タグ:セージ ( 5 ) タグの人気記事

あきらめやすい人に~ゲンチアンのフラワーエッセンス

昨日、バーストラウマ・セッションを受けられた方へのヒーリングレポートの中で、「空を飛ぶ鳥のような視点で眺めてみる」ことについて触れました。

それは自分の人生だったり、ある出来事だったりを高い山の上に立つお城(じゃなくてもいいんだけど、なんか出来るだけ高い建物で)の窓から下界に向かって飛び立つ鳥になった気持ちで眺めてみる、そんなイメージワークのようなものです。

特になにかに行き詰って八方ふさがりのような気持になっているときには、視点がずぶずぶと限りなく地面の下に潜ってしまっているような状態なので、ほんの数センチ先に解決策があることにも気付かなかったりするのです。

でも空を飛ぶ鳥の視点で眺めてみると、一見バラバラな出来事が実は繋がっていた、ということに気が付いたりします。それは単なる偶然と言うよりも、むしろ綿密に計画されたものにさえ思えて、一体こんなシナリオを誰が考えたのだろうと不思議な気持ちにもなります。

そんな空飛ぶ鳥の視点で眺めることを助けてくれるフラワーエッセンスもいくつかあって、例えばセージのフラワーエッセンスは自分の人生をもう一度眺めなおして、そこで一体自分は何を学んだのか?そしてそれをこれから先の人生でどういかしていくのか?といった人生経験を智恵へと熟成させていくよう働きかけてくれます。

またバッチ博士が見つけ出したフラワーエッセンスのうちの一つ、ゲンチアンは何か問題に突き当たったり、少しでも後退していると感じると簡単にあきらめてしまうような方に、「問題は前進する為の学びの過程に過ぎない」といった視点に変えていくことを促します。

ゲンチアンは高い精神性を意味する紫色の花ですが、この色の持つ性質によってゲンチアンのエッセンスは高い視点から問題を見て、その問題の奥に潜む学びの意味に気付いていくのに必要な精神性の高さ、という性質を帯びています。

それはゲンチアンのフラワーエッセンスを必要とする人に、問題もまた人生の流れの中にあり、この体験こそが問題を超えた先にあるものをギフトたらしめるものであるという確信と信頼をもたらしてくれます。

こうした人生の流れに対する確信と信頼を得た人は、本当に強いです。

ゲンチアンの根からは苦味のある生薬が採れますが、人生の苦みさえも自分を癒す力に変えていく、そんな力がゲンチアンのフラワーエッセンスにもあるんでしょうね。


d0018315_19535355.jpg



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-05 20:21 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「できれば避けたい」体験こそが、魂を大きく変容させていく

フラワーエッセンスを今現在使われているような形に体系付けたバッチ博士は、感情・思考、肉体、そして魂の3つの間に生み出される不調和こそが病の原因だとしています。

ですからフラワーエッセンスを選ぶときには今現在起きている症状に対して目を向けるのではなく、これら3つの要素のどの部分がバランスを崩しているのか(それは過剰になっていないか、あるいは不足していないかといったことですが)を見ていきます。

魂という側面をみていくときには、「そもそも魂はあらゆる体験をしたがっている」という大前提を忘れてはいけません。

そしてこれはもしかしたら残念なお知らかもしれませんが、その「あらゆる体験」の中には「できれば避けたい、というかむしろ嫌!」なものも含まれる、と言うことです。あ~、ヤダヤダ(笑)

けれどそうした「できれば避けたい」体験こそがまた、魂を大きく変容させていく力を育ててもくれるのです。魂はそのことが分かっているからこそ、それを設定して生まれてくる、とも言われていますが・・・・・それこそそのような体験はすべての人が平等に体験するわけではないので、「なぜ私ばっかり」といった不平等感が伴うのも当たり前といえば当たり前ですよね。

でも、もがき続けていく中で、結果だけではなくプロセスに目を向けていくようになっていきますし、実はそのプロセスの価値を認めていくことこそが人生を豊かにしていく力になります。

さて、このような暗闇ともいえる時期には人生の流れ全てを見渡すような高い視点をもたらしてくれるフラワーエッセンスが役に立ちます。人生を振り返り、そこに意味を見いだすことを助けるセージ、魂のレベルで人生を見渡すアルパインアスター、究極的な苦しみを高い視点からみることでそれを自らの意志で引き受けていくように促すラブライズブリーディングなどは代表的なものですね。

そして何よりも大切なことは、ユーモア。

ユーモアは苦しい状況を乗り越えさせてくれる、頼もしい味方です。

「とてもそんな気分じゃない」と思われるでしょうが、そんなときこそジニアのフラワーエッセンスを。

あきらめきった状況でも、ふと「もしかしたらこれやってみたらどうかな?」といった気持ちにさせてくれますよ。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7月23日、8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年5月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. フラワーオイル、こんな使い方いかがですか?
3. 「感情は信用できない」というあなたに
4. リトリートその2
5. 過去に感謝を、未来に祝福を
6. 花たちが与えてくれる時間
7. 感情表現には色々な方法がある
8. 花粉アレルギーとおばさま方との関係性
9. リトリートその1
10. 幸せのバロメーター

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-06-18 10:57 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

体験を学びに変えていくには

体験を学びに変えていくには、全体を見ることができる広い視点とパーツパーツで起きている出来事を関連付けていく統合力が必要です。この力がないと偏った情報だけで判断をしたり、自分なりに答えを出していくと言うこと難しくなったりします。

悩んでいるときにはどうしても視点が問題に集中しやすいですので、そんな時ほど誰かに話を聞いてもらうというのは大切ですよね。

以前、友達から相談を受けて話を聞いていたんですが、突然彼女が「あ、分かった。人に話すって大切だね」と言ったときには大笑いしてしまいました。そんな体験、ありませんか?

