人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曖昧な数値を逆に利用してみる

東京は今日で35℃以上の夏日か5日続いたとの事ですが、もはやもう何度だろうが暑いとしか言いようがない気も。

35℃って気温だから暑いけど、お茶を入れるには熱いという程でもなく、体温だったらまぁねぇという感じだし。そう、35℃という気温はいつだって、どんな状況だって暑い訳ではない。

同じ温度でも夏と冬では感じ方が違うし、湿度や風邪の有無などで体感も変わる。

数値って、実は絶対的な基準じゃないし、意味あるものでもない。

よくあるセラピーの手法で、自分の感情を数値で表現してみるというのがあって。そう、例えば今あなたが怒りを感じていたとしたら、それは全体の何パーセント位なのかを当てはめてみる。

「100パーセント!」と答えたとしても、あなたの100パーセントと他の人の100パーセントは結構違うかもしれない。

もしかしたら、今のあなたと数年前のあなたの間でも違うかもしれない。

そんなことに気がつくと、「あ、なんか私、成長してる?」とこ感じちゃったりして。

だから、そんな曖昧な数値を逆に利用しちゃうのも手ですよね。

自分の今の状態をまず数値化して、それから好ましい状況になるように上げたり下げたりしてみる。

遊び感覚でやると、結構面白いですよ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

SweetFlowersのセッションメニュー


6月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3. 恋愛レメディ!?
4. 感情をおさえることで体に出る症状
5. 幸せにつながらない苦行に陥る人
6. 落ち込みに理解の光を灯す
7. プラクティショナーは媒体
8. 松岡修造さんの記事を見て
9. お客様の声~フラワーエッセンス・メールセッション~
10. 人生を花開かせていく力


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-08-04 19:05 | 心のはなし
<< 可能性を生きること 幸福感をつくるもの >>