タグ:ゴールデンロッド ( 7 ) タグの人気記事

行動すれば良いって訳でもなくて

個人セッションの時なんかに、「小さなことで良いので、何か行動できそうなことをしてください」と伝えるんですが、なぜ私が行動するように勧めるかと言うと、行動しないでいると自分自身に「私は無力だ」という宣言をすることになるからなんですね。

何かが怖い・・・からやらない、となると、その何かより自分は力が無いと自分にメッセージを送り続けることになるので益々怖くなってくる。

かといってハードルが高過ぎると(これもケースバイケースなんですが)、うまくできないことで力を失ってしまうことになってしまいます。なので、力をつけていく必要がある時はスモールステップを刻んでいって、タイミングを見てジャンプしてもらう。

じゃあ行動すればいいかと言うと、こんなケースの時には少し気をつけた方が良いかもしれません。

例えば、自分の格を上げようとしてネームバリューが得られそうなものを目指したり、自分より力があると思える人に対して気に入られようとしたりすること。

絶対にダメと言うことでは勿論ないんですが、そもそも「格を上げよう」と思ったのはなぜなのか?を正直に見ていく方がいいかな、と思います。

多分ですけど、「自分には格が無い」と思うから上げようと思う訳じゃないですか。その時点で「自分には無い」が基準になってますよね?

「無い」から「得よう」とする、そして「得られた」・・・・けれど、それ永遠のものじゃないですよね?

無くなっちゃったら、階段昇っちゃった分だけ低く落ちたように感じたりして。元に戻っただけなんだけど。

あるいはそれを失うまいと追い求め続けたとしたら、必ずどこかで消耗します。

一見波に乗ってるように見える人が行き詰るのは、こういう時ですよね。

さて、こうしたテーマをお持ちの方は、視点が他者に向いています。常に他者と自分を見比べています。そして相手よりも自分が上なのか下なのかを測り続けていく訳ですが、これも本当にキリがない。

そして視点が他者に向いているということは外側のものに振り回される訳で、人によっては周囲から自分を守ろうとする意識が強くなって、人から何か言われることを極端に嫌うことも。

そうしたことから、人と接したり、社会生活の中で疲労感を覚えやすくなる場合もあります。

これは第3チャクラのテーマともつながってきますので、黄色い花から作られるフラワーエッセンス、例えばバターカップやサンフラワー、ゴールデンロッドなどが役に立ってくるでしょう。

そして全てに言えることですが、それをすることで自分の内側にパワーを感じられるかどうか、そんなところも大切にしてみて下さいね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)(残席2名となりました)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-13 01:05 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

花粉アレルギーとおばさま方との関係性

人というのは常に周囲の人達や社会とのつながりの中で自分を見出し、成長していく生き物だと思います。

フラワーエッセンスでもそうした自己と社会との関わりをどのように持っていくのか、また人間関係でいえば幅広い関係性だけではなく恋人や夫婦といった親密な人間関係の中で如何に自己開示をしハートtoハートのつながりを作っていくのかといっところも癒やしのテーマとして扱われていきます。

日本では集団の中で個性を埋没させて生きていく方が都合が良いことも多いですので、そうした個性を如何に本来の自分に沿って表現していくのか、といったことがテーマになる場合も多いですね。

ずっと親の言う通りに生きてきて、でもその部分をセッションを通して深く深く見ていったら実は死にたくなるくらいに辛いと感じていた、そんなことに気付く人もいるくらい自己を表現していくことというテーマは奥深いのです。

社会と自己との関係性を扱うフラワーエッセンスのひとつとして、ゴールデンロッドというエッセンスがあります。このエッセンスは自我形成が弱く、周囲の影響を強く受けやすい人に使っていきます。

それは例えば、本当はそれはどうかなぁと思っている行為を周囲から浮かないためにしたくもないのにしている(これは思春期によく見られる集団で反社会的な行動をとるようなこともそうですね)とか、人の期待に無意識に応えようとしてやりたくないことをやってしまうとか、そんな状態の時です。

ある人は秋に花粉アレルギーの症状がでるということで、相談にいらっしゃいました。趣味のサークル活動の中でパワフルなおばさま方との距離感をどうとるかで悩んでいると言うことでしたので、このゴールデンロッドを試していただきました。

