった承認欲求が潜んでいる場合には、1つ目の「報酬」に当たりますので注意が必要です。

見分け方としては、「それをすること自体が楽しい、満足」で「誰に褒められなくてもただ自分の心の欲求に従ってしている」かどうかになるかと思います。自分の内面にあるものが行動の起点になってるんですね。

そして4つ目が「自分自身の内的成長」になります。
それを行うことで自分自身が成長できるという気持ちが、行動の起点になっているような状態です。
自分を自分でひっぱっていける、自分に対してリーダーシップが発揮されている状態でもありますね。

「利他の心」も「自分自身の内的成長」も基準はあくまでも「自分」ですから周囲から振り回されることも無いですし、例え自分の行為が他人から認められなくても「なんで認めてくれないの?」といった欲求不満になることもありません。

自分の選択で行うことも止めることも選択できますし、うまくいかなかったとしても「あの人のせいでこうなった」という被害者意識も持ちません。

自主的に動いていくことが、人生をシンプルにしていくコツとも言えますね。

じゃあ、どうしたら自主的に動いていけるの?と思ったあなた。

例えばラークスパーなどリーダーシップをテーマとしたフラワーエッセンスを使うのも、ひとつの方法です。

と同時に、あなたの心のどんな欲求が自主性を発揮することを阻んでいるのか?も見ていけると良いですね。

私のところでは、フラワーエッセンスを使って頂きながらご自身に選択の力があることを時に徹底的に意識して頂きます。

と言うのも、長年選択することを他人にさせ続けてきた方の場合、被害者意識がとっても強くなっているので繰り返しやっていかないと変化を起こしていくことが難しいのです。

次回のブログでは、このご自身の選択を見続けた方のケースをご紹介しましょう。


d0018315_19535846.jpg


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


喜びから行動していけるようになりたい方に
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-05-23 19:54 | 96%の可能性を生きる | Trackback | Comments(0)

お客様の声~バーストラウマ・セッション~

バーストラウマ・セッション(1ヵ月集中コース)を受けられた方の感想を掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

M.U様  女性  京都府


お礼と感想が遅くなってすみません。
一ヶ月間、ありがとうございました。
いつも一週間が来るのが早く、待ち遠しく、楽しみでした。

「人と喜びを分かち合っていく」

4回目のヒーリングの直前にお送りしたメールの後に、要望として書いたらよかったなと思っていたことでした。

レポートを読んで、ああやっぱりそうなのかあとしみじみしました。


今まで言葉を発するときは、検閲で厳しくチェックするみたいなことを自分の中でやっていました。
だからなのか、いつも私の本当の思いがわからなくなったりして、何もかもどうでもいいと思っているところがありました。

ヒーリングを受けるようになってから、粉々に砕け散っていた私の欠片を拾い集めて、一つ一つ丁寧につなぎ合わせているような気持ちになりました。


ねじ回しをしているとき、フタが開いたので中に入ってみたら、お花畑、そびえ立つ岩山、谷底、岩山の向こうには夕焼けが広がっていました。
意味はわからないけど、圧倒的に美しくて厳しくて、嬉しいという気持ちが湧き上がってきました。


なんだかとりとめのない文章になってしまいました。


またお願いしたい気持ちもあります。
今のところいつかはわかりませんが。


4週間、ありがとうございました。

ローズクォーツ、気に入ったものがみつかるといいなと思っています。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

M様は「誰のでもない、私の言葉を話したい」「私の思いを私の体に取り戻したい」というお気持ちがあり、改善の手助けになればということでバーストラウマ・セッションを受けられました。

途中、M様の中で変化への葛藤が起こったためかなかなか思うように進めない時期もあり、苦しい思いをされているかな?と感じたこともありましたが、それでも毎回のセッションを楽しみにされていたようで私としてはちょっとほっとしました。

バーストラウマ・セッションでは、ヒーリングレポートの中で効果的だと思われるワークをお伝えすることがあります。M様にもいくつかお伝えした中で、「お腹のねじをまわす」ワークが一番しっくりとこらえたようです。

ふたの中に広がっていた景色については、これからM様が日々を重ねていく中できっと「ああ、このことか」と気付く時が来るでしょう。そしてそれに気が付いた時に、ご自身の中にあったそれらのものを周囲の人に分かち合っていくことができるようになるのではないかと思います。


ご自身の言葉で伝えていくことは、ご自身を取り戻していくこと。
上手にお話しできなくてもいい。
ご自身の中から湧きおこるものを、そのまま伝えていくこと。
そうすれば相手はそのまま受け取るしかないですからね。

