強さって一体

数人で「強さ」をテーマに話しをしたことをキッカケにこれもなかなか面白い話しだと感じまして、改めて考えてみました。

強さというと「力強さ」といったパワーのイメージや、「打たれ強さ」というような不屈さ、屈強さといったイメージが私はパッと思い浮かびます。同時に「しなやかさ」も強さだと思いますし、「すべてを受け止める受容性」もまた強さの一つの表れではないかとも思います。

それでもう少し掘り下げてみると、強さの根底には自尊心があるのかなぁと思い至りました。

自尊心も中途半端に高まるとナルシシズムに終わりますし、そうなると私の尊厳を守るためにそれを脅かす相手と闘う、そんな状態になりますが、その段階を経た後にはどんな状況に置いてもただ自分のままで居続けることができる、そうした強さが身につく・・・・・というよりは、強さというのは「在り様」なのかもしれないですね。

本来の自分でいるために、自分以外の人や世界と闘うことが必要だと思えば闘うことが強さの一つの象徴となるでしょう。

けれど、自分でいることに何の抵抗もなければ(そもそも自分でいようとすることがおかしなことなんですけど)、ただ自分の中にある光の強さを放つだけで良いのかもしれません。

・・・・・と、そんなところが今の私が理解できたところのようです。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-13 01:16 | 心のはなし
<< 健全な男性性を育ててくれるフラ... 家系を癒やすジョシュアツリー >>