タグ:フラワーエッセンス ( 333 ) タグの人気記事

広大な可能性の扉を開いていくキーワードは「勇気」

先日ある方から聞いたお話ですが、人間の潜在能力は顕在能力の3万倍とも言われているそうなんですね。

それがどの位のものかは予想がつかない部分でもありますが、大切なことは、自分で思っている「できること」は実は本来の能力から言ったらほんの少しのことで、まだまだ開花させていける部分が多分にある、そのことをどれだけ信じてチャレンジをしていけるか?ということになるんでしょうね。

その方は、この広大な可能性の扉を開いていくキーワードは「勇気」だと話されていました。

このお話を伺った時、私の頭の中にひとつの花が浮かびました。

それはミムラスです。

ミムラスの花から作られるフラワーエッセンスは、例えば人前で話すのが怖い、歯医者さんに行くのが怖くて苦手といった日常的で原因が分かっている恐れに対して使われていきます。ミムラスを使うことで、恐れを感じなくなるのではなく、恐れを感じつつも勇気を出して物事に向き合っていけるようにしてくれるんですね。

ところで、先日のお茶会でこんなことをお話ししました。

恐れと言うのは、その恐れと自分の視点が同等か低くなっている時に巨大化していきます。何か超えられないもののように思われてくるんですね。でも視点を高くしていくことで相対的に恐れは小さくなる、そんなお話です。

ミムラスの花は、川岸の、澄んだ水が勢いよく流れる場所に良く咲きます。

私が実際にミムラスの花を見たのは、FES本部の敷地内にある小川のところでした。

ただひたすらに川の水にうたれているその姿は、日々襲いかかってくる困難に打ちひしがれているようにも見えると同時に、しなやかさも持った強さが潜んでいるようにも思われました。

そんな場所で咲くミムラスは、種もまた流れる水の中へと落としていきます。

一体どこまで流されていくのか。
流れついたところは、花を咲かせるのに最適な場所なのか。

未来が約束されていない状態でも、えいっと行動を起こしていく。
行動しなければ、可能性の扉は決して開かないのだから。


さて、中学生の頃だったと思うのですが、ある日ふと、こんなことを思ったことがありました。

「私は流れに任せるタイプだけれど、流れる川は選んでいる」

生きていく上では、自分の力だけではどうにもならないことも多いかと思います。
それでもその流れにただ流されていくのではなく、「私はこの川に流されていくのだ」という意志を持って流されていくことは、翻弄されない生き方のためには大切なことのようにも思います。

少なくとも犠牲者意識は持たずに生きていけますし、自分の内側にある力も失わずに済みます。

ミムラスの黄色い色は勇気の色でもありますが、明確な意志の色でもあるように思えます。

明確な意志があるからこそ、目の前の恐れを通り抜けて、その先にある本当に目指すべきところが見えてくる。目指すべきところが見えれば、目の前にあった恐れは自分を立ち止まらせる壁ではなく、通過できるものになっていく。


ミムラスの花が、次の世代へと命をつなぐために、恐れず種を流れる水に落とすように。


d0018315_22251585.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-23 22:25 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

相手に負担をかけない優しさ~マリポサリリー

フラワーエッセンスの働きとしては、その人の中のある性質に対して過剰あるいは不足している時にバランスを取ってくれるということ。

例えば、細やかさという性質も過剰であれば神経質になり過ぎてしまいますし、不足していれば見落としが多くなったりしてしまいます。その人の中で丁度いいバランスの細やかさであれば、その方の良さが最も発揮される状態になる訳ですよね。

それからもう一つは、バランスが取れた上で更にその性質を洗練させ、高めていくということ。

私はよく「成熟させる」という表現を取りますが、芸事でもあるじゃないですか、「円熟の境地」とか。ただバランスを取るのが上手になるだけではなくて、その性質が
十分に熟達して、ゆたかな中身をもつに至るところまで持っていってくれる、そんな働きですね。

私の知人でTさんという方がいるんですが、「マリポサリリーのフラワーエッセンスが成熟していくと、こんな風になるんだろうな」という一つの形を彼女にはいつも感じています。

