未来が不安なあなたへ

「この先どうなるか分からないので、不安なんです」

ご相談を頂く中で、そんな言葉を聞くことも多いです。

「こうすれば間違いない」
「これがあれば絶対に安心」

そんな風に確たる拠り所をもとめて色々な人へ相談をしてみたり、とりあえず安心を与えてくれそうな人や物に頼ってみたりする方もいらっしゃるかもしれません。

だけど、残念なお知らせがあるのです。

というのは、実はそういう確たるものが無いのが、今の時代なのです。

今は「VUCAの時代」と言われています。

これは

V:Volatility(変動性・不安定さ)
U:Uncertainty(不確実性・不確定さ)
C:Complexity(複雑性)
A:Ambiguity(曖昧性・不明確さ)

を組み合わせた言葉で、これからの時代を生きる誰もがこうした時代の流れの中でいかに自分の人生と向き合い、どう人生をデザインしていくかが問われる時代でもあるのです。

こうした時代を生きていくのに、

「誰かがいったからこうする」
「不安だからこれを選ぶ」

といった受け身な生き方をしている人は、これからますます不安で苦しい生き方をしていかざるを得ないのではないかと思います。

さて、この数カ月、私はいくつかのプロジェクトを並行して関わってきたのですが、そんな中でふと自分のある側面がとても成長していたことに気が付いたのです。

それは、

変化に対する柔軟性

です。

初めてのことにチャレンジをしていくのは、誰でも勇気がいります。

でも、その勇気を出すのにどれだけ負荷をかける必要があるかは人それぞれです。

そして、その負荷の高さというのは「どれだけ心の中のブレーキを強く踏んでいるか」によって変わるんですね。


昔失敗をした。
大切な人に励ましてもらえなかった。
周りから責められた。

そんな過去の体験から来る心の痛みがあればあるほど、そのブレーキは強くかかります。

ということは、その痛みが無くなれば無くなるほど、自分に負荷をかけずに前へと進んでいけるんですね。


前だったら同じことをするのに、
もっと頑張ってやろうとしないとできなかったな。

ミスをしても自分を責めずに、
どうリカバリーするかすぐに考えを切り替えられたな。

修正個所を指摘されても、
感情的になることも無かったな。

そんな自分の変化に気がつきながら、同時に物事に対して今までよりも洗練した対応ができるようになっている自分にも気が付きました。

結果、余計なエネルギーを使わないので疲れないし、パフォーマンスも上がるんですね。


フラワーエッセンスは、使い続ける中でいくつかの段階を経ていきます。

その中のひとつに、「変化に対する柔軟性」というのがあるんですね。


柔軟性が持てれば、VUCAの時代といえどもそのことに翻弄されず、自分らしい生き方を常に選択していけます。

こんな時代だからこそ、心の癒しがとても大切なんですね。

d0018315_11273366.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

心の柔軟性を高めたいあなたに
花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-10-20 11:32 | 幸せな人生を生きるヒント
<< 自立している人は可能性から選択... やりたいことを考えれば考えるほ... >>