タグ:ゲンチアン ( 3 ) タグの人気記事

あきらめやすい人に~ゲンチアンのフラワーエッセンス

昨日、バーストラウマ・セッションを受けられた方へのヒーリングレポートの中で、「空を飛ぶ鳥のような視点で眺めてみる」ことについて触れました。

それは自分の人生だったり、ある出来事だったりを高い山の上に立つお城(じゃなくてもいいんだけど、なんか出来るだけ高い建物で)の窓から下界に向かって飛び立つ鳥になった気持ちで眺めてみる、そんなイメージワークのようなものです。

特になにかに行き詰って八方ふさがりのような気持になっているときには、視点がずぶずぶと限りなく地面の下に潜ってしまっているような状態なので、ほんの数センチ先に解決策があることにも気付かなかったりするのです。

でも空を飛ぶ鳥の視点で眺めてみると、一見バラバラな出来事が実は繋がっていた、ということに気が付いたりします。それは単なる偶然と言うよりも、むしろ綿密に計画されたものにさえ思えて、一体こんなシナリオを誰が考えたのだろうと不思議な気持ちにもなります。

そんな空飛ぶ鳥の視点で眺めることを助けてくれるフラワーエッセンスもいくつかあって、例えばセージのフラワーエッセンスは自分の人生をもう一度眺めなおして、そこで一体自分は何を学んだのか?そしてそれをこれから先の人生でどういかしていくのか?といった人生経験を智恵へと熟成させていくよう働きかけてくれます。

またバッチ博士が見つけ出したフラワーエッセンスのうちの一つ、ゲンチアンは何か問題に突き当たったり、少しでも後退していると感じると簡単にあきらめてしまうような方に、「問題は前進する為の学びの過程に過ぎない」といった視点に変えていくことを促します。

ゲンチアンは高い精神性を意味する紫色の花ですが、この色の持つ性質によってゲンチアンのエッセンスは高い視点から問題を見て、その問題の奥に潜む学びの意味に気付いていくのに必要な精神性の高さ、という性質を帯びています。

それはゲンチアンのフラワーエッセンスを必要とする人に、問題もまた人生の流れの中にあり、この体験こそが問題を超えた先にあるものをギフトたらしめるものであるという確信と信頼をもたらしてくれます。

こうした人生の流れに対する確信と信頼を得た人は、本当に強いです。

ゲンチアンの根からは苦味のある生薬が採れますが、人生の苦みさえも自分を癒す力に変えていく、そんな力がゲンチアンのフラワーエッセンスにもあるんでしょうね。


d0018315_19535355.jpg



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-05 20:21 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

ちょっとしたことですぐあきらめてしまうときに

以前、朝活講座をしていた頃、事務局の方から「今度はあきらめないをテーマにやりませんか?」と言われたことがありました。

なんか唐突なテーマだなぁと思ったら、ちょうどその頃あるイベントを行っていたんですよね。それでそこに参加する講師の方達が集客の勉強も兼ねて一人当たりの集客数を決めてたんですが、中々集められない人も中にはいて。で、どうやって最後まで諦めずに取り組んでいってもらえるか頭を悩ませていたようなんです。

結局そのテーマで講座を行うことはなかったんですが、あきらめないって物事を達成していくためには大切な要素ではあるなと思います。

ちょっとしたことですぐあきらめモードになってしまう人に使われていく、ゲンチアン。物事が上手く進んでいかなくて落ち込んでしまうと、どうしても視点が目の前にある「上手く行かないこと」に集中してしまいがち。そうなると、これはだめでもこうやったら上手く行くんじゃないか、といった上手く生かせるための工夫をするのも難しくなってしまいます。

こうしたときには長いスパンで物事を見ていくことで、今目の前で起きていること成功への通過点であることに気付きますし、その気付きがあるからこそ前向きな気持ちで再度チャレンジし続けることができるようになります。