マリポサリリーは母性や女性性の癒しをテーマとする代表的なフラワーエッセンスですが、もうひとつ、感情を成熟させていくという働きも持ちます。

Tさんは非常に感情が安定している方で、日常の中で色々揺れ動くものはあるでしょうが、それを上手にご自身の中で処理していかれる、そんな感じの方です。

感情との付き合い方には段階があって、爆発させたりあるいは抑え込んだりといった状態から、自分の感情を認めてそれをそのまま素直に表現していく段階、そしてその表現が更に成熟していくと、抑えることなく、でもさりげなく表出させていく段階に入っていくように思います。

Tさんはとてもさりげなく感情を表出させるんですが、それは、自分の感情によって相手の感情を無理に動かすことをしないからなんじゃないかと私は思っているんですね。自己完結してると言うんでしょうか。なのでこちらもとても素直に、その時の自分の感情のままにTさんに共感したり、時には自分が感じたことをなんのてらいも無く話すことが出来る。

非常にコミュニケーションが楽ですね。

そしてそれは、相手に負担をかけない優しさ、のようにも感じます。

そういう母性の発揮の仕方もあるんじゃないかな、と、Tさんを見ていると思ったりするんですよね。

d0018315_11242455.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-20 11:24 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

月の世界から太陽の世界へ~イブニングプリムローズ

フラワーエッセンスは太陽の光の元で作られますが、夜、月の光の元で作られる特別なフラワーエッセンスが存在します。

それが、イブニングプリムローズ。月見草の花から作られるエッセンスです。

イブニングプリムローズの花は、夕方から夜にかけて咲きます。月の光を浴びた花は、朝、夜が明けた後も午前の速い時間までは咲かせたままでいます。つまり、月の光と太陽の光、両方のエネルギーを吸収しているのです。

これが、フラワーエッセンスとしてのイブニングプリムローズの特別な働きに繋がっていきます。

人間の魂は、この世界に生を受ける前には月のエネルギーの中にあると言われています。

月は母性や感情ともつながりが強く、そしてタロットカードなどでは混沌とした状態を表します。あまり意識がはっきりと目覚めた感じではないんですね。

そして地上に誕生すると共に太陽のエネルギーを吸収して、人間としての成長を辿っていきます。

太陽のように輝く個人性を発揮して生きていく、それは個を確立していく過程でもあります。

人は、生まれてから3歳くらいまでは母親と意識が一体化していると言われています。「わたしはあなた、あなたはわたし」の世界の中で生きていますので、母親の胎内にいる頃から3歳くらいまでの時期は母親の感情や体験にダイレクトに影響を受けていきます。

何か良く分からない感情は、この時期に影響を受けている可能性がありますね。

月と太陽、両方のエネルギーを吸収しているイブニングローズは、こうした他者のものである感情と本来の自己の感情とを分離させ、本来の自分自身として生きていけるように後押ししてくれます。

このエッセンスを使われた方は、今の自分の行動や感情のベースに母親からの影響がとても強かったことに気付かれることが多いんですよ。

その意味で、再誕生を促すフラワーエッセンスでもありますね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-19 19:59 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

健康的な成熟を促す~フェアリーランタン

花たちが「次は自分をテーマにしてくれ」と賑やかなので(笑)、取り上げてみようかと。

先日のお茶会、過去、未来を現在につなげるストーリーということで、3名の方が参加してくださったこともあり、一人づつ過去、現在、未来と花のカードを選んで頂きました。

そして未来のカードとして、フェアリーランタンが出てきました。

フェアリーランタンはインナーチャイルドをテーマにしているフラワーエッセンスで、子どものように依存的で無責任になりがちな人に使って頂きます。本当は自立できるのだけれど、愛されるために未熟な自分で居続ける、そんなタイプです。

インナーチャイルドのテーマは誰しも何らかのものを抱えていますが、一方でそれを本当に徹底的にやろうと思ったら、多分人生が終わってしまうんじゃないか・・・と言う位に奥深い。