できればじっくりとあなたの話を聞いてくれて、その上で広い視点でそこで起きたことを見渡してあなたが気付かずにいた情報を伝えてくれる、そんな人に話ができたら最高ですよね。

さて、フラワーエッセンスにもそうした学びを助けてくれる広い視点を与えてくれるものや、出来事の奥に潜んでいる学びに意識を向けさせてくれるものがあります。例えば、シャスタデイジーやアルパインアスター、セージと言ったものです。

シャスタデイジーはパーツパーツで分断して見てしまいがちな視点から全体を見回してそこから結論を導き出していけるように働きかけますし、アルパインアスターは夢など眠りの体験を通して学びに変えていくことを促してくれます。セージは人生を通して得たものから学び、知恵へと変えていくことをサポートします。ちょっと老賢者のイメージですね。なので、どちらというとある程度年齢を重ねた方に使っていただくことが多いです。

学ぶと言うこと一つとっても、奥深いもにがありますね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2015年12月の人気記事TOP10です☆
1. 引っ込み思案な人に暖かい心の交流をもたらすエッセンス
2. 行き詰まった状況の突破口は
3. 感情表現にリアルさがないとき
4. 人生で起こることは
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. 人前で話すことが苦手な人に
7. 相手の発言を押さえつけること
8. 逆転させる言葉
9. 揺らぐのが自然だから
10. 見事な遅刻振りの彼女が

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-01-21 15:58 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

受け入れている状態

もしも今、あなたが、望むような状態ではなかったとして。

できることなら、今すぐにでもそこから逃げ出したいと思っているのに。

でも、この状況を受け入れようともがいているのだとしたら。

それは受け入れているのではなく、我慢して妥協しようとしているだけなのかもしれません。

今起きていることは全て、自分が本来たどり着くべきところにたどり着くために必要なことしか起こっていない。

そのことを信頼して、出来事に対してよりポジティブな対応ができないかと知恵を使っていくこと。

そうした対応の仕方を、「受け入れている状態」というのかもしれません。

そのためには人生を一本の川の流れととらえ、広い視野で物事を見ていくことが大切です。そうすることで出来事から多くを学び、自分の中に取り入れていくことができるのです。とはいえ、なかなかそうした意識にたどり着くのが難しいときもあります。そんなときには、セージやシャスタデイジー、アルパインアスターなどが助けになるでしょう。

行き詰まって一歩も進めないと感じたとき。
そんなときほどその一歩が持つ力は、あなたにとって必ず大きな実りとなる一歩となります。

「ああ、そうか」

そんな一言が出てきたときが、その一歩を踏み出すときなのかもしれません。

それはまた、大きな問題だと思っていたことが人生の流れの中では出来事の一つにすぎない、と気付いたときなのかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-03-10 20:33 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

振り返りの時

1月に入ってから、これまでを振り返って「ああ、成程」と思うようなことが続いていました。なんとなくそんな時期なのかなぁ、と思っていましたところ、ひょんなことから「セージ」の30mlボトルのエッセンスを頂きました。

「セージ」のエッセンスは人生を振り返り、そこで起こった様々な出来事に対して意味を見出し、将来へと活かしていくための叡知へと変えていくような時に使用していくエッセンスです。

使ってみるとハートの中心に空間ができるような、そんな感覚がありました。

そしてその空間はやがて静けさを増していき、何とも言えない安定感を感じることができました。

ワインを熟成させるように、経験がその人の中で熟成されて智慧へと変わっていくには、こんな風に静かで安定したものが必要なのだと思います。そうした空間を内的に作り上げることをセージのエッセンスは助けてくれるのでしょうね。

ところで、この1月中に家を大掃除してきれいにしておくとこの先12年間の運気がアップするんだそうです。

そんなこともあって、私の周囲では今更ながらの大掃除モードとなっていて、みんな普段やらないようなところまでかなり念入りにお掃除しているようです。

かく言う私も「それでは」と、ようやく昨日あたりから重い腰を上げ始めました。

定期的に不用品は処分するのですが、私の場合どうしても資料など紙の類が氾濫(!?)してしまうのです。

でも久しぶりに整理してみると、今なら意味が分かるメッセージを随分と前から受け取っていたことに気が付きました。やはり物事と言うのは経験を経てからでないと深くは理解できないようです。

旧暦では節分明けからが新しい年になりますが、私にとってこの1月はその新しい年を迎える前の整理の時間となったようです。

さて、あと今月もあと1週間。

頑張ってこまか~いところまで、お掃除しますよ^^

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-01-23 09:38 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)