人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考の役割

物事がうまくいかない時や悩んでいる時、そんな答えが欲しいと思っている時、どうしますか?

考えてみますか?でも考えれば考えるほど、マイナスな考えが浮かんだり、動けなくなったりしませんか?

先日、少し面白い話を聞きました。

脳というのは「やる、やらない」の判断はできなくて、「止める、止めない」の判断しかできないのだそうです。というのも、元々人間も含めた動物は動くのが当たり前で、本来肉体はイケイケ(笑)なんだそう。なので止めないとハチャメチャになっていくので、その為に脳が発達し、イケイケ過ぎる肉体を止める役割を担っているんだそうです。

ということは、脳を使って考えれば考えるほど「止めた方が良いんじゃない?」という考えが浮かぶでしょうし、考えれば考えるほど動けなくなる、というのも納得できますよね。

そして思ったんです。止めることさえしなければ、目標に向かっていくことは当たり前で無理が無いことなのかもしれないって。

何かに向かって進もうと決める方が、何かを止めようとするよりずっと理にかなっていて、強力なパワーを生み出すんですよね、実は。

例えばダイエットしたいと思った時に、食べたい欲求を我慢するより、食べる欲求の方が勝ちやすいですよね。だって我慢する方はSTOPだけど、食べる方はGOだから、イケイケになりやすいのはやっぱり食べる方ですよねぇ。でも、食べるにしても低カロリーでおいしいものを食べるとか、あるいは食べなかった時に得られるご褒美(着たかったお洋服が着れる!とかね)を意識できると同じGOでも自分の望む方向に動かしていくことが今度はできるんですよね。

思考の力を使う時、行動を止める方向に使うとブレーキをかけることになるので結構エネルギーを使います。何しろイケイケ(笑)を止めなきゃいけない。なので、何もしていないのになんか疲れてきたり、元気が無くなってきたりします。

逆にうまくGOの方向に向けていくと、肉体は大喜びだし(笑)、得られる結果が楽しみになってくるのでワクワクしてエネルギーに満ちてくるし、やる気になれるしで、良いことづくめですね^^

セッションでお話をうかがっている中でも、考え過ぎてしまって動けなくなってしまっている方はよくいらっしゃいます。ご相談の内容やその方の状況によってアドバイスは様々ですけど、考えが止まらなくなってしまった時にはちょっと立ち上がってみるとか、手を洗ってみるとか、そんな風に肉体を少しで良いので動かしてみたり、体感覚に意識が向くようなことをやってみるようにお伝えしています。

ちょっとしたことですけど、意外と気分転換が図れます。

それに、色々考え過ぎてる時に難しいことすると益々考えすぎちゃうので(笑)

現代はインターネットツールが発達しているので、自分が思っている以上に情報を受け取っていて、思考を無意識に使う環境で私達は過ごしているんじゃないかと思います。受け取った情報は処理しないと消化不良となったり、思考が暴走する状態となって止まらなくなってしまうこともあります。

そうした時には日常の中で意識して体を動かして、脳が受けたストレスを上手に発散していくことがとても大切になってくるんですね。

さて、そんな現代人にも役立つフラワーエッセンスを少し。

思考が走り過ぎて止まらなくなってしまった時には、「ホワイトチェストナット」のフラワーエッセンスがおススメです。止まらなくなった考えを沈めて、落ち着かせてくれます。

また、情報を受け取り過ぎてしまった時には「ディル」のフラワーエッセンスを。消化不良となった状態(エネルギー的にもですが、そうした状態が時に胃の消化不良として肉体に症状が出ている時にも使っていきます)からスムーズにエネルギーを消化して落ち着かせてくれます。ディルのフラワーエッセンスを使ってから、午後になっても疲れにくくなったという方もいらっしゃいました。無意識に色々な情報を受け取って刺激になっていたのかもしれませんね。

人間は思考だけの存在でもなく、肉体だけの存在でもないので、上手にバランスをとって暮らしていけたら良いですよね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「フラワーエッセンス・プレ講座

   「FESフラワーエッセンス基礎講座

   「バッチフラワーエッセンス講座



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2011-11-20 15:14 | フラワーエッセンス
<< 夢実現ワーク、開催日程追加しました ただそこにあるだけで光を放つ花 >>