それを癒すことが人生の目的であればそれはそれで良いんでしょうが、でも、人は常に計り知れない可能性を内に秘めています。その可能性を現実世界で体験しないまま人生を終えてしまうのはもったいない・・・・・と私は思っていますので、「それを癒さなければどうにもこうにも前に進めそうにない」と言う時以外は、特別フォーカスはしません。

「それはそれとして、やれることをやりましょう」というスタンスなんですよね。

さて、フェアリーランタン。

インナーチャイルドの癒しは、やり過ぎるとはまって抜け出せなくなる時があります。依存心の強い子どもな部分を癒し続けること自体がぬるま湯につかるような心地よさというんでしょうか、「まだ癒されていないから大人としての責任は取れない、でも癒し続けているから何もしていない訳じゃない」といった無意識の思惑にはまってしまうのです。

そんな時に、フェアリーランタンは内面の成長を促し、そこから抜け出していけるように後押ししてくれます。


「意地を張って頼らない、頑張る!」というような無理している大人ではなくて、自分でやるべきことはやると言う自己責任の上でしなやかに生きていくこと、そんな「健康的な成熟」をフェアリーランタンのフラワーエッセンスはもたらしてくれるのです。

お茶会では、初めてお会いする方もいらっしゃいましたし、その方が一体どんなヒーリングストーリーを持っていらっしゃるのかは分かりません。けれど、未来のカードとしてフェアリーランタンが出てきたということは、もしかしたらインナーチャイルドの痛みを手放していく、そんな未来が待っているのかもしれないですね。


家に帰ってから12時間以上眠られた方もいらっしゃるようですので、かなり深く花のエネルギーが働いたんじゃないでしょうか^^

d0018315_02110328.jpeg


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-18 02:09 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「やりたいことが見つからない」のは「できないのがイヤ」だったりするので

「やりたいことが見つからない」というご相談、結構あります。

お話しを伺ってみると、「やりたいこと」に対する期待値が高いと言いますか、「やりたいことが見つかれば、とってもワクワクして、今抱えている問題も色々解決して」といった、大きな変化を期待されているように思います。「やりたいことが無い自分だから、色んなことがうまくいかないんだ」と言う感じでしょうか。

最近は、リア充を過剰評価しすぎだと思います!
とか言ってみたりしますが・・・。

ところで、「やりたいことが見つからない」人の中で割とあるのが、すぐに飽きてしまう、という人。

これに関しては私も同じような状態になったことがあるんですが、これね、多分なんですけど、ある程度頑張れば出来ちゃうようなことしかしていない時に飽きっぽくなるんですよ。

簡単にできることって、すぐ退屈しちゃうから。

でも「それなら良い方法ありますよ。すっごく難しいことにチャレンジすればいいんですよ」って言うでしょう?大体返ってきます、「そこまでしたいことでもないんですよねぇ。」って。

なぜだと思いますか?

「できない」のが嫌なんですよ、実は。

難しいことが出来るようになるには「できない」を繰り返していく必要があるでしょう?

「できない」→「どうしたら出来る?」→「ここを改善してみよう」→「少しできた」or「やっぱりできない」→「どうしたら出来る?」→「ここを改善してみよう」
→「少しできた」or「やっぱりできない」 以下、繰り返した後・・・。

「できた!」

この過程が耐えられないんです。

頭で考えてる分にはいくらでもできるのに現実ではできないから「あーーーーー(-"-)」ってなる人もいますし、できなくてすっごく怒られたりバカにされた経験があるから安全パイでいこうとする人もいますし、できないと自分がすっごく価値が無い人間になった気がするから上手く出来そうなものしかやらない人もいます。トラウマがひど過ぎて、体が動かなくなってしまう人だっています。

