タグ:フローリッシュフォーミュラ ( 9 ) タグの人気記事

目標実現に関して私の意識が変わったこと

FESが出しているフラワーエッセンスのコンビネーションに、アクティブ8というリーダーシップをテーマとしたものがあります。このアクティブ8は、行動を通して周囲に勇気を与えていくような力強いリーダーを体現するようなエッセンスで、逆に受け身であったり、障害に対して意気消沈して立ち止まってしまうような状態にある人に、それを乗り越えていけるパワーを与えてくれます。

特別リーダーという役割にいない人でも、何か目標達成をしていきたいときや仕事の締め切りに間に合わせなくてはいけないような場合に使ってみるととても力を与えてくれるエッセンスでもあります。

さてこのアクティブ8は、名前の通り8種類のフラワーエッセンスから作られています。目標達成まで意図を集中させていけるように働きかけるマディアと、火のエネルギーを持ちあらゆる側面から行動力をサポートするエッセンスたちが組み合わされていて、あるお客様からは「やろうと思っていてもなかなかできずにいたことが、なぜかスムーズにできた」という感想を頂いたことがあります。

さて、この目標実現に関連して、最近私の中でちょっと意識が変わりました。

どういうことかというと、目標を意図したら、あとは自分のエネルギーを高めていけばいい、という発想に変わりました。行動もしますが、あくまで自分のエネルギーを活性化するためです。できればワクワクと楽しい気分になれたらなお良しですが、それも自分のエネルギーを高めるためです。それさえできれば後は意図した方向に流れたエネルギーが実現に必要なあらゆることを起こしてくれるので、私はただそれを受け取り続ければいい、という感じでしょうか。

そうした視点でアクティブ8に含まれるエッセンスを見てみると、成る程、そうしたプロセスを助けてくれる組み合わせにもなっているなぁと思いました。

ただ、この方法は起こる出来事をコントロールしようとする意識を手放す必要があるんですけどね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンス普及協会の会員向けニュースレター(Vol54号)に、小松郁子の臨床ケースレポートが「クライアントの魂の成長を包括的に捉え、統合の方向へと導いた際立った例」として掲載されました。

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

自分ではどうにもできないと感じる感情の癒やしに
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2015年12月の人気記事TOP10です☆
1. 引っ込み思案な人に暖かい心の交流をもたらすエッセンス
2. 行き詰まった状況の突破口は
3. 感情表現にリアルさがないとき
4. 人生で起こることは
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. 人前で話すことが苦手な人に
7. 相手の発言を押さえつけること
8. 逆転させる言葉
9. 揺らぐのが自然だから
10. 見事な遅刻振りの彼女が

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-02-01 00:30 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

再出発を助けるフラワーエッセンス~グリーフリリーフ

今、こんなことできないかな?と思って試行錯誤中なんですが、なかなかまとめられずにいます。頭で考えるだけではなくて、実際に自分にワークしてみたり、実験してみたりしているので時間がかかってしまうのと、自分の内面と向き合わざる得ないので「おおっ!」とか自分で自分にびっくりしたりしているうちに(苦笑)時間が経ってしまいます(^_^;)

そうこうしているうちに、なんとなくドツボに入っていくような気もしたりしてきて・・・・。

そんな中で何の気なしに使ってみたエッセンスが意外とよかったので(笑)、ご紹介いたします。

今回使ったのは、FESの目的別コンビネーションエッセンス「フローリッシュ・フォーミュラ」の中にある「グリーフリリーフ」です。「深い悲しみを手放す」と言う名前のコンビネーションで、元々は9.11テロの際にあまりにも深い悲しみを癒すために開発されたものです。

当初はブリーディングハート、ピンクヤロー、カリフォルニアワイルドローズというピンクの花からつくられるフラワーエッセンスと、ボラージュ、フォゲットミーノット、エクスプロアラーズゲンチアンというブルーの花からつくられるフラワーエッセンスの6種類からなるコンビネーションでしたが、その後ラブライズブリーディングが加わり、現在は7種類のフラワーエッセンスが使われています。

ラブライズブリーディングが加わったことにより、「悲しみの体験」というものがより深いメッセージ性を持ってその方の魂が体験していくことができるようになったのではないかと私は個人的に思っています。「おおっ、そうきましたか」という感じ(笑)

このコンビネーションについては、以前より「再出発を助けてくれるコンビネーション」だと感じていました。大切な人や物を失った悲しみに対して使っていくだけではなく、離婚や意図せぬ転職・退職など、生きていく中で自分の地盤が大きく失われていくような体験はさまざまな形で起こってきます。そんな時に「力だけで推し進めていく」というのは限界があります。どんなに頑張っても、ふと糸が切れたようになってしまうことは往々にしてあるものだと思うのです。