M様らしい分かち合い方がきっとある筈です。

これからのご活躍をお祈りしていますね。


M様が受けられたセッションは、こちら↓
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

お客様の声、色々頂いております。
その他のお客様の声は、HPの「お客様の声」をご覧ください。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-05-23 01:43 | お客様の声 | Trackback | Comments(0)

パワーに関する歪みに対して~サンフラワーのフラワーエッセンス

この1週間ほど、自己愛性パーソナリティ障害のことを調べていて、頭が若干疲れました(^_^;)

フラワーエッセンスを選ぶ時には「この症状にはこのエッセンス」といったような選び方ではなく、その行動や症状のベースになっている感情や思考に対して働きかけるフラワーエッセンスを選んでいきますが、その人の思考や感情と言った内側の世界で起こっていることが外側にどのように表出しているのか?といった逆方向の見方をしていくのも私の場合はエッセンスを選ぶ際のヒントになったりします。

それで、「多分この人の中ではこういうことが起きているからこういう症状が起きているんじゃないか?」という仮説を立てて、検索キーワードを入れて調べてみたりします。

よく「論理的に説明されている」とか言われたりするんですが、それは多分、こうした仮説→検証をしているからなんじゃないかと思います。

そんなオタクなことをしていたここ数日ですが、いくつかのフラワーエッセンスについて私なりにまたひとつ、理解が深まったように思います。本に書いてあるようなことでも実際には良く理解していないことがあって、自分なりに経験を積んでいくとある日「ああ、そういうことか」と腑に落ちてくるんです。それが私が思う「理解ができた」状態。

その中の一つ、サンフラワー。花の咲く季節にはまだ早いですが、真夏の真っ青な空の元で咲く黄色い花は明るくてポジティブ、堂々としています。その性質がサンフラワーのフラワーエッセンスに引き継がれているんですが、その他にも「パワー」といったテーマも持っています。

自分のパワーをどう扱っていくかと言うのは、時に困難な課題となってきます。

人が自分のパワーを健全に使っていく為の雛型は、自分の内面に持つ男性イメージがベースになっています。その男性イメージは多くは父親がモデルとなっていますが、そのイメージが暴力的な場合には自分がパワーを持つことに怖さを感じて使わないように抑えようとしたり、反対にそのイメージと同化して暴力的な振る舞いに出る場合もあります。頼りなければ「自分にはそんな力が無い」と思いこみ、「パワーとは他人を自分が望むとおりに動かすことだ」といった観念を持った人から容易に抑え込まれてしまう場合もあります。

そうしたパワーに関する歪みに対してサンフラワーのフラワーエッセンスを使うことで、バランスのとれた状態にし、パワーを健全に使っていけるようになっていきます。

では、健全なパワーの使い方とはいったいどのような状態なのでしょう?

それは人を傷つけたり打ち負かしていくようなものではなく(それは強さではなく暴力ですよね、ここを一緒にしてはいけないと思います)、人を暖かく照らし、その光で成長を促す太陽のような強さを言うのではないでしょうか。

そしてそれができるようになった時に、人は真のヒーリングパワーを発揮していけるようになります。

それは「私ってこんなにすごいのよ」といった高慢な自己賛美やステータスや偉そうな態度といったその人の外側に張り付けられた金メッキのようなものではなく、人を思いやり、共感にあふれた、その人の内面から溢れ出る輝きである筈です。

ずっと自信が無かった人が自信を持ち始めて輝き始める、これはとても素晴らしいことですね。

でもそこで留まってしまっては、ご自身の中にある光を他者と分かち合っている訳ではなくて。

自分の中に見つけた光を他者の中にも見出していく。

そんな強さを私も持ちたいな、と思ったこの数日間でした。


d0018315_23140652.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-05-21 23:15 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

Connect~他者を通して受け取るもの~

少し前にテラノイントシリーズのWingsに関する記事を書きましたが、最近新たにConnectを使い始めてみました。

テラノイントシリーズは、使われているフラワーエッセンスの組み合わせを見ているだけもFESが人間を多重的な存在だと捉えていることが伺えます。

例えばProtectを見てみても、単なるネガティブなエネルギーから守ると言うアプローチではなく、健全な自己を育むものは何なのか?一方でそれを脅かすものは何なのか?といった判断する力をサポートしつつ、人の本質的なエネルギーの元となるスピリチュアルな力を如何に自分のために使っていくのかから不要なエネルギーのクレンジングまでを範疇としていて、YESとはまた異なる様相を呈しています。

そしてConnect。「他者を通して自己を祝福する」という説明が付いていますね。FESはネーミングが本当にうまいんですよね。解釈に広がりを持たせるようなネーミングをするなぁ、と思います。余談ですが・・・。