チャレンジしない理由は様々です。

そこを「気合いでいけ!」るなら、悩んでいない訳で。

じゃあ、どうしたらいいんでしょうね。

一つは、チャレンジしない理由に対応したフラワーエッセンスを使うこと。

それと本当はね、一番怖いと思っていることを、逃げ道確保しながらでもいいからやってみるのが一番良いんだけど。

でもそれはハードル高過ぎって思うなら。


もうね、私、そう言う時はこの花↓のフラワーエッセンスを渡すんです。

d0018315_20140470.jpg
ユーモアと遊び心をもたらしてくれる、ジニア。

自分で自分を笑えるようになったら。

「自分がこだわってることなんて、大したことないんじゃないか」って思えるようになるから。

押してダメなら、引いてみろ。
そうすると、意外とするするっといけたりすることもありますよ。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-10 20:21 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

父性の未熟さと成熟~ベビーブルーアイズ

先日、ベビーブルーアイズに関する記事を書きましたが、ベビーブルーアイズについてはまだまだ書ける・・・気がする。何故なら、私自身が「もういいんじゃないでしょうか?」と言いたくなるくらいに何ヶ月も使い続ける羽目になったフラワーエッセンスだから。

フラワーエッセンスを使ってみる、というのは最高の学びではないかと思っています。エッセンスを使うことで自分自身が体験することも勿論学びですが、エッセンスが染み込んでいって、ある日「あ、そう言うことか」と理解に至らせる、そんな器を自分の中に作ってくれたんじゃないか・・・・という体験を今までたくさんしてきたので。


ベビーブルーアイズは、その人の内面にある父性に関するテーマを癒します。これは男性、女性関係なく、だれでもご自身の中に父性的な要素を持っています。じゃあその父性って何なのか・・と言うことですが、人は父親との間で培った関係性を社会に対して投影します。

なので、「うちのお父さん、あまり存在感が無いなぁ」という人の場合は、社会に対してもなんとなく信頼感が薄かったり、社会は自分を守ってくれないという感覚が強かったりします。

それから、男の子が成長していって父親になっていく過程をイメージしてみましょうか。

やんちゃで暴れん坊な男の子って、クラスに一人くらいはいたかもしれません。大人が注意してもちっとも気にせず、ルール違反も平気でしてしまう・・・というよりは大人をバカにしていたり、むしろ大人をバカにする自分を凄いと感じているような子。

これが、人の内面にある父性の未熟な状態にそのままあてはまってきます。

権威に対してやたら反抗的だったり、世の中なめてる系ですね。
行きすぎると、反社会的な行動に出てしまう場合も。

そうそう、真面目さに対して茶化してしまいがちな人もその人の内面にある父性がやや未成熟かな?と思います。

それが大人になって色んな経験を積んでくると、内面が成長してきますよね?家族を優しく見守ったり、「俺の背中を見て育て」的なその存在で周囲の人を引っ張っていけるようになったり、社会的な責任を果たそうと努めたり、それが父性が成熟してきた状態。

社会と個人の間に健全な関係を築いていくことは、社会の中で生きていく為にはとても大切なものです。そしてそれができることで、あなた自身が持っている素晴らしいものを初めて社会に還元していけるのです。

ところで、私自身がベビーブルーアイズを使って得たもの、それはとても大きかったと思います。

父親としての父だけではなく、経営者としての父の姿を改めて見直すことになりましたし、それは私が今こうやって仕事に対して自己責任の上で様々なことにチャレンジしていく基盤にもなったように感じています。

そしてハーモニアス・リーダーシップの開発に繋がっていった体験にも導かれて行きましたし。

ハーモニアス・リーダーシップに関しては、他にいくつかのフラワーエッセンスが導いてくれましたが、これはまた別の機会に。

何より、人づきあいが楽になった・・・・と言うより自由になった気がします。相手がどんな立場の人であっても、あまり気負わずにそのままの自分で向き合えるので。

気負わない分、関係性は作りやすいかもしれませんね。

d0018315_19104574.jpg


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-08 23:12 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

