人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラボレーションコンサート

気が付いたら日にちが経ってしまったお話になってしまったのですが(ごめんなさい)、先週の土曜日夜に愛知とし子さん近藤恵三子さんのコラボレーションコンサートに出かけてきました。

場所は成城にあるサローネ・フォンタナ。ここのホールはちょっと面白くて、一見住宅街の中にあって一緒に行ったお友達が「え?ここ!?」と一瞬驚いた声をあげたように外観は普通のお家。

でも中に一歩入ると木造のアーチ型に形造られた天井とステンドグラスで飾られた窓に囲まれていて、先ほどの友人いわく「教会のよう」なんです。

そこに飾られた恵三子さんの絵は、私の中にあった日本画の概念を覆すように優しくて素直で暖かくて、彼女の人柄そのものだと感じました。

自然と共に生きる彼女の自然の生命力に対する暖かな視点に溢れた、本当に良い絵ばかり。

恵三子さんのミニレクチャーも絵と自然に対する愛情に溢れていて、思わずうるうる。後で「感動してたでしょう~」とご本人からしっかり突っ込まれましたが・・・。

そしてとし子さんの演奏も素晴らしかった!

ピアノを音を全身から浴びるようにして過ごした時間は、私のハートをオープンにしてくれたようで、音が紡ぎだす世界観をハートから感じ取れたように思います。

それに本当にシャワーを浴びたかのように、帰る頃には全身がなんだかすっきりしていて、色んなものを洗い流したかのように軽かったです。音の力って、侮れない。

こういう楽しみ方は、大きなコンサートホールでは味わえないものですし、本当に良い時間を過ごすことができました。

最後にとし子さんから「ペンペン草の会」メンバーの一人していきなり名前を呼ばれた時には、ついうろたえてしまいましたが、「彼女たちはペンペン草なんてものじゃなく、しっかりと太いものを感じる」という友人の言葉に思い切り頷いてしまいました。

自分の好きな道を着実に歩み続ける人が持つ安定感というのは、こういうことなんだなぁ、としみじみ感じました。

「自分の持つ才能を表現し続けようとする人たちは美しいね」

そんなことを帰り道、友人と話したりしたのでした。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
by sweetflowers | 2009-11-20 18:12 | 音楽の時間
<< クリスマスツリーその2 クリスマスツリー >>