エッセンスを使っていく中で、おばさま方がその方の許容量を超えて内面に踏み込んできたと感じるとアレルギー症状がでることに気付いたことで、それからは何を言われようとも自分のペースを取るように心掛けるようになったそうです。

そうです。ゴールデンロッドは実はこうした強さも与えてくれますし、同時におばさま方を上手にあしらうしなやかさも与えてくれるんですね。

強さだけでいってしまうと、それはそれで新たな問題になったりしますもんね。

このバランスの良さがフラワーエッセンスの魅力かもしれません。

人間関係は時に面倒なこともありますが、同時に他人を通してこそ知ることができる自分というものもあります。

そしてフラワーエッセンスは面倒なことを避ける方向ではなく、自分が本来持っているものを十全に生きていく方向へと促していくものです。

それは時にチャレンジにもなりますが、だからこそそこを乗り越えたときには多くのものをもたらしてくれるんだろうと私は思っています。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-05-24 20:13 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

ゴールデンロッドについてもう少し

ゴールデンロッドについて、もう少し。

ゴールデンロッドは、自我形成が弱く周囲の人の影響を受けやすい人が本当の自分を表現していくことを助けてくれますが、思春期の頃の集団の影響を受けやすい時期にもよく使われます。

たまたま付き合った仲間の影響で社会のルールに反することをしてしまう、といった時にはゴールデンロッドを使うことで本来の自分を思い出し、それに沿った生き方をしていけるように後押ししてくれます。

一方で思春期は自我が確立されてくる時期でもまたあるので、自分らしさを表現したいという欲求が極端に強くなり、自分を目立たせたいが為にわざと反社会的な行動へとでる場合もあります。最近の風潮では、SNS上に非常識な写真や発言を掲載して注目を浴びるような行為が当てはまるんじゃないかと思います。

こうした場合、ゴールデンロッドは本来の自分という自我を確立させると共に、社会との適切な関係性の中で如何に自己表現をしていくかといった部分でのバランスもとれるように働きかけます。

今の時代、容易に社会に繋がることができるからこそ自我が未成熟なまま社会と繋がってしまう怖さもあると思います。そう言う意味では、ゴールデンロッドのフラワーエッセンスはもっと使われてもいいエッセンスなのかもしれないですね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-26 00:44 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

他者と自己との関係性の中における自己表現

自分と他人との関係性は、試行錯誤の連続だと思うのです。それくらい、一人一人違うんですよね。

かくいう私も新たな人間関係が頻繁に生まれる中で、関係性をどう作っていくのかを無意識に色々やっているんだろうなぁとも思います。基本的に人見知りはするもののオープンという状態のようです、周囲の意見によると。

その自分と他人との関係性においては、どこまで自分を相手に対してオープンに表現していくかというのがひとつのテーマになってきます。一見オープンなようで相手から拒絶されたり非難されることを怖れて本心を語らなかったり、相手に受け入れてもらうために相手のルールや期待に無意識に沿おうとすることもあって、確固とした自分でありながら柔軟性を保って人と接するというのはなかなか難しい部分もあります。

とは言え、社会で生きていく為には人と接していく必要もあって、そこには常に学びがあります。

ある人は周囲から浮かないように気を配る余り、人に合わせすぎて自分の許容量を超えたときにアレルギー症状を起こすことに気がつきました。それからあまり人と合わせすぎないように自分の意志を表現するように気をつけてから、アレルギー症状が軽減されたそうです。

この気づきを促したのはゴールデンロッドのフラワーエッセンスですが、このエッセンスを使った後には周囲の目を気にせずに自分のやりたいことをやろうという意識へ変化していきました。

日本人は社会通念として「みんなと同じようにいることが安心」と言ったところがありますので、他者と自己との関係性の中でどのように自己表現をしていくかといったところで葛藤を感じやすい傾向があります。こうした葛藤を感じる方は、ゴールデンロッドが本来の自分を表現していく助けになるかもしれませんね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-24 20:05 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

本当はやりたいのに、周囲の反応が怖かったりしませんか?

