誰もがイキイキとやりたいことに取り組んでいる社会に

厚生労働省が運営している職場のメンタルヘルスに関する情報サイト、「こころの耳」をご存知でしょうか。

労働者50人以上がいる企業に法律で義務付けられているストレスチェックを行うこともできますので、自分のストレス状況はどうかな?という方は試されてみるといいかもしれないですね。

職場でストレスを感じている方は多いと思うのですが、仕事量が多いからストレスが高いとは一概に言えません。そこにやりがいを感じていれば、多少仕事のボリュームがかさんでも意欲的に取り組んでいけるでしょう。

仕事に対して大きなストレスになるのは、量ではなくむしろ「コントロールがきくかきかないか」の方が大きいのです。ですから仕事量が多くても自分でコントロールできているうちは乗り切れても、仕事量に圧倒されるようになってくると非常に大きなストレスとなってくるのです。

それでも人間関係に恵まれていればそうした状況も乗り切れますが、上司や同僚など周囲からのサポートが得られない時には仕事の量うんぬんではなく「誰も助けてくれない」ということが心に大きな負担を与えることになります。

そのくらい職場の人間関係が与える影響は大きいですし、最近は職場のムードアップに努める企業も増えてきているようです。

「成功するにはムードが大切」

これは私自身が実感していることですが、そうは言っても人は誰でも波を持っています。いつだって絶好調!な訳ではないのです。ただそこでそのムードに流されるがままとなるのか、その流れを打ち切って主体的に動いていくのかは、その人が自分自身にリーダーシップを築いているかどうかにかかってきます。

私は、これからますます「主体的に生きていくこと」が大切になってくると思っています。

その為には「周囲がこうだから」ではなく、「自分で自分のご機嫌をとっていく」人が増えていく必要があります。

そんな人が増えて、誰もがイキイキとやりたいことに取り組んでいる社会になっていったら嬉しいですね。


あなたの豊かな未来を創るために!


d0018315_12310407.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」にゲスト出演!!
8月15日と8月22日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

毎月楽しみながら、あなたにあった豊かさをアップ

新月の豊かさアップヒーリング

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-08-11 10:55 | リーダーシップ
<< 本日(8/11)の「新月の豊か... あなたをさらに輝かせるために花... >>