「なんでこの人はこんなことをするんだろう?」~人間の意識は95%が無意識

人間の意識と無意識の割合ですが、95%が無意識だと言われています。ほぼ無意識ですね。

なので、この無意識をどうにかしようと色んなセラピーやらなんやらがある訳ですが、フラワーエッセンスもまたこの無意識に働きかけていくツールの一つでもあります。

フラワーエッセンスは、その花の持つエネルギーパターンと、使う人のエネルギーパターンに共鳴して作用していきます。その作用はストレスなどで乱れたエネルギーパターンを整える訳ですが、時にそれが無意識の中に潜んでいた思い込みや感情の痛みと言ったものに働きかけて、それを意識化できる状態にしていきます。

いわゆる「気づき」といったものですね。

気づきから客観的に自分を見つめることで、無意識の中でうごめいたいたものを自分の意識の中に統合していくことで、それまで自分にとってネガティブに働いていたものもポジティブなリソースとして使えるようになってきます。

「なんでこの人はこんなことするんだろう?」

そう不思議に思うことはありませんか?

それは、その人が無意識の中にある概念によって動かされている状態で、どんなに周囲の目から見て破壊的な行動に見えたとしてもその無意識の中にあるものからしたらメリットがある行動だったりします。

ある人は、「この人は自分を脅かす人だ」と無意識にでも判断すると、自分を守るために相手との関係性をばっさりと切り捨てる、というパターンを持っていました。実際には害を及ぼす人ではなくても、相手が自分に報告せずに行動を起こすと「この人は信用しちゃいけない!」と反応的に思い込み、ガードが固くなるのです。

と言うのも、この方の場合、社会に出てまだ間もない頃に仕事上でだまされた経験があって、その時の痛みがまだ解消されておらず、そうと疑われるような状況に直面した際にとっさに反応してしまっていたのです。

けがをしているところに何かが触れると、「痛い!」と体が動いてしまうでしょう?

それと似た感じです。

これは相手が実際にだまそうとしているかどうかは関係なく、そもそもそうじゃなかったとしても相手からしてみたらいきなり感じの悪い態度を取られる訳ですから、相手も離れていくでしょう。

そうすると、こんな風に思うのです。

「やっぱり自分をだまそうとしていたんだ。良かった、その前に別れることが出来て」

そうやってネガティブな思い込みが強固になっていきます。

いや、多分それ、あなたの行動が変われば変わるんだけど・・・・・。

このケースはベビーブルーアイズのフラワーエッセンスが使われるようなケースだったんですが・・・・ベビーブルーアイズが必要となる状態の人は結構、いや、か・な・り、頑固だったりします。

ガードの固さが思考や体つきにまで出ていたりして、あちこちガチガチなんですが、でも内面は繊細なんですよね。その繊細さを守るために、更に更にガードを固くしていく。でもって、「これが強さだ」と自慢にさえ思っている節もあり。
あまのじゃくな傾向もありますので、そもそも人のアドバイスを素直には聞かない(笑)

ちょっとやっかいですね(^_^;)

では、ベビーブルーアイズを使っていくとどんな変化が見られるでしょうか?

フラワーエッセンスは本来のその人の在り方に近付けていってくれるものですので変化の表れ方としては個人差があるものの、このケースの場合だと人づきあいが楽に感じられるようになってきたり、体の緊張がほぐれてくる(精神的なガードが緩まるので)、感情的な孤独感が癒える、周囲の人に対して素直になれる、人に対するよそよそしさが無くなる、といったことが起こりえます。


素直さ、というのはとても大切な要素です。

これがあるのとないのとでは、人生の豊かさ(これは直接お金と言うよりは、質だと思ってください)が変わると言ってもいいでしょう。

「私、ちょっと素直じゃないかも?」と言う方は、ベビーブルーアイズを試されてみて下さい。


そして、もう少ししっかりとご自身の無意識の世界に取り組みたい時には、セッションも利用してみて下さいね。


d0018315_19105056.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-06 20:16 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

あきらめやすい人に~ゲンチアンのフラワーエッセンス

昨日、バーストラウマ・セッションを受けられた方へのヒーリングレポートの中で、「空を飛ぶ鳥のような視点で眺めてみる」ことについて触れました。

それは自分の人生だったり、ある出来事だったりを高い山の上に立つお城(じゃなくてもいいんだけど、なんか出来るだけ高い建物で)の窓から下界に向かって飛び立つ鳥になった気持ちで眺めてみる、そんなイメージワークのようなものです。