また、あまりにも痛みや苦しみが大き過ぎるときには、自分と周囲を切り離すことで自分自身をなんとか保っていける、そんな状態になったりもします。ラブライズブリーディングのフラワーエッセンスは、こんな状態の時にでも自分の痛みや苦しみを周囲と共有していく中でその体験の中にある大切なメッセージに気付き、学びとしていくことを助けてくれるのです。

私がサポートしたケースの中では、離婚をした際にグリーフリリーフを使っていくことで、引き取った子供たちとともに新しい生活の基盤を作り上げていくことができたということがありました。

そして、今回私自身がふと自分の中で迷い、一体どうしたらいいのだろう?と思ったときに(実際、新たなものを作り上げるときには一度手放す必要があって、自分の中に何もない「空」の状態になってしまうんですよね)、グリーフリリーフを使うことでお腹に力が入り、「ああ、また頑張ろう」という気持ちにさせてくれました。

重い気持ちを軽くさせてくれるんですね。これはボラージュのエッセンスの働きもあるだろうと思います。そのせいか「ちょっとやってみようかな?」という気楽さも出てきますね。

また、大きな変化のときにはなかなか思うように進まないこともあったり、なんだか先が見えないような気もしたりしますが、そんなめげそうな気持に対してエクスプロアラーズゲンチアンが「なんどでもチャレンジしてみよう」という不屈さを保たせてくれるなぁ、と感じました。

セラピーを行っていくときには、「もう駄目かもしれない」という気持ちになることも多々あります。あまりにも変化を見せない状況に辛くなる時もあるでしょう。

その期間と言うのは決して無駄なものではない、というのはよく言われることです。と同時に、私自身が感じていることは、その期間と言うのは「判断をする」ということを手放す最大のチャンスだとも言えるということです。

それは「変わらないことがダメ」な訳でもなく、「変われないあなたがダメ」な訳でもない。

「それはそれで良い」とすることで、頑固に固まっていた状況が解きほどかれていくのです。

そう、「判断する」というのは接着剤なんですね。

そんなことを体感していたここしばらくでした。



で、この体験をベースにしたものは・・・・・・もう少し時間がかかりそう(^_^;)

なので、今しばらく、お待ちくださいませ^^




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

セッション受けてみたいーい!という方は、こちらをどうぞ。
コツコツセラピー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2013-02-13 11:57 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

マジェンダセルフヒーラー

冬に向かって気温が下がってきたり、重い荷物を持ち運んだり、ここのところ座り仕事の時間が長かったりと色んな要素があったのだとは思うのですが、腰の下の方から臀部にかけて少しばかり痛みを感じることがありました。

常にではないんですが、座っている時間が長くなるとてきめんな感じです。

触ってみると、かなり疲労が溜まっている感じもあってマッサージなどはしていたんですがやっぱりちょっと辛い。

ある日、ふと「マジェンダセルフヒーラーはどうだろう?」と閃いたのです。

これは、FESから出ているコンビネーション「フローリッシュフォーミュラ」の中の一つなんですが、マジェンダ色の花たちから作られたフラワーエッセンスが組み合わさったもの。

マジェンダ色は肉体の形成に関係のある色でもあって、ご自身の中にある癒しの力を引き出したい時に味方になってくれるコンビネーションエッセンスです。

スプレー式ボトルに入っていますので、手のひらにスプレーして手を軽くすり合わせた後、腰から臀部のオーラ部分を軽くなでるようにすること数回。

何とも言えず軽~い感じになって、「おおっ、こういう感じもいけるのか!」とちょっとびっくりしちゃいました。(自分で使っておいてなんですが)

椅子を座り心地の良いものに変えるとか、できるだけ冷やさないようにするとか物理的に対応できることはしつつも、こうしたフラワーエッセンスも上手に使っていけると良いですよね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆
 フラワーエッセンスを学びたいあなたに
FESフラワーエッセンス基礎講座
 只今受講生募集中です!

 健康、仕事(お金)、人間関係をまとめてヒーリング!!
 「フラワーヒーリング」を始めました!
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-11-27 09:33 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

ケーススタディを掲載しました

HPに「フローラ・スリープ」を使用した方のケーススタディを掲載しました。

ケーススタディ1(フローラ・スリープ)

「フローラ・スリープ」は穏やかで深い眠りをサポートしてくれる、FESから販売されているコンビネーション・エッセンスです。

今回のケースでは、セッションを受け始めた当初からの課題である「うつ症状の改善」をテーマとしたコンビネーション・エッセンスを日中に使用しつつ、就寝前に「フローラ・スリープ」を約6週間使用して頂きました。

