新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

かなり久し振りのブログ更新となりました。
こんなに書かないでいたのは、開設以来初めてのことだと思います。

2017年は自分が想像していなかったような様々な体験をすることができ、自分の枠が大きく広がっていったと感じた年でした。

自分が本来持っている可能性の大きさに気付くと同時に、それをあまり表現することなく生きることへの息苦しさにも気付きました。

大きく大きく膨らんだ風船にはたくさんの可能性が入っているのに、その風船のあちこちをぐるぐるとしばりつけて、詰まらせていく。

そのしばりつけていたものは恐れだったりする訳ですが、それをはずす恐れと葛藤し、でもえいっ!と飛び込んでみたり。

飛び込むたびに、知らなかった自分や知らなかった世界を知っていくことができて、これはこれでとてもいい経験だったと思っています。

さて、2018年ですが、昨年中に種を蒔く・・・・というよりは種集めをしてきたもののいくつかを実現していこうと考えています。

そのうちのひとつですが、久し振りにフラワーエッセンスの講座を開催する予定です。

色々な経験をすることで、やっと自分がやりたいなぁと思っていたことと自分がしっくりするようになってきたので、どうにかカリキュラムが作れそうになってきました。

私がフラワーエッセンスを学ぶ上でずっと大切にしてきた3つのこと、知識を得ること、実践して変化を体感すること、プロセスを振り返って自分なりの見解を得ること、これらをベースにフラワーエッセンスの理論や解説、関連する情報、実際にセッションで行っているワークの実践などを組み込む予定です。

そして何よりも大切な自己肯定感を高めていくこと。

講座を通して、夢を実現していける自分になっていけるように。

楽しみにしていてくださいね。

d0018315_14433427.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


無意識下に働きかけ、無理なくスルスルと変化していく
Sweet Flowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-01-04 14:44 | お知らせ
<< 主体性とはなんなのでしょう? 「怒り」を表現するのが難しい・・・ >>