未来を創るために、あなたの今を知りましょう

これは、フラワーエッセンスのセッションの際に実際にクライアントに渡しているカウンセリングシートです。

d0018315_19201365.jpg
上が初回セッションのもの、下が3ヶ月後のセッションのものです。

3ヶ月後の時には初回セッション時のシートを一緒に見ながら、「これは達成しましたね」とか「1年後の目標が変わりましたね」といった感じで変化の段階を感じて頂きながら進めます。

この方の場合、目標の一つに「収入を上げたい」というのがあるんですが、3ヶ月後の時にその目標金額を初回の時より上げています。この辺りは無理に設定するのではなく、あくまでご自身がしっくりする目標かどうかを大切にしています。

私のところでは、FESが提唱するメタフローラシステムに基づいてセッションを展開していますので、シートにも今現在その方がメタフローラのどのステージの学びをしていて、これからどんなステージに展開されていくのかなどを記入しています。

参考:「FES メタフローラ・マップについて

同じステージでも学びの内容が変わったりしますので、こうして書き留めておくとご自身の成長も分かりやすいですよね。

また、目標も本人は案外忘れてしまうこともあるので(そうなんです。フラワーエッセンスって無理な変化ではないので、変わったことを本人が忘れてしまうこともあるのです。)、3ヶ月後と1年後のものを記入しています。

この方は、初回の時に3ヶ月後の目標として「ストレスなく働ける」というのをあげていました。

職場の人間関係に悩まれていたからなんですが、3ヶ月後にはこの問題が無事クリアできました。

そして、次の3ヶ月後の目標としては「自分の時間を大切にする」「部屋をきれいにする」「心が充実している」の3つをあげています。

ブログ用に写真を撮らせて頂いた際に、「『部屋をきれいに』なんてレベルの目標でも良いんですか~?」なんて恥ずかしがっていましたが、それもとても大切なことです。

と言うのも、この方の場合、自分の感性を取り戻していくことも癒しの過程で必要だったんです。

部屋が散らかっている時には、その感性も鈍くなりがちです。

新しく立てた3つの目標は、「自分自身を大切にし、必要なケアをする」という点で相互的な役割を果たす目標になっているんですね。

と、今回は実際にセッションで使用しているカウンセリングシートを使って、どんな風にご自身の状況を把握して頂くかをご紹介しました。

ご自身を知っていくことは、より良い変化を促すためにも大切です。

一人ではなかなか把握し難いところも、一緒にお話ししながら進めていくことでより把握しやすくなります。

上手にあなた自身を知っていきましょう。

花の魔法で、あなたの豊かな未来を創るために!

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

人見知りだったり、人に心を開いてお話しするのが
苦手なあなたにおススメ
2018年4月のお茶会:人との出会いを充実させたいあなたに

あなたの豊かな未来を創り出す
Sweet Flowersのセッションメニュー

コラムを更新中
人見知りで傷つくのが怖いあなたに

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-04-04 06:35 | セッションルームから
<< 「変わりたい未来がイメージでき... 自分の中の可能性を引き出す目標... >>