タグ:バターカップ ( 11 ) タグの人気記事

行動すれば良いって訳でもなくて

個人セッションの時なんかに、「小さなことで良いので、何か行動できそうなことをしてください」と伝えるんですが、なぜ私が行動するように勧めるかと言うと、行動しないでいると自分自身に「私は無力だ」という宣言をすることになるからなんですね。

何かが怖い・・・からやらない、となると、その何かより自分は力が無いと自分にメッセージを送り続けることになるので益々怖くなってくる。

かといってハードルが高過ぎると(これもケースバイケースなんですが)、うまくできないことで力を失ってしまうことになってしまいます。なので、力をつけていく必要がある時はスモールステップを刻んでいって、タイミングを見てジャンプしてもらう。

じゃあ行動すればいいかと言うと、こんなケースの時には少し気をつけた方が良いかもしれません。

例えば、自分の格を上げようとしてネームバリューが得られそうなものを目指したり、自分より力があると思える人に対して気に入られようとしたりすること。

絶対にダメと言うことでは勿論ないんですが、そもそも「格を上げよう」と思ったのはなぜなのか?を正直に見ていく方がいいかな、と思います。

多分ですけど、「自分には格が無い」と思うから上げようと思う訳じゃないですか。その時点で「自分には無い」が基準になってますよね?

「無い」から「得よう」とする、そして「得られた」・・・・けれど、それ永遠のものじゃないですよね?

無くなっちゃったら、階段昇っちゃった分だけ低く落ちたように感じたりして。元に戻っただけなんだけど。

あるいはそれを失うまいと追い求め続けたとしたら、必ずどこかで消耗します。

一見波に乗ってるように見える人が行き詰るのは、こういう時ですよね。

さて、こうしたテーマをお持ちの方は、視点が他者に向いています。常に他者と自分を見比べています。そして相手よりも自分が上なのか下なのかを測り続けていく訳ですが、これも本当にキリがない。

そして視点が他者に向いているということは外側のものに振り回される訳で、人によっては周囲から自分を守ろうとする意識が強くなって、人から何か言われることを極端に嫌うことも。

そうしたことから、人と接したり、社会生活の中で疲労感を覚えやすくなる場合もあります。

これは第3チャクラのテーマともつながってきますので、黄色い花から作られるフラワーエッセンス、例えばバターカップやサンフラワー、ゴールデンロッドなどが役に立ってくるでしょう。

そして全てに言えることですが、それをすることで自分の内側にパワーを感じられるかどうか、そんなところも大切にしてみて下さいね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)(残席2名となりました)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-13 01:05 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

洋服代に一番お金を使っていた彼女が

お金に関する悩みというのも以外とあるご相談ごとの一つで、例えば「なぜか無駄遣いをしてしまう」とか「お金がないわけではないのについ支払いを後回しにしてしまう」、「受け取り下手」といったようなことはご相談を受けたことがありますね。

ある人からは、社会人になるに当たって今まで親からお小遣いもらっていた状況から自分のお給料の範囲で遣り繰りできるようになりたい、とのご相談を頂きました。

洋服代に一番お金を使っているとのことでしたが、これは友達と会うときに同じ洋服を着て会うのが嫌、という理由からだったんですね。

そこでその心理をもう少し深く見ていって、自己価値をテーマにしているバターカップのフラワーエッセンスを使ってもらうことにしたんです。

で、翌月のセッションに現れた彼女に聞いてみると、好きなブランドのセカンドラインを見つけたそうなんですね。セカンドラインだと価格帯が低めの設定になっているので、今までと同じ様に購入したとしても安く済むようになったんです。

それと同時に「そんなに気にしなくても良いんじゃない?」という気持ちになってきたそうで、その両方の理由から「自分のお給料の中でやっていけそうです」と話されていました。

フラワーエッセンスの面白いところは、そういう絶妙な落とし所に持っていってくれることがよくあるんですね。

そしてお金の問題って時に一筋縄では行かないときもあるんですけど、自分自身をその人がどう捉えているのかを如実に表しているようにも思います。

そう考えるとお金の問題というのも自分を知って愛していく、ひとつのきっかけなのかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

最高の自分を生きたいあなたに。
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-04-01 22:48 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

近しい人間関係の中で起こるコントロールの問題

パワーに関するテーマに使われるフラワーエッセンスはいくつかあって、例えばブラックコホーシュのフラワーエッセンスはどちらかというとパワーの持つ暗い側面に働きかけていきます。