その結果としてクライアントさんが体感したもの、また私なりの考察をまとめてあります。

少し長い記事ですが、是非読んでみて下さいね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-05-06 22:47 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

思春期のお子さんたちに

先日、思春期のお子さんを持つお母様がいらしてくれました。成長していく過程の中で、人間関係の様々な痛みなども抱え始めているお子さんたちに、フラワーエッセンスが役に立ってくれるのでは?といったお話をされていました。

子供たちの世界の中で、人間関係というのは大きなチャレンジのひとつだったな、と今更ながら自分の小さな頃を振り返ってみて思ったりします。

人と共通する部分を知ると同時に、異なる部分も知る。それをポジティブに捉えられずに痛みとして心の中に抱えていくこともありましたし、理解しあえる友人関係を築く中で自分なりのスタンスを得ていくこともありました。

自我を発達させる過程で、泣いたり、笑ったり、活発になったかと思えば引きこもってみたり。

今思うと、本当に忙しい。

そうした時間の中で自分なりに築き上げていったものを、それからの長い人生をかけて再び見つめ直していっているのかな?とも思ったりします。

この時期は、卒業やクラス替え、入学など、子供たちにとっても新たな人間関係を築き上げていく季節でもあります。

そんな中で人間関係の中で感じた痛みや怖れなどでハートを閉じてしまったり、受け入れてもらうために不自然な依存関係に陥ってしまうような時に、フローリッシュ・フォーミュラシリーズの「セイクレッドハート」は役に立ってくれます。

正直さと思いやりを持って、人間関係を築き上げていけるように。

ハートの中に聖なる空間を作り上げてくれる、優しさ溢れるコンビネーションが助けてくれるのではないでしょうか。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-03-24 17:20 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

花粉症を恐れる気持ちに

すっかり秋の気候となって過ごしやすい日々が続いていますが、そろそろ秋の花粉症が気になる方もいらっしゃるかと思います。

先日、フラワーエッセンス・セラピーを行っている方とお話しした際に、花粉症の時期に助けになるフラワーエッセンスについて話が及びました。

その方もスギ花粉の時期は花粉症で悩まされるそうなんですが、その時使ってみて良かったのがフローリッシュフォーミュラの中の「フィエアレス」だそうです。

花粉が飛んでいる時期は朝起きると「今日も花粉が多いのかなぁ」とか「症状が出ると嫌だなぁ」といった花粉を恐れる気持ちになったりしますが、フィアレスを使うとそんな気持ちを落ち着かせてくれるのだそうです。

私自身は花粉症ではないのですが、春になるとテレビで流れるスギ花粉が飛ぶ映像を見るだけで、ちょっと心が萎縮しちゃったりします。花粉症でない私でさえそんな気持ちになるのですから、ああいう映像を流すのはほんと止めてほしいですよねぇ。

その方は毎朝出かける際に体の周囲にフィアレスを吹きかけてから出かけていたとのことですが、花粉に対して構えることなく出かけていけるので楽だったとか。

意識するとそれだけで調子が悪い気になったりもしますし、そういった点でもとても助けになるコンビネーションなのではないかと思います。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-09-28 10:50 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

思考をすっきりとさせてくれるフォーミュラ

ここ最近、バッチフラワーに関する本が随分と出版されるようになってきました。そんな本の中に男性の為の本も出ていて、少しずつでもセルフケアの一環として広まっていくといいなぁ、などと思ってみたりも。

セッションにいらした方からご主人だったり恋人だったりのご相談を受けることもありますが、ご自身の感情を言葉で表現するのは苦手な男性も多いようです。私自身も「どう感じてるの?」と男性に聞いて「分からない」といった答えが返ってきてとってもびっくりしたことがありました。女性だとそういった質問にも割合と答えてくれるように思うのですが、どうなんでしょうね。

ところでFESから出ているフローリッシュフォーミュラシリーズの中に、「マインドフル」というコンビネーションがあります。頭をすっきりとさせて、思考をクリアに保てるようにサポートしてくれるフォーミュラですが、これが意外と男性にも取り入れやすいようです。ミントのエッセンシャルオイルも使われていますし、スプレー式なので使い易いといった点や、しゅっと一噴きした時の爽快感などが良いようです。仕事中に行き詰った時などに、ガムやミント菓子の代わりに使ってみたら?と周囲の男性に進めてみたところ、どうやら結構気に入って使っているようです。そういった行き詰まり感からタバコを吸われている方には、もしかするとタバコを減らす手助けになるかもしれないですね。

私自身も頭を使う仕事の際には、手元に用意しておくフォーミュラでもあります。

そう言えば、以前アメリカでのFESインテンシィブセミナーに参加した際に、フィールドトリップの授業で山へと向かったことがありました。山道は結構な悪路で、車内でみんなジャンピング状態。車酔いしそうな中、みんなでこのマインドフルをスプレーしまくって無事辿り着いた、なんてことがありました。気分がすっきりするので、良かったようです。

思考を集中させるようなお仕事をなさっている方や受験勉強など集中力が必要とされる方は、「マインドフル」を一度試されてみては如何でしょうか?

