幸せのバロメーター

「幸せ」とか「豊さ」って一体何なんだろう?と思いました。

そもそもものやお金やあるいは大切な人とか、それから地位とか名誉とか使命感とか、自分以外のものや誰かからの評価とか、それをどんなに手にしたって「幸せ」だとは言えないってことはみんな分かっていて。

ただ、自分の内側で感じるものだから、日常の出来事の中でそれは容易に見失ってもいて。

そうじゃないですか?

「幸せ」や「豊さ」をどう定義するかは人それぞれだけど、人生に対する充実感だと思うのです。

その意味では、お金がある方が単純に充実感は得やすいし、大切な人がいたり、仕事に生き甲斐を感じたり、ができる方が充実感を味わいやすい。

でもそれを今、あなたが、手にしていないとしたら、あなたはどんな事を感じるんだろう?


少し前に、あまり気持ちが乗らないことがありました。

それを理由にやらないというのも有りだと思うし、「こんなことやりたくない」と怒ったり「何で私が」と被害者意識を持つという選択もあると思うし。だけど自分の中であれやこれやと探った結果、「そういう自分でいるのは嫌だな」という答えが返ってきました。

じゃあ、どういう自分でいたらこの事から充実感を得ることができるんだろう?やっぱり自分なりに納得がいく結果を得られるようにベストを尽くしてみる、かなぁ。

さて、数日後。

思わぬ展開で、このこと自体やらなくてもいいこととなりました。

と同時に、自分の中に無力感があることにも気がつきました。

「そうか、私は誰かの役に立たないといけない、と思い込んでいたんだ」

それは「恐れ」でもありました。「そうしないと愛されない」と無意識に条件を付けていたんですね。




人生で起きることは自分の味方だな、と思います。

そこには常に、自分をただ愛するきっかけが潜んでいるから。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

感情的な充実が幸せな人生のバロメーター
フラワーエッセンス・セッション

自分の存在を肯定していくプロセス
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


2016年3月の人気記事TOP10です☆
1. 過食とフラワーエッセンス
2. せっかくだから、24日まで楽しもう
3. インナーチャイルドが癒されたときに起こること①
4. 人間関係の質を変えていくもの
5. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
6. あなたのその悩み、父親と関係があるかもしれません
7. それをすることを止めました
8. インナーチャイルドが癒されたときに起きること②
9. 実は本当のあなたではないかもしれない
10. インナーチャイルドが癒されたときに起きること③

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2016-04-27 18:09 | 幸せな人生を生きるヒント
<< リトリートその1 久し振りにラーチを使ってみました >>