映画や物語に出てくる悪のカリスマみたいな人に使っていきますが、こう書くとあまり使われることが無いエッセンスに思われるかもしれません。

ただ、人がどのような時に力を誤用するのかというところを見ていくと、このエッセンスが使われる範囲が広がっていくかもしれません。

例えば、権力争い。

政治や大きな組織の中で起こっているイメージですが、実際には日常の人間関係の中で頻繁に起こっていることです。

ある人は、婦人科系の症状と強い疲労感があるとのことでセッションにいらっしゃいました。

様々な要因がありましたが、その中には彼との関係性を見直していく必要も存在していました。

自分の方が彼より色々なことが分かっている、私の言うことを聞けばいいのに聞かない。

そんなことを仰っていましたが、大切なことは彼が言うことを聞かないことではなく、なぜ言うことを聞いてもらう必要があるのか、言うことを聞いてもらうことでその方は自分の何を満たそうとしているのか、と言うことです。

その方は、彼の中で自分の重要性を上げることで自分の価値を満たそうとしていたんですね。そのためには自分が彼より上位に立つ必要がありました。

また彼女が望む通りに彼を動かそうとして彼女自身のパワーを乱用することが、彼女自身のエネルギーを失わせていくことに気がつく必要もありました。人をコントロールすることに使われるのは下腹部にあるエネルギーセンターとなりますが、ここはまた婦人科系の症状とも繋がりの深いところになります。

こうしたことが彼女の体に現れている症状とリンクしていることに、彼女自身が気づく必要がありました。

このケースでは、ブラックコホーシュと自己価値をテーマとするバターカップが使われました。

恋人や夫婦、家族など近しい人間関係の中で起きるこうしたコントロールの問題は、相手を支配することで自分のアイデンティティを保とうとすることで起こります。相手を支配するパワーを感じることで自分を感じられる、という心理状態ですね。

これはパワーが強いことが問題なのではなくて、使い方の問題です。強いパワーを人をコントロールすることに使うこともできれば、「積極的に活動していく」という方向に使うことでポジティブな結果を出すことにも使えます。

ブラックコホーシュは、誤ったパワーの使い方から周囲に明るさをもたらす使い方へと変えていく、そんな働きを持っているのです。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年2月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. 自立心、独立心を失ってしまったとき
3. 癒されたかどうかのバロメーター
4. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. 人との関係性を深めていく
6. バーストラウマ・セッションを始めた理由
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. 自分本来の思考の働きを取り戻す
9. 批判されると怒る人
10. イライラしやすい人も増えているようですが

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-03-09 20:18 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

批判されると怒る人

人から批判的なことを言われたり、時には批判とまではいかないような「それってどうなんでしょうね」と言った懐疑的なことを言われたりすると、怒り出したりせっかくのアドバイスを無視する人がいるならば、その人はもしかすると「自分は正当に評価されていない」と思いこんでいる可能性があります。

それは周囲の人から理解されていないと感じたときかもしれませんし、自分が思うように物事が進まないときにそう感じることもあるでしょう。何より、自分が自分に対する評価を低く出してしまっていると、例え周囲が実際にあなたを評価していてもそれを素直に認めることができなかったりします。「評価して欲しい」と思っているのに「自分が望む形でないから」といって周囲からの評価を受け取らないって、不思議な話ですよね。

かく言う私も自分を振り返ってみると、自己評価が低くなっているときには批判されないようにガードが固くなる傾向があるなと感じます。もっと本音で言うと、うまくいかない理由を「自分が駄目なこと」に結びつけることでチャレンジすることを避けていたように思います。

自己評価が低くなるときには、本当は自己評価じゃないんですよね。他人や社会の基準で自分を評価する他者評価をしているから、何かと比べてしまうんだと思います。

でも自分が今やっていることや今いる場所、そして何より今の自分が楽しかったり嬉しかったりすると、その喜びだけで満たされていきます。そうした自己充足の状態になると自己価値が高まる・・・と言うよりは、そんなことが気にならなくなってきます。

さて、自己評価というテーマによく使われるバターカップのフラワーエッセンス。直径5cm程度の小さな花ですが、太陽の光を受けて強い光を放つ花です。そんなバターカップが一面に咲き誇る姿は、この世界で一人一人が個性を十分に発揮して輝いて生きていく姿そのものだと思います。

小さい、大きいというスケールで価値を計るのではなく、いかに自分らしく生きていけているのか、その目線で自分を振り返ってみたときに、自己充足の本当の意味が分かるかもしれませんね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

3月24日開催。3人の講師から学ぶ特別セミナー。
FESフラワーエッセンスセミナー【自然界とつながる生き方の探求】

自分の可能性、ちゃんと生きてますか?
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年1月の人気記事TOP10です☆
1. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
2. 過食とフラワーエッセンス
3. 悲しみを癒やす女性的な力
4. 起こる全てを味方にする
5. 相手から学ぶということ
6. 願いの叶え方って、2つある
7. 受け取り上手な人
8. 外側の環境に対する不信感を信頼に変えてくれるエッセンス
9. エネルギッシュだけれどやりすぎる傾向の人に
10. 自己表現は自分を大切にすること

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-02-24 19:26 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

他人に厳しい人って実は

この間、お友達の話を聞きながら「それってどういう心理状態なのかなぁ」と思ったこと。

あなたは他人に厳しい人ですか?他人に対して、常に不満を感じていますか?