特になにかに行き詰って八方ふさがりのような気持になっているときには、視点がずぶずぶと限りなく地面の下に潜ってしまっているような状態なので、ほんの数センチ先に解決策があることにも気付かなかったりするのです。

でも空を飛ぶ鳥の視点で眺めてみると、一見バラバラな出来事が実は繋がっていた、ということに気が付いたりします。それは単なる偶然と言うよりも、むしろ綿密に計画されたものにさえ思えて、一体こんなシナリオを誰が考えたのだろうと不思議な気持ちにもなります。

そんな空飛ぶ鳥の視点で眺めることを助けてくれるフラワーエッセンスもいくつかあって、例えばセージのフラワーエッセンスは自分の人生をもう一度眺めなおして、そこで一体自分は何を学んだのか?そしてそれをこれから先の人生でどういかしていくのか?といった人生経験を智恵へと熟成させていくよう働きかけてくれます。

またバッチ博士が見つけ出したフラワーエッセンスのうちの一つ、ゲンチアンは何か問題に突き当たったり、少しでも後退していると感じると簡単にあきらめてしまうような方に、「問題は前進する為の学びの過程に過ぎない」といった視点に変えていくことを促します。

ゲンチアンは高い精神性を意味する紫色の花ですが、この色の持つ性質によってゲンチアンのエッセンスは高い視点から問題を見て、その問題の奥に潜む学びの意味に気付いていくのに必要な精神性の高さ、という性質を帯びています。

それはゲンチアンのフラワーエッセンスを必要とする人に、問題もまた人生の流れの中にあり、この体験こそが問題を超えた先にあるものをギフトたらしめるものであるという確信と信頼をもたらしてくれます。

こうした人生の流れに対する確信と信頼を得た人は、本当に強いです。

ゲンチアンの根からは苦味のある生薬が採れますが、人生の苦みさえも自分を癒す力に変えていく、そんな力がゲンチアンのフラワーエッセンスにもあるんでしょうね。


d0018315_19535355.jpg



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-05 20:21 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

SNSと自己同一性が抱える課題

1月のセミナーで、「ヤローエンバイロメンタルソリューション(YES)は、これからも需要が高くなると思います」的な話を一瞬だけ触れました。(時間が無かったので)

その時はAYA世代(15歳位~30歳前後)のがん患者(2万人位いると言われています)の話に、これまた一瞬だけ触れました。
これは、免疫について魂が抱えるテーマと言う側面から見ると「自己の確立」と関係性があるので、若い世代の自己確立の話と関係する・・・・のかなぁ?とか思うところもあり。

現代を生きる私たちが直面する課題・・・にも関係するのかなぁとかとか思いつつ・・・・何分時間が無かった。

インターネットが普及し始めた頃から、私はインターネット環境が人に与える影響についていくつかの危機感を持っていました。でもそれは「だからインターネットは止めましょう」と言うことではなく、その利便性を取り入れつつ、如何に人の精神の健全さもまた保っていけるのか?といった個人的な興味でもありました。

とりわけここにきて急激に広まったSNSとの接し方は、とても興味深いと思っています。

最近、SNSでのリア充演出をサポートするサービスがあるんですよね、「1日いくら」とかで。ある意味自己演出さえ上手ければ、別な仮面をいくらでも被ることさえできてしまう。理想の私、自分が良いと認めることが出来る私だけを見せることも可能ですよね。

そうでなくても、現代社会は一人の人間がその場や役割に合わせて色んな顔を持つことが多い。それがいけない訳ではないけれど、あまりにも使いすぎたときに人格の一貫性を保つことが可能なのか?また、「SNS上で見せたくない私」が更に抑圧されていくのではないか?という課題がそこには潜んでいると思うのです。

まして自己があいまいな若い世代が、他者の視線をひたすら意識せずにはいられない環境に無防備にさらされるとしたら、「自分自身とは何か?」といった感覚が容易に崩れ去ってしまうのではないかしら?