ゲンチアンのフラワーエッセンスは長期的な視点をもたらして、目の前のことを越えた先にある成功への確信を維持していけるように働きかけてくれます。

ゲンチアンの花の色紫ですが、先日ご紹介したペンステモンも紫色の花を咲かせます。紫は精神性の高さを表す色ですが、不屈さをもたらすエッセンスがそうした紫色の花から作られるというのも興味深いところです。

「不屈さ」と言うと地べたを這うようなイメージがしますが、実際のところ自分の足下だけを見ていたらただただ目の前のことが辛く退屈で、続けていくことが難しくなるのかもしれません。取り分け状況がシビアなときこそ、高い視点から全体を見渡していくことが求められるのでしょう。

そしてそうした視点から見えたもの、それは自分が今取り組んでいることの先にあるビジョンやそこにたどり着くのに必要なプロセスだったりが理解できたとき、今の努力が喜びに変わっていくのかもしれないですね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-29 00:56 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

きっと良くなる、という未来への信頼感

打たれ強い人というのは、どこかで楽観的なものを持っている人でもあるように思います。

「今は大変だけれど、きっと良くなる」という未来への信頼感がなければ、状況がどう見ても味方だと思えないときでさえ粘り強く努力していくことはできないんじゃないかと思うんですね。

そしてそう言う人は多くの人が途中で放り投げてしまうような状況でも少しずつ改善を行い、気がついたら成功できる立ち位置にいるような人でもあるのです。

私も結構ねばり強い方で、決して要領がいいタイプではありませんが「これ」と決めたことには周りの目も気にせずに黙々と取り組む所があります。小学生の頃に編み物に凝った時期があって、今は全然やらないんですけど、お小遣いをためては近所の手芸ショップに出かけ、店内で開かれている編み物教室におばさまたちに混ざって参加してました。そして自分なりに小さな改良を続けていくことで上達していく、そんなコツコツと積み上げていくのが私のスタイルでもあるんです。

さて、この「きっと良くなる」という未来への楽観性は、誰でも持つことができます。物事が上手くいっているときにはそれが容易にできるでしょうし、何かアクシデントが起きたときでも一時的であればそうした楽観性を持てると言う人も少なくはないでしょう。

でも、悲観的な状況が数ヶ月、時には数年の単位で続いたらどうでしょう?

たいていの人はその辛さから、続けることを止めてしまうのではないでしょうか?

そんな状況にもかかわらず、続けられる人がいる。

実は、「成功する人」というのはそうした楽観性を継続的に持つことができる人でもあるんです。

ある経営者の方が、こう言いました。「みんなあと一歩のところで止めてしまう。」

でも、振り返ってみたときには「あれがあと一歩だった」と分かっても、そこにたどり着く道のりの中ではあと一歩なのかどうかは分かりません。その分からない中でも続けていくというのは、なんという精神力なんでしょうか。

未来への希望、とりわけ未来の自分自身に対する希望を持つというのは、それだけの力を人の中から引き出していきます。

とは言え、希望を持ち続けるのが難しかったり、希望を持ったと思ったらまたすぐ「もうだめだ」と悲観的になったりとアップダウンが激しい状態の時もあるでしょう。

そんなときには、ゲンチアンのフラワーエッセンスをおすすめします。

困難な時というのは、大きな実りを得るための準備の期間でもあるのです。ゲンチアンのフラワーエッセンスを使っていくと、物事を長いスパンで捉えつつ最善を尽くしていこうという気持ちで取り組んでいけるように働きかけてくれます。

でも、そう言うとこんな事を言われたりするんですよね。

「ホントに?実らないとか無いよね?」


大丈夫。蒔いた種は刈り取らないとね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

9月27日開催
「人生を成功と健康に導くバーストラウマの癒し」

SweetFlowersのセッションメニュー


7月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. フラワーエッセンスを使って望まない結果になるとき
3. あれがマウンティングというやつでしたか
4.過食とフラワーエッセンス
5. バーストラウマってご存知ですか?
6. 依存と自己責任
7. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
8. 夏を元気に乗り切るには
9. さかなクンを甘く見ていたかもしれない
10. 感情の記憶喪失を癒やすフラワーエッセンス

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-08-20 19:23 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)