以前、見るからに厳しそうな方に「私は自分にも他人にも厳しい」と言われて、それはすごいなぁと思ったことがありました。何となくですけど、自分にも厳しいんだったらそりゃあ厳しいこと言われてもしょうがないかな的な気分になっちゃって(^^;)いや、あんまり厳しいこと言われたくないのは本音ですけど。

まぁそれはさておき、やたらと他人に厳しい人って実は自分に厳しく当たっている人なんですよね。

で、何で厳しくなるかって言うと理想が高いからで、でも理想が高いからといって他人にも厳しくなるわけではなくて、理想の基準に自分が達してないなぁと感じているときに理想と相対して自己評価が低くなってしまうんですね。「こんな私じゃダメ!」みたいな感じで。

その自己評価の低さを「でも、今の自分はそうだもん、しょうがないよね」とか「今はそこまで行ってないけど、でもあそこを目指して頑張ろう」とかね、そんな風にその理想に到っていない自分を認めてしまえればそれはそれで力になるんですよね。なんだけど、それを認めてしまうと自分の中に痛みを感じるようなときには、抑圧してしまうんです。そうして抑圧したものを今度は他人に投影して、「ほんとにあなたってダメね!」なんて怒りとともにぶつけてみたりして。

ぶつけられた方にしてみれば、ビックリしますよね。「そこまで言わなくても」という気持ちだと思います。

さて、こうした状況に対してフラワーエッセンスを使うとすると、どんなアプローチが考えられるでしょう。

バターカップやサンフラワーと言った自己評価や自尊心を扱うものを使っていく、と言うのも一つの方法です。また、そもそもできない自分をありのままに受け入れられていないことが自己価値の低さにつながっていますので、自分を優しく育んでいけるようにマリポサリリーを使ったり、完璧でない自分を許していけるクラブアップル、マイルールを厳しいまでに守ろうとするタイプに使っていくロックウォーターなどが候補に挙がってくるかもしれません。

いずれにしても、周囲の人を厳しく切ったところで自分の望むように他人が動いてくれるわけではありません。北風と太陽の物語にあるように、暖かさによって自然と人が動いていく、その方がずっと楽に人との関係性を築いていけるんじゃないかと思います。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

9月27日開催
「人生を成功と健康に導くバーストラウマの癒し」

SweetFlowersのセッションメニュー


8月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.過食とフラワーエッセンス
4. キーワードは「分離感と思い込み」
5. 相手の話に耳を傾けること
6. 一口に無駄使いと言っても
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. コピペとかパクリとか
9. バーストラウマ・セッションへのご質問について
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-09-14 18:20 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

一口に無駄使いと言っても

たまになんですが、同じようなテーマを続けて複数の方から相談されることがあります。

ある時は、3、4人続けて無駄遣いがテーマでした。

ある人は、自分に対する自己価値の低さからお金を持っているととにかく苦しくて、楽になるために使ってしまうと言う状態でした。しかも苦しさから逃れる為にお金を使うので、お金を使うと言う行為そのものも苦しいという状況でもありました。

この方には自己価値を上げてい意識を育むバターカップと、どんな自分でも暖かく受け止めていけるようにしてくれるマリボサリリーを使いました。

またある人は、周囲の人から「また同じ服を着ている」と言われたくないが為にちょっと見栄をはって、次から次へと洋服を買ってしまうという事が、無駄使いの原因になってました。この時はカウンセリングを行う中で自分自身に対して「恥ずかしい」と言う気持ちがあることが分かったので、自分に対する「恥」の感覚をポジティブな自己イメージに変えていけるように、ピンクモンキーフラワーを使って頂きました。その結果、自分なりに予算を立てて使えるようになったり、欲しいものが安い値段で見つかったり、と言った変化が見られました。

無駄使いと一口に言ってもその理由は様々で、こういう部分がフラワーエッセンスの面白いところでもあるし、うまくクライアントの状況にヒットした時の達成感と言うんでしょうか、難しいながらもやりがいを感じられる部分でもありますね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