それがどこかの段階で免疫に関連する病気として表れるかもしれないし、うつなどの心理的な病として表れるかもしれない。

FESではキク科の植物から作られるフラワーエッセンスが多いんですが、キク科はこの「自己の確立」というテーマに深く関連しています。これは現代人が抱える主要なテーマの一つである、と言えるのかもしれないですね。

そして
最初に挙げたYESは5種類のキク科のフラワーエッセンスが組み合わされたもので、自己の確立を助けると共にネガティブなエネルギーから守ってくれます。

こんなにも雑多な情報に自己がさらされる時代って、人類は初めて迎える訳ですよね。そう考えると、自分が認識している以上に魂のレベルでは葛藤が起きているのかもしれません。

そんなことを考えていくと、「YESはこれからも需要が高くなると思います
」といった話に繋がっていく訳なんです。(よし、繋がった)


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-02 23:55 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

レディスマントル~自身のハートを通して地球の思いを放射する~

先日、フラワーエッセンス普及協会主催のレンジオブライトフラワーエッセンス講座に参加してきました。

いきなり余談ですが、「ブログ読んでます」と声をかけてくださった方々、ありがとうございます。最近そう言って頂く機会が続いていまして、その声を上手に励みしていこうかと思っています。

「褒められると伸びる」タイプになろうと思って(笑)。


その講座の中で、これまた有り難いことにフラワーエッセンス普及協会の鵜飼代表から「ハーモニアス・リーダーシップの開発者」として紹介&話を振られまして、鵜飼代表なりの気遣い(とおそらくは期待も)をしっかりと受け止めて更に前に進んで行こうなどと思った次第です。

さて、そこで少し触れたレディスマントルについて。

ハーモニアス・リーダーシップにこのフラワーエッセンスを加えた理由は、「これからの時代に欠かせない、地球の意識に沿った活動を行うリーダーとしての資質を育てる」為。この意識を持たずして成功していくことは、これからは難しいのではないかと思います。

例えば自然環境を破壊しない、ということが真っ先に思いつきますね。

環境に優しい製品を使うとか、エコを心がけるとか、そういった行為に関するものがありますね。

でも、私、本当にそれだけなんだろうか?と思うのです。

私たち人間は小さな自然。

であるなら、自分を大切にすること、そして出会う人たちを大切にすること、もまた地球の意識に沿った行動ではないのかな、と。

そして相手の価値観やルールを尊重していくこと。

私、以前から「意識が高い」と言う言葉が不思議で不思議で。

「高い」「低い」と言った時点で「私」と「あなた」を分離させてしまっていると言うのに、それなのに「ワンネス」を語るこの矛盾。でも矛盾があるのが愛すべきこの世界でもあるので、だったらいっそのことワンネスなんて言葉忘れてしまって、お互いの違いを尊重しあいましょうよ、と思うんですけどね。

「意識が高い私」のように「意識の低いあなた」もなるべき、と思うのであれば。

それは、根底に恐れがあるんじゃないかと思います。

みんなが同じ意識にならないと自分が望むような世界にはならない、という恐れ。


私は・・・・嫌ですね、私みたいな人しかいない世界。出来ないことが多いので。きっと相手にいらつく(笑)

不思議ですね、同じような人だけの世界でも争いって起こるんですよ、きっと。


レディスマントルは、バラ科の植物です。バラ科の植物から作られるフラワーエッセンスは、ハートに関するテーマを持ちます。ハート、愛のテーマですね。

レディスマントルのフラワーエッセンスを体現すると言うことは、ご自身のハートを通して地球の思いを放射して生きていくということ。同時にそれは、地球を尊重し、地球を愛して生きていくということですね。

そしてそれは誰かから強制されるものではなくて、お一人お一人の心のうちに自ずと宿るもの、ではないかと思っています。


d0018315_19190964.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

4月15日(土)、4月20日(木)開催!
2017年4月のお茶会:過去と未来を現在につなげるストーリー

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2017-04-01 20:00 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)