「変わりたい未来がイメージできない」あなたに

「変わりたいのに変われない」
「変わりたいけれど、先延ばしにしてしまう」

そんな場合、割と多い理由が「変わった未来がイメージできない」というものです。

これは単に情報が不足している場合もあって、その場合にはイメージするのを助けてくれそうな情報を集めてもらうことから始めます。

「未来の自分が行ってそうな場所に行ってみる」
「未来の自分がやってそうなことを出来る範囲でやってみる」

こう言ったこともとても良い方法なんですが、この時に心の状態が整っていなかったりすると恐れが出てきてしまって「できない!」となってしまうことがあるんです。

でもそれはある意味当たり前と言ってもいいことなので、「できない!」→「ダメな私!」と思う必要はないんです。

「全部はできなかったけれど、でもやってみようとしたのは進歩だ」と、出来た部分にフォーカスしてもらえれば十分なのです。

出来ないとだめなのではなくて、この段階はあくまで情報を集めるためにやっていることを忘れないようにしてくださいね。

イメージできない未来に飛び込んでいくのは誰でも怖いので、だからこそ未来がイメージできるように情報を集めていくんですが・・・・。

でも、じつはここにももう一つ、未来をイメージさせないようにする心の働きが潜んでいるのです。

それは、「明確になったら困る!」と言う恐れです。

不思議に思われますか?

でも。これって意外と多いんですよ。

というのも、未来が明確になったらチャレンジできる状態になってしまうでしょう?

そしてもしも、チャレンジしたとしたら、「できる」「できない」がはっきりしてしまうでしょう?

そうなんです。
失敗することを恐れて、敢えて明確にしない、という心の働きもあるのです。

この恐れを超えて未来に向かっていく為には、「こうなりたい!」という思いが必要です。
この部分は、「私はどうなりたいんだろう?」とご自身に向き合って行って頂く部分です。

そして、失敗を恐れる心に対しては、過去に体験した心の痛みを癒していくことでチャレンジしやすい状態にしていくことも可能です。フラワーエッセンスができることは、この心を癒していくところですね。

「どうなりたいか?」が言える自分になりたい。

そんな時にもフラワーエッセンスを使ってみてくださいね。


あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_18173944.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

人見知りだったり、人に心を開いてお話しするのが
苦手なあなたにおススメ
2018年4月のお茶会:人との出会いを充実させたいあなたに

あなたの豊かな未来を創り出す
Sweet Flowersのセッションメニュー

コラムを更新中
人見知りで傷つくのが怖いあなたに

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-04-08 18:19 | 心のはなし
<< 対症療法を超えて、可能性を開い... 未来を創るために、あなたの今を... >>