SweetFlowersのセッションメニュー


6月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3. 恋愛レメディ!?
4. 感情をおさえることで体に出る症状
5. 幸せにつながらない苦行に陥る人
6. 落ち込みに理解の光を灯す
7. プラクティショナーは媒体
8. 松岡修造さんの記事を見て
9. お客様の声~フラワーエッセンス・メールセッション~
10. 人生を花開かせていく力


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-08-10 00:36 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

なんかイライラしちゃうんですよ

セッショの中で、クライアントさんから「なんかイライラしちゃうんですよ」という話が出てきたんです。

せっかく今までのセッションで効果を感じていたのに、なんかいい感じになれないし、まだまだ自分はだめだなぁ。

どうやら、そんな風に感じているようです。

それで、どういった状況の際にそうなるのかを掘り下げながら聞いていくと「自分がぞんざいに扱われたとき」だということにたどり着いたんですね。

例えば、こんなこと。

自分も頑張ったのに他の人だけが誉められたり。
お店で店員から雑な接客をされたり、なんかイマイチな席に案内されたり。
他の人と比べて、自分の仕事がなんだか認められていないと感じたり。

まぁ、そんな感じです。

フラワーエッセンスを使っていると、一時的に状態が悪くなったように感じる場合があります。

今回の方は「無価値感」にフォーカスしてバターカップを使っていただいていたんですが、今まで自分の中で押さえていた欲求がイライラという形で出てきているようでした。

そうした時にはイライラするという一見ネガティブな状況に目をむけるのではなくて、その下にある「認めて欲しい」とか「大切にし欲しい」といった欲求を認めて、自分がその欲求を満たすにはどうしたら良いのか、といった方向に意識を向けるようにしていくことをおすすめします。そうやっていくと、そうした状況に出会わなくなったり、あるいは同じような状況になっても以前ほどイライラしなくなってきたりします。

ネガティブな状態は決してダメなことではなくて、ジャンプをする前に屈んで視界が低くなっているようなもの、そこを抜けたら今まで見えなかったところが見えてくる、そんな気持ちで捉えてみたらいいのかもしれませんね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

4/26(日)開催!受講生募集中
フラワーエッセンス入門講座

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-03-22 23:54 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

こんな名前の会社はなぁ

お子さんが就活中の方が身近にいるんですけど、時々私にも「こういう会社があるんだけど、どう思う?」とか聞かれたりするんです。

話を聞いてみると誰もが知っているような会社ではないけれど、ある分野で圧倒的な強みを持っているような会社で、お給料もまぁまぁ良く、聞いている限りではのんびりとした社風でそのお子さんの性格にも合っているような感じ。良いと思うんだけど・・・・。

なのに本人がためらう理由は、「会社名が古臭い」

確かにそうなんですよ。「~屋」とかついちゃうし。

「合コンで話題にできるんじゃない?」とか無責任なこと言ったら、「絶対に言わない!」と言われてしまった(^^;)ごめんなさい。

就活だけではなく、仕事を決めていく際に何を優先するかは人それぞれ。ただ、できるなら自分が持っているものをより活かしていけるような選択であって欲しいかなぁとも思います。

組織の中で働くことでいかされる人、起業する方が向いている人、人と触れあうことでやりがいを感じる人もいればコツコツと一人で仕事をする事ができる人もいて。どんな形であっても、それが例え自分の視点からは大したことではないように見えても、その仕事が存在しなかったら成り立たない世界がやっぱりあるんですよね。

とは言え、どうしても自分の今いるポジションを受け入れられないと感じたり、「こんな仕事大したことない」と価値が感じられず、そうした意識がやる気のなさにもつながっているようであれば、バターカップのフラワーエッセンスを試してみてください。今いる場所に喜びを感じられるようになったり、自分でも社会の役に立つことができるという意識を育ててくれます。

もしかしたらその会社ならではの良さに気付いて、会社名も気にならなくなるかもしれませんね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

4/26(日)開催!受講生募集中
フラワーエッセンス入門講座

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-03-16 20:25 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

人から批判されたときに、どんな反応をしますか?

あなたは人から少し批判的な事を言われたり、あるいは注意されたりしたときにどんな反応をしてしまいがちですか?

「成る程」と素直に受け止められますか?
それとも「ひどい!」と憤慨してしまいますか?

