人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーオイル、こんな使い方いかがですか?

FESから出ているフラワーオイル、私大好きなんです^^

目的別に5種類出てまして、それぞれその目的にあったエッセンシャルオイルとフラワーエッセンスが加えられていて、かなりパワフルです。

私自身がよく使うのは、マグワートムーンマジック、カレンデュラカレス、ベネディクション辺りです。冬の時期は乾燥が気になるので、いつも使っているセルフヒールクリームにカレンデュラカレスを加えてお肌のケアに使ったり、冷えや生理前、生理中の下腹部の不調にはマグワートムーンマジックオイルが大活躍です。

それから、頭を使う仕事が続いたりすると私は割と頭や首が詰まる感じになるんです。そんな時にもエネルギーを流すことを助けてくれるので、マグワートムーンマジックが大活躍します。

肩こりに悩んでいる方も多いかと思うんですが、ダンディライオンダイナモは肩こりにおススメではあるんですけど、凝っているようで実は流れが滞って首や肩が張ってしまっているときにはマグワートムーンマジックの方が効果的なこともありますね。

さて、そんな働き者のオイルたち。

とても伸びが良いので、1~2プッシュを手にとって気になる部分に塗るのが基本ですが、お風呂で全身ケアをしたいときには私はソルトスクラブにしてしまいます。

この方法、以前のお茶会でご紹介したことがあるんですが、簡単なのでもう一度ご紹介しますね。

用意するのはお好きなオイルと、ガラス瓶(蓋付きのもの)、天然塩、お好みで植物性グリセリン(私はFESから出ているものを使っています)。

作り方はガラス瓶に天然塩、オイル、保湿性を高めたい方はグリセリン少量を入れ、後は蓋を閉めて上下に振ってシェイクします。

お塩がシャリシャリとしたシャーベット状になれば、出来上がりです!

量はご自身の好きな量で加減してもらって大丈夫です。

後はソルトスクラブを手にとって、優しく(強くこすると肌を傷めちゃいますからね!)体をマッサージしてあげてください。気持ち良いですよ~☆

気にならなければ、体に付けたソルトスクラブは洗い流さずそのまま湯船に浸かっちゃってください。そして、瓶も一緒に湯船の中で洗ってしまえば後片付けもできるし、バスオイル代わりにもなるしで一石二鳥なんです。

バスタブが痛むのが気になったり、家族がその後入るのでお湯に溶かすのはちょっと・・・と思われるようならマッサージの後軽くお湯で流すだけでも大丈夫ですよ。

そして、お風呂上がりはバスタオルであまり強く体をこすったりせずに、優しく抑えるようにして水分を拭き取ってあげるようにすると良いですね^^

元々このソルトスクラブの作り方は、お友達に教えてもらったんですね。その時はフラワーオイルではなくて、エッセンシャルオイルを加えて作ったんですが、このエッセンシャルオイルをフラワーオイルに変えてもいけるんじゃないか?と思って試してみたら結構いい感じ^^

以来、ソルトスクラブ作りはこの方法が私の定番となりました。

冬の季節は、やっぱりマグワートムーンマジックがおススメですが、意外と良いのがセントジョンズシールド。

というのも、冬の季節って地域によっては太陽の光が少なかったりして気持ちが鬱に傾きやすい方もいらっしゃると思うんですよね。そういう方に、セントジョンズシールドは光のエネルギーをもたらして、気持ちを明るくさせてくれるのでおススメなんです。また、精神的に落ち込んでいるような時にも、セントジョンズシールドは助けてくれますよ。

と、色々ご紹介しましたが、フラワーオイルは体と心の両面からケアしてくれる優れもの。

是非、上手にご自身の生活に生かしてみてくださいね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

郁子のセッションは、こちら↓をどうぞ。
セッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2013-01-11 10:49 | フラワーオイル
<< 三大設定ヒーリング(R)のご感... 婦人科系:フラワーエッセンス・... >>