人気ブログランキング |

「ご相談して良かった!」となる2つの条件

「自分だけの見解で選ぶだけでなく、ご相談して選んでいただきよかったです。」

これは、メールセッションを受けられた方から寄せられたお声です。

セルフセラピーができるのがフラワーエッセンスの良いところではあるんですが、時にぐるぐると同じ場所を回り続けているような行き止まり感がありませんか?

私は・・・・あります(笑)


そのことについて取り組んできた時間が長ければ長いほど視界が狭くなってしまうので、

「もうここを解決しなかったら私の人生変わらない!」

なんて思ってらっしゃる方もいたりします。

じゃあ、私のセッションを受ければ誰でも「ご相談して良かった!」になるかと言えば、そう言う訳でもないのです。(自分で言うなという感じですが)

そうなるにはそうなるだけの理由がある・・・・と個人的には感じているので、そうなる2つの条件を上げてみようかと思います。


1つ目の条件は、何といっても「どんなに意外なことを言われても、素直に受け取ってみよう」という意識があるかどうか、です。

実はご相談頂く方の中には、フラワーエッセンスに関する知識がある程度あるが故に

「私のこの状況にはこのエッセンスだろう」

とか

「こういう状況になっているのは、お母さんとの関係性が影響しているからこれを癒したい」

といったご自身なりの見解をお持ちの方がいらっしゃいます。

でも、そうとも限らないのが心の不思議なところです。

だって、あなたがそう思っているところが「本当に」問題だとすれば、今まであなたが選んできたフラワーエッセンスで十分に解決できたんじゃないでしょうか?

今までと同じことをしていたら、同じ結果となります。
結果を変えたかったら、今までと違うことをする必要があるのです。

なので、「自分が望む回答ではないからこの人は分かっていない」ではなく、「そういう見方もあるのか。なるほど、面白い!」と思える人の方が、着実に変化をしていくなぁと感じています。


2つ目の条件は、「ご自身が課題と思っていることを解決したその先のイメージがあるか」です。

とは言え、これはちょっと難しい話です。
と言うのも、人はどうしても目の前の問題をどうにかしたいと思ってしまうので、「先と言われても・・・」となってしまうのは当たり前なのです。

なのでそうした時にはまず目の前のことに対するフラワーエッセンスを使いつつ、

「それが解決したらどんな未来が待っているのだろう?」
「それが解決したらどんなことをしたいのだろう?」

と言うところを少し考えてみましょう。

例え小さなことでも、それが状況を変えていくきっかけとなっていくのです。

セッションでもそうした問いかけはしますが、その時にはすぐにはピンと来ないかもしれません。
でもそう自分に問いかければ、例え時間がかかったとしても必要なタイミングで「ああ、そうかも」と気付いたりしますよ。


私は対面のセッションでもメールのセッションでも、相手の言葉だけでフラワーエッセンスを選んではいないんですね。

言葉や文字の背景にあるムードやコンテクストから受け取ったものも含めて、フラワーエッセンスを選んでいきます。

なので同じことを話されていても、人や状況によって選ぶものが変わってきます。
そして「意外!」と思われる場合もあれば、「自分が思っていた通りだな」と思われる場合もあります。

と同時に、なぜそのフラワーエッセンスを選んだのかもお伝えするんですが、「そういう視点で選んだのか。それは新鮮!」と思われる方もいらっしゃいます。

私はセッションと言うのは自己発見の場だと思っています。

自分を知ること、そして自分に関心を持つこと。

これは自分を愛することでもあるのです。

そういう意味では、「ご相談して良かった!」と成り得る2つの条件と言うのは、セッションの場を自分自身を愛する機会とする条件でもあるのかもしれないですね。


あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_20325189.jpg

更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

メールセッションはこちら
フラワーエッセンス・メールセッション

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」に半年ぶり、2度目のゲスト出演!!
2月20日と2月27日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション

初めての方は、まずはこちらから

お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-01-23 20:37 | セッションルームから
<< 半年ぶり、2度目の出演です! 各チャクラの簡単な補足説明 >>