私自身は素直に受け止められる部分と、そうでない部分とがやっぱりあります。

そして、受け止められない時って自分に自信がない部分に対して何か言われたときだよなぁ、と思うのです。

「痛いとこつかれた!」って。

批判されると怒り出したり、さらにはせっかくアドバイスまでしてくれているのにそれさえも無視してしまうような人は「自分が正当に評価されていない」という思いを抱えていることが多いように思います。

私自身を振り返ってみても、自信とまではいかなくても(「自信がある」と言いつつ恐れを抑圧している場合もあるんだけど)「それはそれで、まぁいい」と自分に対して許容できるようになってくると人から注意されても「ああ、そうかもなぁ」と素直に受け止められるようになってきたと感じます。

これ、とても大切なことだと思います。

完璧だから、隙がないから、能力が高いから・・・・・などなど、批判されない理由を探して自分を守るためにその状態を目指そうとすると、ほんの少し何か言われただけで(例えそれが批判ではなかったとしても)それに対して反論せずにはいられなくなってしまう。

でも実は、あなたを批判をしているのは他人ではなくてあなた自身だったりするのだけれど。

だから、自分で自分を許せるようになると批判する人が自分の中にいなくなるから同じことを言われても受け止め方が変わったりするのよね。

さて、自分を許していけるようにサポートしてくれるフラワーエッセンスにはどんなものがあるのでしょう。

自分が自分に強制している思い込みを取り除くことで許していけるようになるので、そういう視点から言うとあらゆるフラワーエッセンスがそうした働きをしてくれるとも言えるでしょう。

でも、「自分を良しと思える」というところをテーマにしてみると、例えば自分が完璧でないことを許せるようにしていくにはクラブアップルがきっと助けになるでしょう。自分自身を優しい母性で包み込んでいくのであれば、マリポサリリーがほっと安らげる感覚を自分の中に見つけられるようにしてくれます。そして自分自身に価値が見いだせないと感じているのなら、バターカップを使うことで自分の中に驚くほどの輝きが潜んでいたことに気づかされるかもしれません。

もし、人から何か言われるとついむっとしてしまうようであれば、そして誰かから批判されないようにガードし続けているのが辛いなぁ、疲れたなぁ、と感じ始めているならば。

もしかしたら、もう一段深く自分を愛するチャンスが来ているのかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

じっくりと自分と向き合う時間を提供しています。
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-03-07 01:09 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

大切な人に

好奇心の赴くままに色んなところへと出かけていく私ですが、少しばかりマナーが気になる場所へも出かけてみたい。そこでどうふるまったらいいのか分からないから出かけない、というのももったいない気がしますし、わざわざ自分の世界を狭めることもないなー、と思っていたところ、先日知り合った方からマナー教室のへのお誘いを頂きましたので、出かけてきました。

少人数でのクラスということもあって、和やかな雰囲気の中、進んだクラス。

第1回目は第一印象について。

第一印象って本当に大切で、それも会って12秒ほどでその印象が決まる、となると「今日はたまたま」なんて言ってられない、のですね、本当に。

最後にお茶とケーキを頂きながら先生や参加者の皆さんでお話する中で、本当に印象的なお話をたくさん聞くことができました。わざわざ時間とお金をかけて参加するわけですから、意識を高く持って日々を過ごしたい、と考えている方が多いようです。先生の「志を持って、日々の心がけ」という言葉、成程、と言う感じです。

そんなお話の中、特に印象に残っているのがレストランなどで「上客」として扱ってもらうには何が大切か?ということ。それは「好ましいアイコンタクトをとれるかどうかではないか?」ということを先生は仰っていました。そうしてきちんとお店の方とコミュニケーションをとっていけることが、「大切なお客様」となるひとつのポイントのようです。

アイコンタクトって、自分に自信がないとちょっと難しかったりします。それにただ見れば良いわけではなく、相手に良い印象を持ってもらえるようなアイコンタクトとなると、やはり微笑みをたたえた瞳かな?と思います。自分の心が穏やかで落ち着いていないと、そういった瞳でいられないでしょうし、本当に日々の心がけだな、と感じた次第です。

誰でも自分の中に持っている光の要素を、大切に丁寧に。

「こんなことたいしたことではない」と過小評価することなく自分を扱っていく中で、そんな穏やかな瞳を得ることができるのかな?と思った時に頭に浮かんだフラワーエッセンスがバターカップのエッセンスでした。
d0018315_1425282.jpg

バターカップの花は決して大きくはありませんが、鮮やかな光を放つ花です。自分自身がどこにいようとも、そして何をしていようとも、自身の内側に持つ光を輝かせて生きていくことをサポートしてくれるこのエッセンスは、私がとても大切に思っているエッセンスの一つです。

自身の光を輝かせていけることができる人は、きっと大切に扱われる人になれる。

そう思っています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
こちらもクリックしてくださると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-04-20 14:28 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)