人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和アロマで日本の秋を楽しむ

10/21~11/8まで日本橋エリアで「日本橋美人博覧会」が開催されています。その一環として小津和紙さん(紙梳きの音が出ますのでご注意を)にて開かれた「和+アロマ・レッスン」に参加してきました。

テーマは「お米」。お米のアロマはありませんが、お米と同じイネ科の植物から採れるアロマオイルのお話やお米のあれこれ、そしてお米をおいしく頂くにはこれでしょう!ということで「おにぎりのお弁当」↓を作ってみました。

和アロマで日本の秋を楽しむ_d0018315_1658625.jpg


おにぎりに見立てたのは「米ぬか石けん」。イネ科のアロマ、ベチバーとパルマローザで香りを付けてみました。

おかず3種類はどれも「お米スクラブ」です。米ぬかにオートミール、きなこ、黒ゴマをそれぞれ加えて作りました。お醤油入れに入っているローズウォーターを加えて使います。きなこはフェイス用にお薦めだそうですよ^^

左上にある緑色の容器に入っているのは米澱粉で作ったフェイスパウダー。この米澱粉って一般には流通していないそうなんですが、コーンスターチよりもきめが細かく、なめらかな感じです。手に入りにくいとなると欲しくなりますよね~(笑)

スクラブにはお米から作られたライスキャリアオイルを加えています。岐阜にあるyuicaさんのもの。このオイルはy-オリザノール、オレイン酸、リノレン酸、リノール酸、ビタミンEなどが含まれた、栄養たっぷりのオイル。フェイスオイルとして使っても良いとのことなので、今使っているものが終わったら使ってみようかなぁ?とか思ってます。

そう、なによりもお米そのものが栄養たっぷりなんだなってこと、あらためて思いました。

そのお米を主食としていただくということは、日々の中で自分をしっかりと育んでいくことができているということなんだと思います。

そんなことを思いつつ、今日もおいしくご飯をいただこうっと。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2011-10-29 17:13 | アロマな時間
<< ときめきのハロウィンパーティー 体験リポートを書いてみました >>