昨日の記事で、外的な要因に振り回されないためのトレーニングのことを書きましたが、これは自分が本当にやりたいことをやる時にも必要な力になります。

本当はやりたいのに、周囲の反応が怖かったり、社会的に批判されるんじゃないかと恐れて、結局本心とは違う周囲から受け入れられそうなことをしてしまうことはありますか?

自分を受け入れてもらうために、親が決めたルールに従わなくていけないと感じることは?

そして、人の期待に無意識に沿うようにしていませんか?

もし、思い当たるところがあるなら、あなたは実は他人の影響を受けやすい人かもしれません。

このような傾向にある方は、自我形成が弱い傾向があります。

「いや、私は結構しっかりしてますよ。強く言えるし。」なんて言われることもあるんですが、弱さをカバーするために強気になっていることを強さだと思っていることもあるんです。

強さは必ず柔軟性も併せ持っているので、頑なな場合はかえって何かの拍子にびっくりするくらい弱くなったりしますし(あんなに頑なに拒否していたのに、一度感化したらびっくりするほどそこに染まってしまう、そんな状態ですね)、いずれにしてもバランスが崩れている状態ではあります。

こうした本来の自己で在ることをテーマとしたフラワーエッセンスはいくつかありますが、周囲との関係性の中での自己表現に悩むようであればゴールデンロッドが強い味方になってくれるでしょう。ゴールデンロッドは、周囲の影響から離れて、キチンと自分がしたいことをする!と意志表示できる自分になれるように力を貸してくれるエッセンスなんですよ。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

4/26(日)開催!受講生募集中
フラワーエッセンス入門講座

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-03-18 20:16 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

おばちゃん集団にだって負けない自分

心と体はつながっている。

これはよく言われることだけど。

ああ、そうなんだなぁと実感させられるケースに出会うときもある。

おばちゃん集団に圧倒され気味で、この息苦しさをどうにかしたいと相談してきたOさん。

話をしていくうちに、周囲を気にせずに自分のペースを保てたらいい感じかも?ということで、ゴールデンロッドのフラワーエッセンスを使ってもらうことになった。

ゴールデンロッドは、和名を「アキノキリンソウ」という。ちょうど今頃の季節に花を咲かせる。

この時もちょうど秋だった。

さて、1ヶ月後。

セッションに現れたOさん曰く。

「我慢の限界を超えると、アレルギーが出ることに気がつきました。それで、限界を超えないように意識しているせいか、この秋はブタクサのアレルギーがあるんだけれど、今のところ薬を飲まずに過ごしています。」


ブタクサもアキノキリンソウも、同じキク科。

キク科の植物から作られるフラワーエッセンスは、しっかりとした自我形成を助けてくれる。


どうやらOさん、おばちゃん集団のパワーにも負けない自分を自分の中に見つけたようだ。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も本来の自分を見つけたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


10/25(土)開催!フラワーエッセンスでお茶会
2014年10月のお茶会:もっとラブラブな私になる!
大切な人と、そして大切な自分ともっとラブラブになりたいあなたに☆



9月の人気記事TOP5です☆
1.過食とフラワーエッセンス
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.人間関係が面倒くさい、そんな心の奥底には
4.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
5.恋愛レメディ!?





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-10-06 13:29 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

自称「おばちゃん」から聞いた、ある男性が昇格をした話

某大手企業にて派遣社員として働いている、知人の自称「おばちゃん」。

その話の面白さは抜群の安定感あり。

さて、そのおばちゃんが働いている職場の男性、仮にNさんとOさんとしましょう。

その部署はその会社の中でも花形の部署と言ってもいいような部署。そこで働くNさんは、でも決してバリバリとした雰囲気が溢れ出るというタイプではなく、のんびりとしたしゃべり方で、自分より下の人に何かを頼む時も「悪いけど、今いいかな?」とか必ず相手のことを気遣う言葉を入れる人。

対してOさんは見るからにやり手の、それでもって本人もそんな自分を目いっぱいアピールをする、おばちゃんからしてみれば時に鼻持ちならない、そんな人なんだそうです。

NさんとOさんは同期だったかな?

