人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「好きなことを仕事に」で自分を縛り付けていませんか?

「好きなことを仕事にする」

なんかこう、魔法をかけるような言葉になってきたなぁ、と思う今日この頃。

この言葉がどうというのではなくて、この言葉によってがんじがらめになってしまう人って意外といるんじゃないでしょうか。

「好きなことを仕事にする」と言ったときに、その中に「好きなことを仕事にしないと幸せになれない」といった概念が潜んでいるように思うんですね。

そうなると、好きじゃないことを仕事にしたらもう大変、幸せになれないじゃない!なんてことを無意識にでも自分に対して刷り込んでいってしまうんですね。

好きかどうかなんてやってみなきゃ分からないのに、最初から完璧を求めてハードルを高くしてしまうんです。

だって、「好き!」って思える仕事をしなかったら、私不幸になっちゃう!だったら、ちょっとでも不安な要素は排除したいわ。

・・・さらにハードルが高くなりますね。失敗が許されない。

それにこの言葉には、「好きじゃない仕事は辛い」って概念も入りこみやすいんです。

そうなるともう「好きなことを仕事に」なんて言葉を知る前より、むしろ「仕事=辛いもの」という認識が強くなってしまうんです。

・・・動けないですよね、怖いもの。

なので、「好きなことを仕事に」という思いが強い人ほど、自分の中のハードルを上手に下げていく方が良いんです。ちょっと遠回りに見えても、結果的に動き出していける。

動くって大切なんですよ。動けば必ずどこかにたどり着くから(笑)

思いが強い人にはちょっと抵抗ある考え方かもしれないですが、「好きなことを仕事にしなくても、幸せになれる。」と考えてみると良いですよ。

だって、好きなことを仕事にしていなくたって、誰かと楽しい時間を過ごしたり、思わず感謝したくなるようなことが起こったり、おいしいものを食べたり、欲しいものが手に入ったときだったり。

そんな日常の色んなことで幸せになれるでしょう?嘘言ってるわけじゃない。

そして、「なんだか分からないけど、でもそうだよね」と思えたら。

意外とあっさり動き出せるかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/3(金)、7/5(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-06-25 17:52 | 心のはなし
<< あるメイクアップアーチストの方が 未消化の感情が集中力の邪魔をする >>