人は社会的な生き物であって本来人と人との間の暖かな交流によって支えられ、育まれています。にもかかわらず過去に受けた人間関係に関する傷や失望感から人との関係性を頑なにしてしまったり、時には偏見や思い込みによって相手に対する決めつけも起きてきたり。

これは時に関係性の分断という形で表れてきて、相手の存在そのものを否定することにも繋がっていきます。

「なぜ理解してくれないの?」という思い。
「なぜそんなことをするの?」という憤り。

そのベースにあるものをConnectは癒してくれるように思います。

まだ使い始めたばかりですのではっきりと認識できる変化はありませんが、使うといつもハートがぐっとオープンになり、同時に暖かさが蘇ってくるのを感じられます。ハートの器も広がる感じがしますね。

人とつながっていくことは、様々な豊かさともまた繋がっていくこと。

どんな豊かさを受け取ることができるのか。

少し楽しみです^^




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

5月26日(金)開催!
バーストラウマを癒す瞑想会

6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-05-14 21:27 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

お客様の声~バーストラウマ・セッション~

バーストラウマ・セッション(1ヶ月集中コース)を受けられた方の感想を掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

T・O様 女性 宮崎県


こんばんは、ご連絡遅くなりました。

25日のヒーリング終了後から今日までもいろいろな事があり、濃い時間や経験でした!

退職して一か月があっという間に過ぎて、振り返ればあまりリラックス出来た時間も無くいろいろ考えたり感じたり、行動もいろいろ実際にあって大変でした(笑)

でも絶対の安心感を内側に見いだせた事は本当に大きいです。これから自分への信頼と勇気をもつ力になると思います。

先日最後のヒーリングでの男性性~、あれから自分で決めて行動すること、頭の中の事をアウトプットする、行動する作業が流れ出しました。こだわりと失敗の恐れなど、座り込んで悶々としてましたが、決めてやると出来ると信じて。

自分の力で想像していく事も本当は好きだったりアイディアもたくさん浮かんでくるのですが、なかなか書き出したりする作業に取り掛かれなかったのが少しずつ進みだしました。

自分の人生、生き方に責任をもつことを改めて自覚、決意しました。

子供のころから男の子の能力や力に憧れていたように思います。お人形遊びより男の子のようにヒーロー戦隊の帽子をかぶり外で車やオートバイを見て泥んこになって遊んでました(笑)身長が高くて、同い年の小柄な女の子はかわいらしくてうらやましかったり、自分のなりたいあり様が自分でもよくわからなかったのではないかと思います。
でも強く戦えるようになりたいと思うところはずっとあったと思います、勧善懲悪で世の中のあらゆる危険や脅威から身を守れるスーパーヒーロー大好きです(笑)

1か月濃厚な日々でしたが、バーストラウマセッションのおかげで短期集中的に今の時期にとても素晴らしい気づきが出来たと思います。

自分で気づけるのはほんのわずかで、気づけている範囲を中心に思考や意図も発生していくので、バーストラウマセッションでのヒーリングやレポートによる気づきによって思考や行動、現実化の広がりや促進されていると感じました。

これからも自分の天気の時期や流れを促進したいときのサポートとしてお願いしたいと思います。
ありがとうございました!

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

T様は、お仕事面での変化を迎えたこともあり、バーストラウマ・セッション(1ヶ月集中コース)を申し込まれました。

回数を重ねる中でお仕事面だけではなく恋愛面でのサポートなど、T様の意識の変化に合わせて様々なサポートを行いました。毎回のセッション後は、かなり変化の速度が速まっていかれたようです。

最後のセッションでは、T様が今までの生きてくる中でご自身の男性性をうまく使われてこなかったように思われましたので、
冒険心と好奇心のために男性性を使っていくという設定を行いました。

インスピレーションやアイディアなど内面で湧きおこってくるものは、実際にアウトプットする作業を行わないと現実化していきません。その現実化する部分を男性性がサポートしてくれるんですが、T様の場合はご自身の男性性がうまく機能していなかった為に今まで思うような成果に繋がっていなかったものと思われます。

セッション後は、少しずつでもアウトプットすることができるようになってきたみたいですね。

やりがいあるお仕事を始めたばかりのT様。
今回のセッションで得たものを存分に生かして、益々のご活躍を祈っております。

T様が受けられたセッションはこちら↓
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

お客様の声、色々頂いております。
その他のお客様の声は、HPの「お客様の声」をご覧ください。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-05-09 20:28 | お客様の声 | Trackback | Comments(0)