だけどOさんはいつもNさんをバカにしたりからかったりしていて、Nさんが「止めてくれ」と言ってもからかい続けていたそうなんです。

ヤな奴だなぁ(--〆)

さて、ある日のこと。

おばちゃんも含むその部で働く派遣の方たちに、部長がボーナス代わりに食事会を開いてくれることになりました。その際、部長も男性が自分一人では・・・と思ったのか、男性社員に一人声をかけるからリクエストはあるかと聞いてきたんだそうです。

おばちゃんは他のおばちゃんたち(ややこしい)と相談の上、部長がまったく想定していなかったNさんを指名。

これには部長が「おや?」と思ったらしく、その理由を聞いてきたんですね。

そこでおばちゃんたちは一言。

「だってNさんは、私たちがごみを回収する時に必ず『ありがとう』って言ってくれるんです。他の人は誰もそんなこと言いません。だから私たちはNさんが良いなと思ったんです。」

なんかね、夕方になるとおばちゃんたちがフロアにいくつか置いてあるごみ箱からごみを回収して、まとめて捨てにいくんだそうです。

部長はどちらというとバリバリ系の人で、タイプで言ったらOさんに近い人。だからでしょうか、NさんよりはOさんを評価していたようなんです。でもこの出来事をきっかけにNさんのことを改めて見てみると、今まで見えてなかった良さも見えてきたようなんですね。

で、それからしばらくしてどうなったと思いますか?

なんとNさん、昇格したんです。そして今ではその部署で、部長のすぐ下の位置づけで働いているんだそうです。

かたやOさんはどうなったかというと、Nさんとは違ってその部署からは異動となってしまいました。(異動するのは珍しいことではないらしいんですが)

そしてNさんは、「あの時派遣さん達が自分のことを指名してくれたから、部長の自分を見る目が変わって昇格できた。すごく感謝している。」と話していたそうです。

さて、この話を聞いてみなさんはどんなことを思いましたか?

おばちゃんの意見は会社の人事も動かすのか!という驚きを私は感じましたけど(笑)、でもそのミラクルを呼び起こしたのはNさんの「ブレなさ」なんですよね。

何にブレなかったかっていうと、自分が良いと思ったことをただやる、というブレなさ。

Nさんは「ぶれないぞ!」なんて思っていないでしょうけど、でも誰に感謝されるわけでもないのに「ありがとう」と言う。それは周囲に細やかに気を配っていないとできないことですよね。人によってはごみを集めに来た事さえ気がついてなかったりするでしょうし。

そして人って面白いんですが、人目を気にするあまり良いと思ったことをただする、ということさえためらうことがあるんです。

不良少年たちが良いことして感謝されると、仲間へのメンツもあってわざとぶっきらぼうになってしまうような感じ?

それとも、周囲から「あの人良い人ぶってるよね」と言われるのが怖くて、やった方がいいと思っていてもやらないでいる、そんな感じ。

なんにせよNさんの中にはしっかりとしたものがあって、自分が良いと思ったことを素直にやれる強さがあるんだなぁと感じました。

そんなことを考えていると、不意に私の頭の中にゴールデンロッドのフラワーエッセンスが思い浮かびました。

周囲から受け入れてもらうために周りに合わせるのではなく、自分らしさをしっかりと保ちながら周囲の人と協調関係を持つことができる。

ゴールデンロッドのフラワーエッセンスは、そんなエッセンスなんですね。

これはチャクラで言うと第3チャクラのテーマで、この第3チャクラを通して私たちは周囲の人との関係性と自己表現を学んでいくんです。

そうやって自分の中にすでにある輝きを大切に、そしてそれを表現していく生き方をしていくと、Nさんのように思わぬ幸運が人生に訪れるのかもしれないですね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

期間限定で募集中のモニターセッション、只今「人生を変えたい」お客様にお申込み頂き、残り2枠となりました。お申し込み期限は6/30(月)です。気になる方は、お早目のお申込みをおススメします。

人生を本気で変えたい人のために~チャクラ・ヒーリング
限定!お得なモニターセッションのご案内

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


5月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.「これではダメ人間になってしまう・・・」と私が思う時に会う人
4.恋愛レメディ!?
5.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-06-26 22:01 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)