本音で話すことが怖いあなたに

「本音を話すことが苦手」
「本音で話すと気まずくなるから怖い」


こんなご相談を頂くことがありますが、お話を伺うとそもそも「本音を話す」ということを相手に言葉を投げつけてぶつかり合うようなイメージで捉えている方が多いように思います。

こうしたイメージを持っていたら、本音を言う度にケンカになってしまいますし、そもそも本当に相手に伝えたい思いさえも伝えることが難しくなってしまいます。

本音を話すというのは

 相手に対して自分の心を開いて
 相手に対する愛情と
 相手に対する敬意をもって
 正直に自分の気持ちや考えを伝える

ということ。

「怖い」
「恥ずかしい」

といった気持ちから、相手に言葉だけを投げつけて、そのまま勢いよく背中を向けてダッシュ!
そんな風にしていませんか?

もし自分が相手からそうされたら、とまどってしまいませんか?

そんなケースに私が良く使っていくのが、ピンクモンキーフラワーのフラワーエッセンスです。

相手に対して心を開くことに対する恐れを乗り越えていけるように後押ししてくれるんですが、恐れを乗り越えるのには大切なことがもう一つあるのです。

それは、自分の中心を定めて、その上で相手に集中をするということ。

本音を話すのが怖いという方の場合、相手を気にしている・・・というよりは相手から見られている自分を気にしているんですよね。

こんなこと言ったら相手は私のことをどう思うんだろう?
話しながら焦っている自分を、相手は変な人だなって思ってるんだろうな。
素敵なことを言って、相手から一目置かれたいな。

大切なのは、「相手の伝えたいこと、自分が伝えたいこと」をしっかりとやり取りすることなのに、自分のことばかり気になってしまう。

これは、自分が普段、自分自身に感じていることを、相手がそう感じているように自分で解釈してしまうのです。

解釈というのは、あくまでも「私がそう思っている」ということ。事実とは異なります。
でもその解釈に、人ってものすごく恐れを感じるんですね。

逆に言えば自分で自分を受け入れている分だけ、相手に対しても自然と心を開いていける。

だからこそ、自分の心の痛みを癒していくことが大切なんですよね。

とは言え、私自身もちょっと気後れしてしまうことがよくあります。

そんな時こそ、一旦自分に意識を戻して、自分の心の扉を開くイメージをしてから会話を始めるようにしています。


人との関係性は、自分と自分の関係性の映し鏡のようだと感じています。

あなたとあなたの関係性が、花の魔法で素敵なものになっていきますように。

あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_09241168.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」にゲスト出演!!
8月15日と8月22日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

毎月楽しみながら、あなたにあった豊かさをアップ

新月の豊かさアップヒーリング

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-08-05 09:34 | フラワーエッセンス
<< あなたをさらに輝かせるために花... 豊かさのエネルギーを体感された... >>