人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数ではなく質に目を向けたときに

「火事場の馬鹿力」という言葉のように、人間の持つ力は思わぬ可能性をしばしば見せてくれます。

これはちょっとした実験。

物を持ち上げるときに、その物体の一番高い所(点)、あるいは物体の「約30センチ上」に意識を集中してみます。そうすると、その物体を軽く感じるんです。不思議!

目標を設定するときにも少し背伸びをした目標、ストレッチ目標とか言ったりしますが、そこを目指すのが良いと言われています。そうすることで潜在していた能力が発揮され、成長できるんですね。

キリンの首か?とか思ったりしましたけど。

さて、最近改めて気付いたのが、どうやら私は多少無理目な所を目指す方が良いらしい、ということ。

うまくいかないことを恐れて小さめに枠を設定すると、どうもすぐに飽きてしまうし、人だったりタイミングだったりのいろんな意味でのサポートも得にくい。つまりはうまくはいかないわ、達成感は無いわで、何だったのか?あれは、という感じになってしまうのです。

そうなんです。充実感を味わうには、ちょっと無理目なところを目指すのが大切なんですね。

でもだからといって楽にできるわけではないし、その過程はむしろ大変だったりするんですが、難しいことをすると時間の質量が増すんですね。

私、人生の充実度は数ではなく質量だと思います。

そこにかけた思いや味わったこと。そうしたものが何層にも重なって、その時間の価値を押し上げていく。

人間の幸福とは、数ではなく質に目を向けたときに満たされ始めていくものなんじゃないでしょうか。


そしてそれを支えているのは、感じること。

つまりは感情に目を向けていくことが、充実した人生を送るためにはとても大切なんだと思います。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8月27日開催。旅するようにフラワーエッセンスを学ぶ講座。
花と旅する時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


2016年7月の人気記事TOP10です☆

1. 健康的に亡くなる
2. 「癒し」は必ずしも必要じゃない
3. 過食とフラワーエッセンス
4. 言葉って難しい
5. 使うタイミングを図る
6. フラワーエッセンス療法におけるセッション回数
7. 花と旅する時間
8. 「優しい嘘」は本当に優しいの?
9. 婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2016-08-13 17:32 | 美しく豊かな人生を生きるヒント
<< 魂に聖杯を抱いて 「成功している人たち」がまった... >>