引き受けていく中で成長していく

自分ひとりで頑張る必要はない。

それを改めて実感する出来事がありました。

どういうことかというと・・・・。

以前からお話ししているように、今関わっているプロジェクトの中であるチームのリーダーを務めている訳ですが、本来のフラワーエッセンスのお仕事と並行してこうした活動を行っているので、時々自分の想定以上に作業ボリュームが増えてしまうことがあるんです。

つい最近も、そんなことが起こりました。

チーム編成が変わって、3つあったチームが2つになりました。
私が担当しているチームにあるチームが合流して、つまり私は一人で2つのグループの仕事を見ることになった訳です。

「ちょっと増えたな、でも何とかなるかなぁ」と思っていたんですが、同時にフラワーエッセンスの仕事も増え、更には知り合いの方の紹介で以前から興味があったメンタルヘルスケア関連の仕事にも少しだけ関わらせて頂くことになりました。

そうなんです。
はっと気が付いたら、やたら仕事が増えていたのです。

プロジェクトでは月に3回の会議、本会議が1回、進捗会議が2回行われています。
その他にも他チームとの調整やプロジェクトチーム以外の関係者との打ち合わせなども入ってくるので、時間が無い!

かと言って、今私が自分の役割を投げてしまったらそこでチームの活動が止まってしまいます。
そこで、進捗会議だけでも他のメンバーにふれないか、プロジェクトリーダーに相談したんです。

で、プロジェクトリーダーとしては会議メンバーは変えたくないということで、こんな提案がありました。

  進捗会議はSkypeを使用して30分できっちり切る。
  あるいは月に1回に回数変更をする。
  他に、小松さんが参加できる方法があればそれを提案して欲しい。

それを受けて私は、こんな風な対応を決めました。

  30分で終了できるなら、外出先からSkype対応可能。
  それが可能なら、会議回数は現状通りで問題ない。


一人で抱えてもんもんとしていたら、どこかで「もう無理!」と爆発していたかもしれません。

けれど、自分の現状に関する事実だけを伝え、「こういう対応はできないか?」という提案を相手にしたことで、お互いが対応可能なところで落ち着くことができました。

まぁ、それで仕事が急激に減る訳ではないので、引き続き時間管理はしていく必要はあるんですけどね(^_^;)


限界まで頑張ろうとするのではなく、「自分が引き受けたことの責任をどうやったら果たしていけるのか?」を考えて相手と課題を共有していく。そうすることで、「壁を無理に破ろうとしなくても前に進んでいける」と学んだ体験でもありました。

楽ではないことを引き受けていく中で成長していく。

そういうことでもありますね。


あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_23445127.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

毎月楽しみながら、あなたにあった豊かさをアップ

新月の豊かさアップヒーリング

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-07-16 10:01 | 96%の可能性を生きる
<< 何に繋がる選択にしていきますか? チャンスを捕まえるコツ >>