人気ブログランキング |

フローの力を呼び覚ます自分との関わり方

昨日は、とてもエキサイティングな出会いの場に立ち会う機会を得ました。

年末に、インドネシアで会社を経営している知人から、「今度ミャンマーに進出したいんだけど、一緒にビジネスできる人を探しているんだけど誰かいないかな?」と相談されていたんですね。

ドンピシャの人はいないものの、「この人と繋げておいたらお互いに良さそうかな?」と思う知人を紹介しようと顔合わせの場をセッティングしたら・・・・。

まさかその知人が将来的に海外進出を考えていたとは!

まだまだ先のこと・・・と考えていたようですが、その場で面白そうなビジネスのアイディアが提示されて、関係ない私までワクワクしちゃいました。

ニーズがあって、知人の強みを生かせる業界だし、何より知人が「これは自分の使命だと思っている」と言うだけの思い入れを持っていて・・・・でもどう実現したらいいか分からなかったことが1時間ほどの間に具体的なアイディアとして提示されるなんて誰も思っていなかったんじゃないかと思うのです。

まして、知人が私に話していなかったような深い欲求が満たされていくような展開になっていくなんて、本当に面白い。

こうしたことは、フロー(流れ)の中に入っている時によく起こってくる現象です。
無理なく、物事が成就していくような状況ですね。

「パワー・オブ・フロー」という本では、このフローの力を生み出す心の法則として以下の9つの法則を挙げています。

 1.自分に真剣に関わる
 2.自分に素直になる
 3.勇気を持つ
 4.情熱を忘れない
 5.今、ここに生きる
 6.心に壁を作らない
 7.物事をあるがままに受け入れる
 8.前向きに生きる
 9.信頼する


1つめの法則「自分に真剣に関わる」と言うのは、決して深刻な態度のことではありません。

「自分に真剣に」というのは、自分自身に正直に生きるということ・・・・それはわがままややりたい放題するということではなく、自分の感情に注意を払い、感情を大切にし、同時に感情に振り回されるのではなく、自分の心と向き合いながら精神を鼓舞していくこと、なのです。

決して自己憐憫や自分を責めて罪悪感をあふれさせることではないですし、「私なんて」と自分を下げて、眉間にしわを寄せて暗く苦しい心で過ごすことでもないのです。

「より自分に真剣に関わっていくにはどうしたらいいのだろう?」

そんな質問を自分に投げかけてみることで、フローの力を呼び覚ますきっかけがつかめそうですね。


より自由な心で、よりワクワクする人生を!

d0018315_21174598.jpg

更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」に半年ぶり、2度目のゲスト出演!!
2月20日と2月27日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション


初めての方は、まずはこちらから
お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-02-06 21:18 | 美しく豊かな人生を生きるヒント
<< 自分の中にある自己価値を思い出... 自分が納得できる選択をする為に >>