いつも読んで下さってありがとうございます。
こちらもクリックしてくださると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by sweetflowers | 2009-04-02 21:49 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

1月のお茶会のお知らせ

テーマ:2009年、行動を起こしたいあなたの為に

2008年も残り僅かとなってきました。今年やり残してしまったけれど、来年は絶対達成したい。新しいことを始めたい。そんな方の為に、2009年第1弾のお茶会をご案内致します。

今回はフローリッシュフォーミュラの中から「アクティブ8」をご紹介致します。

ブラックベリー、カイエンヌ、レッドペンステモン、レッドラークスパー、サンフラワー、マディア、ダンディライオン、ブレージングスターの8つのフラワーエッセンスから作られた行動化と情熱を与えてくれるフォーミュラです。2009年は風水では「火」の年と言われているそうです。燃え上がる火のように、ご自身の中にある情熱を燃やし生き生きとした日々を過ごせるよう、このフォーミュラがサポートしてくれると思いますよ。

お茶会開催日時:1/24(土)14:30~16:30

場所:五反田 サロン・ド・クライス
参加費:3000円(お茶、お菓子付き)差し入れも大歓迎です!!
定員:3名様まで

お申し込み方法:タイトルに「お茶会(1/24)申し込み」と記載の上、メールにてお申し込みください。
その際、メール本文に以下の内容を記載願います。

 ・お名前
  (ご一緒に参加される方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も)
 ・メールアドレス
 ・当日の緊急連絡先(電話番号)

お申し込み頂いた方には折り返しメールでお返事いたします。

※当日ご紹介したフラワーエッセンスをお持ち帰りになりたい方には、ボトル代実費(500円)にてお分けしております。

**アクティブ8のご紹介**
(フラワーエッセンス普及協会発行:フローリッシュフォーミュラ・シリーズ パンフレットより)

・新しいプロジェクトを始める時、仕事への真剣な努力を始めるときにポジティブな錬金術的パワーとして、また、新しい方向付けのための「火種」としてご利用ください。
・ポジティブな顕現のための魂の能力がいつもぐずぐず、無感動、またはためらいがちな性質などで邪魔される時に。
・一般的な意味でのポジティブな男性性、または男女がもつ火の要素に変容を起こさせるために。
・家族間で、または地域社会、職場などでしっかりしたリーダーシップを取ることを必要とされている場合。特に、その役割に対してためらいや自分に対する疑いがある場合に。
・仕事やプロジェクトが、遅れ、障害または反対などで身動きできない状態にある時に、そこに専心するエネルギーを新しく建て直し、維持していくために。
[PR]
by sweetflowers | 2008-12-16 01:23 | フラワーエッセンスでお茶会 | Trackback | Comments(0)

9月のお茶会終了しました

9月のお茶会、無事終了いたしました。

今回はホワイトゴッデスとホワイトゴッデスに使われているフラワーエッセンスをご紹介しました。

ホワイトゴッデスは白いユリ科の花々で作られた、あらゆる年代の女性に使って頂けるフォーミュラです。例えば思春期を迎えた少女や、結婚、妊娠、閉経を迎える時など、女性である自分に揺らぎや不安を感じる時に、もう一度自身の女性性としっかりと結びつくことをサポートしてくれます。

今回、このホワイトゴッデスを飲んでみた方が「人生のような味がする」という表現されていました。その理由を聞いてみると「甘かったり苦かったり色んな味がしたから」とのことで、成程なぁ、と思いました。このフォーミュラには8種類の花が使われていますが、それぞれの性質が醸し出す味、なのかもしれません。

そしてこのお茶会を通して感じたのは、女性としてご自身の持つ良さというものを改めて大切にしていって頂きたいということでした。それは一見欠点のように見えるものかもしれませんが、別な見方をすれば際立っている点だということ。その部分を愛情をもって際立たせていけば、どこかの時点でそれは欠点ではなく、その方を輝かせる特徴になるのではないかしら。

などということを、感じたのでした。

さて、そんな女神候補と過ごすことができた、楽しいお茶の時間。

d0018315_0324597.jpg


写真は女神たちの為に選んだおやつ。テオブロマのチョコレートシュークリームと差し入れに頂いた桃林堂の子鯛焼。お腹もしっかり満たされました。
[PR]
by sweetflowers | 2008-09-28 00:37 | フラワーエッセンスでお茶会 | Trackback(1) | Comments(2)